2019/06/28 - 2019/07/01
373位(同エリア788件中)
cyurarinnさん
- cyurarinnさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ128件
- Q&A回答5件
- 35,659アクセス
- フォロワー6人
シンガポール経由でジョグジャカルタに一人旅に行きました。観光だけでなく、現地の方との交流も楽しめました!この旅行記はジョグジャ一人旅の2日目をまとめたものです。市内からボロブドゥールへバスで行く方法も記載しています。
一人旅を考えている方や、個人手配で観光しようと検討している方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- シルクエア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
日曜日の7時半。クラトン周辺はとても静かでした。今日はボロブドゥールに行きます。通りかかる人に「こんにちは~」と日本語で声をかけられながらバス停Senopatiを目指します。
-
ここからトランスジョグジャ2Bに乗り、まずは終点のジョンボルバスターミナルまで行きます。そこでボロブドゥール行きのバスに乗り換えます。
ここのバス停のスタッフの方がとてもフレンドリーで、バスを15分ほど待ちましたがずっとおしゃべりしていました。日本のことについていろいろ聞かれましたが、「トビコって何?どんな味?」と質問されたときはかなり困りました。みなさんはどのように説明しますか? -
30分足らずでジョンボルバスターミナルに到着しました。
相変わらず荒い運転でした・・・ -
トランスジョグジャを降りると、「ボロブドゥール?」と聞かれ、このバスに案内されました。乗客がそろったところで出発です。(10分くらいしか待ちませんでした)料金はRp25000です。
-
ジョンボルバスターミナルから約1時間でボロブドゥールのバス停に着きました。
外国人は私だけだったようで、市内行きの終バスは15時だと教えてくれました。 -
バス停を出てこのような道を10分程度歩くとボロブドゥールの駐車場入り口に行くことができます。途中、「ボロブドゥールまでは2キロあるよ」とベチャの客引きもありましたが無視して歩いていきます。
-
10時。駐車場から入り、露店街を抜けてチケット売り場が見えてきました。
英語の表示はないのですが、何となくインドネシア語がわかってきたような気がして(笑)それに従って歩いて行きます。 -
プランバナン寺院で2日間有効のコンビチケット(45ドル)を事前に購入したので、ウェルカムドリンクをもらって入場します。
入り口には1000円程度で案内してくれるガイドさんもいました。「一人で怖くない?」と声を掛けられつつ、丁寧にお断りして一人で入ります。 -
しばらく歩くとボロブドゥールが見えてきました!
-
相変わらず人が多いです。
-
一気に階段を上まで行く人も多い中、私は第一回廊のレリーフを見学しました。
-
第二回廊からは人も少なくなり、自分のペースで行動できました。
-
アンコールワットとはまた雰囲気が全然違うなぁ・・・
-
ストゥーパの部分まで上がると一気に司会が開けます。にしても人が多いこと・・・
-
ボロブドゥールを後にして順路の通りに歩くと、途中にゾウもいました。
-
実はもう一か所行ってみたいところがありました。
出口には向かわず、写真の「MANOHARA」を左手に進んで行きます。 -
この道を進むと建物(レストラン?)があります。その手前の「Bukit Dagi」という表示に従って歩きます。
-
このような階段をひたすらのぼっていきます。
-
5分くらい階段をのぼると頂上に着きました。
ここは史跡公園内にあるダギ丘というところです。 -
ここからは自然に囲まれたボロブドゥールが見えます。ここまで来る人は少ないので個人的におすすめです。
-
丘をおりて、博物館に立ち寄ります。休憩している人もいました。
-
時刻は12時。お腹が空いてきたのでボロブドゥールからバス停へ向かう道にあったお店で昼食です。
-
定番のインドネシア料理が手頃な価格で食べられます。
-
こちらはドリンクメニューです。
-
店内の様子です。
-
ナシゴレンとアボガドジュースを注文しました。
ナシゴレンは辛さを選ぶことができます。アボガドジュースは氷なし、シュガー入り(チョコレートでした)です。
味も美味しく、これでRp19000(150円)なので大満足!←ボロブドゥール行きのバスより安い! -
お店を出てバス停まで向かっているとご当地マンホールを発見しました。
-
13時にジョンボルバスターミナル行きのバスに乗りました。帰りは途中休憩を挟んだり、道も混んでいたこともあって1時間15分程度かかりました。
ジョンボルバスターミナルからはトランスジョグジャ2Aに乗ってマリオボロ通りを目指します。 -
15時。マリオボロ通りに着きました。
-
とりあえずマリオボロモールに入っているマックで一休み。
写真のメニューはインドネシアっぽくて撮っちゃいました。マレーシアのマックにはこんなメニューはなかったような。 -
日本でいう、マックフルーリー(チョコ)を注文しました。Rp10500です。
味は・・・うーん・・・。チョコというか、チョコ風味の粉が混ざっている感じで少しむせました(笑) -
マリオボロ通り沿いにあるブリンハルジョ市場です。すごい人です。
バティックも探してみるとなかなか面白いですね。
マリオボロ通りをフラフラしていると、今日までバティックの展示会をしていると声をかけられ、案内されました。ジャワだけでなく、バリやスマトラでの作品も展示されていました。 -
買い物をしていると19時を過ぎてしまったので、夕食を食べに行きます。
マリオボロ通りから王宮方面へ歩いたところにあるウィジラン通り沿いのグドゥッ・ユ・ジュムというお店に入りました。 -
店内の様子です。私が入ってくると他のお客さんも入ってきました。
-
こちらがメニューです。日本語表記もありますが、意味がわかりません(笑)
-
私は上半身のなしグドクレセク(Rp20000)を注文しました。
肉の正体は・・・手羽先でした。
ちなみにナシ・グドゥッとはジョグジャの郷土料理だそうです。
甘い味付けで、優しい味でした。 -
これにて2日目は終了です。
明日は午前中にジョグジャを出発し、シンガポールをトランジット観光してきます。旅行記も書きましたので、そちらもぜひご覧ください。
ちなみに、この2泊3日でかかったお金は・・・
宿泊費 2000円
遺跡入場券 4900円
交通費&お土産&食費 4000円
計10900円 でした!
~まとめ~
ジョグジャは本当にいい人ばかりでした。よく「Chinese? Korian? Singaporean?」と間違えられますが、すれ違う人に「日本人?」「こんにちは」とまず声をかけられました。しかも、商売目的などではなかったことにも驚きです。
交通事情は想像よりも悪かったものの、それ以外は観光しやすく、おまけに物価も安く、よい場所だと思いました。おすすめしたい旅行先の一つになりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョグジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジョグジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37