富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベストシーズンの美瑛と富良野に行ってきました!<br />天気がちょっとぐつついていましたが、旭山動物園へも足を延ばし、初夏の北海道を満喫してきました。<br /><br />ペーパードライバーの私はどこに行くにも公共交通機関かレンタサイクルを最大限駆使する旅行スタイルです。たまにタクシーも使いますけど(><)<br />先日、無駄に免許更新してきました。もう10年以上運転していないので、もう無理です・・・。<br /><br />旅行記その3は、乗合いタクシーで富良野を効率よくめぐったレポです。<br />個人的な感想ですが、大人気のファーム富田よりも、町営ラベンダー園のほうがおススメかも。<br /><br />旅行記その1は、こちら↓レンタサイクルで美瑛ぐるぐるのレポ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11519230<br /><br />旅行記その2は、アクシデントを乗り越えて美馬牛の四季彩の丘へ行ったレポ。<br />https://4travel.jp/travelogue/11520236<br /><br />今回の行程は以下のとおり<br />1日目:羽田空港→旭川空港→美瑛→美馬牛<br />2日目:美瑛→中富良野→旭川→旭川空港→羽田空港<br />

ペーパードライバーの富良野めぐり(その3)

2019/07/19 - 2019/07/20

まりもまめ

まりもまめさん

2019/07/20

ベストシーズンの美瑛と富良野に行ってきました!

今回の行程は以下のとおり
1日目:羽田空港→旭川空港→美瑛→美馬牛
2日目:美瑛→中富良野→旭川→旭川空港→羽田空港

早朝の青い池を観光した後で、バスで美瑛駅へ戻ってきました。
    前日美瑛をめいいっぱい観光したので今日は富良野観光をします。
    雨は降っていませんが、ちょっと曇り空。

美瑛駅

美瑛から中富良野までは列車でちょうど30分。
    富良野はずーっと来たかった場所。
    「北の国から」が大好きで。

中富良野駅

まずは、富良野の一番有名なファーム富良野へやってきました。
    ファーム富良野のHPのページを見ると、タクシー5分又は徒歩25分と書いてあったので、徒歩で行くつもりだったのですが、直前に富良野町のHPを見たら、7月1日7から7月31日の間、中富良野駅とファーム富田、町営ラベンダー園の三か所を20分起きで乗り合いタクシーがグルグル回ると載っていたので、これだ!と思って、最大限利用しました。1回200円ととてもお得。
    やはり、情報は随時更新されるので、直近の情報の入手が重要ですね。

ファーム富田 公園・植物園

ラベンダーが満開!

お天気は一瞬で雲が動いて晴れたり曇ったり。

ファーム富田、とても混んでいましたが、飲食店がたくさん併設されているので、休憩場所もしっかり確保できます。

ファーム富田のHPにバッチリ掲載されていますが、こちらはウェディングドレス姿の撮影は一切禁止、となっていますので、海外観光客の方のそのような行為は見受けられませんでした。笑
    美瑛の四季彩の丘ではたくさんいらっしゃいました。

美瑛の四季彩の丘と似ていますが、「丘」がほぼなくて平面に花畑が広がっているので、四季彩の丘と比べると若干立体感に欠けるかも。

でも、ラベンダー畑は圧倒的にファーム富田に軍配!

圧巻な美しさ。

奥のラベンダーグッズのお店の展望台から。

ウサギさんのオブジェ。

パーッと晴天だったらもっとラベンダーが綺麗にはえたと思うのですが。

ちなみに、ファーム富田のすぐ隣に「とみたメロンハウス」というメロンのお店があるのですが、ファーム富田の入り口のところに「とみたメロンハウスと、ファーム富田とは一切関係ありません。」とか、「とみたメロンハウスのメロンの持ち込みはやめてください。」とか、看板があって、ものすごい仲悪そうな雰囲気がでした。笑
    両社に何があったのでしょうか。

あたりに立ちこめる花々の香りが心地いいです。

パッチワーク模様。

ファーム富田ではラベンダーグッツのお店がとても充実していて、アロマオイル、石鹸、ハンドクリームなどお土産に良さそうなものがたくさんあって、目移りしました。

ラベンダーの優しい香りがあたりいっぱいに広がります。

これがファーム富田でのベストショット。

ファーム富田 公園・植物園

男爵イモのニョキでランチ。これ美味しかったー!

ファーム富田から、そのまま中富良野駅に戻ろうと思っていたのですが、乗り合いタクシーが途中で止まった町営ラベンダー園が絶景すぎて、急きょ下車。

リフトで小高い丘の上まで登ります。

北星山ラベンダー園 公園・植物園

町営ラベンダー園の全体像。ほんとすごい綺麗です。

リフトからの眺めもサイコー。

BGMで「北の国から」のさだまさしが流れてます。笑

完全に、「北の国から」の世界に染まることができます。来てよかったー!

淡い紫のラベンダーもとても綺麗。

優しい色合い。

赤い花の部分は、確か花文字で「ふらの」と書いてありました。

下から丘を眺めるとこんな感じ。

大満足の町営ラベンダー園を後にして、また乗り合いタクシーに乗って、駅へ戻ります。
    この後旭山動物園へ突撃します。続きは次の旅行記で!

お読みいただきありがとうございました。

• ちぽろさん 2019/07/25 23:35:09
    参考になります!
    私もペーパードライバーなので、どこへ行くにも、Googleマップとにらめっこして公共交通機関です。

富良野のベストシーズンは大渋滞のイメージがあって行ったことないんですが、写真を見てたら行きたくなりました。

レンタサイクルもあるんですね。乗り合いタクシーとか!!
    来年行っちゃおうかなー。

まりもまめ

まりもまめさん からの返信 2019/07/26 07:58:00
    Re: 参考になります!
    エゾモンママ様
    コメントありがとうございます!
    北海道って車がないとなかなか観光が難しいと思っていたのですが、今回の旅を通して、工夫すれば色々回れることがわかりました。

エゾモンママさんは、北海道にお住まいなのですね!にもかかわらず、ペーパードライバー(笑) 親近感わきます(^-^)

旅行記のぞかせていただきます!

まりもまめさんのトラベラーページ