その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロサンゼルスを出発しメキシコ国境に近いルートで東へ向かい、<br />ニューメキシコのカールスバッド辺りで折り返し、西海岸の<br />サンフランシスコへ至る、国立公園を渡り歩く6,000㎞の<br />ドライブ旅行。<br />宿は帰国日前日とヨセミテ国立公園付近だけ日本で予約した<br />気ままな一人旅です。<br /><br />日程        2017年4月20日(木)~ 5月3日(水)14日間<br />走行距離  3,791 miles (6,065km)<br />ガス代   ¥30,139<br />レンタカー  \77,290 (12日間、LA ⇒SF 乗り捨て無料、割引あり)<br />

2017年 米国ドライブ (カリフォルニア、アリゾナ、ネバダ、ニューメキシコ)

2017/04/20 - 2017/05/03

tiger

tigerさん

ロサンゼルスを出発しメキシコ国境に近いルートで東へ向かい、
ニューメキシコのカールスバッド辺りで折り返し、西海岸の
サンフランシスコへ至る、国立公園を渡り歩く6,000㎞の
ドライブ旅行。
宿は帰国日前日とヨセミテ国立公園付近だけ日本で予約した
気ままな一人旅です。

日程  2017年4月20日(木)~ 5月3日(水)14日間
走行距離  3,791 miles (6,065km)
ガス代   ¥30,139
レンタカー \77,290 (12日間、LA ⇒SF 乗り捨て無料、割引あり)

レンタカー 飛行機
JAL
エクスペディア

今回のドライブ・ルート
    日本から『ロサンゼルス』へ入り『サンフランシスコ』から
    帰国しました。

【1日目】2017年4月20日(木)
     NRT 17:20発 JL062   同日 LAX 11:20着
    今回のレンタカーは、H社のコンパクト1,600㏄。空港でH社のバスに
    乗りオフィスにつくと電子掲示板に私の名前とGroup-3の表示、聞くと
    Group-3にあるどの車でも好きなを使えと。
    出口で、国際免許証を見せ、書類を受け取り、HWY-10への行き方を
    聞いて出発。教えてくれたのは、2回右に曲がれとだけ。確かに
    HWYに乗れました、ロス方向に走っていると標識が現れ、
    無事HW-10にのり、ほっと一息。

【1日目】15:51 HWY-10 東へ

【1日目】15:52 風力発電
     カリフォルニア州は、あちこちで風力発電設備を見かけます。
    1990年頃、サンフランシスコ近郊で見かけましたから、歴史的に
    環境問題に熱心な州です。

【1日目】17:01 片側2車線の快適な HWY-10

【1日目】18:43
     今日はカリフォルニアとアリゾナの州境い Blythe に投宿。
    第1日  成田 ⇒ ロサンゼルス ⇒ Blythe(泊)  【239 miles】

【2日目】4月21日(金)09:02
     モーテルを 07:45出発、時差疲れのため Rest Areaで一休み。

【2日目】10:01

【2日目】13:35

【2日目】15:07 HWY-10 レストエリア
     走行中に右側を走っていた車から、ボンネットの右を指さしていた
    ので、調べると浮いている。ガスを入れるのに給油口を開ける際色々
    触った為半分開きかけているが、閉めるのも開けるのもできず困って
    いたところ、地元の叔母さんが手助け、結局彼女はジャンプして
    お尻をボンネットの上に、、、解決!。
    アメリカ人は個人主義ですが、困っているのが分かると親切に
    してくれる。これまでパンクなど何度か助けられました。

【2日目】18:27 ホワイトサンズ国立モニュメント
    午後6時直前に公園ゲートに到着、レンジャーの絶対に道路から外れるな
    との注意を聞き、車で乗り入れる。(降りて砂丘に入るなということ?)
    国立公園の少し手前に、常設の検問所(R-70E)がありました、
    国境に近いから?

