タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキ、タンペレ(日帰り)、エストニアのタリン(日帰り)を30代女性2人で駆け足観光してきました!観光名所がコンパクトに詰まった、弾丸旅にオススメ出来るスポットでした。お目当てのエストニアコスメ(バスグッズ)もゲット出来て大満足^^

ヘルシンキ&タリン 2019年夏 4泊6日旅(#2)

2019/07/18 - 2019/07/23

mayo.sさん

鉄道 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

旅2日目!
    9時ヘルシンキ発のフェリーに乗って、エストニアのタリンに向かいます。19時タリン発のフェリーで帰る、約7時間の日帰り観光です。

前日に下見しておいたカンピのトラム乗り場から、フェリー乗り場T2まで7番のトラムで向かいます!

ヘルシンキに泊まっておきながら、今回いちばん楽しみにしていたエストニア!タリン!わくわくです。

トラムに最初に乗った時に、写真真ん中の青い機械に、トラムのカードをかざします。
    (Dayカードだと、機械にかざした時から24時間計算らしい)

降りたい駅の手前でボタンを押します。

トラムを降りる時は緑のボタンを押すと扉が開きます。

10分程度であっという間にフェリー乗り場T2に。

ちなみにGoogle先生によると、カンピからフェリー乗り場までは歩いて35分。余裕を持って到着したい時間の1時間前に乗れば、乗るトラムを万が一間違えても安心の距離です。

日本から予約サイトでプリントアウトした用紙をカウンターに渡すだけで、往復チケットを無事ゲット。

先頭集団で、フェリーに乗り込みました笑
    窓際の席を確保して、ここから約2時間の船旅です。

フェリー内はすぐに人でいっぱいに。

フェリー内には飲食のお店も沢山入っています。

フェリー内の免税店

フェリー内の様子。

フェリーの甲板から。
    とても良い天気…風は強いけど、暖かくて、はしゃいだ写真が撮れます笑

約2時間後、タリンの街並みが見え、到着!

ちなみに、入国審査等もなく、国の国境を越える感じはまったくありません。

フェリーを降りて、20分程歩くと、
    見えてきましたタリン旧市街の入り口、ヴィル門!

左手にはお花屋さんが並んでます。

ヴィル門をくぐると、もうそこはテーマパーク。両側には観光客向けのお土産屋さん、カフェ、レストランがずっと続きます。

にぎやか。

中心のラエコヤ広場。外のテラス席にも観光客が沢山。

青い空に可愛い建物。
    映えな写真が撮り放題です。

中心の広場からトームペアの丘に向かう坂道。
    絵描きさん達が、壁に絵を飾って売っていました。

トームペアの丘に建つ、アレクサンドル・ネフスキー大聖堂

残念ながら入り口は工事中

ピンクのトームペア城

お土産屋さんの前の騎士

なんだろう

タリン旧市街は、こんな石畳。
    硬いしガタガタなので、スニーカーでも疲れちゃう。ヒールは厳しいと思います。

あちこちにいるカモメ。
    日本でいう鳩のような感じかな。

トームペアの丘にある公園。
    気持ちいい。

コフトウッツァ展望台からの景色。

ガイドブックや旅行サイトでも紹介されている写真スポットなので、観光客も大勢!

このカモメ、他の方の旅行記でも見たんだけど、ホントにここ定位置なのかな(笑)

お土産屋さんの窓。

トームペアの丘から、旧市街の中心地ラエコヤ広場に戻ります。この階段途中にも、可愛いお土産屋さんがあります。

お腹が空いたので、人気パンケーキ屋さん(Kompressor コンプレッサー)へ。

パンケーキ食べたかったけど、40分待ちだったので諦めました…。コンプレッサーの壁のカエル。可愛い。

Kompressorに入れなかったので、近くのカフェに。
    オシャレで可愛くて、結果オーライでした。

入ったカフェの窓。

チョコレート屋さん
    小さなお店ですが、すごーく甘いいい匂い!

一緒に行った先輩は、ここのチョコを食べて酔っぱらっていました(笑)アルコール弱い方は注意!

ヴィル門近くのお土産さんでつい買ってしまったお人形。
    クリスマスツリーのオーナメントかな。
    色んな子がいたけど、この子に惹かれました。

ここから、いちばんのお目当てだったコスメショッピング!

北欧オーガニックコスメが、ヘルシンキより(日本より)圧倒的にお安く手に入ります。

店内の写真はありませんが…
    JolkやNurme、ナチュラシベリカなどの北欧オーガニックコスメを求め、事前にネットで調べた旧市街内のお店を覗きました。(Omaasiとか)

が、結果的には旧市街の外の、ソラリスやViru keskus、2つのショッピングセンターにほぼ揃っていました。
    JolkやNurmeはソラリスのコスメショップPillerkaarに、ナチュラシベリカはViru keskusに専門店が入っています。

Pillerkaarにはオーガニックコスメが他にも沢山。コスメ好きの方はぜひ覗いてみて下さい^^

タリンのスーパーrimiで、タリンウエハースを3袋ゲット。アルコール激弱の私が食べても大丈夫な程度ではありますが、少しラム酒が効いているので、会社や子供へのバラ巻きには注意が必要かもしれません。
    ちなみに、包装にタリン表記はなくなってしまいますが、同じメーカーでアルコールの入っていないチョコも沢山売っています。

沢山のお土産(主にコスメ…約5キロ(笑))を抱え、帰りのフェリーに乗り込みました。甲板からの海を眺めながら、ヘルシンキへ帰ります。

疲れていたので、トラム待ちを恐れ、フェリーは先頭集団で降りました。おかげで無事トラムに座ってホテルに帰ることが出来ました!

これで2日目は終了。
    明日はムーミン美術館のあるタンペレ(ヘルシンキからVRで2時間)へ、またもや日帰り観光です。