鶴見・城東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さん、こんばんは!<br />今日は大晦日!<br />2020年も残すところあと1時間弱となりました!<br />今年はとても辛い目に遭われた方・大変困難な状況に置かれた方など、<br />全ての人が大変な苦労をされたことと思います・・<br />来年は、たとえほんの少しでも、<br />今よりも穏やかに過ごせる方が1人でも増えるますように・・<br /><br />【この旅行記はなんと去年のものです(汗)。<br /> な~んとか今年中にUp.することが出来ました!<br />(ホントはまだ2つ、9割方出来ているのがあったんですが・・<br /> あと30分じゃ、とてもとても・・無念!・・お正月かなぁ・・)<br /> 以下はこの旅行記を書き始めた頃の文章です。<br /> 色々ズレているかもしれませんが、どうぞ温かい目でご覧下さい!】<br /><br />皆さん、こんにちは!<br />毎日、暑いですね~(←これ書いてる現在2019年7月真っ盛り・汗<br />           ☆文章が旧いですが、ご容赦下さい!)。<br />のびそう~・・<br />とか言いながら、<br />今夏1度も冷房付けていないうふふ♪♪家です(爆笑!)。<br />うふふ♪♪家の冷房は、もっぱらSMAPの慎吾君のうちわです(笑)。<br /><br />虚弱体質で、桜も紅葉も長い間、見に行けていないうふふ♪♪。<br />神様が哀れに思って下さったのでしょうか(笑)?!<br />先週のバラ園に引き続き、今度は菖蒲園に行ってきました!<br />またしても、1週間遅かったみたいですが××・・・<br />(19年の5・6月ってめちゃくちゃ暑かったですものね。<br /> 普段より早く咲いちゃったんでしょうね。)<br /><br />少し枯れちゃっていたのもあって残念でしたが、<br />まだまだ活き活き菖蒲もたくさんありました!<br /><br />では!<br />美しい菖蒲たちをご覧下さい!<br />綺麗ですよ~♪<br /><br />☆表紙は【蛇の目傘】です♪

『城北菖蒲園へ♪ そして・・ちょっとだけ食べ歩き♪』 ~うふふ♪♪のお花便り・その2♪~

77いいね!

2019/06/09 - 2019/06/09

10位(同エリア140件中)

27

83

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん

皆さん、こんばんは!
今日は大晦日!
2020年も残すところあと1時間弱となりました!
今年はとても辛い目に遭われた方・大変困難な状況に置かれた方など、
全ての人が大変な苦労をされたことと思います・・
来年は、たとえほんの少しでも、
今よりも穏やかに過ごせる方が1人でも増えるますように・・

【この旅行記はなんと去年のものです(汗)。
 な~んとか今年中にUp.することが出来ました!
(ホントはまだ2つ、9割方出来ているのがあったんですが・・
 あと30分じゃ、とてもとても・・無念!・・お正月かなぁ・・)
 以下はこの旅行記を書き始めた頃の文章です。
 色々ズレているかもしれませんが、どうぞ温かい目でご覧下さい!】

皆さん、こんにちは!
毎日、暑いですね~(←これ書いてる現在2019年7月真っ盛り・汗
           ☆文章が旧いですが、ご容赦下さい!)。
のびそう~・・
とか言いながら、
今夏1度も冷房付けていないうふふ♪♪家です(爆笑!)。
うふふ♪♪家の冷房は、もっぱらSMAPの慎吾君のうちわです(笑)。

虚弱体質で、桜も紅葉も長い間、見に行けていないうふふ♪♪。
神様が哀れに思って下さったのでしょうか(笑)?!
先週のバラ園に引き続き、今度は菖蒲園に行ってきました!
またしても、1週間遅かったみたいですが××・・・
(19年の5・6月ってめちゃくちゃ暑かったですものね。
 普段より早く咲いちゃったんでしょうね。)

少し枯れちゃっていたのもあって残念でしたが、
まだまだ活き活き菖蒲もたくさんありました!

では!
美しい菖蒲たちをご覧下さい!
綺麗ですよ~♪

☆表紙は【蛇の目傘】です♪

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
交通手段
高速・路線バス 徒歩

PR

  • 2019年6月9日(日)―<br /><br />今日は菖蒲を見に、”城北菖蒲園”にやって来ました。<br />”城北菖蒲園”は、大阪市城東区の”城北公園”の中にあります。<br />これは園内に咲いていた紫陽花です♪<br />”城北公園”、1度、会社の先輩方とお花見をしたことはあるのですが、<br />(桜も綺麗なんです!)<br />お花見をしたのは、公園のほんの一部で、<br />私が思っていた以上に広い公園のようです。

    2019年6月9日(日)―

    今日は菖蒲を見に、”城北菖蒲園”にやって来ました。
    ”城北菖蒲園”は、大阪市城東区の”城北公園”の中にあります。
    これは園内に咲いていた紫陽花です♪
    ”城北公園”、1度、会社の先輩方とお花見をしたことはあるのですが、
    (桜も綺麗なんです!)
    お花見をしたのは、公園のほんの一部で、
    私が思っていた以上に広い公園のようです。

    城北公園(しろきた公園) 公園・植物園

  • 公園内には池もあるんですよ。<br />鴨くんたちです☆<br /><br />

    公園内には池もあるんですよ。
    鴨くんたちです☆

  • このお花、なんだろ?<br />綺麗ですネ!

    このお花、なんだろ?
    綺麗ですネ!

  • くちなしです!<br />大好き!<br />強い香りにいつも酔いそうになります(笑)。

    くちなしです!
    大好き!
    強い香りにいつも酔いそうになります(笑)。

  • ”城北菖蒲園”の案内図です。<br />少し見にくいでしょうか?<br />こちらに菖蒲園があるのは知っていたのですが、<br />来たのは、今日が初めてです。<br />結構、広そうですね~。<br /><br />☆自分でも写真撮ったのですが、うまくいかなくて。<br /> Trip Advisor にあった、投稿写真を使わせていただきました。<br /> 綺麗に撮れていれば、どこになんの菖蒲があるかわかった筈なのですが・・<br /> だいぶいじってみたけれど、むつかしかったです。<br /> 画像を借りた方、この場で御礼申し上げます。<br /> ありがとうございます。

    ”城北菖蒲園”の案内図です。
    少し見にくいでしょうか?
    こちらに菖蒲園があるのは知っていたのですが、
    来たのは、今日が初めてです。
    結構、広そうですね~。

    ☆自分でも写真撮ったのですが、うまくいかなくて。
     Trip Advisor にあった、投稿写真を使わせていただきました。
     綺麗に撮れていれば、どこになんの菖蒲があるかわかった筈なのですが・・
     だいぶいじってみたけれど、むつかしかったです。
     画像を借りた方、この場で御礼申し上げます。
     ありがとうございます。

  • 開花状況です。<br />一応、開花後になっているものはないようです。<br />だけど、どうかな・・<br />ちょっと来訪が遅かったようにも思うのですが・・<br /><br />※先ほどの地図は、この右下隅のものです。<br /> この地図のみの写真を撮れば良かったぁ~・・

    開花状況です。
    一応、開花後になっているものはないようです。
    だけど、どうかな・・
    ちょっと来訪が遅かったようにも思うのですが・・

    ※先ほどの地図は、この右下隅のものです。
     この地図のみの写真を撮れば良かったぁ~・・

  • 菖蒲の種類です。<br />うふふ♪♪の頭では、読んでもさっぱり頭に入りません(苦笑)。<br />ご参考までに(笑)☆

    菖蒲の種類です。
    うふふ♪♪の頭では、読んでもさっぱり頭に入りません(苦笑)。
    ご参考までに(笑)☆

  • 菖蒲園に入る前から、もう立派な菖蒲が(笑)。<br /><br /><br />☆この菖蒲、【ザグレートモーガル】に似ているような気もするのですが・・<br /> 菖蒲って、全く見分け付かないほど似たものがたくさんあるので、<br /> 間違えてたらごめんなさい。

    菖蒲園に入る前から、もう立派な菖蒲が(笑)。


    ☆この菖蒲、【ザグレートモーガル】に似ているような気もするのですが・・
     菖蒲って、全く見分け付かないほど似たものがたくさんあるので、
     間違えてたらごめんなさい。

  • ”菖蒲園”に入場です。<br /><br />思っていたよりもかなりの敷地がありますね。<br />結構、奥行きがありそうです。<br />予想以上に菖蒲がたくさん!<br />菖蒲と言えば、紫しか想像していなかったんですが、<br />黄色や白、淡い色や濃い色など色んなものがあるんですね。

    ”菖蒲園”に入場です。

    思っていたよりもかなりの敷地がありますね。
    結構、奥行きがありそうです。
    予想以上に菖蒲がたくさん!
    菖蒲と言えば、紫しか想像していなかったんですが、
    黄色や白、淡い色や濃い色など色んなものがあるんですね。

  • 遠くに東屋が見えますね。<br />園内、本当に広いです。<br /><br />さぁ、順次見て行きましょう♪

    遠くに東屋が見えますね。
    園内、本当に広いです。

    さぁ、順次見て行きましょう♪

  • 最初はこちら。<br />【白さぎの里】です。<br />黄色なのに、なんで”白鷺”なのかなぁ(笑)。<br />黄の菖蒲って、うふふ♪♪は初めて見ました。

    最初はこちら。
    【白さぎの里】です。
    黄色なのに、なんで”白鷺”なのかなぁ(笑)。
    黄の菖蒲って、うふふ♪♪は初めて見ました。

  • 【沖津白波】という名前の菖蒲です。<br />白の菖蒲も初めて見るかも。<br />そもそも菖蒲自体を殆ど見たことが無いのですが(爆笑)!<br />全ての菖蒲に名前を書いた立札が立てられているのですが、<br />水の中で遠いし、茎や草に隠れちゃって見えないものの方が多くて・・<br />お花の名前がわかったものだけ、書いていきますね。<br /><br />”沖津白波”って、百人一首にありませんでしたっけ??<br />「百人一首カルタ検定1級」のAちゃんに聞いてみまし・・<br />たけど、Aちゃん間違えて覚えていました(爆笑)!<br /><br />正しくは<76番><br />~わたの原 漕ぎ出でてみれば ひさかたの 雲居にまがふ沖つ白波~<br />   (藤原忠通・法性寺入道前関白太政大臣)<br />だそうです。<br />この詠み人って、〇者??・・じゃなかったでしたっけ??・・<br />(↑言い過ぎでしょうか・・汗・・)<br />この”つ”は”津”ではなく・・「の」のような気がします。<br /><br />☆Aちゃん曰くやっぱり「の」ですって。「沖の白波」という意味なんですって。<br /> でもやっぱりこの菖蒲は、この歌から名前を取っているんでしょうね。

    【沖津白波】という名前の菖蒲です。
    白の菖蒲も初めて見るかも。
    そもそも菖蒲自体を殆ど見たことが無いのですが(爆笑)!
    全ての菖蒲に名前を書いた立札が立てられているのですが、
    水の中で遠いし、茎や草に隠れちゃって見えないものの方が多くて・・
    お花の名前がわかったものだけ、書いていきますね。

    ”沖津白波”って、百人一首にありませんでしたっけ??
    「百人一首カルタ検定1級」のAちゃんに聞いてみまし・・
    たけど、Aちゃん間違えて覚えていました(爆笑)!

    正しくは<76番>
    ~わたの原 漕ぎ出でてみれば ひさかたの 雲居にまがふ沖つ白波~
       (藤原忠通・法性寺入道前関白太政大臣)
    だそうです。
    この詠み人って、〇者??・・じゃなかったでしたっけ??・・
    (↑言い過ぎでしょうか・・汗・・)
    この”つ”は”津”ではなく・・「の」のような気がします。

    ☆Aちゃん曰くやっぱり「の」ですって。「沖の白波」という意味なんですって。
     でもやっぱりこの菖蒲は、この歌から名前を取っているんでしょうね。

  • 【玉宝連】<br />赤みがかった濃い紫が美しいです。<br />これも知らなければ、菖蒲だとは思わないですね(笑)。

    【玉宝連】
    赤みがかった濃い紫が美しいです。
    これも知らなければ、菖蒲だとは思わないですね(笑)。

  • 枯れたお花を拾う管理者さん。<br />ありがとうございます。<br />お蔭様で、美しい菖蒲を見ることが出来ます。<br />6月と言えど、半ば泥の中へ突っ込んでの作業は本当に大変でしょうね。

    枯れたお花を拾う管理者さん。
    ありがとうございます。
    お蔭様で、美しい菖蒲を見ることが出来ます。
    6月と言えど、半ば泥の中へ突っ込んでの作業は本当に大変でしょうね。

  • 管理人さんの努力により美しく咲いている【伊勢千歳】です。<br />綺麗な紫!<br />この色、好きです!

    イチオシ

    管理人さんの努力により美しく咲いている【伊勢千歳】です。
    綺麗な紫!
    この色、好きです!