【2日目】18:31 ホワイトサンズの夕日
    第2日  ⇒ Phenex ⇒(HWY 10E)⇒Tucson⇒ (HWY 10E) ⇒
          Las Cruces⇒ (R-70E) ⇒ White Sands N.M.⇒
         Alamogodo(泊)         【 647 miles】

【3日目】4月22日(土)06:39
     昨夜泊まったモーテル。インド系のお母さんが受付、朝食なしで$50.
    近くのレストランで朝食をとり、再びホワイトサンズへ戻る。

【3日目】09:16 White Sands National Monument
              ホワイトサンズ国定公園

ホワイトサンズ国定記念物 国立公園

【3日目】09:20 見渡す限り白、白、白

【3日目】09:23 風紋と我が足跡

【3日目】09:24 パーキング・スペース
     日除け付きのベンチと乗り入れた車、
     右端の煙突がある建物はトイレ

【3日目】12:21
    ホワイトサンズ国立モニュメントを11時に出発し、
    70E ⇒ 82E ⇒ R-285Sと進みカールスバッド(Carlsbad)へ。
    ここは、峠を越えた後。

【3日目】12:21

【3日目】12:40

【3日目】14:07 カールスバッド(Carlsbad)
     一旦、宿を決めてから、カールスバッド洞窟群N.P.まで行く予定。

【3日目】16:46 Carlsbad Caverns N.P.
     宿から洞窟群まで40分位と聞き、荷物を置いて出かけるが、
    N.P.の町であるWhite Cityを見過ごし、相当行き過ぎた後に引き返し
    小さな町(White City)にたどり着く。
    ビジターセンターが町の小高い山の上にあるため、 急いで7Miles登る。
    しかし、今日はもうClosed !。翌日再挑戦することに。
    第3日  ⇒ White Sands N.M.⇒ (HWY 70E) ⇒ (HWY 82E)
         ⇒ (HWY 285S) ⇒ Artesia(泊) 【337 miles】

カールズバッド洞窟群国立公園 国立公園

【4日目】4月23日(日)09:36 Carlsbad Caverns N.P.
     今日は、入場料が無料でした。
    エレベーターで、この山の高さ分を降りる感じです。

【4日目】

• 【4日目】<br />10時半頃洞窟を出発し、R60 ⇒ R62/R180にて、<br />EL PASO(エルパソ)空港のレンタカー直営店へ向かう。<br />実は、昨夜にレンタカー契約書(LAで受け取ったもの)が<br />他人名義となっているのに気づいて大慌て、会社の指示で<br />エルパソの国際空港に直営店があるから、行けとのこと。

10時半頃洞窟を出発し、R60 ⇒ R62/R180にて、
    EL PASO(エルパソ)空港のレンタカー直営店へ向かう。
    実は、昨夜にレンタカー契約書(LAで受け取ったもの)が
    他人名義となっているのに気づいて大慌て、会社の指示で
    エルパソの国際空港に直営店があるから、行けとのこと。

【4日目】16:52
    レンタカーの件は30分ほど解決し、本来の契約書を手に入れ、
    HWY-25を北上し、アルバカーキへ向かう。

【4日目】17:05
     途中、検問を通過し北上するが、Socorroという山あいの町で
    日暮れ、モーテルを探す。
    第4日 Artesia ⇒Carlsbad Cavern N.P. ⇒ (HWY 62/180) ⇒
        EL Paso Airport ⇒ (HWY 10/25N) ⇒ Socorro泊【 374 miles】

【5日目】4月24日(月)05:35
     昨夜泊まったモーテル。ここもインド系の叔母さんが受付。$63.
    近くにHollyday Inn Express や Bestwesternもあったが、ケチケチ旅。
    HWY-25を北上。

【5日目】10:47
     アルバカーキでHWY-25北からHWY-40西方面に入る。
    ニューメキシコ州からアリゾナ州へ戻る。

【5日目】12:18 化石の森国立公園
    HWY-40Wの『Exsit 311』を出て、到着。

【5日目】12:41 北側の入り口付近

【5日目】13:05

【5日目】13:09 公園の中を Route 66が横切っていた跡

【5日目】

【5日目】13:45

【5日目】13:58

【5日目】14:04

【5日目】14:38 『化石の森』にたどり着きました。
     そこら中に、化石が転がっています。

【5日目】14:42

【5日目】14:45

【5日目】14:46 化石です

【5日目14:47 化石です、年輪も見えます

【5日目】15:30
     化石の森N.P.の南側ゲイトを出て北上、HWY-40 へ戻る途中。
    R-180 ⇒ Holbrook(HWY-40)

【5日目】17:17
     Flagstaffでは前に来た時も HWYを降りる時に道に迷いました。
    偶然にも、このモーテル2度目です。有名観光地に近く高い。

第5日 Socorro ⇒ Albuquerqu ⇒ (HWY-40W) ⇒ (Exsit 311) ⇒
         Petrified Forest(化石の森) N.P.⇒ (HWY180) ⇒ Holbrook
        ⇒(HWY-40W) ⇒ Flagstaff(泊) 【 420 miles】

