2019/07/13 - 2019/07/15
178位(同エリア813件中)
shockedさん
- shockedさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 475,113アクセス
- フォロワー14人
4月位からスカイスキャナーで行先を指定せずに検索したら、出てくるウラル航空のウラジオストク行2.9万。
周りにウラジオストク経験者がいなくまた一緒に行ってくれる人も現れない。ある日、友人の友達がウラジオストクに住んでることを知り、無理やり紹介してもらいいろいろやり取りをした上、海の日の3連休はウラジオストクに行くことに決めました。
いつものようにグルメメインになってしまいますね。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ウラル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
札幌に来てから気になっていたロシア。
行ってみたけれど、なかなかハードルの高そうなロシア。
初ロシアはお得に行けるウラジオストクへ。 -
初ウラル航空。日本就航しているのに日本語のHPがありません。
事前チェックインも途中でエラーになってしまいました。
札幌発ウラジオストク行は日本人少々、中国人多数、ロシア人も少々という感じでした。ウトウトしていたか機内サービスは何もなかったような気がします。
予約した時より出発時間が一時間遅れのスケジュールに変更になったため、初日は夜遅めの到着。その時間帯はほかの到着便が少なかったようで、入国にはそこまで時間かかりませんでした。そのことが帰り自分を油断させてしまいます。 -
今回のホテルはプリモーリエホテル。HPから直接予約しました。すぐにe-mailで返信がありました。部屋番号も書いてましたが、チェックインすると違う部屋でした。
シングルですが、なかなか狭いベッド。エアコンがなく窓が開いてます。7月だからよかったけれど一番暑い時期はちょっと心配。扇風機は貸してくれました。
2日目、遅くにホテルに戻って部屋についたら内線がかかってきて取ると「
マッサージORセックス?」と女性から電話かかってきました。どこかから見張られているのでしょうか。。。
みんなタクシーアプリを使うのでしょうか、ホテル前にタクシーは待機していません。自分も友人にすべてタクシー手配をお願いしてました。ウラジオストク駅そばのホテル by shockedさんプリモライ ホテル ホテル
-
夜のレーニン像。
ホテルから徒歩5分位でしょうか。
レーニン像 モニュメント・記念碑
-
夜のウラジオストク駅。
-
「夕飯は何を食べたいですか?」
「もちろんロシア料理!」
「ですよね、でもまずはグルジア料理を食べてもらいます」
お店は「SUPRA」 4トラベルには未登録かな?
https://supravl.ru/
22時過ぎなのにまだ待ってます。予約は取れないそうです。予約の取れる新しい支店が最近できたそう。 -
メニューが料理本のよう。どれもおいしそう。
待ったかいがありました。 -
最初にスープが出てきました。ラムのシチューみたいな感じ。
おいしい! -
ヒンカリ。ラム味をいただきました。
さすがに本場の小籠包の方が・・・とは思いますが
おいしいです。 -
イチオシ
動画ばかり撮ってて写真がなかったのが奥に映ってる
パンみたいなの。なかにチーズと生卵が入っていてまぜて周りをちぎりながら食べます。これ絶品!
