バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問ありがとうございます。今年もCoCoMam一家の夏旅は、相も(愛も)変わらず渡バリです。<br />CoCoMam家の子供たちも小6長女12歳、小1長男7歳、大きくなりました(自分も歳をとるわけだ、、)<br /><br />そして13回目にして初めてのマレーシア航空利用・KL経由での渡バリです。<br />KLは訪問したことがなかったのですが、私らには普段手が届かないような高級ホテルが、比較的安価で宿泊でき、かつ一度はペトロナス・ツインタワーを見てみたかったのでこの旅程を組みました。<br /><br />アコモ、前半3泊は定宿となったカユマニス・サヌール。タンジュンサリと迷いましたが、娘の強い希望でカユマニスに決定。<br />後半2泊は、スミニャックの「ザ・レイヤール・デザイナー・ヴィラズ・アンド・スパ」。<br />若かりし頃、CREA TRAVELERを見て惚れ込んだクロボカンのヴィラ「Villa Bali Bali」と、同じデザイナーが手がけたヴィラ。<br />偶然発見してしまい、居ても経ってもいられず、当初の予定変更でスミニャック滞在が決まりました。<br /><br />どちらかというといつも大人本位で、親の好きなところへ連れて行ってしまうバリ島旅行ですが、娘も息子も楽しんでくれていました。<br />バリ島が大好きなCoCoMam一家の、バリ愛が伝われば。。。<br />最後までお付き合いいただけると嬉しいです!<br /><br />2019&#39;子連れバリ島 大人も子供もバリ愛が止まらない①<br />https://4travel.jp/travelogue/11520052<br />2019&#39;子連れバリ島 大人も子供もバリ愛が止まらない②<br />https://4travel.jp/travelogue/11533693

2019'子連れバリ島 大人も子供もバリ愛が止まらない③

2019/08/17 - 2019/08/24

CoCoMamさん

最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

2019'子連れバリ島 大人も子供もバリ愛が止まらない①
2019'子連れバリ島 大人も子供もバリ愛が止まらない②

徒歩

8月21日(水)
    早朝ランも順調な滑り出しだったようで
    こんな素晴らしい朝焼けに遭遇して帰ってきました。

今朝は私、カットフルーツはマンゴーオンリーでとお願いしました。
    スイカとパイナップルと味薄っのメロンよりマンゴーだけが食べたい。

前日、オープンエアのリビングでiPadに夢中になっていた息子が、顔と手を刺されまくりました。
    ソファでひっくり返ってiPadに夢中になっていた(私はその近くのデイベッドでひっくり返ってゴロゴロしていた)息子の足元に、Baygon焚いてなかった私のうっかりミスですが、顔に蚊が止まったらふつう、気付くと思うんですが。

朝食後すぐ、私と主人は、バイパス沿いのカフェ兼おみやげ屋
    『Pie Susu Asli ”Enaaak”』へ連れてきてもらいました。

カユマニスのドライバーさんに
    「30分後くらいに迎えにきてください」と言ったら「待ってますから、ゆっくりお買い物してきてください」と言っていただきました。
    送迎車の予約が混んでなく、かつカユマニスから3分ほどのところだったからですね、すんませんね。

1階はカフェ。誰も人おらず。

2階には雑貨や

ザ・バリ島のお土産
    という品々が並んでいます

目的はこれ。
    これを買いに来たんです。
    どなたかのブログで見た、お土産のエッグタルト。
    個包装され10個入り30K、約225円です。
    開店直後に行かないと、チーズ味とチョコ味はないという情報を得たのですが、チーズ味は0個、チョコ味は辛うじて1個残っていました。

エッグタルトのみならず、他も買いたくなっちゃって、色々とカゴに放り込んでったら結構な額になりました笑

Pie Susu Asli Enaaak戦利品①
    エッグタルトはオリジナル味(@30K)を4個と、一つだけあったチョコ味(33K)を買いました。肝心の味は・・・うーん、普通。
    Balitosのチョコレートは主人の会社の方へのバラマキ土産(@44K)

