香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が来年幼稚園に入園するので<br />香港政府による幼稚園入学手続きのための<br />保護者説明会に行ってきました。<br />

香港★保護者説明会に行ってきた ~九龍工業學校~

2019/07/20 - 2019/07/20

7496位(同エリア19712件中)

熱帯魚

熱帯魚さん

娘が来年幼稚園に入園するので
香港政府による幼稚園入学手続きのための
保護者説明会に行ってきました。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 徒歩

お昼はいつものところで飲茶。

〇 煌府婚宴専門店

窓からの眺め。この日は雨。

馬拉糕

排骨、蘿蔔絲酥餅

雪菜雞柳煎麵

食後、深水ポに移動~

〇 西九龍中心

新曲発表会が行われるらしく、少し人が集まっていました。

知らないアイドルだけど…

ショッピングモールでジャクリーンに娘を見てもらい、私たちは説明会会場に移動。

西九龍中心を出て歩いて会場へ。

〇 九龍工業學校

保護者説明会会場はこちら。工業学校なんて入ったことなかったので、ちょっとワクワク。

九龍工業學校へようこそ~

説明会は15時45分からで少し早く到着したので學校内ぶらぶら。子供たちが何かの訓練をしていました。

• キャンティーン。通っていたシンガポールの大学にそっくり。このテーブルとイスとか。

校史館というのがありました。開いていませんでしたので、外から眺めました。

香港政府による幼稚園入学のための保護者説明会です。来年(2020年)幼稚園に入学する予定の子供を持つ保護者向け。香港の4つの会場で説明会が数回行われ、1回をのぞきすべてが広東語で行われます。1回だけ英語の説明会(中国語を話せない子供の保護者向け説明会)があり、私たちはそれに参加しました。

• 会場。説明会は英語で進行されましたが、タミール語、ネパール語、タガログ語などの言語の通訳もあって(機械を通してイヤフォンで聞くタイプ)、英語がわからない保護者にも対応できるようになっていました。<br /><br />会場には20名ほど保護者がいましたが、日本人は私たち以外いなかった感じでした。ほかはフィリピン人、インド人、ネパール人、あと西洋人と思われる人たちがいました。

• パンフレットなど。<br /><br />入学の手続きについて詳しく教えてもらいました。Q&amp;Aセッションもあったので、色々質問できたのもよかったです。

パンフレットなど。

入学の手続きについて詳しく教えてもらいました。Q&Aセッションもあったので、色々質問できたのもよかったです。

17時過ぎに説明会が終わり、先ほどの西九龍中心までジャクリーンと娘を迎えに行きました。

そして深水ポ駅へ。

お腹が空いたので、駅の唐包點でサツマイモ入り饅頭を買って食べました。

荃灣に到着すると、翌日の大規模デモのビラを配っていました。

夜はいつものお店で。