その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
40年近く務めた会社をリタイアした直後に、サンフランシスコ、<br />ロサンゼルス、サンアントニオへ行く用事が出来たので、帰りに<br />カナダをドライブすることにしました。<br /><br />中学生の頃に習った、カナダの穀倉地帯とその集積地であるウイニペグ<br />のことを思い出し、穀倉地帯の大平原を実感する旅を計画しました。。<br />また、20年ぶりにカナディアンロッキーのIcefields Parkwayを走ったり、<br />他の観光地にも寄りました。<br /><br />Icefields Parkwayは、きれいな湖や山々が沢山あり、本来ゆっくりと<br />見て回るべき観光地ですが、今回は2度目でもあり天気も優れなかったので、<br />通り抜けるだけとなってしまいました。<br />第一の目的が、大平原を実感するためのドライブで、4,500kmほど<br />走ってきました。

2013年 カナダ国立公園と大平原ドライブ

2013/10/05 - 2013/10/14

tiger

tigerさん

ロサンゼルス、サンアントニオへ行く用事が出来たので、帰りに
カナダをドライブすることにしました。

他の観光地にも寄りました。

通り抜けるだけとなってしまいました。
走ってきました。

レンタカー 飛行機
エアカナダ JAL ユナイテッド航空

走行ルート
    10月5日(土)カルガリー空港 ⇒ Claresholm(泊)   【142㎞】
    10月6日(日)⇒ Waterton N.P. ⇒ Canmorey(泊)   【683㎞】
    10月7日(月)⇒ Icefield Parkway ⇒ Edson(泊)    【547㎞】
    10月8日(火)⇒ Drumheller (Badland Motel(泊)   【646㎞】
    10月9日(水)⇒(R-9 / R-7 / R-16E) ⇒ Lanigan(泊) 【681㎞】
    10月10日(木)⇒(R-16)⇒ Portage la Prairie ⇒ (R-1W) ⇒
            Moosomin(泊)            【820㎞】
    10月11日(金)⇒ (R-1W) ⇒ Medicine HAT(泊)    【691㎞】
    10月12日(土)⇒ (R-1W) ⇒ Calgary Int. Airport   【317㎞】
                      【総走行距離数:4,527km】

レンタカー 7日間 CAD$ 321.54(コンパクトタイプ、割引あり)
    ガソリン代     CAD$ 379.65

【第1日目】 2013年10月5日(土)
     UA6261便にて、サンフランシスコ空港からカルガリー空港へ
    カルガリー空港でレンタカーを借り、R-2を南下して米国との国境に
    接する Waterton Lakes National Parkを目指す。
    途中、手前のClaresholmでモーテルに投宿(CAD$ 78.47)。

【第2日目】10月6日(日)

【第2日目】 山々が見えてきました。

【第2日目】 Waterton Lakes National Parkを目指す。

【第2日目】 左へ行くと国境ですが、この季節は閉鎖です。

【第2日目】公園に入りました

【第2日目】湖畔のホテルも休業中です。
     少し奥に、町があり営業していましたが、静かです。

【第2日目】
     これからR-2へ出て北へ向かい、カルガリーをかすめるようにして
    R-1経由で Icefield Parkway(R-93)へ向かいます。

【第2日目】カルガリーをバイパスして、R-1へ

【第2日目】ロッキー山脈が見えます

【第2日目】

【第2日目】Icefield Parkway入口付近のモーテル
     暗闇が迫り、慌ててHWYから町に入り、Holiday Inn Canmoreyに
    飛び込む。(CAD$ 156.820)

【第3日目】10月7日(月)朝、モーテルの客室より

【第3日目】

【第3日目】ジャスパーへ向けて、北上

【第3日目】レイク・ルイーズ
     湖畔にツアー定番の大きなホテルがあります。ここは、その前庭。

【第3日目】
     懐かしい!25年ほど前に宿泊した Deer Lodge。
     湖の手前にあります。

【第3日目】アニマル・パスウエイ(正面のブリッジ)
     この辺りは、道路の両端に野生動物が入り込まないようにフェンスが
    設けられています。そこで、野生動物の行動範囲がハイウエイによって
    妨げられないように、このような対策が取られています。
    ヨーロッパにもあり、ノルウエー、ポーランドで見かけました。
    日本では、清里をはじめ各地に小動物用の簡便な橋が増えつつあります。

【第3日目】R-93(Icefield Parkway)へ

【第3日目】Icefield Parkway

【第3日目】ジャスパーを経由して、エドモントン方面に(R-16E)
     天候も優れず、2度目のこともあり、あっさりと通過しました。

【第3日目】R-16E に入りました

【第3日目】R-16E

【第3日目】EDSONのモーテル (エドモントンの手前)
     Sundowner Inn (CAD$ 102.46)

第4日目】10月8日(火)朝焼け(モーテル駐車場より)

