ラヨーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクからバスで4時間、フェリーで40分で行けるサメット島。パタヤやプーケットのような賑やかさは無く、のんびりとしたローカル感溢れる島です。昼はレンタルバイクで綺麗なビーチを探しながら島散策。夜はサイケオビーチ沿いのレストランでビールを飲みながら名物のファイアーダンスを見て過ごしました。<br />★動画を作りました★↓<br />https://youtu.be/241Td_u74pQ

サメット島一泊二日

2019/07/21 - 2019/07/22

sideinnさん

★動画を作りました★↓

高速・路線バス 徒歩 バイク

9:00 バンコクBTSエカマイ駅近くのバスターミナルから出発です

サブバッグを持っていなかったので、着替えを入れていたビニール袋をバッグ代りに

フェリーの出ているバンペー港までこのバスで移動です

到着まで休憩無しのノンストップです。バスの後部にトイレが設置されていますが、帰りのバスにトイレはなかった気がします。トイレは乗車前に済ましましょう

タイあるあるですが、冷房がすごく効いてるので、寒がりの方は軽く羽織れる上着を準備すると良いです

バンペー港の船着き場に着きました。3時間半~45分程度掛かったと思います

ここから船に乗り込みます

時刻表が見当たらなかったので、船着き場の人にいつ出発するのか尋ねると13時とのこと。行きも帰りも区切りよく1時間間隔で出発するようです。ただし、船のキャパに余裕があれば、乗り込む人を待ち、ある程度集まったら出発する感じでした

サメット島が見えてきました

40分程でサメット島のナダン港に到着です

ホテルまで徒歩で移動します

チェックイン後、近所のレストランで腹ごしらえのガパオライス(約300円)
    香辛料がほどよく効いていて、ここのはとても美味しかった

露店で買ったマンゴーとドラゴンフルーツ(約150円)
    ドラゴンフルーツは甘みが少ないですがサッパリとした味わい。マンゴーは濃厚な甘みなので、甘いとサッパリの行ったり来たりを楽しみます

部屋からは近所の子供達が遊んでいる姿が見えました

島散策のためレンタルバイクを借ります(3時間で700円)。バイクがたくさん並んでいたので、店のお兄さんに「選べるの?」と聞いたら「カップ(ハイ)」とのこと。でも、いざ自分好みのバイクを指差すと、「道路へ出しづらいんだ、、これでもイイかな、、」的な事を言いながら、申し訳なさそうに一番手前のウインカーがぶっ壊れたバイクを指差します笑。「初めからコレにするつもりだったろ笑」とも思いましたが、プラプラするウインカーを撫でながら「マイペンライ(問題ないよ)」とお兄ちゃんに伝え、ホンダズーマーで走り出します

島の南東の海岸沿いには、人が少なくのんびりしたビーチが点在しています

どこのビーチも良い景色

このビーチにはなだらかな岩場があり、登ってビーチと海を眺めます

各ビーチにリゾートホテル(コテージ)が整備され、そこのお客さんが水遊びやビーチでくつろいで過ごしています

島の南端に到着しました。バイク置いて木々の間を歩き進みます

木々を抜けると視界が開けました。とても眺めが良い場所で、若者がビール片手にタイミュージックを流しながら楽しんでいました

ビールを飲みながら海を眺めている若者もいます。海風に吹かれて気持ち良さそう

島はバイクで2時間ほどで周り終えました。お疲れ様の元祖レッドブル(35円

ホテルに戻ってきました。「STAY SAMED」という名のホテル

入り口は簡易的なフェンスのみで、開放的な雰囲気

ロビー脇にはちょっとしたカフェコーナーもあります

カフェコーナーからエントランス方向。右手の階段で部屋に上がります

階段を登ってロビーを見下ろした画

部屋はこんな感じ

ベッドで一休みします

少し陽が落ちてから夕食に出かけます

サイケオビーチまで歩いてきました

海辺のレストランで安定のSINGHA BEER

空芯菜炒めとカオパット。もっといろんな料理を楽しみたいところですが、食べきれません、、ここがひとり旅の弱点ですね

お客さんの傍で犬が寝ています。こんな状況が許されるのがタイらしいですね

ファイアーダンスショーが始まりました

メインビーチを少し離れると静かです。ここは幻想的な電飾のロースタイルバー

帰る途中の屋台にて

試してみたかったのですが、油が古そうだったので残念

やっぱりフルーツにしました

ホテルに戻りました。

夜でも相変わらず開放的。誰でも入れてしまいます笑。裏を返せばそれだけこのサメット島の治安が良いともとれます。滞在中も危険に感じた人や場所はありませんでした。