佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
LCCのセールを徘徊していたところ目に留まったスプリングジャパンの回数券。<br />2往復、3往復、4往復の3種類の券種が発売されていて、金額はそれぞれ21,000円、30,000円、36,000円で使用期限は4月~6月の3か月間(GW連休等の除外期間あり)。<br />過去に何度か購入したことのあるバニラエアは行き先が回数券毎に固定されているけど、スプリングジャパンの回数券は行先がその都度変更可能。<br />スプリングジャパンの国内線は成田~新千歳、広島、佐賀のみなので行先は限られるけど、なかなか使い勝手がよさそうなので、確実に使いきれそうな2往復回数券を購入。<br />実際に使ってみて、4往復買えばよかった!と後悔するくらい、お得で使い勝手のよい回数券でした。<br /><br />スプリングジャパン回数券での旅第一弾は佐賀へ。<br />新緑の季節の武雄から伊万里、唐津&ちょっと糸島(福岡)をまわる旅です。

スプリングジャパン回数券で行く佐賀旅・第一弾③唐津シーサイドホテル~呼子の朝市

2019/05/18 - 2019/05/20

れいれい

れいれいさん

スプリングジャパン回数券での旅第一弾は佐賀へ。

レンタカー

糸島を出発し一路本日の宿泊地唐津へ。
    虹の松原を通り抜けていきます。

虹の松原 自然・景勝地

ホテル周辺を工事していたので、駐車場の入り口が分かりにくくて難儀しましたが無事唐津シーサイドホテルに到着です!
    この唐津シーサイドホテルはすごく人気のあるホテルで、週末はかなり先まで満室。
    5月の週末で空きのある日がこの日だけだったので、この日を絡めて佐賀旅の計画をしたのです。

唐津シーサイドホテル 宿・ホテル

部屋に案内されて思わず納得!

和洋室のツインの部屋
    ゆったりサイズのベッドが2台

唐津シーサイドホテル 宿・ホテル

小上がりになった畳敷きの部屋に布団を敷くこともできるので、大人でも4人までは泊まれます。

窓を開けると・・・
    バルコニーからの眺めもザ・リゾートホテルって感じで素敵です

目の前に広がる唐津湾

山のように見える島は宝くじが当たるという縁起の良さで有名となった「 宝当神社」がある高島だそうです
    眺めるだけでも金運アップ!?

眼下にはプール
    天気が微妙でもこれだけ綺麗に見えるので、天気が良ければ最高の眺めでしょうね

唐津シーサイドホテル 宿・ホテル

トイレとバスルームは別で洗面台はツイン。
    洗面台が二つあると朝、洗面台渋滞がなくて便利ですよね

なんと部屋のバスルームもオーシャンビュー
    ホテルには大浴場には眺めのよいオーシャンビューの露天風呂があるので、部屋のバスルームは使いませんでしたが、
    DHCホテルなので、アメニティは基本的に全てDHCのもの。
    チェックイン時に館内のDHCショップで使用出来る1000円券もいただきました。

唐津シーサイドホテル 宿・ホテル

高いお金を出せばこの程度のホテルは他にもたくさんあると思いますが、宿泊費一人約1万円(足らず)でこのクオリティはなかなかないのでは。
    夕食は唐津の町まで出て何かたべようと思っていたけど、ランチの時間が遅かったのと、夕方食べたタコスがまだ消化しきれず。
    せっかくの素敵なホテル&素敵な部屋だし、何か買ってきて部屋で食べようということになり地元のスーパー「まいづる百貨店」へ。
    百貨店という名前はついていますが、スーパーマーケットです。
    画像はありませんが、ローカル食材が豊富ですっごく楽しかった!

スーパーで買った食材をテーブルの上に広げて夜の宴開始(笑)
    こういう時に畳の部屋があると便利なんですよね~
    値下げ品ばかりですが、ケチったわけではありません
    遅めの時間だったため刺身類はほとんど値下げされてたのです。

畳の上でゴロゴロしたり、テラスに出て海の音を聞きながら缶チューハイ飲んだり・・・
    外食やホテルのレストランでの食事もいいけど、キレイな部屋なら敢えて部屋で食べるのもありですね。

唐津シーサイドホテル 宿・ホテル

太陽が顔を出しそうでいて出してくれない最終日の朝

ホテル前のビーチをお散歩
    隣の建設中の建物は新館だそうです
    新館が完成したらもう少し予約が取りやすくなるかな
    ここから見ると3階の露天風呂が結構バッチリです

空が暗い・・・

空が青かったらまるで南国リゾートのよう

唐津シーサイドホテル 宿・ホテル

ズームしてみたら唐津城が見えました。
    今回は時間がなくて唐津城にも行けなかったので、今度来る機会があれば唐津をゆっくり見てまわりたいです

早めにホテルをチェックアウトし、呼子へ。
    地図で見ると近く感じるけど、唐津市内の渋滞もあり1時間半くらいかかりました。

呼子の朝市通りにはイカなどの海産物や野菜、食材等を売る露天がいくつも並んでいます
    元旦以外は毎日開催されているのだそう

想像していたよりもこじんまりとした朝市でのんびりしたローカルな雰囲気

呼子と言えばイカということでイカの一夜干し等を売る露店がいくつもありました
    こちらでイカの一夜干しとサバのみりん干しをお買い上げ
    帰りにもう一度この店の前を通りかかかったら
    「もっといいイカが入ったから、さっきのと交換してあげる」
    と声かけてくれました。
    こういう触れ合いが楽しいんですよね。
    ここで買ったイカの一夜干しは今まで食べたイカの一夜干しとは全く違う美味しさでした!

その場で食べられるウニや貝などもあります

ウニはその場で割って何もつけずにいただきまーす
    私は食べてませんが(笑)

どこからともなくさざえを焼くいい香りが漂ってきたりして。
    うにやさざえは唐津湾で獲れたものではありませんでしたが、海産物をその場で食べられるのも朝市ならではの楽しみ。

ビール片手に天ぷらやコロッケをほおばっている人も見かけました。

朝市通りにはこんな風に軒先にイカを干しているお店をいくつも見かけました。

吊るし干しだけでなく、広げて干しているところも。

せっかく呼子まで来たので、イカの活け造りを食べて帰らねば。
    帰りの飛行機の時間の都合で11時半までには呼子を出発しないといけないので、10時台から開店している店をチョイス。

10時半からオープンの「かもめ亭」さんへ開店と同時に入店。

この透明感!!
    まだ身がピクピク動きまくっていたイカの活け造り
    コリコリした食感と品のよい甘みが絶妙の呼子のイカ

かもめ亭 グルメ・レストラン

ゲソの部分は天ぷらにしてもらいました
    天ぷらにすると身がパリパリして甘みも強くなりまた違う美味しさ!
    一杯で二度美味しい呼子のイカは、この大きさで一杯2,000円~(時価)でした

かもめ亭 グルメ・レストラン

心配だった天気も何とか持ってくれて呼子の朝市を満喫しました。

呼子から佐賀空港までは途中工事渋滞等もあり、予定より時間がかかったので、早めに出発しておいてよかったです。
    呼子でイカを食べたばかりであまりお腹も空いていないので、空港でお弁当を購入し、搭乗ゲートでいただきました。

呼子までは何とか持ってくれた天気も佐賀空港を出発する頃には本降りの雨に。
    武雄神社以外はずっと曇天&小雨模様の微妙な天気だったけど、スプリングジャパン回数券で行く佐賀旅・第一弾無事終了!
    二泊三日で武雄~伊万里~糸島~唐津~呼子を回る楽しい旅になりました。