ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1973年の夏、アメリカ大陸のバス旅の記録です。<br />初めての海外旅行はアメリカ合衆国です。当時はビザはおろかイエローカードも必要でした。更には、今では考えられないでしょうが、「預金残高証明書」がビザ申請時の添付書類でした。<br />費用は、羽田-LA往復航空券+LA2泊ホテルで13万円でした。<br />所持金は トラベラーズチェックで600$、現金20$、日本円2万円<br />移動はグレイハンドのバスとサンフランシスコ-LA間の飛行機<br />おもなルートは ロスアンゼルス-ニューヨーク-ニューオーリンズ-セントルイス-エルパソ-デンバー-サンフランシスコ-ロスアンゼルス<br />今回は前半のニューオーリンズまでを紹介します。<br />最大のハイライトは【マイルスデイヴィス】コンサートです。現地で偶然見つけたのです。<br /><br />なにぶんにも写真は古いものです。ご容赦願います。

初めての海外旅行 アメリカ周遊バス旅 前編

1973/07/26 - 1973/08/25

湘南本多さん

1973年の夏、アメリカ大陸のバス旅の記録です。
移動はグレイハンドのバスとサンフランシスコ-LA間の飛行機
今回は前半のニューオーリンズまでを紹介します。

なにぶんにも写真は古いものです。ご容赦願います。

高速・路線バス ヒッチハイク 徒歩 飛行機

羽田空港国際線ターミナル。
    PA E900便 羽田0900発

直行便ではなくアラスカのアンカレッジ経由でした。
    白夜初体験でした。なぜか空港の外に出られたのですね。

ロサンゼルス近郊の住宅地
    ごく一般的な住居。
    テレビでしか見れない光景に唖然!

ロサンゼルスバスターミナル
    私は一気にニューヨークを目指します。
    72時間のバス旅。ここからは基本一人旅。
    友人たちには8月の初旬ニューオーリンズで落ち合うことを決め、
    各自好みの場所に旅立ちました。

オクラホマシティーの手前

オハイオ州コロンバス

途中で知り合ったK氏

NYCのバスターミナル

多くの人たちの交通手段はバス。
    飛行機はもっぱらビジネスマン。鉄道はもっぱら貨物が中心でした。

ニューヨークの大聖堂前

エンパイヤーステートビルと右はマジソンスクウェアーガーデン

タイムズスクエアー

ソニーの広告塔が印象的でした。

「ラーメン」の提灯を見つけ、即刻入って注文して出てきたものにびっくり。
    3分後に出てきたのはプラスティック容器に入った【日清即席ラーメン】

いろいろな人がいました。

タクシーは【イエロー】解りやすいです。

ここでの看板は世界にアッピールできることで有名でした。

国立自然博物館にて

最初にヨーロッパ人がアメリカ大陸に上陸したときの展示

国連本部

中に入ると、教科書でお馴染みの総会議場を案内されました。

帰り際での写真

一路ニューオーリンズへ

これは綿花畑です。  南部(ディープサウスへ)

ニューオーリンズのバスターミナル。

ニューオーリンズのフレンチクオーター

たまたまバスターミナルで知り合ったN氏。
    ここを紹介されたのと、「ここに来たら、プリザベーション・ホールに行かなきゃ」といわれたのです。

友人たちとは無事合流できました。
    宿泊場所は大学のドミトリー(学生寮)

早速行きましたよ。
    この日は【キッド・トーマス】のトランペットを堪能

次の日、何気なくフリーペーパー新聞の記事を見ていたら、
    大学の体育館で【マイルスデビス・コンサート】あり!!

当時、絶頂の演奏を堪能

演奏の合間の瞬間、サングラスを外しました。

しかも写真撮影とか全く気にしていませんでした。

最高の想いを胸に、一路セントルイスへ

ミシシッピーを渡ります。

• りょさん 2019/07/25 22:30:05
    アメリカ
    本多さん、面影ありますね!初めての海外なのに、一人で移動されたりですごいです!続き楽しみにしています。

湘南本多

湘南本多さん からの返信 2019/07/25 22:48:08
    Re: アメリカ
    ありがとうございます‼️ だいぶ昔のことで少しずつたどって書き込んでいます😉 もっと色んなことを記録しておけばと今更ながら思っています😣
    簡単な日記はつけてはいたのですが、走り書きの解読に苦労しています😣
    あの頃は📷記録は頭の中📷って粋がってました😆

りょ

りょさん からの返信 2019/07/27 18:24:09
    Re: アメリカ
    私もいつも「もっと記録しておけばぬかった!」と思い返します。次の旅行ではメモノート片手に参加します(^^)

湘南本多

湘南本多さん からの返信 2019/07/27 21:36:10
    Re: アメリカ
    最近はネットという強い味方がありますが、肝心な知頃は自分のメモが決め手となりますね。デジカメでの失敗談は数々ありますが、時刻設定だけはしっかりしておきたいものですね。特に複数台使う場合は、秒単位まで合わせておくと整理が早いです。
    整理するときは必ずコピーをとってからやることをお勧めします。特に加工すると撮影時刻が残らないことがあります。(最新版では大丈夫かもしれませんが)