九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は、台湾旅行2回目の友人と初台湾の同僚を台北にご案内。<br />30代同い年の女子旅って事で、ベタな台北旅行を計画しました。<br />食べ歩きがメインかな。<br /><br />小籠包にマンゴーかき氷、変身写真に台湾シャンプー、九份の茶藝館に十分の天燈上げ、チャイナシューズに永樂市場、夜市…<br />定番の旅だけど、初めて行くお店も多くて楽しかったです。

2019年台湾の旅 女子旅のキホンを押さえる食べ歩き台北 3

2019/07/15 - 2019/07/18

hachimonchan

hachimonchanさん

今回は、台湾旅行2回目の友人と初台湾の同僚を台北にご案内。
食べ歩きがメインかな。

定番の旅だけど、初めて行くお店も多くて楽しかったです。

台北旅行3日目前半の旅行記です。

この日の朝ごはんは『Mr.Lins』
    フレンチトーストのサンドイッチが有名なお店です。3種類頼んで3人でシェアして食べ比べしました。
    やっぱりお肉入りが美味しいな。

そこから地下鉄に乗り台北駅まで行き、台鉄を乗り継いで十分駅まで行きました。
    朝の電車の本数が多い時間帯に行ったので、乗り継ぎの待ち時間も少なくスムーズに十分駅まで行けました。

早速、ランタンを注文して墨で字を書きます。
    せっかくなのでいちばん高い350元の8色入りにしました。

十分駅には10時半ごろに到着したので、まだお客さんは少なかったです。

スタッフさんが慣れた手つきで写真を沢山撮ってくれました。

書いている内容がアレですが、あくまでも30代女子旅。

次の電車が来るまで、周辺の売店をぶらぶら。暑いのでクレープアイスを食べる事に。

1つ40元だけど3つ買うと100元になりかなりお得でした!

お店のお兄さん、タロイモアイスをたっぷり乗せてくれました。かなりのボリューム!
    九份の有名店と同じ価格設定なのにこっちのほうがデカイ!
    しかも、キレイに並べて写真撮影タイムも設けてくれました。

今度からクレープアイスは九份じゃなくて十分で買うことにする。めっちゃ美味しかった!

電車が来たので駅のホームに移動したところ、ホームでネコさまがお休みになっておられました。

かわいい…

十分から電車で瑞芳まで行き、そこからタクシーで九份に行きます。

九份の商店街を抜けて、まずは金山岩の前の展望台に向かいました。

金山岩はこじんまりしていますが綺麗で見応えがあります。

続いて、聖明宮へ。

上の階に登り、六十太歳神を拝みます。

聖明宮は本堂の前にある建物の中も見応えがあります。

媽祖さまです。

再び商店街を散策。
    花文字を描いてもらい大喜びの友人たち。

九份ならここは定番ですね。

九份に行くたびに入り口の洞窟は気になっていたのですが、入った事がなかった『芋仔蕃薯』に行ってみました。

トンネルを抜けると…そこには素敵な茶藝館が。

阿里山茶を頼んでみんなで飲みます。美味しい。

すでに13時半ごろでしたが、お昼を食べてなかったので色々頼みました。
    ……おばちゃんと色々話しながら適当にオーダーしてたら頼み過ぎました…

お店のおばちゃんお勧めの台湾風ベーコン炒めたやつ美味しかったです。

チャーハンに切り干し大根の卵焼き。
    台湾料理の定番ですね。

魚丸湯を頼んだら、めっちゃでかい!!!!!
    3人で飲む量じゃなかった(笑)(笑)でか(笑)
    でもめちゃくちゃ美味しかったです。さすが九份の名物。

色々食べたのと、中国茶を頼んだので、お会計が3人分で2700元でした。
    さすが九份……今回の旅行で一番高いお支払いでした………
    中国茶は残ったら持ち帰りできますし、これぐらいはしますよね…

旅行記4に続く。