2019/07/18 - 2019/07/18
303位(同エリア683件中)
HIT-Oさん
- HIT-OさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ232件
- Q&A回答88件
- 145,738アクセス
- フォロワー3人
偶然、船橋の観光案内で、札幌ビール園と南極観測船しらせのコラボ見学のことを知った。仲間と訪問することにしたのは一種のノリなのかもしれないが、全員初めての訪問だったことも幸いしたかも・。
しらせ は、売却されて民間の持ち物らしいが、説明してくれたのは元自衛官だという関係者らしい。予約ができたのも、夏休み前という偶然もあったとおもう。驚いたのは艦内の狭さだ。階段の急なのには恐れ入った。それと、しらせを図書館で検索したら、宗谷の本があってそれを読み終えたのも予備知識にはなった。観測事業という仕事はある意味、苦行だとも思う。
ビールの飲み方も教えてくれる、ビール園の見学はそれだけでも価値があったとおもう。この夏は楽しいビールを味わえるかもしれない。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
見学の主流は、ビール園が提供する連絡バスだ。船橋近郊の4つの駅から連絡バスが出ている。いずれ、工場はとても大きく、訪問者の把握の目的もあると思う。南船橋駅を利用したが、移動する時間が広大な工業団地の大きさを教えてくれる。
南船橋駅 駅
-
見学のホールに到着。一番目を引くのは歴代のデザインの缶ビール。
-
岸壁に接岸している「しらせ」の写真。工場の敷地内なのだろう。歩いて行ける近さが魅力かもしれないし、このコラボは確かに見学の価値を倍加させているようだ。
-
喫水線の写真。実は前日に「宗谷」の本を読み終えたこともあり、砕氷船という特殊事情は下部が浅く平らだということで、ひどい揺れを覚悟しなければならないのだそうだ。この「しらせ」も同様なのだと思ったらこの先端にカメラを向けてしまった。
-
煙突の上にあるのが UHF アンテナだとの説明があった。
-
メインの指揮所。最も幅が長い場所との説明があった。ちなみに天井から右上から横一線に棒がセットされているが、やはり「宗谷」と同じく揺れがひどいので手で捕まる吊り棒だとの説明があった。
どれだけの揺れだったのかは僕には想像の外だ。 -
指揮所はさらに上にもあった。氷上を砕氷する場合はこの高所からの監視もする場所だとのこと、さらには衛星アンテナもあるとのこと・。
-
その傾きは「宗谷」ほどではなかったようだが、写真の通り。冗談でしょと言いたいレベルだ。僕は壱岐・対馬へのフェリーを何度も利用したが、せいぜい30度だったという記憶がある。
すんごいんだね、ちなみに札幌の大倉シャンツェのランディングコースの角度は36度けれど、すべった僕にすればそこは崖だった記憶がある。まあ、船酔いは請け合う程度の角度だと思う。 -
調理場に案内された。当然ですが、ローリング対策された窯が並んでいます。
-
なんと、ソフトクリームの製造機。すごいね。なんというか、余裕の象徴かもしれない。
-
その調理を受け渡す側からの写真。大学の学食食堂を思い出しました。
-
船員というか隊員の部屋。いずれ、移動で気が付いたのは、階段の急さ、転びそうな階段が狭い艦内を象徴しているようだ。
-
医務室だそうな。ただ、重病の患者には対応できないのかもしれない。いずれ、この船で病気になるということは、覚悟がいたことだろう。
-
さらには歯医者の診察部屋。全員の誓約書を書いてもらったとのこと。つまりは抜歯することの承諾書だと説明があった。覚悟のいる仕事であったに違いない。
-
観覧した児童の絵なのだと思う。当時の世相かもしれない。
-
夢のかけらかな。
-
後方甲板のヘリポート、現在の自衛艦や保安庁の原点かもしれない。
-
さて、船から陸を見る。ビールのタンクだ。トラックは搬送用の計億トラックの列なのだろう。関東のビールを供給するターミナルなんだと思う。
-
そんでもって、ビール工場に侵入。窓からみる「しらせ」。
-
タンクらしい、ここが一番らしい場所だった・。
-
なんといっても、本ラスの工場のラインが全く止まっていたというのが、今回の落ち・。動いていない工場を見るのは場合によっては幸運だなどとのたまう方もいた。
-
最後に全景写真。とにかく階段の狭さと角度にびっくりした・・。
-
それでもって南船橋へ帰ってきたが、近くのショッピングセンターへ移動することにしたが、なんとも動く歩道がセットされていることはまたびっくり。
-
とある飲食店で夕飯。これでこの度も終わり。コスパは良かったのかもしれないが、アルコールは高い・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
船橋・習志野(千葉) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24