  • 菖蒲と撮ってみました☆<br />お洋服はたまたまおんなじような色合いなだけで、<br />別に菖蒲の色に合わせたわけじゃないですよ(笑)。

    菖蒲と撮ってみました☆
    お洋服はたまたまおんなじような色合いなだけで、
    別に菖蒲の色に合わせたわけじゃないですよ(笑)。

  • 【富ヶ峰】<br />上の白いお花の真ん中あたりに、ほんの一部だけ咲いています。<br />残念ながら他のお花は立札が見えませんでした。<br />白も濃紫も遠くの水色のお花も美しいですね。<br /><br />さて、どれが【富ヶ峰】かと申しますと・・

    【富ヶ峰】
    上の白いお花の真ん中あたりに、ほんの一部だけ咲いています。
    残念ながら他のお花は立札が見えませんでした。
    白も濃紫も遠くの水色のお花も美しいですね。

    さて、どれが【富ヶ峰】かと申しますと・・

  • 上の写真のUp.です。<br />【富ヶ峰】はこのごく淡い紫色のお花です。<br />上の段の白いお花に囲まれてほんの少しの群れが咲いています。<br />写真だと丁度真ん中の辺りです。<br />元の写真を伸ばしたので少しボヤけていますが、<br />綺麗でやさしい感じのするお花ですね♪

    上の写真のUp.です。
    【富ヶ峰】はこのごく淡い紫色のお花です。
    上の段の白いお花に囲まれてほんの少しの群れが咲いています。
    写真だと丁度真ん中の辺りです。
    元の写真を伸ばしたので少しボヤけていますが、
    綺麗でやさしい感じのするお花ですね♪

  • 色とりどりの菖蒲たち。<br /><br />”写真の会”のような方たちもいらしていました。<br />確かに、写真の勉強になりそうな景色にお花たちですね(笑)。

    色とりどりの菖蒲たち。

    ”写真の会”のような方たちもいらしていました。
    確かに、写真の勉強になりそうな景色にお花たちですね(笑)。

  • 菖蒲は水辺と乾燥地の両方に咲くものですが、<br />こうして浅い池の両側にとりどりのお花が咲いているのは、<br />見ていていい気持ちですね。<br /><br />やっぱりちょっとくたびれかかっているお花もありますね。<br />先日のバラ園と同じで、1週間遅かったかな?<br />でもまだ綺麗に咲いているものもあります☆<br />良かった! 嬉しい♪

    菖蒲は水辺と乾燥地の両方に咲くものですが、
    こうして浅い池の両側にとりどりのお花が咲いているのは、
    見ていていい気持ちですね。

    やっぱりちょっとくたびれかかっているお花もありますね。
    先日のバラ園と同じで、1週間遅かったかな?
    でもまだ綺麗に咲いているものもあります☆
    良かった! 嬉しい♪

  • この菖蒲、すっごく綺麗ですね~。<br />【小桜姫】です。多分・・<br /><br /><br />☆立札が草で隠れて読めないものは、<br /> 『加茂花菖蒲園』の”花菖蒲品種画像カタログ”で調べました。<br /> 先ほども書きましたが、<br /> 似たようなお花がたくさんあり過ぎるので、<br /> 正しい名前かどうか自信ないです。ごめんなさい。

    この菖蒲、すっごく綺麗ですね~。
    【小桜姫】です。多分・・


    ☆立札が草で隠れて読めないものは、
     『加茂花菖蒲園』の”花菖蒲品種画像カタログ”で調べました。
     先ほども書きましたが、
     似たようなお花がたくさんあり過ぎるので、
     正しい名前かどうか自信ないです。ごめんなさい。

  • こちらも綺麗です。<br />淡いピンク。<br />美しい・・<br />多分【桃天女】だと思います。<br />名前も素敵ですネ。この菖蒲にぴったりです。<br />上のきりっとした菖蒲と違って、優しげな感じがとてもいいです♪<br /><br />※城北菖蒲園では【桃児童】になっていました。<br /> 同じ品種だとは思うのですが・・

    こちらも綺麗です。
    淡いピンク。
    美しい・・
    多分【桃天女】だと思います。
    名前も素敵ですネ。この菖蒲にぴったりです。
    上のきりっとした菖蒲と違って、優しげな感じがとてもいいです♪

    ※城北菖蒲園では【桃児童】になっていました。
     同じ品種だとは思うのですが・・

  • これも綺麗です。<br />【松の雪】という名前です。<br />普通に考える菖蒲からは程遠い形ですネ。<br />”三色スミレ”みたい・・と思ったのはうふふだけでしょうか(笑)?

    これも綺麗です。
    【松の雪】という名前です。
    普通に考える菖蒲からは程遠い形ですネ。
    ”三色スミレ”みたい・・と思ったのはうふふだけでしょうか(笑)?

  • すごく綺麗。<br />これが、うふふ♪♪の頭のなかの”菖蒲”のイメージに一番近い感じです(笑)。<br />【加茂川】です。<br />どこの川なのかな?<br /><br />☆調べましたけど、日本中にたくさんあって・・<br /> この菖蒲は”江戸系”なのですが、東京には加茂川ってないんですよね。<br /> 作った方が故郷を偲んで名付けたのかもしれませんね。

    すごく綺麗。
    これが、うふふ♪♪の頭のなかの”菖蒲”のイメージに一番近い感じです(笑)。
    【加茂川】です。
    どこの川なのかな?

    ☆調べましたけど、日本中にたくさんあって・・
     この菖蒲は”江戸系”なのですが、東京には加茂川ってないんですよね。
     作った方が故郷を偲んで名付けたのかもしれませんね。

  • ”アヤメ”と”菖蒲”・”カキツバタ”の違いの立札が!<br />前々から(どこが違うんだろう??)と悩んでいたんですよネ!<br />ん-・・でも、咲く場所が違うってこと以外はよくわからないです~・・

    ”アヤメ”と”菖蒲”・”カキツバタ”の違いの立札が!
    前々から(どこが違うんだろう??)と悩んでいたんですよネ!
    ん-・・でも、咲く場所が違うってこと以外はよくわからないです~・・

  • こちらは、”城北菖蒲園”のちらしの裏にあった<br />”アヤメ”・”菖蒲”・”カキツバタ”の違いを書いたものです。<br />絵があるから、こちらの方がわかりやすいですね。<br />要するに・・<br />「乾地」か「湿地と乾地の半ば」か「湿地」に咲く―<br />という違い・・<br />というのが、前述通り頭の廻らないうふふ♪♪の理解です(汗・汗)。

    こちらは、”城北菖蒲園”のちらしの裏にあった
    ”アヤメ”・”菖蒲”・”カキツバタ”の違いを書いたものです。
    絵があるから、こちらの方がわかりやすいですね。
    要するに・・
    「乾地」か「湿地と乾地の半ば」か「湿地」に咲く―
    という違い・・
    というのが、前述通り頭の廻らないうふふ♪♪の理解です(汗・汗)。

  • 皆さん、想い想いに菖蒲をのんびり眺めていらっしゃいます。<br />写真右端に屋根が少し写っているのが、東屋です。<br />屋根があるので日陰ですし、椅子もあります。<br />東屋の後ろではアイスなども販売しています。<br />食いしん坊うふふ♪♪もソフトクリームいただきました♪<br />(「やっぱりねぇ~」という声が・・空耳??)<br />この日は、日差しが強かったので、皆さんここで涼んでいらっしゃいました。

    皆さん、想い想いに菖蒲をのんびり眺めていらっしゃいます。
    写真右端に屋根が少し写っているのが、東屋です。
    屋根があるので日陰ですし、椅子もあります。
    東屋の後ろではアイスなども販売しています。
    食いしん坊うふふ♪♪もソフトクリームいただきました♪
    (「やっぱりねぇ~」という声が・・空耳??)
    この日は、日差しが強かったので、皆さんここで涼んでいらっしゃいました。

  • 写真上は、淀川の堤防です。<br />きちんと見たいのでなければ、<br />タダで堤防から菖蒲見られるんじゃないでしょうか(笑)。<br />こちらにもゴミや枯れ花を掃除して下さっている方がいらっしゃいますね。<br />ありがとうございます。

    写真上は、淀川の堤防です。
    きちんと見たいのでなければ、
    タダで堤防から菖蒲見られるんじゃないでしょうか(笑)。
    こちらにもゴミや枯れ花を掃除して下さっている方がいらっしゃいますね。
    ありがとうございます。

  • Aちゃんと菖蒲♪<br />似合ってますか(笑)?

    Aちゃんと菖蒲♪
    似合ってますか(笑)?

  • これまでの菖蒲たちとはガラリと色合いが変わります。<br />水色の菖蒲です。<br />初めてですよね。<br />この綺麗な水色の菖蒲は【清少納言】。<br />私の”清少納言”のイメージは枕草子よりも実家にあった百人一首なので、<br />水色ではなく、<br />ピンクの十二単の後ろ姿(が描かれていました)なのですが(笑)。<br />後ろ姿なのが、子供にはあでやかに想えました(笑)。

    これまでの菖蒲たちとはガラリと色合いが変わります。
    水色の菖蒲です。
    初めてですよね。
    この綺麗な水色の菖蒲は【清少納言】。
    私の”清少納言”のイメージは枕草子よりも実家にあった百人一首なので、
    水色ではなく、
    ピンクの十二単の後ろ姿(が描かれていました)なのですが(笑)。
    後ろ姿なのが、子供にはあでやかに想えました(笑)。

  • 菖蒲らしい菖蒲(??・苦笑)に戻って来ました。<br />紫色に高貴さを感じます。

    菖蒲らしい菖蒲(??・苦笑)に戻って来ました。
    紫色に高貴さを感じます。

  • こちらもとても綺麗です。<br />【葵の上】・・なのか【出羽の里】なのか・・微妙・・です。<br />(立札は【葵の上】だったように思うのですが・・<br /> はっきりしなくて、すみません。)<br />こちらの菖蒲も、花びらに入った葉脈ならぬ花の脈?が美しいですね♪

    こちらもとても綺麗です。
    【葵の上】・・なのか【出羽の里】なのか・・微妙・・です。
    (立札は【葵の上】だったように思うのですが・・
     はっきりしなくて、すみません。)
    こちらの菖蒲も、花びらに入った葉脈ならぬ花の脈?が美しいですね♪

  • 【紅千代鶴】<br />どうですか?<br />最初の方に出て来た菖蒲と同じでしょうか??

    【紅千代鶴】
    どうですか?
    最初の方に出て来た菖蒲と同じでしょうか??

  • 【松琴】<br />この菖蒲、すごく綺麗。<br />ピンク色の菖蒲があったなんて全然知りませんでした。<br />(赤紫からの変色なんでしょうね。)<br /><br />※『加茂花菖蒲園』さんのH.P.で調べてみたら、<br /> ピンク色の菖蒲、驚くほどたくさんの種類がありました。

    イチオシ

    【松琴】
    この菖蒲、すごく綺麗。
    ピンク色の菖蒲があったなんて全然知りませんでした。
    (赤紫からの変色なんでしょうね。)

    ※『加茂花菖蒲園』さんのH.P.で調べてみたら、
     ピンク色の菖蒲、驚くほどたくさんの種類がありました。

  • 人が増えてきましたね。<br />これだけいい天気で、菖蒲も見頃ですものネ。

    人が増えてきましたね。
    これだけいい天気で、菖蒲も見頃ですものネ。

  • 【竜子化粧(水色の菖蒲)】です。<br />先ほどの【清少納言】とは花びらの形が随分違いますね。

    【竜子化粧(水色の菖蒲)】です。
    先ほどの【清少納言】とは花びらの形が随分違いますね。

  • 手前の濃い青みがかった紫色の菖蒲は【淀君】です。<br />濃い紫色に誇り高さを感じて名付けたのでしょうか?(←うふふ♪♪、勝手解釈)<br /><br />☆ちょっとぼやかして幻想的にしてみました☆

    手前の濃い青みがかった紫色の菖蒲は【淀君】です。
    濃い紫色に誇り高さを感じて名付けたのでしょうか?(←うふふ♪♪、勝手解釈)

    ☆ちょっとぼやかして幻想的にしてみました☆

  • 菖蒲園をバックに再び記念写真♪<br />えへ♪

    菖蒲園をバックに再び記念写真♪
    えへ♪

  • 綺麗~・・<br />これは【出羽の里】かな?

    綺麗~・・
    これは【出羽の里】かな?

  • これもすごく綺麗です!<br />すごくやさしい甘い感じがします♪<br />【児化粧(ちごけしょう)】だと思います。<br />この菖蒲、前に出て来たのと同じでしたね。<br />綺麗!ということでお赦しを!

    イチオシ

    これもすごく綺麗です!
    すごくやさしい甘い感じがします♪
    【児化粧(ちごけしょう)】だと思います。
    この菖蒲、前に出て来たのと同じでしたね。
    綺麗!ということでお赦しを!

  • 紫陽花がありました。<br />これ、外のお花(花弁??)だけがピンク色になっているのね。<br />すごく綺麗。

    イチオシ

    紫陽花がありました。
    これ、外のお花(花弁??)だけがピンク色になっているのね。
    すごく綺麗。

  • この凛とした感じがいいなぁ~。<br />艶やかですネ☆

    この凛とした感じがいいなぁ~。
    艶やかですネ☆

  • こちらは愛らしい感じですね。<br />すっきりとした色合いが素敵♪<br />こちらは【蛇の目傘】です。<br />花びらが真っ直ぐに咲くので、ほんと傘になりそう(笑)☆

    こちらは愛らしい感じですね。
    すっきりとした色合いが素敵♪
    こちらは【蛇の目傘】です。
    花びらが真っ直ぐに咲くので、ほんと傘になりそう(笑)☆

  • こちらも綺麗。<br />【紅れんげ】という名です。<br />淡い紫のような、ピンクがかっているような。<br />だから、蓮華なんですかね。<br />花弁が幾重にも重なっているところが綺麗です。<br />菖蒲としては、こういう形変わっていますね。<br />これも、知らないで見たら、菖蒲だと思わないですよね(笑)。

    イチオシ

    こちらも綺麗。
    【紅れんげ】という名です。
    淡い紫のような、ピンクがかっているような。
    だから、蓮華なんですかね。
    花弁が幾重にも重なっているところが綺麗です。
    菖蒲としては、こういう形変わっていますね。
    これも、知らないで見たら、菖蒲だと思わないですよね(笑)。

  • ここから見た菖蒲、すごく綺麗!!

