御茶ノ水・本郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は通院日<br />午前と午後と二ヶ所の科にお世話になります。<br /><br />午前は整形外科<br />若いときCB400で事故起こし首を痛める。<br />更にサーフィンで大波に打ち付けられること多々あり悪化、その後遺症が忘れた頃に出てきますので、定期的に湿布含め薬頂いています。<br /><br />耳鼻咽喉科は毎年胃カメラ検査していますが、一昨年食道通過中に咽喉癌の疑いで検査しました、その後定期的に検査。<br />とりあえず今のところ問題なし。<br /><br />後日胃カメラですが、長生きはしたくはないですが~まだ首になっていないのでお給料いただける限り頑張ります(笑)<br /><br />午前の診察を終え昼食に散歩がてらfumi様ご推薦の「丸しま」へ<br />お勧めの土鍋ご飯のランチを注文しました。<br /><br />やっと念願叶いました~<br /><br />常連さんがほとんどで非常にお客を掴んでいるお店のような感じでした。<br />一人での食事ですから1時間弱お店にいましたが、<br />これならまた来たくなると感じるお店でした。<br /><br />店主の方だと思いますが、話しかけてくださり、<br />気さくな感じで良いお店でした。<br /><br />料理も手が込んでいて、全ての料理に説明があります。<br /><br />本当に美味しいと言えるお店でした。<br /><br />お店を出てまた御茶ノ水へ徒歩で戻ります。<br /><br />歴史を感じる場所を3か所通過し戻りました。<br /><br />神田明神は裏参道。<br />ココは成田山とは仲がよろしくないと伝説があります。<br />我が家は成田山がパワースポットなのでパス。<br />次に湯島聖堂。<br /><br />聖橋を渡ります、聖橋交差点は漢字ですが橋げたにはひらがなで表記。<br /><br />次にニコライ堂があります。<br /><br />御茶ノ水は奥が深い。<br />病院へ戻るのでこの程度ですが。<br /><br />学生の街<br />病院の街<br />楽器の街<br />すぐそばには<br />家電の街<br />本の街<br />カレーの街と色々な顔があります。<br /><br />雑な日記ですが写真と共に・・・・・・<br /><br />今日の洋服は非常に地味でス。<br />病院ですから~<br />着ているのは麻の長袖のBDにウールのズボンですが写真がありません。<br />ご想像にお任せします。<br /><br />

おやじの散歩 通院と御茶ノ水界隈

2019/07/23 - 2019/07/23

ohanaさん

今日は通院日
午前と午後と二ヶ所の科にお世話になります。

午前は整形外科
若いときCB400で事故起こし首を痛める。

とりあえず今のところ問題なし。

お勧めの土鍋ご飯のランチを注文しました。

やっと念願叶いました~

一人での食事ですから1時間弱お店にいましたが、
これならまた来たくなると感じるお店でした。

店主の方だと思いますが、話しかけてくださり、
気さくな感じで良いお店でした。

料理も手が込んでいて、全ての料理に説明があります。

本当に美味しいと言えるお店でした。

お店を出てまた御茶ノ水へ徒歩で戻ります。

歴史を感じる場所を3か所通過し戻りました。

神田明神は裏参道。
ココは成田山とは仲がよろしくないと伝説があります。
我が家は成田山がパワースポットなのでパス。
次に湯島聖堂。

次にニコライ堂があります。

御茶ノ水は奥が深い。
病院へ戻るのでこの程度ですが。

学生の街
病院の街
楽器の街
すぐそばには
家電の街
本の街
カレーの街と色々な顔があります。

雑な日記ですが写真と共に・・・・・・

今日の洋服は非常に地味でス。
病院ですから~
ご想像にお任せします。

JRローカル 私鉄 徒歩

• kiyoさん 2019/08/10 10:01:30
    お大事になさってください
    ohanaさま、こんにちは
    いつもありがとうございます。

ohanaさまも、首を痛められているのですか。
    私も20歳の頃に、スキーで衝突されて首を痛め、
    その後、治ってきたと思われた頃、
    車とぶつかって、またしても首を痛めました(~~;。
    首は、腰や腕などさまざまな場所に後遺症が出ますから、
    どうぞお大事になさってください。