【6日目】4月25日(火)09:07 HWY-17S  『セドナ』へ

【6日目】10:10 セドナに近づいて来ました。
     セドナの町はきれいに整備されていましたが、駐車場も混んでいたので
    素通りしました。

【6日目】11:01
     セドナを出て、この谷を走り、ここまで登って来ました。

【6日目】12:15

【6日目】12:38 ここは Selingman
     セドナから、HWY-89A-N ⇒ Flagstaff ⇒ HWY-40W ⇒

【6日目】13:48 旧道 R66に入ります。

【6日目】13:48  Route 66

【6日目】14:45 Route 66 峠のお店
     ここのおじさん、日本語を少し話します。
    オリンピック(1964年)の時に日本へ行ったそうです。

【6日目】14:45 レトロがいっぱい。

【6日目】15:09 R66をライダーも多く走ってます。

【6日目】15:29
     道路(R66)も鉄道も緩やかな峠を越えてきました。(列車は峠方面へ)
    KingmanからHWY-93Nでラスベガス方面に向かう。
    途中高度を上げ、フーバーダムを通り過ぎたあたりで宿を探す。

【6日目】18:24 ラスベガス
     結局、Las Vegasへ入るが、高架道路から市内に入るところが
    分からず、モーテルの看板を目指して感で下道にはいり、
    ウロウロした結果やっと、モーテル見つけました。
    シニア割引で $55.09(朝食無し)。

【6日目】18:48
     モーテル近くのジャンクフード店で夕食を取って帰る時、
    何か事件があったみたいで1台のPCが来ました。

【6日目】18:50 ラスベガス
     高層ビルがある辺りにラスベガスのメインストリートがあると思うが
    興味なし。
    第6日 HWY-89A-N ⇒ Flagstaff ⇒ HWY-40W ⇒
        Exit123(Selingman) ⇒ Route 66 ⇒ Kingman ⇒
        HWY-93N ⇒ Las Vegas(泊)     【376 miles】

【7日目】4月26日(水)08:56
     朝、ラスベガスで散々迷った挙句、地元の人に聞いてやっと
    デスバレーへの道(HWY-95N)にたどり着く。ただし予定と違うHWY.

【7日目】11:00 道が決まれば順調

【7日目】11:07 Death Valley N.P.
     Beattyから R-374で、『デスバレー』に入る。

【7日目】11:22 奥がデスバレー

【7日目】12:19 華氏 93度(34℃)

【7日目】13:41
     デスバレーの一番低いところは、海抜-86m(ここでは、ありません)

【7日目】15:10
     デスバレーを後にして峠を2つ越えて、Lone Pineへ向かう(R-190)。

【7日目】15:24 Lone Pineへ

【7日目】15:41

【7日目】16:12 Loan Pine
     町に入って、最初のモーテルに投宿。

【7日目】16:13
     第7日 Las Vegas ⇒ (HWY-95N)⇒ Beatty ⇒ (R-374/R190) ⇒
         Death Valley N.P.⇒ (R190)⇒ Loan Pine   【307 miles】

【8日目】4月27日(木)07:11
     シエラネバダ山脈を東側から見ています。
    近くに有名なミネラルウオーターの工場がありました。

【8日目】10:35

【8日目】10:56

【8日目】12:42 石油採掘機群
     沢山見えます。(R-65N)

【8日目】12:43 石油採掘機
     蟻の頭のように見えます。(R-65N)

【8日目】13:39 果樹園が増えてきました。

【8日目】15:28
     セコイアN.P.入口のモーテルに投宿。
    第8日 Lone Pine ⇒ R-395S ⇒ R-178W ⇒ Bakersfield ⇒ HWY-65N
        ⇒ R-198W ⇒ Three River        【287 miles】

【9日目】4月28日(金)08:28 Sequoia N.P.入口

【9日目】09:20 結構、高度を上げています。

【9日目】09:36

【9日目】まだ、雪が残ってます。

【9日目】09:39

【9日目】10:52

【9日目】12:35 Kings Canyon へ

【9日目】12:53 Kings Canyon へ

【9日目】14:08

【9日目】14:13

【9日目】14:20

【9日目】19:42
    Fresnoでモーテルを探すものの無くて、この辺りを北に行ったり
    南に行ったり、ウロウロした末、ChowchillaでHoliday Innの看板を
    見つけて飛び込む。 $175.99 (今回の旅で一番高いモーテル)

第9日 Three River ⇒ Sequoia N.P. ⇒ Kings Canyon N.P.
         ⇒ R-180 ⇒ Fresno ⇒ 41N/145/99N
         ⇒ Chowchilla(泊)       【251 miles】

【10日目】4月29日(土)09:15
     今日はヨセミテに向かいます。 この辺りも果樹園が続きます。
     R-99を北上し Mercedを経由して、Yosemite N.P.へ

【10日目】Yosemite N.P.