Pie Susu Asli Enaaak戦利品①
    父ちゃん母ちゃんのビールのつまみに辛い系チップス(@32K)高いけど美味しそうだったのでちょっと奮発。
    紫芋チップスは完全に私の趣味(@14K)
    鶏皮の揚げチップスは、主人の同期飲み友へ(14K)

昨日、スモルガス夕食後に寄ったPopularでの戦利品
    左から
    チリソース2種類(ホットチリ(58K)とリコッタチーズチリ(62K))→これ、全然インドネシア産とかではなく、バリイタリアからの輸入品だと思うんですが、来るといつも買ってしまいます。バケットにつけて食べるとめちゃうまい。
    シナモン(Rp5,500)
    MANDAILINGコーヒー(@55K)お一人様用に真空包装になったスマトラブレンドのコーヒー。これもすごく私好みで美味しいです。
    空芯菜炒め用に、Bunbu Racikという調味料シリーズの「Tumis」(Rp1,800)。
    ガラムマサラ(24K)今回なかなか見つからなかった。。。

Popular買い物後、またどうしてもPandePutriに行きたくなったので、Jl.Danau Buyanにあるお店へ
    Pande Putri 戦利品
    Dekaクレープチョコ(@Rp7,000)
    Astorワッフルスティック(Rp10,500)
    TangoのスティックチョコはJl.BaturSariの方のお店で。
    真ん中に写っているこの「NEXTAR」というチョコレート入りクッキー(@Rp2,500)
    パッケージが素敵で、味もよければ私の会社へのバラマキ土産に言うことなし、と思ったので、とりあえず1個買ってレジ横で食べてみる。クッキー3個入りなので、娘・息子に味見させたら「美味しいじゃんこれ!」ということで決まり。こういう時は、子供の舌の方が信用なる。3箱、30個購入。

3泊お世話になったカユマニス・サヌールのスタッフさん達と、我が家genderと、涙ながらにお別れし、11:30にチェックアウトしてスミニャックに向かいます。
    途中、ランチにデンパサール・レノン地区のワルンに立ち寄りました。
    レノン地区は初上陸のCoCoMam一家。

子供達がサテ好きなので、子供メインという名目で
    『Sate Plecing Mak LUKLUK」へ
    プラザ・レノンの反対側。
    通りに面してはいますが、少し奥まっているので、外の喧騒は気になりません。

入り口横の炙りスペースで、お兄ちゃんが一生懸命焼いちょります。

お店の看板メニュー“Sate Samcam Plecing”を食べたかったのですが、この後、お隣でナシチャンを食べる予定だったので、お子達用にマニスなものだけを注文しました。

GrabFoodで配達もしてくれる模様。

Paket C(サテ・サピ5本+ソト・バビ+ナシプティ)のマニス(Rp26,000)と、サテ・バビ・マニス10本(Rp20,000)、エス・ジュルッ(Rp10,000の)2杯とエステタワール(Rp5,000)、エステマニス(Rp5,000)です。

主人と私、バビを1本ずつもらいました。バリうまです。
    うっかり子供達をさしおいて食べ続けてしまいそうになったくらい。。

息子は黙々と食べ続けます。
    朝食と同じ顔です。
    あの時のデジャヴ。

このソト・バビ超絶うまい

たまたまなのか、ローカルの方しか見かけませんでした。
    外席もあり、賑わっていました。
    デリバリーのおじさんも、配達終えたと思ったら次出発して…と忙しそうでした。

Mak LUKLUKの2軒お隣にある『Warung Jerman』に来ました。
    私と主人のナシチャンランチ目的です。

ワルン・ジャーマン、ワルン・ドイツ人ではありません。
    Warung「Es Jeruk Manis」の略です。

風が吹き抜けて気持ちのいい店内。

Mak LUKLUKとは雰囲気が違って、こちらは落ち着きがあり、のんびりできそうなお店です。

ショーケースは拝見できますが、指差しで選ぶスタイルではありません。

キタキタキタキターーー━(゚∀゚)━!!
    ナシプティとは別々に運ばれてきます。
    このスープも超辛くて超うまいです。
    私はナシチャンのお供、テ・ボトル(Rp6,000)。
    主人はフルーツティー(Rp6,000)。
    お店の名前になってるエス・ジュルッは注文しませんでした。