    ここから見た菖蒲、すごく綺麗!!

  • 目の覚めるような濃い青。

    目の覚めるような濃い青。

  • と思えば、<br />こちらは濃い赤紫の菖蒲♪

    と思えば、
    こちらは濃い赤紫の菖蒲♪

  • そして、淡い青紫に、<br />

    そして、淡い青紫に、

  • こちらは濃い赤紫の脈入りです。<br />くっきりした脈がとても綺麗ですね。<br />中央の濃い赤紫も素敵です。<br />こちらは【葵の上】。それとも【長井葵形】かも??(←自信ありません。)<br />(何か・・出て来たりしませんよね・・汗・・<br /> うふふ♪♪のイメージでは<br /> お話の”葵上”は、気位の高さから水色を想像していたのですが・・)

    こちらは濃い赤紫の脈入りです。
    くっきりした脈がとても綺麗ですね。
    中央の濃い赤紫も素敵です。
    こちらは【葵の上】。それとも【長井葵形】かも??(←自信ありません。)
    (何か・・出て来たりしませんよね・・汗・・
     うふふ♪♪のイメージでは
     お話の”葵上”は、気位の高さから水色を想像していたのですが・・)

  • そして白い大輪のお花に、<br />淡い紅系の紫色のぼかしが入っている【新児化粧(しんちごけしょう)】。<br />やさしい感じの菖蒲ですね♪<br /><br />(前に載せた【児化粧(ちごけしょう)】の改良品なんでしょうか?<br /> それにしては、経緯はわかっていないようです。)

    そして白い大輪のお花に、
    淡い紅系の紫色のぼかしが入っている【新児化粧(しんちごけしょう)】。
    やさしい感じの菖蒲ですね♪

    (前に載せた【児化粧(ちごけしょう)】の改良品なんでしょうか?
     それにしては、経緯はわかっていないようです。)

  • 淡い色がとても綺麗。<br />夢みたいな風景ですネ☆

    淡い色がとても綺麗。
    夢みたいな風景ですネ☆

  • 【座間の森】<br />画面が暗くてごめんなさい。<br />明るくすると、花の輪郭がわからなくなってしまうので。

    【座間の森】
    画面が暗くてごめんなさい。
    明るくすると、花の輪郭がわからなくなってしまうので。

  • わー、なんだかすっごく勢いがあります!

    わー、なんだかすっごく勢いがあります!

  • 池の中を鴨さんたちが泳いでいますよ☆<br />いい景色ですね♪

    イチオシ

    池の中を鴨さんたちが泳いでいますよ☆
    いい景色ですね♪

  • 【春の沢辺】です。<br />凛としたところが良いですネ。

    【春の沢辺】です。
    凛としたところが良いですネ。

  • こちらは【滝の瓔珞】・・(だと思います・・。)<br /><br /><br />※白の菖蒲、山ほどあって殆ど見分けが付きません(汗)。<br /> 「どこが違うの?!」というくらいそっくりなものも多いんです。<br /> そんな中でも、一番感じの近いものを選んではみたのですが・・どうかな・・

    こちらは【滝の瓔珞】・・(だと思います・・。)


    ※白の菖蒲、山ほどあって殆ど見分けが付きません(汗)。
     「どこが違うの?!」というくらいそっくりなものも多いんです。
     そんな中でも、一番感じの近いものを選んではみたのですが・・どうかな・・

  • 濃い赤紫色が入った【朝の光】。<br />これ、すごく綺麗です。

    イチオシ

    濃い赤紫色が入った【朝の光】。
    これ、すごく綺麗です。

  • 青色がとても綺麗です。<br />名前は・・<br />多分【潮来の夢】だと思います。<br />

    青色がとても綺麗です。
    名前は・・
    多分【潮来の夢】だと思います。

  • 鮮やかな濃紫ですね。<br />これぞ菖蒲!かな(笑)。<br />【寛政B】だと思います。<br /><br />(もしかしたら【栄紫】かもしれません。また、全然違うものかもしれません・・<br /> 凄く見分けが付きにくいんですけど、<br /> どうしてもお花の名前を捜してあげたくて、<br /> これでもかなりの時間を掛けて随分頑張りました。<br /> 結果は・・・××・・ですが・・<br /> そしてTimeUpであとの2つの旅行記、今日中のUp.叶いませんでした・・)

    鮮やかな濃紫ですね。
    これぞ菖蒲!かな(笑)。
    【寛政B】だと思います。

    (もしかしたら【栄紫】かもしれません。また、全然違うものかもしれません・・
     凄く見分けが付きにくいんですけど、
     どうしてもお花の名前を捜してあげたくて、
     これでもかなりの時間を掛けて随分頑張りました。
     結果は・・・××・・ですが・・
     そしてTimeUpであとの2つの旅行記、今日中のUp.叶いませんでした・・)

  • これも綺麗です。<br />少し可憐な感じ。<br />このお花こそ、菖蒲だなんて絶対にわかりませんよね(笑)。

    これも綺麗です。
    少し可憐な感じ。
    このお花こそ、菖蒲だなんて絶対にわかりませんよね(笑)。

  • 近くの小学校の生徒たちが育てた菖蒲が展示されていました。<br />幾つかの小学校から出品されていました。<br />これは【紅千代鶴】ですね。←さっき、覚えたところ(苦笑)。

    近くの小学校の生徒たちが育てた菖蒲が展示されていました。
    幾つかの小学校から出品されていました。
    これは【紅千代鶴】ですね。←さっき、覚えたところ(苦笑)。

  • 菖蒲園の隅に水蓮の花が!<br />綺麗だなぁ~♪♪<br />水蓮、好きです♪

    菖蒲園の隅に水蓮の花が!
    綺麗だなぁ~♪♪
    水蓮、好きです♪

  • はぁ~♪<br />菖蒲、充分堪能しました☆<br />色も形もすごくたくさんの種類で驚きました。<br />最初にも書きましたが、<br />うふふ♪♪は、勝手に紫色しかないと思い込んでいました。<br />あんなに違いがあるんですね。<br /><br />菖蒲とアヤメとカキツバタの違いがやっぱりよくわかんない・・(苦笑)・・<br />説明文読んだけど、きっと、どこかで見ても判断出来ないと思います(笑)。<br />水の中か土の中で判別するしかない?!<br />それって、やっぱりわかっているとは言いませんよね(笑)?<br /><br />お空、真っ青!<br />お天気良くて、良かった!<br />6月になったばかりですけど、もう夏みたい!<br />日差しが痛い。<br /><br />さぁ、お家に帰りま・・<br />(突如)Aちゃん「”魚伊さん”、行かへん?」<br />「え~・・・(うふふ♪♪)」<br />「こっから歩いてすぐやん(Aちゃん)」<br />すぐって・・<br />確かに、位置関係で言うとちょっと西に行って、あとは南へ下るだけだよね・・<br />でも・・<br />私には”すぐ”じゃないよ!<br />(Aちゃんは歩くのが大好きで、とても速いのです。<br /> うふふ♪♪も嫌いじゃないですが、とにかく遅い!<br /> 小さな子やご年配の方にまで追い抜かれる始末・恥。<br /> Aちゃんと居ると、大概物凄い距離を歩かされることが多くて・・<br /> えー・・今から、あんなとこまで歩くのー・・)<br />ブツブツ・・

    はぁ~♪
    菖蒲、充分堪能しました☆
    色も形もすごくたくさんの種類で驚きました。
    最初にも書きましたが、
    うふふ♪♪は、勝手に紫色しかないと思い込んでいました。
    あんなに違いがあるんですね。

    菖蒲とアヤメとカキツバタの違いがやっぱりよくわかんない・・(苦笑)・・
    説明文読んだけど、きっと、どこかで見ても判断出来ないと思います(笑)。
    水の中か土の中で判別するしかない?!
    それって、やっぱりわかっているとは言いませんよね(笑)?

    お空、真っ青!
    お天気良くて、良かった!
    6月になったばかりですけど、もう夏みたい!
    日差しが痛い。

    さぁ、お家に帰りま・・
    (突如)Aちゃん「”魚伊さん”、行かへん?」
    「え~・・・(うふふ♪♪)」
    「こっから歩いてすぐやん(Aちゃん)」
    すぐって・・
    確かに、位置関係で言うとちょっと西に行って、あとは南へ下るだけだよね・・
    でも・・
    私には”すぐ”じゃないよ!
    (Aちゃんは歩くのが大好きで、とても速いのです。
     うふふ♪♪も嫌いじゃないですが、とにかく遅い!
     小さな子やご年配の方にまで追い抜かれる始末・恥。
     Aちゃんと居ると、大概物凄い距離を歩かされることが多くて・・
     えー・・今から、あんなとこまで歩くのー・・)
    ブツブツ・・

  • もう朝顔が!<br />歩きながら出来るだけ、日差しを避けようとはしたのですが、<br />お昼なので、お日さまはてっぺんにあり、なかなか。<br />6月なので、日傘も持って来ませんでした。<br />と言うか、お花見たら帰るって思ってたもの!<br />あ、暑い・・<br />日差し痛い・・<br />くらくらする・・<br />この朝顔が一見涼し気なような、なんだか暑苦しい感じもして恨めしいような・・<br />(色は好きです。青色か水色・青磁色の朝顔、欲しいなぁ~。)

    もう朝顔が!
    歩きながら出来るだけ、日差しを避けようとはしたのですが、
    お昼なので、お日さまはてっぺんにあり、なかなか。
    6月なので、日傘も持って来ませんでした。
    と言うか、お花見たら帰るって思ってたもの!
    あ、暑い・・
    日差し痛い・・
    くらくらする・・
    この朝顔が一見涼し気なような、なんだか暑苦しい感じもして恨めしいような・・
    (色は好きです。青色か水色・青磁色の朝顔、欲しいなぁ~。)

  • この朝顔くんは、実はこーんなおっきな木に絡みついてるんですよ!<br />すっごい生命力。<br />なんだか・・見てたら、やっぱり暑苦しくなって来ました・・<br />腹が立つ・・(←八つ当たり・苦笑)

    この朝顔くんは、実はこーんなおっきな木に絡みついてるんですよ!
    すっごい生命力。
    なんだか・・見てたら、やっぱり暑苦しくなって来ました・・
    腹が立つ・・(←八つ当たり・苦笑)

  • 広い車道の傍ばかり歩いて、強い日差しにさらされて。<br />ほとほと疲れました・・<br />暑い・・<br /><br />着きましたぁ~・・<br />Aちゃんリクエストではるばるやって来ました。<br /><関西風鰻の”魚伊さん”>です!<br />あ、暑かったよぉ~・・<br />わぁ、すごい人・・<br /><br /><br />※”魚伊さん”は現在執筆途中の”食い意地旅行記・鰻編”で詳しくご紹介しますネ!<br /> 随分以前から書いているので、旧くなった情報もありますが・・

    広い車道の傍ばかり歩いて、強い日差しにさらされて。
    ほとほと疲れました・・
    暑い・・

    着きましたぁ~・・
    Aちゃんリクエストではるばるやって来ました。
    <関西風鰻の”魚伊さん”>です!
    あ、暑かったよぉ~・・
    わぁ、すごい人・・


    ※”魚伊さん”は現在執筆途中の”食い意地旅行記・鰻編”で詳しくご紹介しますネ!
     随分以前から書いているので、旧くなった情報もありますが・・

    魚伊 本店 グルメ・レストラン

  • 今日の鰻は鹿児島産ですって☆<br />板場がいい感じ♪

    今日の鰻は鹿児島産ですって☆
    板場がいい感じ♪

  • 店内、カウンター席です。<br />いい雰囲気ですネ。<br />おっきな梁がいいなぁ~。<br />店内も”食い意地紀行・鰻編”で詳しくご紹介します!

    店内、カウンター席です。
    いい雰囲気ですネ。
    おっきな梁がいいなぁ~。
    店内も”食い意地紀行・鰻編”で詳しくご紹介します!

  • 人がたくさん並んでいたので、一瞬怯みましたが、案外待たずに入れました。<br />良かった☆<br /><br />”お昼のメニュー”です!<br />お昼に”魚伊さん”に伺うのは初めてです。<br />って、こちらに伺ったの、今日で2度目なんですけど(笑)。

    人がたくさん並んでいたので、一瞬怯みましたが、案外待たずに入れました。
    良かった☆

    ”お昼のメニュー”です!
    お昼に”魚伊さん”に伺うのは初めてです。
    って、こちらに伺ったの、今日で2度目なんですけど(笑)。

  • やっぱりお昼は一品物、少ないですね。<br />”魚伊さん”は夜は一品物がたくさんあるんです!<br />”八幡巻”って1度食べてみようと思いながら、まだ食べたことないです・・

    やっぱりお昼は一品物、少ないですね。
    ”魚伊さん”は夜は一品物がたくさんあるんです!
    ”八幡巻”って1度食べてみようと思いながら、まだ食べたことないです・・

  • ”出し巻き”で~す♪<br />”鰻巻き”だとお値段が張るので、節約しました(笑)。<br />前に”魚伊さん”来たとき、”鰻巻き”ふっわふっわのトロトロでしたもの~☆☆<br />”出し巻き”で充分かな!と思って!<br /><br />が・・<br />あれ・・??<br />あのふっわふっわ感が無い・・<br />なんで~・・<br />あれは”鰻巻き”だけなの??<br />それとも、今日たまたま”出し巻き”が今一つだったのでしょうか??・・<br />んー・・残念!

