中村・四万十川周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎回帰省時には、両親を連れて近所にドライブに行きますが、今回は道の駅を巡りながら、四万十川まで向かいました

四万十川(道の駅巡り)

2019/05/01 - 2019/05/01

だいちゃん

だいちゃんさん

10:00  道の駅『日吉夢産地』に到着。本日は母親を連れて四万十川の辺りまで行きます。特に目的があるのではなく、2,3か月に一回病院に行くとき位した外出してないようなので、外に連れ出しただけです。

道の駅 日吉夢産地 道の駅

大きな鬼?のフィギュアがありました。数年前の正月に高知県の桂浜行く途中にトイレ休憩でここに寄ったことがありますが、その時はなかったと思いますので、最近できたのでしょうね。

店内を見て回って出発します。

10:40 道の駅『広見森の三角ぼうし』に到着。

道の駅 森の三角ぼうし 道の駅

雨は降ってないものの、天気は悪いです。

ここにも巨大な鬼のフィギュアがありました。この辺りは鬼と何か関係があるのだろうか?

店内に入ってみると、TV局の取材をしていました。そういえば今日から令和になったのですね。令和記念のバームクーヘンの発売を取材しているようでした。おそらくパッケージに令和と入れているだけでしょうがね。

道の駅 森の三角ぼうし 道の駅

11:20 道の駅『よって西土佐』に到着。ここから高知県の道の駅です。

建物は道の駅とは思えない公舎的なものでした。結構にぎわっていて、駐車場がなく裏の方にある役場か何かの駐車場に誘導されました。

取れたての野菜の販売です。

おそらくこの軽トラックは常設されているのだと思いますが、高齢者マークが貼られていました。フロントガラスもデコレーションされていたので、まさか毎日乗ってきてはないと思います。

ここに来るまで寄った道の駅は、そこそこ人はいたもののそれほど混んでいるって感じはしませんでしたが、ここはかなり混んでいました。

ここにあ『鮎市場』があります。天然の鮎や四万十川のうなぎやモクズガニが販売されています。

鮎の塩焼きを購入しました。2匹買って残り1匹です。大きめの鮎だったの700円/匹です。

そして『ナマズフライ』があったのでこれも購入しました。

道を挟んだところに四万十川を見れる休憩所的スペースがあったので、そこで四万十川を眺めながら食べました。鮎は大きいのでさすがに頭から食べるには硬すぎました。小さめの鮎で頭から丸ごと食べれるほうが好きですが、大きければそれだけ鮎の本来の味を堪能することもできます。

ナマズフライです。どんな味がするのか興味があったのですが、意外に普通で特徴がなかったです。

GWということで”こいのぼり”がありました。子供のころの”こいのぼり”と言えば、電柱みたいな棒を立て、そこに3,4匹の”こいのぼり”を設置するのが主流でしたが、最近はこんな風なこいのぼりばかりで、昔見たこいのぼりは見なくなりました。奥の川が四万十川です。

多くの人がカヌーをしていました。

道の駅を出る前に。モスクが二を購入しました。小さめのカニで2000円で6,7杯くらい入っていました。それにしても四万十川のウナギはものすごく高いのではと思っていたのですが、1900円位でした。ちょうど同じくらいの値段で昨日中国産のウナギのかば焼きを買ったばかりだったのですが、こちらの方が良かったと思いました。ただ、大きさは1/3位でした。

12:10 道の駅『四万十とおわ』に到着しました。ここが本日の最終目的地です。

道の駅 四万十とおわ 道の駅

ここは道の駅って感じですね。

奥のテラスではパンが食べれるようです。

そして目の前には四万十川です。

道の駅 四万十とおわ 道の駅

天気が良ければ、すごく綺麗だったでしょうね。

この『とおわ食堂』で昼食を食べます。ただ、ちょうどお昼時だったので満席で、前に置かれているノートに名前を書いて、順番を待ちます。

メニューです。野菜中心のビュッフェになります。

道の駅 四万十とおわ 道の駅

12:50 名前を呼ばれたので、店の中に入ります。なお、店に外で食べるなら順番が早く来たのですが、曇っていていつ雨が降るかわからない状態だったので、中で食べることにしました。

店内です。意外に狭く、真ん中に料理が置いてあるのですが、テーブルとの隙間が一人分しかなく、すれ違うのも困難なくらいでした。

ほんとに野菜だけで、鳥のたたきがあるはずだと思って探したのですが無いなと思っていたら、『イタドリ』とは植物で、それのたたきでした。ここはシイタケのたたきが有名みたいです。1杯目は卵かけご飯。2杯目はカレーにしたのですが食べきれなかったです。

道の駅 四万十とおわ 道の駅

食堂の席からの四万十川です。川辺では数人の若者が川の中に足を入れていました。寒くないのかな?

食後、川辺まで下りてきました。

なんか川辺ってすごく気持ちが良いです。

道の駅 四万十とおわ 道の駅

14:10 道の駅『虹の森公園まつの』に到着。愛媛の道の駅です。高知から引き返しています。

道の駅 虹の森公園まつの 道の駅

入らなかったですが、水族館もあります。

15:10 道の駅『ゆすはら』に到着しました。朝一番最初に寄った道の駅『日吉夢産地』から実家の方に行かず、反対側の再び高知の方に向かった場所にある高知県の道の駅です。

道の駅 ゆすはら 道の駅

坂本龍馬の脱藩の道があります。

目的は『雲の上の温泉』です。

日本最後の清流四万十川の源流域に位置する源泉かけ流しの温泉。
    泉質:メタホウ酸フッ素イオン(炭酸水素塩冷鉱泉)
    大自然に包まれた建物に、露天風呂、ジェットバス、ジャグジー、サウナ、薬湯風呂などがあります。療養泉としての機能の期待され『神経痛・慢性婦人病・筋肉痛・関節痛・五十肩・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え症・疲労回復・きりきず・火傷・慢性皮膚炎』等に効果がある(HPから)

雲の上の温泉 温泉

さすがに多くの人が来ています。

あいにく曇っていたので、雲の上って感じはしませんでしたが、良い温泉でした。

売店もあります。

雲の上の温泉 温泉

その後、実家に向けて帰りました。向かている途中であるものを見つけました。宮古島まもるくんです(笑。もちろんここは愛媛県ですが、同じ警官の人形が各所に置かれています。宮古島まもるくんを見たときになんか珍しさを感じなかったのは愛媛にもあるからだったのでしょうね。(ちなみに確か高知でも見たと思います。)ただし、普通にあるものだったので、その存在自体も忘れていました。

自宅での夕食です。モズクガニを茹でたものです。写真だと分かり辛いですが小さめのカニです。そのため食べ辛かったです(笑。