【第4日目】10月8日(火)
     モーテルを出発し、R-16Eでエドモントン経由、R-2Sで
    カルガリー方面に向かい、途中R-27へ降り、恐竜の町 Drumhellerへ。

【第4日目】

【第4日目】大平原が広がっています。

【第4日目】恐竜の町に向かって、下っています。
     道に迷い、スーパーマーケットの駐車場に入り、人の良さそうな人に
    道を尋ねることに、、、

【第4日目】道に迷った挙句、現れました!『恐竜の町』

観光案内所 (ドラムヘラー) 散歩・街歩き

【第4日目】朝食が絶品のモーテル
     と、『地球の・・・』に書いてあったのですが、食べ損ねました。
    『WHIFS FLAPJACK HOUSE』の ”J" が裏返しなのが気になります。

【第4日目】Badlands Motel 着

【第4日目】Badlands Motel
     質素、床は直土間コンクリート   CAD$87.20

【第4日目】町のインフォメーションセンター

観光案内所 (ドラムヘラー) 散歩・街歩き

【第4日目】フェリーの呼び鈴がありました。(無料)
     確か、夜中はサービスしてないとあったと思います。

【第4日目】フェリーが対岸から、来てくれました。
     エンジンがあって、ロープを手繰り寄せる仕組みだったと思います。
    この道は、恐竜博物館の周辺の地形などを見学する17マイルの周遊道路に
    なっています。面白くて、翌朝も車で一周しました。

【第5日目】10月9日(水)周遊道路 『DINOSAUR TRAIL』

【第5日目】 周遊道路

【第5日目】 周遊道路 『Red Deer River』
     この川の浸食によって、恐竜の地層が現れたのか???勉強不足です。

【第5日目】 周遊道路

【第5日目】 恐竜博物館
     ROYAL TYRRELL MUSEUM が正式な名称です。

ロイヤル ティレル古生物博物館 博物館・美術館・ギャラリー

【第5日目】 恐竜博物館エントランス

【第5日目】 恐竜博物館

• 【第5日目】 恐竜博物館<br /> なぜか、日本語の展示。

なぜか、日本語の展示。

【第5日目】 恐竜博物館
     化石を削りだす部屋?

【第5日目】 恐竜博物館 全景

【第5日目】いざ、大平原へ
     博物館で昼食を取ったあと、一路、東へ。
    R-9E / R-7E で、サスカトゥーン方面へ向かいます。

【第5日目】 穀倉地帯(大平原)

• 【第5日目】 穀倉地帯(大平原)<br /> 農家の周りにだけ、木があります。

農家の周りにだけ、木があります。

【第5日目】

【第5日目】 穀倉地帯(大平原)

• 【第5日目】 穀倉地帯(大平原)<br /> 穀物用の貨車?奥には貯蔵施設が見えます。

穀物用の貨車?奥には貯蔵施設が見えます。

【第5日目】モーテル (Lanigan)

【第6日目】10月10日(木)モーテル (Lanigan)
     昨夜は、真っ暗なハイウエイを走りながら、町が現れて
    やっと見つけました。    CAD$ 97.80

【第6日目】
     R-16E をウイニペグ (WINNIPEG)に向けて走ります。

• 【第6日目】<br /> 全くの平原から、少し樹木が見えてきました。

全くの平原から、少し樹木が見えてきました。

【第6日目】

【第6日目】小さな町で給油しました。

• 【第6日目】<br /> 木々が多く現れるようになりました。

木々が多く現れるようになりました。

【第6日目】

• 【第6日目】<br /> このままウイニペグへ入ると、町中で道に迷う可能性があるので、<br />100㎞手前の Portage la Prairie で、R-1Wに入り、西に向かい<br />スタート地点のカルガリーへ別のHWYを使って戻ることにしました。

【第7日目】10月11日(金)
     雨の中、Moosomin のモーテルをカルガリーへ向けて出発。
    R-1を西に走ります。
    Motel 6 (CAD$ 98.96)

【第7日目】一時間くらいで、雨はやみました。

【第7日目】カルガリーを目指して

【第7日目】 幹線道路沿いには結構、鉄道が施設されています。

【第7日目】 Rest Area

【第7日目】 Rest Area にて

【第7日目】Comfort Inn
     カルガリーまで約300㎞の Mediciene HATにあるモーテルに投宿。
    (CAD$ 122.29)

【第8日目】10月12日(土)

【第8日目】

【第8日目】カルガリー空港より、ダウンタウンを望む
     レンタカーを返し、17:15発 AC223便で、バンクーバーへ。
    実は、
    カルガリー空港近くに着いたものの、最後段階でアクセスの標識が
    不備(周辺道路改修中)で、大いに迷い、2度も教えを乞う羽目に。

【第9日目】10月13日(日)Super 8 Vancouver
     バンクーバーで1泊し、本日の14:15発 JL017便で、帰国の途に。