この旅初のちゃんとしたナシチャンです。
    もちろん全乗っけでまぜまぜしちゃいますっ(*≧∀≦)ノ
    Rp28,000とそこそこのお値段。この味とお店の雰囲気なら、全然このくらい出してもいいです。

考えてみたら、クタやスミニャック、サヌールやウブドなどの観光客が多い地区に比べたら、デンパサール市内のワルンは、安くて美味しいワルンが多いのではないかと思いました。
    地元の方の厳しい舌に叶わないと、お店、やっていけませんよね。

ランチ後、クロボカンに向かう前にスパに立ち寄ります。
    サヌールとクロボカンの間にどこかいいスパないかなーとGoogleお散歩してたら、レノン地区からちょっと抜けたところにありました、『Bali Tangi』。
    一応、予約しました。

BUKA~にゃんこがお出迎えです。

オリジナルのスパグッズが並んでいます。
    買い物意欲を抑えてとりあえずマッサージマッサージ汗

私と主人は90分のフルボディマッサージ(@200K +!0%)ちょっとお高めな街スパという感じ。(私の中では高級です)
    最初に施術されたくない箇所を聞かれたので「顔と頭」と伝えました。
    ロングストロークが気持ちいいバリニーズマッサージかと思ったら・・・
    かなりタイ古式が入っててびっくりΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
    私、背中とか肩・首・腕やられるのが好きなんです、足は結構どうでもよくて。
    マッサージ受けながら、(あー・・・メニューに。。。バッグマッサージってあったような気がー。あっちにしときゃよかったかなー)と。
    3:2くらいの配分で足:上半身で、しかも関節技みたく結構痛いことも。
    「サキッ」って言ってもあまり効果ナシ。
    終わって主人と合流し「痛くなかった?」と聞いたら「めちゃ痛かった。男だからかと思った、、」と主人もスッキリしない様子。

バリタンギ、特徴をよく調べていけばよかったカモです。
    全身のバリニーズ、アロマテラピーマッサージ求めて行くとびっくりします、ココ。
    あくまで、バリニーズマッサージ信者のCoCoMam夫婦には…思ってたんとちゃうーと。

お子達はお待ちかねのiPadタイムでした。

辛口出しちゃいましたが、欲しかった石鹸とボディミルクはちゃっかり買って帰ります。
    チュンパカのボディミルク(Rp40,000)CoCoMam、チュンパカの香りに目がありません
    レモングラスの石鹸(@30,000)レモングラスの香りが大好きな両親へのお土産

デンパサール市内や、クロボカン刑務所付近の渋滞を抜け、16:30頃クロボカンのデザイナーズ・ヴィラ『The Layar - Designer Villa and Spa』に到着。

ザ レイヤー デザイナー ヴィラズ アンド スパ【CHSE認定】 ホテル

昔よく読んでいたCREA TRAVELLER
    表紙が「The Dusun」の時があって、これが決め手となり、2006年三世代でDusunに滞在しました。

そこに載っていたのがクロボカンにある「Villa Bali Bali(無限)」。この素敵なお屋根のデザイン・ヴィラに一目惚れし、いつか泊まってみたい…と憧れを抱きました。月日は経って、結婚し、子供を産んで「Bali Bali」の記憶も薄らいでいたのですが偶然、日課となっているバリGoogleお散歩をしていた時、「Bali Bali」とよく似たデザインのヴィラを発見。
    わわわわわっ!!あのヴィラがクロボカンのど真ん中に建ってる!!と、色々と詳しく調べたら、やはり、「Bali Bali」と同じGMアーキテクトが手がけたヴィラと判明。
    娘に相談したら「いいね!」。
    当初の、カユマニス・サヌールからのタンジュンサリ計画を止め、レイヤールに宿泊することとなりました。