ラムのつくねも美味。どれもお酒にあってとてもおいしい。
また是非食べにきたい。
ウラジオストク。。。また来るぞ。 -
翌朝は10時半に活動開始。
ホテルの朝食はまあ普通。窓を開けて寝たらまあまあ外がうるさくてなかなか寝付けませんでした。
レーニン像はツアー客でにぎわっていました。レーニン像 モニュメント・記念碑
-
昨晩はずっと霧雨みたいな感じでしたが、
今日は曇り。歩くにはちょうど良いかな。
ウラジオストク駅構内には、チケットがないと入れないようです。 -
鉄道駅と海の駅が近くにあります。
フェリーでは鳥取に行けるようです。 -
金角橋。
-
町の食堂のメニュー。おいしそう。
-
そのまま中央広場まで歩いていきます。
市場は基本土曜開催らしいのですが、日曜日でしたがやっていました。
ラッキー。 -
正教会。まだ完成していないらしい。
なのでもちろん入れません。
てっきり入れるのかと思ってました -
色々なベリー系の果物が売ってました。
日本で冷凍でしたなかなか見られない。 -
色々詰め合わせにしてもらいました。
150ルーブル。すっぱいものから甘いものまでいろいろ。 -
市場ということで季節によって売ってるものが変わるようです。
白人がキムチを漬けてるって不思議。 -
色とりどりの野菜。
-
ロシアははちみつが有名とか。
取れたばかりのはちみつを一番小さいボトルで買ってみました。
150ルーブル。 -
そのまま噴水広場へ。
プリモールスキーカンヂーチェルでお土産を買おうかなと思ったけれど、
荷物になるのでまた来ることにしました。 -
少し早めのランチを取ることに。
БабМаша (BabMasha)
マーシャばあばのお店
https://babmasha.ru/?utm_source=tripadvisor&utm_medium=referral -
店内は女の子の受け抜群な感じ。
-
ウエイトレスさんも感じの良い方でした。
-
メニューです。
-
ボルシチ。思ったより赤くない。
あれ?サワークリームは入れないのかなと思ったら
後で出てきました。 -
ピロシキ。あげていないんですね。
優しい味でした。
あと、あとで出てきたサワークリームと豚の脂。 -
水餃子。
サワークリームにつけて食べます。 -
イチオシ
いくら。
こういう食べ方もあるんですね。
もちろん醤油漬けではなく塩漬けです。 -
イチオシ
ビーフストロガノフ。
美しくてびっくり。 -
こちらは魚料理。
キレイ。
そしておなかいっぱい。 -
そしてタクシーで展望台へ。
初乗りが130ルーブル。大体200ルーブル以内で近場は行けました。 -
この二人がキリル文字を作ったとか。
鷲の巣展望台 建造物
-
この位の時間から急に晴れてきました。
-
ポクロフスキー聖堂。
電線や看板があってなかなかベストスポットがわかりづらい。インターセッション大聖堂 (ポクロフスキー聖堂) 寺院・教会
-
ソビエト時代は宗教が禁止だったということ。
ロシア正教の十字架に斜め線があるということを勉強しました。
あた教会内は偶像が多いのが不思議な感じでした。 -
その後、極東連邦大学へ。
-
びっくりするほど広い大学。
ホテルもあれば、ビーチがありみんながのんびり過ごしてました。
この大学に通う学生が、敷地内の寮に入ってるようです。
ここで昨晩から案内してくれた方ともお別れ。
帰りのタクシーなどすべて手配をしてもらいました。本当に感謝。 -
帰りタクシーでプリモールスキーカンヂーチェル経由でホテルに。
噴水通りではない坂道にある店舗に連れて行ってくれました。
15分待ってくれるとのこと(こういう時メーターがないと申し訳なくて。。。)
観光客の少ない店舗みたいでほとんど英語が通じませんでした。
店員さんのおすすめの板チョコを。左の岩塩のチョコだけ少し帰ってきて食べましたが、ほんのりしょっぱくておいしい。 -
お土産として950ルーブルのセットを。
中身がわからないのですが、いっぱい入ってそう。
ただ、中でバラバラになってそうな予感。
店員さんおすすめの1350ルーブル位のセットは絵本のようになって
ウラジオストクの写真がたくさんあった。 -
夕飯は紹介してもらったグム百貨店裏のレストランへ。
GUSTOというお店へ。
てっきりロシア料理だと思ってたいたので座ってメニューを見てビストロ?だと気づきました。店内はたくさんの韓国人。
海鮮の町に来ておきながらあまり海鮮料理を食べていなかったので、
海鮮系のメニューをチョイス。 -
キングクラブのバケット
-
OSSO BUCO(ミラノ料理)
店員さんのおすすめのステーキ。レタスに埋もれてますが、ステーキ。
会計時、勝手にチップ650ルーブルと設定され、2回カードで決済しました。良いお店はチップ必要のようです。
てか、このステーキが650ルーブルなので、チップ650は高いなぁ。
あと、まだまだロシア料理食べたかった。。。 -
夜あまり眠れなかったので、帰り道ミュージックバーというところでビール1杯。そして帰りショップでアイスを食べてホテルへ。
昨晩は土曜の夜だったからうるさかったのか、疲れていたのか日曜の夜は騒音を気にすることなくぐっすり眠れました。
フライトは14時なので、午前中は近場を散策。
天気はまたどんより。 -
駅前のスーパーへ。
朝からケーキの品ぞろえも豊富。 -
スーパー内のケーキコーナーなのに結構たくさん。
-
惣菜コーナー。
-
駅前のバーガーショップ。
-
なんとなくワッフルを食べてみたのですが、カリカリ(揚げすぎ?)でいまいち。
おすすめしません。 -
ラムのハンバーガーがあるということで、
DRINKS & BURGERSでランチを。
が、ラムのバーガーは売り切れ(朝10時半なんですけれど。。。。)
そしてコーラーも売り切れ。 どういうことでしょ。
レモネードならあるよということで頼んだらずいぶん豪華なものが。 -
フォレストバーガーという、ビーフ+ベーコンのバーガーを注文。
黒いバンズにしてみました。
結構なボリュームでおいしい。 -
ハンバーガーを頼んだらポテトが自動的に出てくると思ってたら
出てきません。注文しないといけないんですね。 -
さてと帰国です。
11時半にホテルを出発。
12時10分位には空港に到着。ウラジオストック国際空港 (VVO) 空港
-
建物入って、右側が国内線、左側が国際線。
国際線はすごい人。札幌行もすごい人。。。 -
と、思ったら隣の列の人が多いだけで札幌な自分の前2組だけ。
会話もなく荷物を渡してパスポート出すと無言でチケットを渡されました。 -
今回利用のウラル航空は、往復2.9万。預け荷物は10キロ!
