高尾・八王子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   低山・里山歩き 東京都八王子市 高尾山(11) 高さ 599米 イワタバコを求め 全行程 5時間 53分 <br />高尾山口駅~(六号路)(27分)琵琶滝~(40分)霞台(7分)~(18分)薬王院(33分) ~(13分)高尾山山頂(46分)~(1時間12分)蛇滝~(53分)駒木野庭園(19分)~(23分)京王高尾山極楽湯                            「日時」 2019年7月10日  曇り <br />「アクセス」京王線高尾山口駅下車 <br />「参考案内書」山と高原地図  高尾・陣馬 <br />「コース概要」山仲間6人と登る。(9;51)(0;00)出発。(0;06)清滝駅通過。舗装道を緩やかに登る。(0;14)六号路に入る。(0;26)六号路別れ右へ。(0;27)琵琶滝に到着。(0;29)石段の登山口を出発。イアワタバコは咲いていない。割と急な石道を登る。(0;35)分岐を左へ(正面の道は高尾病院から登ってきた道)。木の根道の急登りが始まり、そのあと木段急登りが続く。(1;04)分岐を右上の霞台へ(6月は直進の二号路を行く)。(1;09)霞台に到着。ヤマユリはたった1輪のみ咲いているだけでした。(1;16)出発。薬王院に向かう。市指定特別天然記念物のたこ杉通過。(1;20)浄心門通過。(1;24)女坂を進む。大径の杉並木を通過する。(1;34)薬王院山門を通過。仁王門、本堂、太子堂、観音堂、奥の院を参拝する。院の外に出て、舗装道を緩やかに登る。(2;10)分岐直進(右はいろはの森の道で日影沢林道へ)。トイレ通過。(2;20)高尾山山頂(599M)に到着。丹沢・道志山系がかすかに見える。昼食をとる。(3;06)出発。来た道を戻る。(3;09)分岐を左の四号路に入る。まず木段急下りで始まります。このあと、急下り、緩やかに下る、平坦を繰り返し下る。(3;23)十字路分岐を直進する(左はいろはの森の道で日影沢林道へ)。(3;32)吊り橋を渡る。(3;44)分岐を左の蛇滝コースへ(右は一号路へ)。木段急下り。(3;49)分岐を左の蛇滝コースへ(右は霞台へ)。緩やかに下る。(4;18)蛇滝(水行道場)に到着。イワタバコははまだ全く咲いていない。舗装道を下る。ベニシュスランを始めて見ました。(4;37)養護老人浅川ホームの所に出て、小仏川沿いの遊歩道に入る。(4;50)遊歩道通行禁止の看板がありここから、旧甲州街道を歩く。(5;01)小仏関所跡通過。(5;11) 駒木野庭園に入る。 医師の個人宅を市に寄贈し駒木野庭園として開園される。池泉回遊式、枯山水、露地の庭がきれいです。(5;30)庭園を出て高尾山口駅に向かう。(15;44)(5;53) 京王高尾温泉極楽湯に到着。立ち寄り湯をして後、京王線で帰宅。久しぶりに六号路を少し歩き、琵琶滝から一号路の霞台、薬王院経由山頂へのコースを取りました。本命のイアワタバコは全く咲いておらず、ヤマユリも一輪のみでした。しかし、ベニシュスランというラン科の花を初め見ました。更に十数種類以上の野花が見られ満足できる山行でした<br />

高尾山(11) イワタバコには会えませんでした

2019/07/10 - 2019/07/10

61位(同エリア1903件中)

zenkyou01さん

「アクセス」京王線高尾山口駅下車
「参考案内書」山と高原地図  高尾・陣馬

私鉄 徒歩

左の六号路に入る。右は高尾病院を通って高尾病院登山口への道

六号路と別れ右の琵琶滝へ。左は六号路経由高尾山山頂へ

琵琶滝に到着。水行道場がある

この登山口から高尾山に向かう

分岐を左上へ、正面は高尾病院登山口からの道

急登りが続き、木段急登りが始まる

分岐を右の霞台へ、左は二号路に入り高尾山山頂へ

霞台に到着。大勢のハイカーがいる

オオバギボウシ 高さ50~100cm。葉は卵形長楕円長さ30~40cm。漏斗型の白または淡紫色の花をやや下向きにつける

ヤマユリ 草丈1~1.5M、花径20cmほどで、ユリの仲間では一番大きい、花弁が外側に沿って広がる、白い花弁内側に黄色の筋と赤い斑点がある

たこ杉 高さ37M、幹回り6M、樹齢およそ450年といわれ、高尾山では飯盛杉に次ぐ大木です。幹の下の見える根っこがたこの足に似ているところからこの名が付きました

分岐を右の女坂を行く、左は石段のある男坂、先で合流する

東京都天の天然念物に指定されており、薬王院参道の両脇に並ぶ杉の巨木です。都内有数の杉並木で、樹齢は平均700年ぐらいと言われています

薬王院本堂 創建は伝744年、清和天皇の勅願寺、開基は伝行基です。都指定
    ですが山門、本堂、本社、奥の院の建物、仁王像、天狗像等多くの文化財を目にすることが出来ます

歩き始めて2時間20分、高尾山山頂(599M)に到着。曇りなので、丹沢・道志山系がかすかに見える程度です

下りは一号路と別れ左の四号路に入る

十字路分岐を直進する。左右はいろはの森コースで左行くと日影沢林道に出る

吊り橋を渡る、短いのであまり揺れない

分岐を左の二号路・蛇滝へ(写真上では右へ)、直進は霞台へ

木段急下りする

蛇滝に到着、水行道場がある。本命のイワタバコは咲いていませんでした

ベニシュスラン 常緑性のラン科植物、茎の基部は地表を這い、節ごとに根をおろし、茎の上部は斜め立ちする。葉は長卵型、互生。花は筒状、2~3cm長さ、淡紅色2~3輪、鰐に薄い毛がある

小仏関所跡に到着、手付石(手を置く石)と手形石(手形を置く石)があります

駒木野庭園 医師の個人宅を市に寄贈し駒木野庭園として開園される。池泉回遊式、枯山水、露地の庭がきれいです