甲府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨旅行3日目。<br /><br />晴れていたので、昇仙峡に向かいました。<br /><br />ロープウェイに乗って展望台に登ったり、川遊びをしたり。<br />仙娥滝も訪れ、屋外で楽しく過ごせました。<br />

子連れ山梨旅行~昇仙峡編~

2019/07/24 - 2019/07/24

YSY

YSYさん

山梨旅行3日目。

晴れていたので、昇仙峡に向かいました。

ロープウェイに乗って展望台に登ったり、川遊びをしたり。
仙娥滝も訪れ、屋外で楽しく過ごせました。

乳幼児連れ家族旅行
楽天トラベル

今日の朝ごはん。毎日お腹いっぱいです。

ようやく晴れ間での旅館の外観を撮ることができました。

河口湖温泉 山岸旅館 宿・ホテル

そういえばこの旅行中に一度も富士山を見れていない…
    今日は晴れているのに雲で隠れて見れませんでした。

昇仙峡まで約1時間。
    ひょっとしてあれはリニアの線路?
    雨が降っていたらリニアの見学センターに行くのも良かったかも。

昇仙峡ロープウェイに到着。

昇仙峡ロープウエイ 乗り物

45人乗りが20分間隔で運行しています。
    往復で大人一人¥1,300。4歳以下の子供は無料です。
    乗車時間は約5分。
    それでも高所恐怖症の私には辛い時間…笑

パノラマ台駅に到着。
    案内によると色んな場所に短時間で行けるようです。

富士山は…やっぱり見えない。笑
    徒歩5分の展望台に行ってみることに。

徒歩5~10分。汗だくでようやく展望台に到着。
    険しい山道なので子供連れだと結構大変。
    抱っこするかしっかりと手をつながないと危ないです。
    でも眺めは良いです!

駅周辺に戻り、和合権現へ。
    山頂最大のパワースポット。

周辺をお散歩して、またロープウェイで下まで戻ります。

今年はこうふ開府500年だそうです。
    ちなみに2021年は武田信玄公の生誕500年とのこと。

ロープウェイすぐ近くの川でわんぱく広場イベントが開催されていました。
    ヤマメつかみどりと宝石探しの両方に申し込み、子供達は水着に着替えて川へ。

囲われた2つのエリアでそれぞれヤマメつかみどりと宝石探しができます。
    水はかなり冷たい!
    川底の石をザルですくうと、普通の石の中に宝石(昇仙峡名物の水晶)が紛れています。
    息子はヤマメつかみどり、娘は宝石探しに夢中です!

持参したケースに捕まえたヤマメを入れて記念撮影。
    息子は恐れることなく鷲掴みして遊んでいました。笑

宝石はこのように結構たくさん見つけることができます。
    集めた宝石は麻の袋に入れて持ち帰ることができます。

自分で捕まえたものではないですが、ヤマメの塩焼きを食べることもできます!

お昼ご飯がてら仙娥滝入口にやってきました。
    今日のお昼は橋本屋です。

橋本屋 グルメ・レストラン

メニュー。

夏限定(と思われる)冷たいほうとう・おざらにしました。
    これで3日連続ほうとう。笑
    温かいつけ汁でいただきます。きし麺のようでおいしかったです。
    甲府鳥もつ煮もオーダー。レバーと砂肝が入っているんですね。おいしいです。

すぐ近くの窓の外で猫が寛いでいました。
    ちなみに昇仙峡公認のご当地キャラは猫のようです。

お昼ご飯が終わったので、仙娥滝へ向かいます。
    道中、水晶がたくさんディスプレイ・販売されています。
    1メートル以上はありそうな大きいものから、ハート型のかわいいものまで。

5分ほど階段を下りていくと仙娥滝が見えました!
    水しぶきがすごい。涼やかでとても気持ちがいいです。
    せっかくなのでもう少し奥の石門まで向かいます。

仙娥滝 自然・景勝地

ここは子供でも安心して歩ける歩道です。
    川を眺めて「おっきいいし~!」なんて言いながら子供も楽しそうです。

15分ほど歩くと石門が見えてきました。
    天然でこれはすごいですね!

しかも石の上に石が乗っているのかと思いきや…
    近くまで行くとわずかに離れているのが確認できます。
    どういうこと!?と大人も楽しみます。笑

もっと先までありますが、今回はここで引き返しました。
    車に戻って帰路につくと子供達は爆睡…。
    たくさん食べて動いて楽しい旅になりました♪