    ”出し巻き”で~す♪
    ”鰻巻き”だとお値段が張るので、節約しました(笑)。
    前に”魚伊さん”来たとき、”鰻巻き”ふっわふっわのトロトロでしたもの~☆☆
    ”出し巻き”で充分かな!と思って!

    が・・
    あれ・・??
    あのふっわふっわ感が無い・・
    なんで~・・
    あれは”鰻巻き”だけなの??
    それとも、今日たまたま”出し巻き”が今一つだったのでしょうか??・・
    んー・・残念!

  • ”鰻重の上”で~す♪♪<br />今日は2人ともこれです!<br />

    ”鰻重の上”で~す♪♪
    今日は2人ともこれです!

  • 恒例”うふふ♪♪がっつき写真”です(笑)。<br /><br />ん?<br />あれ・・<br />今日、鰻、すごくおいしいよ!<br />前は少し鰻がやわらかかったのに、そんなことなくて!<br />今日の”鹿児島産鰻”がいい鰻なのかな(笑)?<br />嬉しい!

    恒例”うふふ♪♪がっつき写真”です(笑)。

    ん?
    あれ・・
    今日、鰻、すごくおいしいよ!
    前は少し鰻がやわらかかったのに、そんなことなくて!
    今日の”鹿児島産鰻”がいい鰻なのかな(笑)?
    嬉しい!

  • メラニーにもハイ!<br />・・・<br />ダメです・・やっぱり食べてくれません・・

    メラニーにもハイ!
    ・・・
    ダメです・・やっぱり食べてくれません・・

  • あー、お隣のおじさんの食べ方いいなぁ~。<br />うふふ♪♪も今度やってみようっと!<br />(ん?<br /> これは、お重か丼かの違いだけで、<br /> うふふ♪♪が”「う!」旅行記”で食べに行ったのと同じ食べ方じゃないですか!<br /> 今、気付きました・苦笑。)

    あー、お隣のおじさんの食べ方いいなぁ~。
    うふふ♪♪も今度やってみようっと!
    (ん?
     これは、お重か丼かの違いだけで、
     うふふ♪♪が”「う!」旅行記”で食べに行ったのと同じ食べ方じゃないですか!
     今、気付きました・苦笑。)

  • 「ご馳走様でしたぁ~♪おいしかったで~す♪♪」<br /><br />”出し巻き”はちょっと残念だったけど、<br />今日の鰻、ほんとにおいしかったな!<br />住宅街の中にある”魚伊さん”は行列が絶えません。<br />”魚伊さん”は”ハリハリ”もあるんですよ。<br />鯨料理のお店が少なくなってきた中で、貴重なお店ですね~。

    「ご馳走様でしたぁ~♪おいしかったで~す♪♪」

    ”出し巻き”はちょっと残念だったけど、
    今日の鰻、ほんとにおいしかったな!
    住宅街の中にある”魚伊さん”は行列が絶えません。
    ”魚伊さん”は”ハリハリ”もあるんですよ。
    鯨料理のお店が少なくなってきた中で、貴重なお店ですね~。

  • 駅までの途中で。<br />綺麗な紫陽花!

    駅までの途中で。
    綺麗な紫陽花!

  • こっちの白い紫陽花に小さな青い紫陽花も綺麗~♪

    こっちの白い紫陽花に小さな青い紫陽花も綺麗~♪

  • なにか地元のお祭りがあるのでしょうか?

    なにか地元のお祭りがあるのでしょうか?

  • ”魚伊さん”のすぐ近くにある幼稚園の門のワンちゃんです☆<br />あんまり可愛くて撮っちゃいました(笑)。<br />実は・・ライオンさんも撮ったのですが・・<br />載せるのは1枚にしておきます(笑)。

    ”魚伊さん”のすぐ近くにある幼稚園の門のワンちゃんです☆
    あんまり可愛くて撮っちゃいました(笑)。
    実は・・ライオンさんも撮ったのですが・・
    載せるのは1枚にしておきます(笑)。

  • わぁ。<br />すっごく素敵な百合!<br />こんな色の百合、初めて見ました!

    わぁ。
    すっごく素敵な百合!
    こんな色の百合、初めて見ました!

  • このお花、何でしょう?<br />綺麗~♪♪<br /><br />大阪市内でお庭を持てる人は少ないので、<br />こんな風に家の前にたくさんの鉢植えを置いてあるお家が多いです。<br />物臭さうふふ♪♪は、人様のお家のお花を見て楽しんでいます♪<br />うふふ♪♪がお花買っても、すぐに枯らしちゃいそうで・・(汗)・・<br />(一応、うふふ♪♪のお家にもグリーンはあるんですよ!<br /> すごく丈夫なのが・笑。お水忘れても、そうそう枯れないの・苦笑。)<br /><br />そろそろ地下鉄の駅です。

    このお花、何でしょう?
    綺麗~♪♪

    大阪市内でお庭を持てる人は少ないので、
    こんな風に家の前にたくさんの鉢植えを置いてあるお家が多いです。
    物臭さうふふ♪♪は、人様のお家のお花を見て楽しんでいます♪
    うふふ♪♪がお花買っても、すぐに枯らしちゃいそうで・・(汗)・・
    (一応、うふふ♪♪のお家にもグリーンはあるんですよ!
     すごく丈夫なのが・笑。お水忘れても、そうそう枯れないの・苦笑。)

    そろそろ地下鉄の駅です。

  • 初めての”菖蒲園”。<br />(ちょっと1週間遅かったかな?)という感じでしたが、<br />まだ綺麗に咲いているものもたくさんあり、<br />色んな紫・黄・白・水色etc・・いっぱいの菖蒲を堪能しました♪♪<br />そして、おいしい鰻!<br />今日は(暑さと歩きで疲れたけど・苦笑)、なかなか良い1日でした!<br />楽しかった!!<br /><br />最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございます。<br />慣れていない”お花便り・その2”でしたが、<br />少しでも楽しんでいただけたら、本望です。<br />いつも応援ありがとうございます。<br /><br />皆さんに心からの感謝の気持ちを込めて―<br /><br />           <br />                 うふふ♪♪<br /><br /><ここから2020年のご挨拶です。><br />いよいよあと50分ほどで新年ですね。<br />どうぞ皆さん、静かで穏やかな良い年の瀬をお迎え下さい。<br /><br />今年もたくさんの方にお世話になり、支えられてきました。<br />本当にありがとうございます。<br />来年もどうぞ宜しくお願い致します。<br />来年も厳しい1年でしょうが、そんなときだからこそ、<br />小さなことに感動や楽しみを見出したり、<br />些細なことで笑い合ったりしていきたいな― と思っています。<br />「言うは易し、行うは難し」ですけどネ(笑)!<br /><br />4Travel全ての皆さんに、心からの今年いっぱいの感謝を込めて―<br /><br />                      うふふ♪♪

    初めての”菖蒲園”。
    (ちょっと1週間遅かったかな?)という感じでしたが、
    まだ綺麗に咲いているものもたくさんあり、
    色んな紫・黄・白・水色etc・・いっぱいの菖蒲を堪能しました♪♪
    そして、おいしい鰻!
    今日は(暑さと歩きで疲れたけど・苦笑)、なかなか良い1日でした!
    楽しかった!!

    最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございます。
    慣れていない”お花便り・その2”でしたが、
    少しでも楽しんでいただけたら、本望です。
    いつも応援ありがとうございます。

    皆さんに心からの感謝の気持ちを込めて―

               
                     うふふ♪♪

    <ここから2020年のご挨拶です。>
    いよいよあと50分ほどで新年ですね。
    どうぞ皆さん、静かで穏やかな良い年の瀬をお迎え下さい。

    今年もたくさんの方にお世話になり、支えられてきました。
    本当にありがとうございます。
    来年もどうぞ宜しくお願い致します。
    来年も厳しい1年でしょうが、そんなときだからこそ、
    小さなことに感動や楽しみを見出したり、
    些細なことで笑い合ったりしていきたいな― と思っています。
    「言うは易し、行うは難し」ですけどネ(笑)!

    4Travel全ての皆さんに、心からの今年いっぱいの感謝を込めて―

                          うふふ♪♪

この旅行記のタグ

関連タグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2022/08/23 17:19:33
    涼し気な菖蒲園
    うー♪♪ちゃん こんにちは~。
    城北菖蒲園の旅行記に お邪魔しています。

    菖蒲園には行った事がないのですが、ここ めっちゃ広いですね♪
    それに種類が豊富で、すごく綺麗です)^o^(
    花の色が素敵ですよね。
    【玉宝連】のベルベットの様な濃い紫にも惹かれるのですが
    うー♪♪ちゃん お気に入りの【伊勢千歳】も楚々としながらも
    凛として華麗です~。 

    アヤメ・菖蒲・カキツバタ。。。
    見分ける方法を調べる旅に、すぐ忘れる(^▽^;)
    アヤメが土に生えるのですね♪
    【出羽の里】も涼やかで甲乙つけがたい。
    差し色の黄色もカワユイです(*^-^*)

    ところで、Aちゃんさんは「百人一首カルタ検定1級」? なのですか!
    何度か覚えようとしたけど頭に入らない百人一首。。。
    カルタ検定って、覚えるだけじゃなく 意味も知らなくちゃいけないのかな?

    って言うより、そもそも 意味が分からなければ覚えられない?
    それにしても、凄い(@_@)
    先日のお盆前に 近江神宮に行ったのです。
    たまたま帰り道だから寄ったのですが、なぜか毎年 新年に
    百人一首のかるた大会をやっていて、「かるたの殿堂」と
    呼ばれているそうなんです。
    百人一首、知ってるだけでも 心が豊かになるでしょうね~。

    ”魚伊さん”は、また風情のあるお店ですね♪
    【鰻】【鯨】の暖簾も良いし、待っていらっしゃる皆さんも絵になるわぁ。
    鰻と出汁巻きのお写真も 美味しそうな雰囲気が出てますよ~。
    メラニーちゃんには ちょっと大人の味だったかな?

    残暑も厳しいし、オミクロンも再び感染者数が増えているし、
    私もほとんど家に籠ってます。
    焦らず 感染には気を付けて、もうしばらく頑張りましょうね~(*^-^*)

    うー♪♪ちゃん、返信は気に無くても良いのですよ♪
    元気な時に お話ししましょうねヽ(^o^)丿

      ポテ

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2022/09/10 23:50:34
    RE: 涼し気な菖蒲園  ポテさん、こんばんは!
    ポテさん!

    書き込みありがとうございます!
    うー♪♪で〜す!

    > うー♪♪ちゃん こんにちは?。
    > 城北菖蒲園の旅行記に お邪魔しています。

    ご訪問と投票、ありがとう!
    見て下さって、とても嬉しいです!

    > 菖蒲園には行った事がないのですが、ここ めっちゃ広いですね♪
    > それに種類が豊富で、すごく綺麗です)^o^(
    > 花の色が素敵ですよね。

    うー♪♪も、以前から城北公園に菖蒲園があったのは知ってはいました
    例年、時期になると、
    大阪市内の地下鉄の駅や市バスのバス停に表示があって・・

    でも、こんなに種類が豊富で広いとは思いもよらなくて・・・
    何よりも、菖蒲にこんなにたくさんの種類があるのに、
    ビックリしました!

    > 【玉宝連】のベルベットの様な濃い紫にも惹かれるのですが
    > うー♪♪ちゃん お気に入りの【伊勢千歳】も楚々としながらも
    > 凛として華麗です?。 

    ”玉宝連”も綺麗ですよね〜💛
    ”伊勢千歳”も!

    でも、うー♪♪、淡い色が好きでして!
    (お洋服は極彩色なのに・爆笑!)
    表紙の”蛇の目傘”や”桃天女”・”清少納言(名前が・・)”・
    ”児化粧(ちごけしょう)”なんかも好きです!
    と言うか、全部綺麗!! 美しい!!

    ホント行って良かった!!です!

    > アヤメ・菖蒲・カキツバタ。。。
    > 見分ける方法を調べる旅に、すぐ忘れる(^▽^;)
    > アヤメが土に生えるのですね♪

    うー♪♪もで〜す・・💧💧
    何度も読んでるんですよ!
    でも、忘れちゃうの!
    ポテさんも一緒だったとは・・

    > 【出羽の里】も涼やかで甲乙つけがたい。
    > 差し色の黄色もカワユイです(*^-^*)

    うん!
    これも綺麗です!
    名前もどれもとても美しいですよね!

    > ところで、Aちゃんさんは「百人一首カルタ検定1級」? なのですか!
    > 何度か覚えようとしたけど頭に入らない百人一首。。。
    > カルタ検定って、覚えるだけじゃなく 意味も知らなくちゃいけないのかな?

    いや、Aちゃんの1級は、実は怪しいみたいですよ(笑)!

