京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都の川床を友人たちと味わう旅行。初日は酒豪前に京都駅から東福寺へ行きました。そこで、たまたまトルコの写真家ギュレルの写真展も開かれていて見ることができたのはラッキーでした。東福寺は楓で有名ですが、苔も綺麗です。また、蓮の池もあり、これは見事な蓮です。<br /><br />その3まであります。<br />カメラはNikon D3000、レンズはシグマの18-200mm、露出間違えたので、ViewNXでコントラストと明るいさを少し修正。

京都その1 東福寺とそこでのギュレル写真展

2019/07/05 - 2019/07/06

fukusuke

fukusukeさん

その3まであります。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩

東福寺の周辺はお寺が一杯。これは同聚院。

臥雲橋

臥雲橋からの眺め。

日下門。東福寺駅から一番近い入り口です。

日下門から入ってすぐのところ。右禅堂、正面本堂。

通天橋

通天橋からの眺め。開山堂への道。

開山堂

開山堂手前。

藍染堂。赤いので一際目立ちます。

通天橋遠景。

苔です。美しいですが、あまり鑑賞している人は多くないです。

苔、通天橋とともに。書き忘れましたが、ここ、開山堂は入るのは有料です。ですから、じっくり隅々まで楽しみたいです。

苔。

三門。かなり大きいです。

三門

思遠池。非常に見事です。

• 蓮

蓮。ズームで10倍ほど拡大しています。

五社成就宮。思遠池から三門を過ぎた右側にありますが、あまり参拝者はいませんでした。しかし、ここは見たほうがいいと思います。

五社成就宮、十三重石塔、魔王石。

五社成就宮お稲荷様。お狐様がいらっしゃいます。きちんと挨拶しました。もちろんここを立ち去る時も挨拶です。

五社成就宮鐘楼

五社成就宮を降りてから、大慧殿庭へ。ここは普段見られませんが、今回は写真家ギュレルさんの展覧会があって、無料で入れ、見ることができました。超ラッキー。

大慧殿で行われていたaギュレル写真展。素晴らしい写真家。

本堂横の蓮。池ではないですが、ご覧のように咲いています。

東福寺方丈、南庭。ここも有料ですが、見事。この時、しばらく居たら、誰もいなくなって私一人になり、一人でこの庭をしばらくの間、堪能しました。すると、石が話しかけてくるような錯覚を持ちます。

東福寺方丈、西庭。

東福寺方丈、北庭。