ところで、神田明神と成田山とは仲がよろしくないのですか。
    知りませんでした。

それから、ニコライ堂。
    私は数年前に初めて見学しましたが、
    ここは日本なのかと思うような雰囲気で驚きました。

以前、アートセラピーに興味を持ち、
    お茶の水に、専門学校があったので、
    会社帰りに通っていたことがありますが、
    お茶の水にはまだまだ行ったことのない場所もあり、興味を惹かれます。
    kiyo

ohana

ohanaさん からの返信 2019/08/10 15:33:24
    Re: お大事になさってください
    kiyo様
    ALOHA

暑い日々が続いていますね~
    kiyo様も首を痛めているのですか!!

小生は若気の至りですか~
    オートバイでの事故はキツイ思い出(>_<)

サーフィンはやはり上達目指し結構リスクに挑戦。
    何度か病院へも行く事に・・・・・
    しかし止めれませんでした。

その付けが今となってなのですが~
    自分の青春に後悔なしでス。
    サーフィンがあったから今のハワイ感があるからです。

また成田は子育てで通ったホテル。
    忙しくなかなか時間が無く金曜の夜から2泊3日のホテル通いで、
    年に何回か通っていました。
    リーガロイヤルが一年中プールが使え、それがヒルトンに買収され、
    Hawaiiはヒルトンへと・・・・そして
    娘と妻とプールを楽しんでいたのが成田山がパワースポットになったきっかけ。

なぜかお寺と神社が相性が悪い!
    理由は聞いていましたが忘れました。
    しかし相性悪いが脳裏にばっちりこびりついています。

アートセラピーですか、
    なんとなく良さそう感じです。
    知識が無く申し訳ないですが、セラピーは好きです。

私の方がかなり歳が上ですが、
    痛めたところは早めのケアが肝心です。

まだまだ御茶ノ水界隈を攻めたいです。
    また、最近品川区も面白そうに感じてきました。

今後とも宜しくお願い致します。

おだいじになさってください。

MAHALO
  • fumiさん 2019/07/24 13:38:28
    一病息災を目指したいですね!
    ohana様

こんにちは

私の名前を書いて頂き、丸しま利用して頂き重ねて御礼申し上げます

お口に合いましたでしょうか
    自分本位でお店の紹介をしておりますので
    お気に召しましたらうれしいです
    安くはありませんが、価格以上に手間暇かけているのは間違いないです

私も先日土曜日にMRAの再検査を受けまして、経年劣化はありますが
    重大なものはなく、事なきを得ました、60年以上こき使ってますから
    何もないはありえないので、持病とうまく付き合って健康寿命を
    伸ばしたいと思います

次は真夏の成田の鰻ですね、ご投稿楽しみです

私の次は、久しぶりの横浜予定です

今後とも宜しくお願い致します

fumi

ohana

ohanaさん からの返信 2019/07/24 16:48:25
    Re: 一病息災を目指したいですね!
    fumi様
    こんにちは

やっと行ってきました
    少し入りづらい店構えでしたが、とてもお客を大切にしている心意気を感じました。
    お料理の説明も丁寧でどれから食べるのがベストか聞いてから食べました。

土鍋ご飯はとても良かったです。
    私事ですが、私の拘りで自宅では土鍋の炊飯器を使い、お米は鹿児島からお取り寄せしています。

妻を連れていく機会を持ちたいお店でした。

良いお店教えていただきますありがとうございました。

流石と感じました。

MRIですが今月上旬に頭のMRIを受診しました。
    一応大丈夫でしたが、首筋のエコーでチェック入りました(>_<)
    お互いメンテナンスして行きましょう。

今後とも宜しくお願い致します。