    小5のお正月に、地区の子供会で百人一首大会をやったらしくて。
    1等だから、地区で1番で1級なのか、
    本当にカルタ会に申請していて、1級頂いているのか、
    子供会の話なので、よくわからないんですって。
    も〜、Aちゃん、話を大きく広げるんだから〜。

    ポテさん、覚えようとなさってるの?!
    凄い!
    うー♪♪、高校のとき、宿題で出ました!
    むかしはみんな、百人一首を覚える宿題が冬休みに出たらしいんですよ。
    (会社の先輩談)
    うちの高校は「むかし」で止まっていたんでしょうか・・・
    今でもあるのかな? もう無いのかな??
    (自分の高校のことしかわからない・・)

    うー♪♪も、子供の頃から百人一首、割と好きで。
    なんか語呂がいいのが、子供心に気に入ってたんだと思います。
    あとは、子供の頃は割と記憶力が良くて、
    家でお正月に百人一首やるといつも1番だったので、それが嬉しくて!
    でも、両親は手を抜いてくれてる筈だし、
    2つ下の妹にはハンディがあり過ぎだから、
    うー♪♪の1番こそバッタもんであります(爆笑!)!
    勿論、意味はわかっていませんでした!

    いつも父が「天つ風〜」をうー♪♪に言ってましたっけ。
    「うー♪♪、”をとめの姿しばしとどめん(下の句)”やで!」って!
    誰かお坊さんの歌だったような。
    (合ってました! 僧正遍照でした!)

    まだ小2か小3の頃ですよ!
    乙女じゃないですよね・笑!
    それに、今調べたら、この歌の中の「をとめ」って「天女」のことですって!
    人間じゃないよ(笑)!
    父は間違えてたんですね〜(苦笑)。
    (小野小町とごっちゃにしていたのでは・・)

    あと蝉丸(お坊さん)の絵が、あまりにも容姿が怖くて、
    我が家では毎年話題になっていたような・・
    (蝉丸さん、すみません。)

    > って言うより、そもそも 意味が分からなければ覚えられない?
    > それにしても、凄い(@_@)

    う〜ん・・
    Aちゃんも、子供の頃の話だから、
    もう、そんなに覚えてないと思いますよ〜・・

    うー♪♪もさっき調べたら、あぁあったあったと思い出しはするけど、
    暗記は殆どしてないです〜。
    (小さい頃は、毎年、お正月にトランプや百人一首・ぼうずめくりで
     遊んだりしたんです。なので、、一応、何度も耳にはしているんですよ。
     それで「おと」として覚えてるって感じです。)

    > 先日のお盆前に 近江神宮に行ったのです。
    > たまたま帰り道だから寄ったのですが、なぜか毎年 新年に
    > 百人一首のかるた大会をやっていて、「かるたの殿堂」と
    > 呼ばれているそうなんです。
    > 百人一首、知ってるだけでも 心が豊かになるでしょうね?。

    実は!
    うー♪♪も俳句とか和歌(はちょっと格好いいと思ったなぁ、子供の頃)とか
    全然知らなくて!
    伊藤園のティーバックのほうじ茶買うと(煎茶も玄米茶も)、
    一般の人の俳句で、何かに入選したものが載ってるんですよ!
    で、最初は無視してたんだけど、
    読んでる間に、ちょっとは興味を持つようになるかな??と思って、
    いつもお茶入れるとき読んでるんです(笑)!
    でも、わかんない(爆笑)!

    ポテさんの旅行記拝見してると、
    ポテさんは、もう十二分に心豊かな方だなぁとうー♪♪は思いますが!

    > ”魚伊さん”は、また風情のあるお店ですね♪
    > 【鰻】【鯨】の暖簾も良いし、待っていらっしゃる皆さんも絵になるわぁ。

    住宅街のど真ん中ってのが驚きですよネ!
    それが明治の頃からのお店だなんて!
    京都ならわかるけど、大阪のふつーの住宅街の中に、
    明治からの鰻屋&鯨屋さんがあるって、驚きです!

    > 鰻と出汁巻きのお写真も 美味しそうな雰囲気が出てますよ?。
    > メラニーちゃんには ちょっと大人の味だったかな?

    メラニーはいちごと紅茶とケーキしか食べない我儘さんだから・・
    食いしん坊ちいちゃんを連れてっていってあげれば、良かった!

    > 残暑も厳しいし、オミクロンも再び感染者数が増えているし、
    > 私もほとんど家に籠ってます。
    > 焦らず 感染には気を付けて、もうしばらく頑張りましょうね?(*^-^*)

    ほんと、ようやっと少し動けるようになったのに、
    オミクロンで・・💧 どこにも行けない・・
    でも、やっと少し感染者数減って来ましたね〜。

    > うー♪♪ちゃん、返信は気に無くても良いのですよ♪
    > 元気な時に お話ししましょうねヽ(^o^)丿
    >
    >   ポテ

    ポテさん!
    ありがとう!!

    うー♪♪は気にしぃさんなので、このお言葉、本当に有難かったです!!
    ポテさんのお言葉に甘えて、今日の返信になりました!

    旅行記作成は迷宮に嵌っています・・💧💧
    「灘」「日本酒」という深い深〜い迷宮に嵌って、
    もう9割5分出来てるのに!
    迷宮から出られなくて、残りの5分に既に1ヶ月以上捕われています!
    この迷宮から出られるのはいつになるんだろう・・

    もう、開き直って、気長に作成します。

    ポテさんの書き込み、
    なにかポテさんからお便りいただいたような気持ちになって、
    とっても嬉しかったです!
    ありがとう! ポテさん!

    では、おやすみなさい!

          
         京都行きたい・・
         京都の和菓子の禁断症状が出ています・・
         ○○さんの上生菓子と△△のおぜんざい食べたぁ〜い!!

            のうふふ♪♪より☆☆

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2022/09/11 01:18:50
    書き忘れていました!
    父が毎お正月に「うふふ♪♪〜、を止めの姿・・」と言ってた歌です!

    12番・僧正遍照
    「天つ風 雲の通ひ路(じ)吹き閉じよ
     をとめの姿 しばし とどめむ」 です!

    絶対に、小野小町の「花の色は うつりにけりな いたづらに
              わが身世にふる ながめせしまに」
    のこの歌を”卒塔婆小町”の話もごっちゃにして、
    「乙女姿でいられる時間は短いよ」と言いたかったのではないかしら??と。

    真偽不明なのですが・・
    幼児に言わないでよ・・
    うー♪♪は当時、父の言わんとすることはなんとなくわかったのですが、
    (私は「乙女」になるにはまだまだ先でしょ?)と思い、
    ついでに(毎年、毎年、嫌なこと言うな〜・・)と、
    毎年、やや不快でありました・苦笑。

    でも、「乙女の祈り(ピアノ曲)」とか好きで、
    「うふふ♪♪、乙女の祈り弾いて!」
    (難しいんですけど・・💧💧←注・うふふ♪♪には。
     お上手な方には難しくありません。ちょっと両手が辛いけど。)
    と、よく言っていたりもしたので、
    単に『乙女』という言葉の響きに、
    天然ボケのロマンチストらしく、憧れていただけかもしれません。

    憧れだったのなら、
    パパ、誤解しててゴメン。
    でも、やっぱり「綺麗なときは短いよ!」
    という意味で言ってたように聴こえたんだけどな・・・

    と。
    天然ボケ親子の毎お正月のエピソードでありました・・

    (ごめんなさい。
     つまんなかったですよネ💧💧)

               もう寝なきゃ!のうー♪♪より☆
  • パパさん 2021/09/03 14:59:31
    こんにちは。
    うふふ♪♪さん
    こんにちは。
    沢山の「いいね」とコメントありがとうございます。
    うふふ♪♪さんは、大阪在住?なのですね。
    それとも、近県ですか?
    今年も夏が終わり秋へ入りました。
    東京は、9月になりいきなり涼しい(肌寒い)日々となっております。
    季節の変わり目お体ご自愛下さい。
    また、時々お邪魔いたします。
    パパさん

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/09/13 21:28:46
    パパさま! こちらからもこんばんはです♪
    パパさま💛💛

    こちらからもこんばんはです♪
    9月に入って、急激に気温下がりましたね〜。

    > うふふ♪♪さん
    > こんにちは。
    > 沢山の「いいね」とコメントありがとうございます。

    こちらこそ!!
    バラ園旅行記、カムバックモルディブ編7・8、カフェフェイトのクチコミに、
    ご訪問と投票をありがとうございます♪♪
    投票、いつもとても勇気付けられています!!
    嬉しいです!!

    > うふふ♪♪さんは、大阪在住?なのですね。
    > それとも、近県ですか?

    大阪市内です!
    ご存知ですか?
    大阪市内だと車のナンバープレート「なにわ」なんです。
    それだけのために、車買おうか???・・と考えました(笑)。
    でも、今は色んな都道府県で、多彩なプレートがあるようですネ☆
    (元は大阪市の近郊です。府内ではあります。)

    > 今年も夏が終わり秋へ入りました。
    > 東京は、9月になりいきなり涼しい(肌寒い)日々となっております。

    9月に入って、急激に気温下がりましたね〜。
    大阪もおんなじです。
    日中の気温は結構高いので、調節が難しく風邪引いちゃいました💦💦
    そんな訳で、返信遅れちゃいました💦💦
    ごめんなさいね💦💦

    ちょっとましになって一安心!
    だったのですが・・
    今日になって、またぶり返して・・しんどいです〜・・
    パパさまご夫妻もお気を付け下さい〜。

    パパさまは東京の方なんですね。
    コロナ、首都圏、やっと落ち着いてきましたね・・
    一時期、首都圏はほんと凄まじかったですものね・・
    いえ、日本中が大変でしたが・・
    ホント、とても怖かったです・・
    大阪はまだ油断出来ませんけど・・
    なんで、大阪だけ新規感染者減らないのかしら??
    (いい加減な府民性のため??)

    > 季節の変わり目お体ご自愛下さい。

    今日は、Aちゃんを帰るのを待って、早く休みます〜。
    一緒にお味噌汁、飲みまぁ〜す♪♪

    > また、時々お邪魔いたします。
    > パパさん

    うわぁ〜い💛
    嬉しいです〜♪♪

    それでは、おやすみなさいませ☆


                          うふふ♪♪
  • Happyさん 2021/06/07 22:52:25
    気にかけていただいてありがとうございます。
    お久しぶりです。
    昨年の10月にも掲示場にメッセージいただいてたんですね、今日気づきました。ごめんね、、
    メールが送れないとのこと、試しに私もこれから送ってみますね!

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/06/08 00:22:02
    メール届きましたぁ〜☆☆
    Happyさん!

    夜分にごめんなさい!

    1時間も掛けて、メール書いて下さったなんて!!
    ありがとうございます!!

    返信、こちらも40分くらい掛けて、
    推敲して、推敲して、送信したら・・・
    ログアウトになっちゃって、消えちゃいました・・・

    もう遅いですし、また後日、返信しますね〜・・

    ちょーっと、気力がドーッと奪われちゃいました・・

    おやすみなさぁ〜い☆☆


                      うふふ♪♪

    Happy

    Happyさん からの返信 2021/06/10 00:13:12
    Re: 気にかけていただいてありがとうございます。
    メール届いたみたいで良かったです!
    私も、全部消えちゃうのよくやります!(笑)
    ほんと、力出なくなっちゃいますよね!
    無理しないでいいですよ。
    うふふ♪♪さんは歯並びも良くて口元がきれいですね!改めて旅行記拝見して思った感想です。
    ご主人とも仲良しが伝わってきて、こちらまで元気になりました。(笑)
  • Medinaさん 2021/04/11 15:03:53
    拝復 掲示板の書き込みありがとうございます。
    うふふ♪♪様

    こんにちはMedinaでございます。大変ご無沙汰しておりました。
    うふふ♪♪さんからのコメント嬉しいです。

    私はなんとか大きな病気せずに生きております。 (^_^;)

    城北菖蒲園の菖蒲凄い量ですね。また写真の量も多く驚きました。私は花の知識がないので詳しくお話しできませんが、因みに我が家の庭にはカキツバタは咲いておりますよ。(^O^)/

    うなぎ蒲焼ですが、値段みているとそんなに高くないです。東京ですと江戸前の鰻は相場が2000円から5000円前後、専門店で食べるとこの位はします。
    私も鰻は大好きで食べ歩きましたが、店により鰻のタレの甘さが違うことに気が付きます。個人的には甘め。。

    以前は築地市場が在ったときは早朝早起きして場内の鰻専門店で串刺しの生鰻を買い自宅で炭を焚いて鰻を焼いて食べました。もちろんタレは自分で作りますが、ウナギ屋さんで鰻の骨を一度に20~30匹分貰い(無料)それを出しにして継ぎ足して5年くらい使いました。現在は築地から豊洲に移動したので止めて、タレは冷凍してます。

    メニュの中で鰻のやわらか煮と燻製が美味しそうですね。ただ ”うざく” ?てなんですかね?写真で見る限りよくわかりません。。(*´Д`)
    でも久しぶりに鰻が食べたいです~~~~(^O^)/

    最後に体調不良なのにご無理をなさらないようにしてくださいませ。
    旅行記は強制でもなくあくまでも趣味です。
    せっかちにせず、気長にゆっくりと。。。

    うふふ♪♪さん美味しい物食べて元気をだしてね (^O^)/
    遠方より応援してますよ。

    Medina

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/04/14 22:34:18
    Medinaさま☆ こちらこそ、書き込みありがとうございます♪
    Medinaさま☆

    こちらからもこんばんはです☆
    書き込みが1つ下に来ていて、気付くのが遅れました💦💦
    返信遅れてごめんなさい💦

    > うふふ♪♪様
    >
    > こんにちはMedinaでございます。大変ご無沙汰しておりました。
    > うふふ♪♪さんからのコメント嬉しいです。
    >
    > 私はなんとか大きな病気せずに生きております。 (^_^;)
    >
    > 城北菖蒲園の菖蒲凄い量ですね。また写真の量も多く驚きました。私は花の知識がないので詳しくお話しできませんが、因みに我が家の庭にはカキツバタは咲いておりますよ。(^O^)/

    城北公園の菖蒲園、まさかあんなに広いとは思っていなくて、
    また種類の多いのにビックリでした!
    出来るだけ、お花の名前を調べよう!と意気込んだのはいいのですが、
    (これ・・どこが違うの??・・)
    というほど、そっくりな菖蒲がずら〜っと並び、
    もう・・大晦日、何時間費やしたかなぁ・・(苦笑)。
    ピンクや水色など(えー?!これも菖蒲??)
    というものもたくさんあり、
    旅行記仕上げるにあたって、2度楽しんだ感じです♪

    > うなぎ蒲焼ですが、値段みているとそんなに高くないです。東京ですと江戸前の鰻は相場が2000円から5000円前後、専門店で食べるとこの位はします。

    ん〜・・そうですよね。
    うふふ♪♪も東京でいただいたことありますが、
    いいお値段でした〜・・
    ”魚伊さん”は割とお手頃価格だと思います!
    あと1軒行ったら、”鰻行脚レポート”出来ますので、また見て下さい〜☆☆
    もっとお得なお店もありましたよ☆
    東京と大阪の物価の差もあるとは思いますが、
    大阪人の財布のひもがきつい―ということもあるのでは・・と思います(苦笑)。


    > 私も鰻は大好きで食べ歩きましたが、店により鰻のタレの甘さが違うことに気が付きます。個人的には甘め。。

    ホント、鰻ってお店によって全然違いますよネ!