この号は永久保存版にしていて、久しぶりに実家から引っ張り出してきました。

レセプションから一直線に道が伸び、各ヴィラにつながっています。
    レイヤールは、今は買収されちゃったみたいですが、エリート・ヘブンズが管理しています。
    2BRヴィラ、3BRヴィラ、1部屋のみの4BRヴィラで構成されています。

私達のヴィラは奥のエリアでした。
    バギーで送ってもらえます。

2ベッドルームヴィラNo.14
    ドアがオートロック式でびっくりしました(゚Д゚≡゚д゚)
    ここ数年泊まっているバリのヴィラ(カユマニスとかタンジュンサリとか、、ジャディンヴィラとか)はオートロックのかけらもありませんから。
    そこがまたソソるんですが。

憧れ続けたGMアーキテクトのヴィラ!
    家族みんな、入った瞬間「わ~~~ヾ( ゚∀゚)ノ゙」
    私はアドレナリン出まくりで失神しそう(-□-).。oOO

入り口ドアから少し階段を登る感じでプールがあり、その奥にヴィラがあります。

専属バトラーさんがついてくれます。
    説明を受けながらヴィラ内でチェックイン。

マルキッサのウェルカムドリンクと、結構贅沢盛りなウェルカムフルーツ。
    ぶどうははっきり言って日本の物の方が美味しい。
    他は全部食べました、珍しく。

えっもう?
    いつの間に??

プールに対する熱がすごい。

息子にぐちゃぐちゃにされる前に素敵なヴィラ内を撮影しなければ…と自分の中のミッションを果たそうとしている私がいる。

リビングスペースの奥にはキッチン。
    右側に見える戸が女部屋。左側に見える戸が男部屋。

キッチン奥にはしゃれおつにもバーカウンターがあります。

ウォーターサーバー完備。
    でも冷蔵庫内の飲み物は全て有料です。

女部屋です

後ろに見える戸の奥がバスルームです

反ってます

いろんな状態で考えてます

コロンと丸くて可愛いバスタブ

レイヤールは、全部で21棟のヴィラで構成されていて、それぞれレイアウト、デザインが違います。事前に「このデザインのヴィラがいいんですけどー」と画像送ったのですが、ヴィラ指定はできないとのこと。
    でもたまたまなのか、わかっていてくれたのか、お願いしたそのままのヴィラがNo.14 のヴィラでした。嬉しかったー

レイヤールのイメージフルーツはマルキッサなんだなーと気付きました。
    アメニティ類も全てマルキッサの香り。

なんでコップが四角いのかっo( ̄ー ̄)○☆

男部屋

女部屋の方が広いバスルームですが、実はこちらの方がメインベッドルームらしい。

何歳になってもテンションが上がる、ロフトがついてます。

廃人になれるスペースです

夕食に出かけます
    ヴィラNo.14から見たレセプション方向。

バギーで迎えに来てくれます。
    レイヤールは、オベロイ通りからJl.Petitingetを通って一周する定期バギー便が運行しています。
    18:00の定期便に乗ろうとしたら、私達だけでそのまま送ってくださると。
    この状態でスミニャック(実際はクロボカンね)の街中を、車と同じくらいのスピードで駆け抜けていきます。
    息子大喜び!
    娘は「うわー気持ちい!!えっ?恥ずかしくない?ウチら浮いてない??」と、興奮と恥ずかしさが交じった様子でした。

かあちゃんはクロボカンの町並みを動画撮影o( ̄ー ̄)○☆

行ってきまーす

着いたのは『Mano Beach House』
    Petitenget寺院前の駐車場側に入り口があります。

マノ ビーチサイド カフェ カフェ

サンセットタイムなのでほぼ満席。

ResDiaryで予約していきました。でも18:45の予約、ちょっと早かったので、予約画面見せて「少し早いけどいいっすかー」とダメモトで言ったけどやっぱダメ。

入り口付近の席で待ってて、と言われ、メニュー選びながら待ってました。
    このプールの奥の席で。
    デッキラウンジ、三角クッション席、メインダイニングと、予約可能エリアは3つ。
    クッション席の予約は15時以降は無理。
    予約したのが1ヶ月ほど前だったため、デッキラウンジは埋まっちゃっていました。。のでメインダイニングです。