それなのに自分はスーツケースを持参。行きは10キロに抑え、帰りは40ユーロ払ってでもたくさんお土産買おうと思っていたのですが、結局けちってしまい。10キロに抑えることに。重かったら何か抜こうと思ってたら9.9キロでした。ぴったり!
こういう空港は早く中に入ってしまうと、することなかったり椅子がなかったりするかと思い搭乗開始45分前位に中に向かいます。荷物検査はあっさり。
そして出国手続き。一つのレーンに15人位でしょうか、韓国人がたくさん。 -
出国手続き。。。思ったより時間かかります。一人5分とかかかってることも。
あれ間に合うかな?と焦りはじめます。でもまだ時間もあるし。。。と思って待っていると、成田便の人たちが間に合わないとざわつき始めます。するとCAさんが迎えにきました。彼らの搭乗開始時間を過ぎていました。あと仁川。その団体が自分のレーンにこぞって割りこんできました。それでも係員がいないので混乱。割りこんできた人たちが多いのでもしからしたら自分は違うレーンに並んだほうが早い??と心配に。
そうこうしている間に自分も搭乗開始時間に、前の韓国人に譲ってもらえないか聞いても彼らの方が先の搭乗時間。S7航空でしょうか、CAさんがまだ手続きできていない人が多いことを把握してトランシーバーでやり取りしてます。
ただ、ウラル航空は迎えに来てくれません。しかも、ウラル航空の客は大半が中国人。トランジット利用なので出国手続きに並んでる気配もありません。札幌に行く日本人はごくわずか→置いていかれる!!とあきらめかけたころ急に手続きのスピードがあがり搭乗開始5分後にゲートに着くことできました。
ウラル航空札幌行き利用の方、くれぐれも注意してください。
割り込み防止には端の方のレーンに並んだほうが良いかも。。。?
成田・仁川等利用の方は利用人数も多いのでお迎えがありそうなので大丈夫そう。。。
どうにか水も買って搭乗。定刻通りに出発。自分がすごく遅れてても待ってもらえたのだろうか・・・? -
席は広めの非常席のところでした。
このフライトでは寝なかったのですが、お水の提供はありました。
でも入国カードとか配るサービスはなさそうでした。
税関カードも到着後記入しました。定刻に出発すると予定より30分位早く到着になりました。 -
新千歳空港の国際線は荷物レーンが2つしかないので、
ウラル航空の荷物が出てくるには結構な時間がかかりました。
待つこと待って、自分のカバンはロストバゲージ。自分とロシア人の方の2組。
直行便なのになんでよ!と思うけれどウラル航空は多いのですとのこと。月曜の便でしたが、次の便は水曜なのでお届けするのは木曜になります。
その間にアップルウォッチの電源は落ちてしまいました。保障とかないの?と後日やり取りをしましたが一切ないとのことです。
結局、さらに空港職員?の手違いで木曜夜早く帰宅して荷物を待っていたのですが、届かず翌日問い合わせしたら手違いで金曜夜になりますとのこと。
無事戻ってきましたが、最後アンラッキーが続いた旅でした。
出国から帰国までは最低でしたが、ウラジオストクはまた行きたい。。。です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
プリモライ ホテル
3.56
この旅行で行ったスポット
ウラジオストック(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62