    > 以前は築地市場が在ったときは早朝早起きして場内の鰻専門店で串刺しの生鰻を買い自宅で炭を焚いて鰻を焼いて食べました。もちろんタレは自分で作りますが、ウナギ屋さんで鰻の骨を一度に20?30匹分貰い(無料)それを出しにして継ぎ足して5年くらい使いました。現在は築地から豊洲に移動したので止めて、タレは冷凍してます。

    うわぁ!
    すごい!!Medinaさま!!
    食べ物にやたらマメなうふふ♪♪ですが、そこまで出来ません〜💦💦

    > メニュの中で鰻のやわらか煮と燻製が美味しそうですね。ただ ”うざく” ?てなんですかね?写真で見る限りよくわかりません。。(*´Д`)

    ”うざく”は鰻の酢の物です。
    東京でもポピュラーなメニューだと思いますが・・
    (元々、鰻行脚を始めたのはある漫画がキッカケでしたが、
     その漫画、主に東京の鰻屋さんが出て来ていましたから・・。
     うふふ♪♪も”うざく”って、その漫画で知りました。)

    > でも久しぶりに鰻が食べたいです????(^O^)/

    うふふ♪♪も食べに行きたぁ〜い☆☆
    最後の1軒(何回計画倒れしていることか・・💧)行って、
    旅行記仕上げたくもありますが、
    「おいしい!」と思った2軒に、もう1度行きたぁ〜い☆☆
    でも・・
    今は・・食べ歩きもままならない凄まじい状態の大阪です💧💧

    > 最後に体調不良なのにご無理をなさらないようにしてくださいませ。

    ありがとうございます!

    > 旅行記は強制でもなくあくまでも趣味です。
    > せっかちにせず、気長にゆっくりと。。。

    はい。
    すぐ、根詰めちゃう癖があるので、気を付けます〜。

    > うふふ♪♪さん美味しい物食べて元気をだしてね (^O^)/
    > 遠方より応援してますよ。
    >
    > Medina

    ありがとうございます♪♪
    Aちゃんのおいしいご飯、いただいています☆
    今年はちょくちょくですが、
    うふふ♪♪もお料理しています☆
    (「お料理」と言うレベルではないのですが・・💧
     でも、去年はおにぎりとおみそ汁、卵焼きしか作ることができなかったので、
     出来栄えはともあれ、「作りたい!」という気持ちが出てきたのが嬉しいです♪)

    Medinaさまもお母さまも、
    お身体にはお気を付けて下さいね。

    バラ園&菖蒲園旅行記・グランジュール、サザンコートのクチコミにも
    投票をありがとうございます♪♪


                     なぜだかお疲れ気味のうふふ♪♪より

    Medina

    Medinaさん からの返信 2021/08/01 15:05:15
    拝復
    なぜだかお疲れ気味のうふふ♪♪様

    こんにちは、大変ご無沙汰しており、ご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

    コロナの影響で(私はなんとか無事でおります。8/1現在)
    東京が緊急事態宣言から、まんえん防止、更に緊急事態延長とオリンピックと重なり最悪状態です。経済も疲弊し困ったもんです。

    私もワクチン接種1回目も終わり2回目は再来週の日曜にします。

    緊急事態中、京都へ日帰りで行きました。旅行記に多く書くと周りから自粛中になにやているの!言われるので静かに日帰りしてきました。

    うふふ♪♪様の体調いかがですか?夏本番暑く大変な世の中ですが、ご無理なさらないようにご自愛くださいませ。
    遠方よりお祈り申し上げます

    Medina

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/09/02 20:14:01
    Medinaさま☆ いつも、書き込みありがとうございます♪
    > なぜだかお疲れ気味のうふふ♪♪様
    >
    > こんにちは、大変ご無沙汰しており、ご返事が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

    Medinaさま☆

    こちらこそ、書き込みありがとうございます。

    > コロナの影響で(私はなんとか無事でおります。8/1現在)
    > 東京が緊急事態宣言から、まんえん防止、更に緊急事態延長とオリンピックと重なり最悪状態です。経済も疲弊し困ったもんです。

    どうなるのかなぁ・・
    と思案していたら、オリンピックもパラリンピックも開催しましたね。
    そして、新規感染者の膨大な人数・・・
    大阪は3,000人を越えてしまい、
    4月に続けて、不安で恐ろしい毎日となっています。

    ※食べ歩きの予定経ててたのにぃ〜・・
     まぁ・・そんなこと、
     苦しんでいる皆さんからしたらどうでもいいことですが・・

    恥ずかしながら、経済への打撃がぼんやりとしか想像出来ないうふふ♪♪です・・
    もっと勉強しないといけませんねー・・💧

    > 私もワクチン接種1回目も終わり2回目は再来週の日曜にします。

    Aちゃんは2度接種終わりました。
    生憎うふふ♪♪はずっと持病で家から出ることが出来ず・・
    やっと回復の兆しが見えてきたので、
    治り次第、近くのお医者さんでお願いしようと思っています。

    > 緊急事態中、京都へ日帰りで行きました。旅行記に多く書くと周りから自粛中になにやているの!言われるので静かに日帰りしてきました。

    そうですよね。
    うふふ♪♪も京都で食べに行きたいお店も和菓子屋さんもたくさんあります。
    だけど、こんな折なので、
    6月の通院時は伊勢丹と新幹線乗り場に寄っただけで、
    それも一瞬にして買い物終えました(笑)。

    Medinaさまの京都旅行記、表紙だけ見たような・・
    (持病で臥せっているときだったので、
     Aちゃんが見ているのを垣間見ただけです。
     もう少ししたら、伺いますね〜☆☆)

    日帰りでも、大好きな京都に行かれて良かったですネ♪

    > うふふ♪♪様の体調いかがですか?夏本番暑く大変な世の中ですが、ご無理なさらないようにご自愛くださいませ。
    > 遠方よりお祈り申し上げます
    >
    > Medina

    いつもご心配いただいて、本当にありがとうございます。
    やっと一昨日からほんの少しだけ動けるようになったので、
    気を付けて、今度こそ回復に繋げたいです。

    Medinaさまもお母さまともども、
    お身体大切になさって下さいね。
    いつもいつもありがとうございます。

    上記の通り、6月下旬からずっと寝込んでいましたので、
    返信が今頃でごめんなさい。


                      うふふ♪♪
  • ひとぴちゃんさん 2021/04/09 21:38:08
    もう、この時期もすぐですね♪
    うふふ♪♪さん、こんばんは~☆

    春爛漫、やっぱり季節の花を愛でたいですね~♪
    「城北菖蒲園」色とりどりの花々が超綺麗です(≧▽≦)
    今年はいつ頃が見頃なのか早速検索してみますね☆

    うふふ♪♪さんのコメント、いつも本当に楽しそうで
    コチラも楽しい気分になれます(^^♪
    Aちゃんへの愛も溢れていて♡

    また次の旅行記も無理ない程度で、、、でも楽しみにしていますね(笑)

          ひとぴちゃん

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/04/09 22:09:48
    RE: もう、この時期もすぐですね♪  ホント!早いですネ!
    いつも可愛いパワフル素敵ウーマンひとぴちゃんさんへ💗

    ひとぴちゃんさん!
    こちらからもこんばんはです♪

    花旅行記2つにご訪問と投票、書き込みまでいただいて、
    ほんとありがとうございます♪
    お喋りうふふ♪♪は書き込みが大好きです〜☆☆

    > うふふ♪♪さん、こんばんは?☆
    >
    > 春爛漫、やっぱり季節の花を愛でたいですね?♪
    > 「城北菖蒲園」色とりどりの花々が超綺麗です(≧▽≦)
    > 今年はいつ頃が見頃なのか早速検索してみますね☆

    今年は、早いんじゃないかなぁと思っています。
    というのも、
    近所のマンションの藤棚の藤がもう咲いているんですよ!
    藤、4月末〜5月初めって情報だったのに・・
    菖蒲も早いかもしれません〜・・
    八重桜が既に散りかけってビックリです。

    > うふふ♪♪さんのコメント、いつも本当に楽しそうで
    > コチラも楽しい気分になれます(^^♪

    えー?!
    ホントですかぁ〜?!!
    嬉しい!!
    ありがとうございます!!
    すっごく嬉しいです!!

    ひとぴちゃんさんやたらよろお姉さまのゴージャス旅行記拝見すると、
    もう口あんぐり開いちゃって・・
    「わぁ・・すごい・・絶対泊まれない・・」
    自分の旅行記が、小学生の絵日記に思えてくるうふふ♪♪です〜・・××・・
    なので、ひとぴちゃんさんのそのお言葉はすごく勇気付けられます!

    > Aちゃんへの愛も溢れていて?

    え?え?💦💦
    そ、そうですか??💦←焦る(笑・ちょっと恥ずかしい💧)

    > また次の旅行記も無理ない程度で、、、でも楽しみにしていますね(笑)
    >
    >       ひとぴちゃん

    ありがとうございます〜♪♪
    次は紫陽花と食べ歩きの2つの予定です〜☆☆

    ところで・・
    ひとぴちゃんさん・・
    今月は大阪はお止めになられた方が・・
    うふふ♪♪も、市内から出ないように、
    市内限定で食べ歩きする予定だったのですが、
    凄まじい感染者数に、しばらくお家にこもっていることにしました・・しくしく💧
    いえ・・
    ホントのこと言うと、
    Aちゃんに「それで、コロナになってもいいの?」と言われて・・💧・・
    断念・・

    あ〜、お蕎麦屋さんに、和菓子屋さん4軒に、
    日本茶専門店に押寿司屋さんが〜・・××・・
    (なんやかんやで、結構計画立ててました・苦笑。)

    気を削いでしまって、申し訳無いですが、
    大阪、今、ホント危ないので、
    いらっしゃるのなら、充分、お気を付けて下さいね。

    あ!
    ひとぴちゃんさんがお父様のお祝いで、ご家族で伺っていたのは、
    「海津」というお店でした。
    「和田金」イマイチなんですか・・
    値段が値段なので、腰が引けていましたが・・💧💧
    「牛銀」はAちゃんが出張の折、ビジネスランチでステーキを食べたけど、
    「ん〜・・ふつーにおいしかったかな??・・」
    だったそうなので・・
    やっぱりひとぴちゃんさんが行かれた「海津さん」がいいのかなぁ?

    どのみち、当分大阪市内から出られそうにないですが・・

    GW、何しよっかなぁ〜・・

    この機会に、お家の片づけや長く遠ざかっていたお料理を再開します!

    ひとぴちゃんさんご夫妻も、
    コロナにはお気を付け下さい!


                       うふふ♪♪
  • ムロろ~んさん 2021/04/08 22:59:49
    魚伊さん(^_-)-☆
    またまたこんばんは、ムロろ~んです。

    こちらの旅行記で一番印象に残ったのが魚伊さんです。
    料理も印象に残ったのですが、一番感じたのが店内の活気です。
    混んでる~!
    コロナ下の今だと考えられない活気だよなぁって思って(^_^;)。
    今でも混んでるのでしょうか?

    Aちゃんさんが行こうよって誘って下さったのも気分転換になって嬉しかったからなんでしょうね(^_-)-☆。
    メラニーちゃんはこの暑さでどう感じてるか分かりませんが(笑)。
    ちょっと不機嫌だったようですが?なにがあったんだろ?
    波ありましたっけ???


    ムロろ~ん(◎人◎;)

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/04/09 21:52:10
    RE: 魚伊さん(^_-)-☆ またまた書き込みありがとうございます♪
    ムロさま☆

    書き込み2つもありがとうございます♪
    こういう遣り取り、何ヶ月ぶりでしょうか・・
    喜びを噛み締めております・・

    > またまたこんばんは、ムロろ?んです。
    >
    > こちらの旅行記で一番印象に残ったのが魚伊さんです。
    > 料理も印象に残ったのですが、一番感じたのが店内の活気です。
    > 混んでる?!