ウェイティングエリアでもう飲み物が運ばれてきちゃった・゚・(ノ∀`)・゚・
    早くお席移動したいんですけど…
    お子さまたちは、マンゴー・ストロベリー・パイナップルと絶対間違いがないものが入った A BOOSTER(45K)を。
    美味しそう。
    「おいしーーーーーー!!」と吠えてました。
    私はモヒート(110K)濃いっ(*≧m≦)

主人は MAI TAI(115K)

メインダイニングの中央の席に移動しました。

主人と私は Grilled Half Organic Chicken(125K)
    めちゃめちゃ美味しいです。
    半分くらい娘に取られました( TДT)

娘はBeef Rendang(125K)
    私が半分奪い返しました

息子は「ハムサンドイッチ~」と要求してきたので
    Housemade Beef Pastrami Toastier(100K)

素敵な雰囲気

とても広々としたいいお席に案内して頂いて、ゆっくりと食事することができました。
    予約しといてよかった。。

と、父ちゃん、やめろっ

他のスミニャックのビーチクラブに比べて、落ち着いた雰囲気なのでは。
    と言っても、ポテトヘッドとかフィンズとかには行ったことないし、昔主人とKUDETAで酔いつぶれた経験しかないのですが。。
    もう歳なんでウェイ系はちょっと…

日が暮れちゃうと、デッキチェア席は嘘のように空席に。

パリピ感はなく、ファミリーでも居心地よく楽しめるビーチクラブです。
    私がDusunに泊まってルチオーラまでお茶しに来てた頃は、このManoはWarung Manoで、砂浜に掘っ建て小屋が建ってる感じの、のんびりしたカフェだったのに。
    今やこんなビーチクラブになっていて。

ちょっとお高いディナーでしたが、味も雰囲気も親切なスタッフさんたちも、その価値はあったと思います。

Petitenget Beach前の割れ門。
    Grab呼んで帰ろうとしたら、一向につかまらない。
    5回くらい検索したけど「つかまらないよー」って出てきたので、歩いて帰ることに。

Sea Circusかわいい
    入ってみたかったはずなのに、なぜこの時入らなかったんだろうか。

さてさて、帰りますかね。

Jl.Kayu Jatiに出てみたらもの凄い渋滞((;゚Д゚)ここからオベロイ通り合流地点まで一寸釣り。。
    こりゃGrabもつかまらないわけだ。
    ってか、車より歩いた方が断然早い。

モーテルMexicoは音楽ガンガンで大にぎわい。

bvillaシーサイドの前に、おしゃれなお店発見「Reservoart Concept Store」
    絵画ギャラリーと、洋服・インテリア雑貨のお店です。
    ホントに…この辺は何もなかったのに、いつの間に。。。

MiniMartでアイス買うぞ。

私はバリに来たら絶対マグナムのアイス。

ヴィラに帰ってきました

このヴィラに泊まれることが嬉しすぎて、浮かれっぱなしの私。。
    夜も素敵すぎる

ネスプレッソマシーン完備。
    普段カフェイン中毒の私は遠慮なく満喫させていただきました。

主人はMiniMartで買ってきたラドラー・オレンジ味。

息子が先に寝てしまったので、3人は2階の廃人ソファへ

主人が寝てしまった後は、娘と、リビングの包み込まれる感じのお一人様ソファでくつろぐ。
    ここの家具欲しい。
    あーしあわせ。ごくらくごくらく。

• JAPさん 2019/09/11 22:55:29
    読むのが もったいなくて…
    CoCoMam様
    こんばんは。
    m(_ _)m

JAPです。

CoCoMamさん!
    もう…旅行記が楽しくて楽しく
    ホント読むのが もったいないです!

