2018/11/16 - 2018/11/17
2316位(同エリア4911件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,453,309アクセス
- フォロワー30人
最近恒例になりつつある秋の宮崎。
西都原は春は菜の花、秋はコスモスが有名。
今年の春に西都原に菜の花を見に行くと全く咲いてあらず、桜もなし。
さて、この秋はいかに・・・とまたも空振りに終わるのでした。
でも美味しいものをいっぱい食べて満足です。
今回は行きはJAL、帰りはANA。2社で期限切れの近いマイルを使っての往復でした。どちらかに統一した方が効率的なんですが、私にはどちらも選べないのです。なんという優柔不断。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最終便で前乗り、の予定でしたが、今週は仕事量が少なく、4日前になってやや早めの便に繰り上げ。マイルの特典航空券だとこのような変更ができていいですね。
おなじみの京急で。 -
あ、ついにA380が導入されるんでした。
でもできれば国内線で使って欲しかった。 -
16:25の宮崎行き。
-
日没寸前。
-
B737-800。毎度の宮崎便の定番。
-
羽田って工場地帯のすぐ脇なんですねえ。
-
機内。
-
順調な飛行
-
宮崎の11月はゴルフ大会まっさかり。
空港にも特設コーナーが。 -
先に宮崎入りしていた妻がレンタカーで迎えに来てくれました。
-
一路北へ。宮崎郊外の佐土原温泉、歓鯨館ホエルカムへ。
-
まずは夕食です。
農家バイキング、という店名です。
地元野菜をふんだんに使っているのが特徴。
1000円ぐらいでした。
めいっぱい行きます。追加でもう一皿。 -
デザートも。
-
やわやわうどんが嬉しいですね。
1時間でさらっと終了。
実は、温泉にも入りたくて。
ここ、メインは温泉ですから。
露天風呂、気持ちいいです。松林の向こう、夜なので水平線は見えず。波の音が遠雷のように。 -
宮崎市内は遠く。知人宅に今日は宿泊。
-
翌朝、用事があって現地在住の妻の姪っ子とともに隣町の西都市へ。
11月も半ばなのにまだコスモスがきれい。 -
そして宮崎にもどって昼食は大淀川沿いの老舗、宮崎観光ホテル。
駐車場の壁面はブーゲンビリアに覆われてます。が、秋は花は少ないです。 -
やってきたのは最上階の「汐彩」。
ご褒美ランチ。1800円。 -
デザート、それにコーヒー付。
-
眺めもいいです。
電車が見えますね。 -
さて、往路でコスモスを見たので、それでは、とコスモスの名所、西都市の「西都原(さいとばる)」に向かうことにします。
あ、街路樹のワシントニアパーム、高く成長しすぎていたので、低い木に植え替えられてます。 -
うんうん。途中のコスモス畑。きれい。
これは期待できそう。 -
西都原の丘へ。
-
と、一面の空き地。
あーーー。もう刈りとっちゃったんだあ。
春には菜の花畑になるので、さっさとコスモス撤去して菜の花のタネ播かなきゃ、ですもんね。
この春、早すぎで菜の花が咲いてなくてがっかりの西都原。
この秋は遅すぎてコスモスがなくなってがっかりの西都原。
ついてない・・・。 -
このはな館、というお土産もの売り場とレストランの建物。
コスモスがないのでお客さんも少なく。 -
西都市の案内図。
神話関係が多いです。
なんといっても、東の東京、西の西都、なんですから。
と、昔、宮崎出身の知人が言ってました。
それが証拠にテレビの天気予報では、宮崎のあとに必ず東京の天気が出ていた、と言ってました。 -
まあ、戻りましょうか。
-
西都市が本店の和菓子屋さん、水野屋。
ここで今晩のお菓子と、お土産を購入。
上品でいいお菓子が多いです。 -
店先の萩がきれい。
コスモスの代わりになったかな。 -
日没のころ、宮崎に戻ります。
-
夕食はどこにしよう。
妻の姪っ子のすすめで宮崎神宮の近くの「杏カフェ」へ。
わおー。あ、食事、これしか撮ってない。 -
こんな個室があいていたので、3人で女子会的もりあがり。
-
ありがとう。美味しかったです。
-
さて、夜の観光に行きます。
市街地のはずれの丘の上に平和台公園があります。
そこのレストランの屋上が展望台になっているはず・・・。
と、閉鎖されてました。
土日祝のみ。9時から17時まででした。残念。
しかも試験解放のようで、今はやっているかどうか不明です。 -
あ、バスが来るようになったのね。
昔は数本来ていたのですが合理化で麓止まりになっていたのです。
この平和台公園、階段が長くてみただけでげっそり、だったので朗報です。
1時間に1本は丘の上まで来るように。観光には便利になりました。 -
ちょうどバスが来ました。
残念、利用客なし。 -
夜の平和の塔。
ライトアップ。
この位置に立って手を叩くとビイイイイーーンと反響音がします。
立て札案内がありました。
ところで、塔を建設するときからそう設計したのか、たまたま手を叩いた人が発見しかのかがすんごく気になります。 -
この文字部分だけ真新しいような。
戦後にいったん削除されて、また彫り直した、と聞きました。
まあ、戦勝中にプロパガンダで使われてしまった言葉ですから。 -
あ、月が。
-
市内に戻ります。
今日も知人宅の宿泊です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 秋の宮崎・霧島3日間
0
40