    そうなんです。
    実は「鰻特集旅行記」を2016年に始めたのに、
    途中、何度も寝込んだお蔭で、
    あと1軒を残し、まだ仕上がっていません💧💧
    ”魚伊さん”に行ったのは、そのときが初めてで。
    去年の夏にも行きましたが、
    運良く、すぐに入れたのですが、
    その後は行列でした。
    「去年」ですよ!「去年!2020年!コロナ禍!」

    > コロナ下の今だと考えられない活気だよなぁって思って(^_^;)。
    > 今でも混んでるのでしょうか?

    上記のとおり、混んでおります💧
    1つには住宅街の真ん中にあるせいなのかも・・
    ふつーの住宅街の中にいきなり出て来るんですよ〜。
    夜は一品物が充実していて嬉しいです♪

    > Aちゃんさんが行こうよって誘って下さったのも気分転換になって嬉しかったからなんでしょうね(^_-)-☆。

    いや・・
    単にAちゃんにとっては、「あ、こっから近い」だったのかも・・
    (毎日片道40分掛けて、徒歩通勤しているAちゃん💧
     Aちゃん、歩くのめちゃくちゃ早いので、
     普通の方だと50分くらいかなぁ・・
     歩くの大好きなんですよ、Aちゃん。
     これまでAちゃんに付き合って、何度も遭難し掛けているうふふ♪♪です💧)
    でも、この日は鰻がおいしくてラッキーでした!
    だし巻きが失敗!
    と言う訳で、去年の夏は鰻巻きを頼みました(笑)。

    > メラニーちゃんはこの暑さでどう感じてるか分かりませんが(笑)。
    > ちょっと不機嫌だったようですが?なにがあったんだろ?

    ん?
    メラニー、不機嫌でしたっけ??
    あ、メラニー、鰻が苦手なだけですよ(笑)。
    「だから、メラニーはレディだから、紅茶じゃケーキじゃないと・・
     せめてフレンチとか・・」
    〜誰も聞いてません・苦笑〜

    > 波ありましたっけ???
    >
    >
    > ムロろ?ん(◎人◎;)

    メラニーはムロさまのご心配どおり、
    この菖蒲園に行った日から熱中症で寝込みました(苦笑)。
    1週間後に今度は紫陽花を見に、宇治まで行ったんですけど、
    メラニーは寝込んでいたので、ちいちゃんが一緒でした☆

    紫陽花旅行記、あともうちょっとでUp.出来そうなので、
    また良かったらいらして下さいネ!

               

       予定していた大阪市内の食べ歩きがダメになってがっかり・うふふ♪♪
  • sanaboさん 2021/01/05 00:17:25
    明けましておめでとうございます。
    うー♪♪ちゃん、

    新年、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくねー

    大晦日は夜遅くまでおせち料理ではなく旅行記を作ってらしたのね^^
    新年早々、薔薇園と菖蒲園の色鮮やかなお花たちを愛でることができ
    外の寒さを忘れてほっこりとした気持ちになれました♪
    今回はお花が主役だったけど、相変わらずAちゃんとの
    ラブラブが伝わってくるうー♪♪ちゃんらしさに溢れていて、
    それにやっぱり魚伊さんの鰻も登場して食い倒れ女王様は健在だと
    安心しました~(笑)
    菖蒲園の開花状況のお知らせのボードはとっても親切ですね。
    菖蒲にもいろんな種類があって、素敵なお名前が付けられているのね。
    表紙の薄紫色の菖蒲は私好みで、「蛇の目傘」というお名前が
    とても個性的で素敵~
    菖蒲とそっくりな色のお洋服姿のうー♪♪ちゃんは
    菖蒲の妖精みたいでした(´艸`*)
    旅行記に写っている人たちのお顔全てを塗りつぶされてて感心し、
    その作業をしているうー♪♪ちゃんのお顔を思い浮かべて
    フフッとしてしまったわ~

    今年もお体を大切になさって、Aちゃんとハッピーでラブラブな一年を
    過ごされますよう心よりお祈りいたします♡

    sanabo

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/01/07 22:17:26
    RE: 明けましておめでとうございます。  うわぁ〜い!sanaboさまだぁ〜💕💕嬉しい〜!!
    大好きなsanaboさま!!

    こちらからも新年明けましておめでとうございます!!
    旧年中は・・
    いや、毎年毎年、4Travelに登録してからというもの、
    sanaboさまにはお世話になりっ放しです!
    いつも本当にありがとうございます!!
    sanaboさまのコメントには、非常に勇気・元気をいただき、
    また4Travel続けていくうえでの大きな支えとなっています!!!

    お世話になりっ放しのうー♪♪ですが、
    どうぞ今年も宜しくお願い致します!!

    > うー♪♪ちゃん、
    >
    > 新年、明けましておめでとうございます。
    > 今年もよろしくねー

    > 大晦日は夜遅くまでおせち料理ではなく旅行記を作ってらしたのね^^

    そうなんですよ!
    お節料理って、実家にいた頃しか作っていません💦💦
    新婚1年目は、Aちゃんの実家に着いたら、
    もうAちゃんのお母さんがぜ〜んぶお節料理作っていらして!!
    立場の無いうー♪♪でありましたぁ〜・・トホホ(←死語)・・
    sanaboさんは作られています??

    うー♪♪は、去年Up.出来た旅行記がたったの4つだったので、
    責めて6つにすべく、
    年賀状も放ったらかしで、朝から深夜ギリギリまで粘っておりました(苦笑)。
    アホですね(苦笑)。

    > 新年早々、薔薇園と菖蒲園の色鮮やかなお花たちを愛でることができ
    > 外の寒さを忘れてほっこりとした気持ちになれました♪

    わ〜い♪♪
    ホントですかぁ〜?!!  嬉しい〜!!
    うー♪♪の旅行記の出来はともかくとして、
    やっぱりお花って癒されますよね〜♪♪
    11月14日の夜から先月26日までのダウンが響いて、
    (更には元旦の風邪が治り切らなくて・・)
    ずっとお花の無いうー♪♪家ですが、
    普段はスーパーの安〜いお花を常に飾っています♪
    今はドライフラワーとプリザーブドフラワーしかないです〜××・・
    やっぱり生花がいいなぁ〜💞

    きっとsanaboさまのお宅は、素敵に元旦アレンジをされているんでしょうネ!
    拝見してみたい〜☆☆

    > 今回はお花が主役だったけど、相変わらずAちゃんとの
    > ラブラブが伝わってくるうー♪♪ちゃんらしさに溢れていて、
    > それにやっぱり魚伊さんの鰻も登場して食い倒れ女王様は健在だと
    > 安心しました?(笑)

    アハハ!
    そ、そんなラブラブしてました??(←焦る余りに挙動不審)

    ”魚伊さん”はもう数年前に『鰻特集』の下書きに載っけているのに、
    色々と事情があって、未だUp.出来てません〜💦💦
    今年中には『鰻旅行記』必ずUp.致します!!

    > 菖蒲園の開花状況のお知らせのボードはとっても親切ですね。
    > 菖蒲にもいろんな種類があって、素敵なお名前が付けられているのね。
    > 表紙の薄紫色の菖蒲は私好みで、「蛇の目傘」というお名前が
    > とても個性的で素敵?

    菖蒲があんなにもたくさんの種類があるとは、
    うー♪♪も行くまで全然知りませんでした。
    ホント、名前もみんな凝っていますよね〜☆
    旅行記のため、菖蒲の名前を調べるべく、某菖蒲園さんのサイトを見ていたら、
    城北菖蒲園以上の物凄い数の菖蒲がUp.されていて!!
    もう圧倒されました!
    だって「・・これ・・どこが違うの??・・」というくらい、
    そっくりなのに、違う種類らしい菖蒲がたくさんあったのです。
    ビックリでした!

    > 菖蒲とそっくりな色のお洋服姿のうー♪♪ちゃんは
    > 菖蒲の妖精みたいでした(´艸`*)

    きゃあ〜!!!
    sanaboさま、いつもながら褒め過ぎです〜!!!
    嬉しい!! けど恥ずかし過ぎるぅ〜!!
    いつもいつも、こんなうー♪♪のことを褒めて下さって、感謝感激です!!
    ありがとうございます!!
    でも、やっぱり恥ずかしい〜💧💧

    > 旅行記に写っている人たちのお顔全てを塗りつぶされてて感心し、
    > その作業をしているうー♪♪ちゃんのお顔を思い浮かべて
    > フフッとしてしまったわ?

    さすが!
    sanaboさま!そこに気が付かれるとは!!
    ずうっと後ろにいらっしゃる方々とか、
    写真をかなり拡大しないと確認出来なくて、なかなか大変でありました(笑)!
    そんなうー♪♪を思い浮かべて下さるなんて、何とも言えず嬉しいです♪♪

    > 今年もお体を大切になさって、Aちゃんとハッピーでラブラブな一年を
    > 過ごされますよう心よりお祈りいたします?
    >
    > sanabo

    ありがとうございます!

    首都圏、大変なことになってきましたよね・・
    いや、大阪も非常事態宣言出そうな感じですが・・
    まだまだ厳しい日々が続くかもしれませんが、
    そんな中で小さな幸せや些細な楽しみを、
    出来るだけ見付けていきたいと思っています。
    「言うは易し・・」で、実際、実行出来るかは自信無いですが💧

    一昨年は7ヶ月弱。去年は半年弱。(どちらもTotal.で、です。)
    寝込んでいましたが、
    去年は桜の頃や紅葉の頃など、丁度いい時期に割と動くことが出来て、
    8年ぶりのお花見や6年ぶりの紅葉狩り(でも、まだ早かったです・・)。
    他にもコンサートや食い倒れにも励んでいまして、
    賀状に近況を書くため1年を振り返ると
    (ん??あれ?案外、ここ数年では1番の良い歳だったのでは??)
    世の中に怖いウイルスが蔓延しているにもかかわらず、
    結果として、うー♪♪にとっては、いい歳でありました!
    (そう言えば、一昨年も6月までは割と良くて、喜んでいたのでした。
     纏めて考えれば、ここ2年は案外良かったのかも?!)

    sanaboさまも恒例のヨーロッパ旅行が厳しくて、
    かなりがっかりされていることと思います・・
    4Travelは旅行好きの集まりですから、皆さんお辛いですよね・・

    sanaboさまの初の国内旅行記も見てみたいです!
    東京の方は皆さん不安でしょうが、
    sanaboさまご夫婦も、どうかお身体を大切になさって下さいネ!

               
                  長々すみませ〜ん💦のうー♪♪より
  • パディントンさん 2021/01/03 23:26:58
    明けましておめでとうございます!
    うふふ♪♪さん、花紀行第二作めも素敵ですね!

    12月中旬にねんざをしてしまい、足を引きずりながらの不便な生活をしていたパディントンですが、美しい爽やかな花々を拝見してがぜん元気が出てきました。
    アヤメ、カキツバタ紫色だけでなく色々あるのですね。
    青空の下、とてもきれいに映えていました。

    そして,鰻!!ふっくらして美味しそうですね~!
    今、画面の前に白いご飯を持ってくるだけでいくらでも食べられそう~(笑)

    素敵なお花の旅行記、ありがとうございました。

    パディントン

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/01/07 21:27:30
    RE: 明けましておめでとうございます!
    パディントンさんへ💗

    うふふ♪♪です♪
    こんばんはです♪
    書き込み、2つもありがとうございます!
    嬉しいです!!

    > うふふ♪♪さん、花紀行第二作めも素敵ですね!

    え・・そうですか??そうですか??(テレテレ・・)
    いやぁ〜、なかなか苦労しましたぁ〜・・
    なんて裏話を書いちゃいけませんね(笑)。
    お花、どれも素敵だし、
    どれを削って、どれを残そうか・・
    と、優柔不断うふふ♪♪には、なかなか難しかったです(笑)。

    > 12月中旬にねんざをしてしまい、足を引きずりながらの不便な生活をしていたパディントンですが、美しい爽やかな花々を拝見してがぜん元気が出てきました。

    えー?!!
    大丈夫ですか??!!
    もう3週間ほど経ちますよね・・
    お辛いですよね・・
    どうぞお大事になさって下さいね。

    うふふ♪♪の花便りを拝見して下さって、元気が出た!なんて、
    なんて嬉しいお言葉でしょうか!!!

    > アヤメ、カキツバタ紫色だけでなく色々あるのですね。
    > 青空の下、とてもきれいに映えていました。

    ホント、うふふ♪♪もあんなに種類があるなんて、思いもよらなかったですよ〜。
    ひとくちに”紫”といっても、淡いの・赤紫・青紫等々・・
    一応、どこかの菖蒲園さんのH.P.で調べたんですが、
    白やピンク(があるなんてビックリしました!)って物凄い数があって、
    「これ・・どこでどうやって見分けたらいいの・・」と、
    思わず、死語である「トホホ・・」とつぶやきたくなりました(爆笑)!

    > そして,鰻!!ふっくらして美味しそうですね?!

    今回はおいしかったです!
    前は・・いや、おいしくないことはないんですが・・
    『鰻旅行記』もう何年も前から取り掛かっているのに、
    未だご紹介出来ていません〜💦💦
    今年中には必ず!!

    > 今、画面の前に白いご飯を持ってくるだけでいくらでも食べられそう?(笑)

    アハハ!そうかもしれません!

    > 素敵なお花の旅行記、ありがとうございました。
    >
    > パディントン

    こちらこそ大変勇気付けられるお褒めの言葉を頂戴し、
    元気出て来ました!!
    (ぶり返した風邪が長引いていて・・💧)
    こちらからこそ、ありがとうございます!!