バリに行った事がない私ですが、
    毎回バリ旅行をした気分になれます!
    (o^^o)

そして何より…
    息子くん…。爆笑ッス!?

両腕につけている
    黄色とピンクの輪っかは なんですかね??
    (^ ^)

バリ島…ビンタンビール…
    羨まし過ぎるッ!!!!

CoCoMamさん。
    失礼を承知で言わせて下さい。
    早く次の旅行記、見たいです!!!!
    (タイムプレッシャー)
    \(^-^)/

過去の旅行記を眺めながら
    待ってますね。\(^-^)/

JAPより

CoCoMam

CoCoMamさん からの返信 2019/09/13 08:40:23
    RE: 読むのが もったいなくて…
    JAPさん

こんにちは!いつも温かいメッセージありがとうございます。
    お褒めの言葉を頂いてもうこそばゆい限りです。。

息子の腕につけてるのは、虫除けブレスです。
    30個入りでドラッグストアに売ってるので、我が家の東南アジア旅行にはいつも連れて行きます。
    これをつけていたにも関わらず、あの大量の虫刺されにあったので、効果はご覧の通りというわけであります。
    ちなみに今、ウチの坊主は手足口病にかかっていまして、
    あの虫刺され以上に手足にプツプツができ、口の中も湿疹だらけで、ウィダーインゼリー生活を送っています。

そんなこんなで毎日ドタバタ。。
    旅行記には全く手が付けられておらず。。。
    次のupはいつになることやらです笑
    た、タイムプレッシャー、、、キターーー!

JAPさん、肋は大丈夫ですか?
    今香港です??そこからバリへ飛んじゃってください。
    きっと癒されて帰って来たら治ってます(すみません)。
    お大事にしてくださいね。

CoCoMam
  • CoCoMamさん 2019/09/07 23:00:18
    ありがとうございます♪
    keihanさん

こんばんはです。
    いつも温かいメッセージありがとうございます。
    ヴィラの造りは人それぞれ、好みがありますね。
    母に写真を見せたら「私はやっぱりアランアランの方が好き」とな爆
    私にとっては夢のような滞在時間でした。

スーツケースは大2個、娘用小1個です。
    でも、海外旅行の時は娘用に娘の私物は入れてません笑
    今回はKL滞在用グッズを全て入れ、後はお土産入れと化してました。
    私は旅行中の洋服選びが面倒なので(自分のだけじゃないし)、ランドリーに出す前提で極力効率よく着回せるように選び、更に忘れちゃうので、私と子の洋服スケジュール表を作って、人ごとではなく、宿泊先ごとに洋服の袋を分けて、表をその上に貼ってます。(keihanさんもこのパターン??)
    娘には「ごめん、この期間だけはママセレクトの洋服スケジュールにしてね」と断りを入れてます。そうしないと余計な物まで持って行くんで、彼女。
    表はパンツまで書きます、余分な布は一枚も持って行きたくない!!

長男くん、もうしっかりしてるでしょうから、スーツケース持たせても大丈夫でしょうね!
    我が家の坊主はまだまだダメっすね。どこかに置いて来そうだし、他人のものだと持ちたがるけど(姉の物)、自分のとなったら「ママ持って」になりそう。。。

来年のkeihanさんの東南アジア旅行が、何故か今から楽しみな、CoCoMamでした。
  • keihanさん 2019/09/07 15:51:33
    す、素敵すぎる…!
    CoCoMamさん

こんにちは。
    今度の新規開拓のヴィラはどんな所かしら?と旅行記を読み進めていたら…
    やだ~、めっちゃ素敵!オシャレ!
    ヴィラ探し、とっても上手ですね!
    写真も雑誌みたい!(ほめ殺し笑)

にしても、相変わらず爆買いですね笑。
    スーツケースは3個?
    4人とスーツケースだと、やっぱりタクシーじゃなくてGrab的なのが便利なんでしょうか。
    そろそろスーツケースを長男にも持たせたいkeihanっす。