【10日目】Yosemite N.P. Tunnel View Point
     この後、Glacier Point へ向かうが、まだ閉鎖中!残念。

【10日目】Yosemite N.P.

• 【10日目】Yosemite N.P.<br /> 今回ヨセミテを訪れた理由の一つに、R-120E (Tioga Road)を<br />通ってシエラネバダ山脈を横断することでしたが、この時期はまだ<br />通行止めでした。残雪があるのかもしれません。残念!<br />

通行止めでした。残雪があるのかもしれません。残念!

【10日目】17:31 Mariposaのモーテル
     ヨセミテは有名すぎて、宿を探すのが大変と思い、日本で
    2泊を予約しました。
    第10日 Chowchilla ⇒ R-99N ⇒ Merced ⇒ R-140E ⇒
         Yosemite N.P. ⇒ R-41 ⇒ R-49 ⇒ Mariposa
         【170 miles】

【11日目】4月30日(日)10:15 Yosemite N.P.
     翌日、再度ヨセミテ国立公園へ入る。

【11日目】12:18 Yosemite N.P.
     Vernal Fall Trailを歩く。

【11日目】15:25 Yosemite N.P.
     私のお気に入りの小さな駐車ゾーンです。

【11日目】15:45 Yosemite N.P.
     Mariposaのモーテルへは、別の道に挑戦。
    第11日 Mariposa ⇒ Yosemite ⇒ Mariposa 【95 miles】

【12日目】5月1日(月)08:32
     今日は、一路サンフランシスコを目指す。この辺りも果樹園。
    湾の北側に回り込み、サンフランシスコへ入ることにする。

【12日目】13:23 ワイナリー『ロバートモンダミ』
     途中、ナパバレーのロバートモンダミに寄り道。
    ここでは、ワイナリーツアーがありますが、ワインを2本買って、
    サンフランシスコへ向かいます。

【12日目】13:25 『ロバートモンダミ』

【12日目】13:44
     駐車場と道路の間をワイン列車が、、、

【12日目】13:48 ワイン列車(右側)

【12日目】13:48 ナパバレー
     左右に沢山のワイナリーが広がります。

【12日目】14:32
    これから湾の北側を回り込み、北側からサンフランシスコに
    入ります。

【12日目】15:10 Golden Gate Bridge
     早くもゴールデンゲートブリッジを通過、市内中心部にある
    レンタカーオフィスを目指します。
    昔は市内側に料金所があったのですが、今回は気が付きませんでした。

【12日目】16:22
     レンタカーを返し、予約しておいた近くの安ホテルへ。
    今夕、知人夫妻と合うため市の中心部にしました。 ⇒
    第12日 Mariposa ⇒ R-140E ⇒ Merced ⇒ R-99N ⇒ Lodi ⇒
        R-12 ⇒ Fairfield ⇒ R-128 ⇒ Napa Vally ⇒ R-37W
        ⇒ R-101 ⇒ San Francisco     【288 miles】

【13日目】5月2日(火)
     午前中、市内を歩き回り、ホテルからシャトルバスで空港へ向かう。
    13時半には、さくらラウンジでのんびりとメールチェックなどして
    出発待ち。

【13日目】16:26 16:10発 JL0001より、
     空が混んでますが、これはどういうことか???

【13日目】16:30 サンフランシスコ市街

【13日目】16:32 ゴールデンゲートブリッジ
     ブリッジの左手手前に、橋を見渡す良いポイントがあるのですが、
    今回は行けませんでした。

【13日目】16:36 Pt. Reyesの海岸線
     右下の半島先端に灯台があり、一人ヨットで太平洋をアメリカ大陸へ
    向かった堀江謙一氏が、アメリカ大陸と確信した灯台です。

【13日目】17:37 1回目の食事

【14日目】5月3日 01:09(現地時間)羽田到着前食事