                      うふふ♪♪
  • ユーユさん 2021/01/02 16:27:48
    お花、癒されますね♪
    うふふ♪♪さん

    こんにちは。新年あけましておめでとうございます。
    寒ーい、お正月に沢山のお花を見れて嬉しいです。
    そして、ウナギですかー。夕方になってきたのでお腹が少し空きました。

    大変だった1年が過ぎ、今年はいい年になりますよね。
    2月末に予定していた旅行もキャンセルしたし、何時になったら飛行機が飛ぶんだか。
    なるべく、楽しいことを考えるようにしないとですよね。

    では今年も宜しくお願いします。

    ユーユ

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/01/07 07:11:51
    RE: お花、癒されますね♪  癒されました?!だったら、すっごく嬉しいです!!
    ユーユさん💝

    新年明けましておめでとうございます!
    昨年はとてもお世話になりました!ありがとうございます!!
    どうぞ今年も宜しくお願い致しますネ!

    > うふふ♪♪さん
    >
    > こんにちは。新年あけましておめでとうございます。
    > 寒ーい、お正月に沢山のお花を見れて嬉しいです。
    > そして、ウナギですかー。夕方になってきたのでお腹が少し空きました。

    Up.早々に、見に来て下さって本当にありがとうございます!!
    すごく嬉しいです♪♪
    書き込み大好きうふふ♪♪は、書き込みして下さるのもすごく嬉しいです!

    お花も喜んでいただいて何よりです♪
    嬉しい💕💕

    アハハ!
    この鰻屋さん、16年から旅行記の下書き書いているのに、
    本編より先に登場となってしまいました(笑)。
    こちらは、夜に一品物がとても多くて、お薦めです〜☆
    今回は”出し巻き”で、ちょっと期待外れでしたが、
    こちらの”鰻巻き”はすごぉ〜くおいしかったです♪

    > 大変だった1年が過ぎ、今年はいい年になりますよね。

    ホント、そうあって欲しいです〜・・

    > 2月末に予定していた旅行もキャンセルしたし、何時になったら飛行機が飛ぶんだか。

    うふふ♪♪たちも、12月の福岡いちご狩り&食べ歩きと、
    今月の札幌行き(やっぱり食べ歩き💧)をキャンセルしました・・
    予定を立てた頃はここまでひどくなかったんですが、
    今、凄い勢いで患者数が増えていますものね。

    > なるべく、楽しいことを考えるようにしないとですよね。

    ホントそうですよぉ〜。
    うふふ♪♪も、今年は小さなことや些細なことに、喜びや感動・嬉しさを
    見付け出すようにしていきたい!
    と思っています!
    「言うは易し、行うは難し」ですが・・ハハ・・💧

    > では今年も宜しくお願いします。
    >
    > ユーユ

    こちらからも宜しくです!
    ユーユさんにとって、
    この1年に少しでも気持ちを明るくするような出来事が待ってますように!!


                    うふふ♪♪

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/01/07 07:11:52
    RE: お花、癒されますね♪  癒されました?!だったら、すっごく嬉しいです!!
    ユーユさん💝

    新年明けましておめでとうございます!
    昨年はとてもお世話になりました!ありがとうございます!!
    どうぞ今年も宜しくお願い致しますネ!

    > うふふ♪♪さん
    >
    > こんにちは。新年あけましておめでとうございます。
    > 寒ーい、お正月に沢山のお花を見れて嬉しいです。
    > そして、ウナギですかー。夕方になってきたのでお腹が少し空きました。

    Up.早々に、見に来て下さって本当にありがとうございます!!
    すごく嬉しいです♪♪
    書き込み大好きうふふ♪♪は、書き込みして下さるのもすごく嬉しいです!

    お花も喜んでいただいて何よりです♪
    嬉しい💕💕

    アハハ!
    この鰻屋さん、16年から旅行記の下書き書いているのに、
    本編より先に登場となってしまいました(笑)。
    こちらは、夜に一品物がとても多くて、お薦めです〜☆
    今回は”出し巻き”で、ちょっと期待外れでしたが、
    こちらの”鰻巻き”はすごぉ〜くおいしかったです♪

    > 大変だった1年が過ぎ、今年はいい年になりますよね。

    ホント、そうあって欲しいです〜・・

    > 2月末に予定していた旅行もキャンセルしたし、何時になったら飛行機が飛ぶんだか。

    うふふ♪♪たちも、12月の福岡いちご狩り&食べ歩きと、
    今月の札幌行き(やっぱり食べ歩き💧)をキャンセルしました・・
    予定を立てた頃はここまでひどくなかったんですが、
    今、凄い勢いで患者数が増えていますものね。

    > なるべく、楽しいことを考えるようにしないとですよね。

    ホントそうですよぉ〜。
    うふふ♪♪も、今年は小さなことや些細なことに、喜びや感動・嬉しさを
    見付け出すようにしていきたい!
    と思っています!
    「言うは易し、行うは難し」ですが・・ハハ・・💧

    > では今年も宜しくお願いします。
    >
    > ユーユ

    こちらからも宜しくです!
    ユーユさんにとって、
    この1年に少しでも気持ちを明るくするような出来事が待ってますように!!


                    うふふ♪♪
  • レイジーガーデナーさん 2021/01/02 12:14:38
    明けましておめでとうございます(^^)
    うふふ♪♪さん、年末に頑張ってのUP、お見事! 私も
    旧年中を目指してましたが、やっぱり無理でした(笑)。

    今年は、お二人のご健康と、そして、コロナ禍の収束、世界の
    子どもたちが平和で安全に過ごせることを切に祈ります。

    …と、本題に戻りまして(笑)、バラ園と菖蒲園、どちらもお花の
    写真がとってもキレイ! それに、すごくあったかい季節なのが
    恋しい…。氷点下が頻繁なこの冬、毎日めげてるので(爆)。

    アヤメとショウブ、カキツバタの説明板、いい仕事してますねえ。(^_-)-☆
    アヤメはお花がわりと小ぶりで、季節的にも開花が早いので何となく
    わかるけど、ショウブとカキツバタの違いは???です。これからも
    きっと、わからないままの人生…の気がします(爆)。

    と、ともあれ(汗)、うふふ♪♪さんが、お元気で、再び
    素敵な旅が楽しめる1年となりますように!
                         レイジーガーデナー

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/01/07 06:50:37
    RE: 明けましておめでとうございます(^^)  こちらからも明けましておめでとうございます!
    レイジーガーデナーさんへ💕

    新年明けましておめでとうございます!
    旧年中は大変お世話になりました!
    どうぞ今年も宜しくお願い致しますネ!

    > うふふ♪♪さん、年末に頑張ってのUP、お見事! 私も
    > 旧年中を目指してましたが、やっぱり無理でした(笑)。

    レイジーガーデナーさんも同じく旅行記Up.に励んでいらしたんですネ!
    しかし、昨日、素敵な旅行記をUp.されたではありませんか!
    感想は、レイジーガーデナーさんのページに!
    お写真がとても魅力的でした💕

    > 今年は、お二人のご健康と、そして、コロナ禍の収束、世界の
    > 子どもたちが平和で安全に過ごせることを切に祈ります。

    ほんとうに、そうですよね・・・

    > …と、本題に戻りまして(笑)、バラ園と菖蒲園、どちらもお花の
    > 写真がとってもキレイ! それに、すごくあったかい季節なのが
    > 恋しい…。氷点下が頻繁なこの冬、毎日めげてるので(爆)。

    熊本は氷点下なんですが・・・
    南国遺伝子うふふ♪♪は住めないかもです・・💧💧

    お花の写真を褒めて下ってありがとうございます♪
    随分、いじりまくったんですよぉ〜(苦笑)。
    なかなか、美しい色合いにならなくて!
    (うふふ♪♪のデジタルカメラがあまりいいものではないから、
     本当の美しい色合いが撮れないのです〜。)

    4Travel、やっている以上、仕方ないんですが、
    写真に必死になる代わりに、ゆっくりとお花を楽しみたかったなぁ〜、
    と思いました(苦笑)。
    でも、バラ園も菖蒲園も、あんまりにもお花があり過ぎて、
    ちょっと混乱しました(笑)。

    > アヤメとショウブ、カキツバタの説明板、いい仕事してますねえ。(^_-)-☆

    ねぇ〜。
    案外、はっきりとわかってらしている方って少ないと思います。
    説明、読んでも今一つわかっていないうふふ♪♪です💧

    > アヤメはお花がわりと小ぶりで、季節的にも開花が早いので何となく
    > わかるけど、ショウブとカキツバタの違いは???です。これからも
    > きっと、わからないままの人生…の気がします(爆)。
    >
    > と、ともあれ(汗)、うふふ♪♪さんが、お元気で、再び
    > 素敵な旅が楽しめる1年となりますように!
    >                      レイジーガーデナー

    わぁ💕💕
    素敵なお言葉をありがとうございます!
    ”旅”・・はどうなるやら・・ですが、
    その分、食べ歩きに勤しもうと思っています(爆笑!)

    早速の投票をどうもありがとうございます!
    すごく嬉しかったです!!
    書き込みもとても嬉しかったです💕

    レイジーガーデナーさんの1年も、
    何かと制約がある中、少しでも楽しいものとなりますように!!

            
          元旦に引いちゃった風邪がぶり返して、ふらふらうふふ♪♪より
  • マプトさん 2021/01/01 06:30:35
    新春
    新年、いかがお過ごしですか。
    道北は雪が多くて寒くてです。大晦日の朝、近くでマイナス30度を下回ったところもあります。私がいるところでも、マイナス20度を下回りました。ストーブをなんぼ炊いてもあったかくならないんです。
    どうか今年はコロナが落ち着きますように。

    うふふ♪♪

    うふふ♪♪さん からの返信 2021/01/02 17:43:52
    マプトさん! こちらからも新年明けましておめでとうございます!
    マプトさんへ☆

    マプトさん、明けましておめでとうございます。
    元旦早々にいらして下さって、とても嬉しいです!
    ありがとうございます!

    > 新年、いかがお過ごしですか。

    実は、うふふ♪♪は11月15日〜12月26日まで寝込んでいたんですよ。
    もう、今年こそはお正月も寝たきりかも・・
    と不安でしたが、
    奇跡的に27日に目覚めまして!
    そうして必死に年賀状書き(笑)。
    そして、29日に突然、
    (あ!あと旅行記4つ、下書き8割がたは出来てるじゃない!)
    と、今度は旅行記Up.と並行して、両方に必死でした(笑)。
    もう・・本当にすっごぉ〜く頑張りました〜・・
    はぁ〜・・

    無事、旅行記は新年の1時間前にUp.出来ましたが、
    大晦日には年賀状放ったらかしで、旅行記に専念していたので、
    やーっと、さっき年賀状書き、終わりました(笑)。

    大晦日はどうしてもカウントダウンしたかったので、
    9時に寝たAちゃんを起こして、スパークリングワインで乾杯!
    と思いきや、用意の時点で、0時を30秒過ぎてました××・・

    > 道北は雪が多くて寒くてです。大晦日の朝、近くでマイナス30度を下回ったところもあります。私がいるところでも、マイナス20度を下回りました。ストーブをなんぼ炊いてもあったかくならないんです。

    ひぃ〜・・💧💧
    そぉ〜んなに寒いんですかぁ〜?!!!
    それは・・
    もう寒いというものでは無い気がします・・
    南国遺伝子うふふ♪♪は絶対に住めそうにありません・・💧
    いや・・北海道の方でもキツイですよね・・

    うふふ♪♪もマイナス20度は経験ありますが(INトルコ)、
    手を洗うとき(水しか無かった)、もう死にそうでした・・
    マイナス30度って・・
    想像が付きません・・

    あったかくならないでしょうねぇ・・それは・・
    でも、お風邪を召さないよう、出来るだけ暖かくなさって下さい・・
    としか言えなくてごめんなさい・・

    大阪も元旦は寒かったです。
    というよりは、風が物凄く強くて。
    いい天気だったので、どうしても初詣に行きたくて、
    歩いて15分ほどの小さな神社に行ってきました♪
    1ヶ月半ぶりのお外は、何もかもが新鮮です!!

    朝はAちゃんがお雑煮(丸餅に白味噌)と
    出来合いですが、ごまめ・黒豆・紅白かまぼこと、
    お正月を堪能しました。
    ちなみに今は、残り2つの一昨年の旅行記Up.に勤しんでいます(苦笑)。

    > どうか今年はコロナが落ち着きますように。

    ほんとですよね〜・・
    うふふ♪♪たちも、
    12月に九州行き(はどのみちうふふ♪♪の持病で無理だったでしょうが)、
    今月札幌行きを予定していましたが、
    どちらもキャンセルしました・・
    一生懸命、2人でおいしいお店捜したのに・・
    それより、札幌のお気に入りのお店やバーさんたちがとても心配です・・

    落ち着くには、まだ時間が掛かりそうですよね。
    むかしのペストや大正の頃のスペイン風邪と違って、
    交通網が発達しているから、なかなか収まりそうに無いですよね・・
    だけど、いつかはきっと収まるでしょうし、
    気を長く持とうかなと思っています。

    マプトさんもご家族ともども、どうぞお身体を大事になさって下さいね。
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。


                   お正月太りのうふふ♪♪より
                  (長文でごめんなさい💦💦)

うふふ♪♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

鶴見・城東の人気ホテルランキング

PAGE TOP