2019/06/24 - 2019/06/27
324位(同エリア517件中)
えすてるさん
友人が牧師をしている大江町の教会を訪ねて、友人が運転する車で旅をした。
昨年に続いて、JR東日本の大人の休日俱楽部パスを使っての4日間。
楽しいおしゃべりと、食べ歩きと、山形の山河を楽しんだ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 自家用車
-
小さい頃から乗り物が大好きで、漠然と、スーツケース1個持って、世界中旅するような人になりたいと思っていた。それは、大学出てすぐツアコンをして、中国のホテルに勤めて、かなった夢。今でも、新幹線が入線してくるとき、動き始めるとき、ドキドキするのは、子どもの頃と変わらない。
-
旅行の予定は、このパスの発売期間で、訪ねる親友と相談して決めた。
4日間で新幹線も乗り放題で、私は往復にしか使わないけど、それでも十分元が取れる。年会費を入れてもだ。 -
今回の旅は、諸事情で、節約、節約と思い、お昼ごはんはおにぎりにしたのに、千疋屋が目に入ったら、思わず買ってしまった。マンゴープリン。
-
山形駅に到着して、親友とうれしい再会。車で迎えに来てくれた。
昨年は早くに到着してお昼においしいおそばを食べたけど、今年は猫をペットホテルに預けてからだったので、12時頃の新幹線で15時前の到着。
まず、東根市のお母さんに会いに行くのに、お父さんのお仏壇にあげるお花を買いに行った。大好きなアガパンサスがあった。 -
東京の小学校時代、「ふるさと学級」という短期山村留学のような旅行でお世話になった、お母さんとお姉さん。お母さん97歳!元気、元気。また会えて、本当にうれしい。これも、親友が車で連れて行ってくれたからこその再開。感謝。
-
お母さんのところから帰りがけに、東根市の壽屋に寄った。甘く炊いた梅、さっぱりしていて忘れられない味、「茜姫」という。その他にも、お漬物やサクランボの甘い漬物など、おいしいものが沢山、試食もある。
親友とスーパーマーケットで買い物をするのも、今回の旅の希望の一つ。地元のスーパーをのぞくのは楽しいから。そのお買い物で、親友の心づくしのお夕食。さっそくサクランボをいただいた。 -
2日目。今日は鶴岡まで遠出。親友の用意してくれた朝ごはん。いつもおいしい。
-
最初に鶴岡で牧師をしている友人の教会に寄って、友人が、このあたりでは一番、というお寿司屋さんのある酒田へ行く。「鈴政」という、東京にもお店があるお寿司屋さん。東京では、とてもこの値段では食べられないという握りずしをいただいた。岩ガキ、1個千円も、贅沢した。本当においしかった!
戻ってきて、加茂の海。日本海に足をひたして、ああ、幸せ。 -
昨年、間に合わなかった加茂水族館へ。海がとてもきれい。
-
最初からクラゲかと思ったら、おさかなの展示。すごいすごい。
-
地元の子どもたちが描いた絵が飾ってあった。一番気に入った絵。
-
展示の後半が、いよいよクラゲ。青い光がきれい。
-
ふわふわと泳いでいるのを見ていると、癒される。
-
きゅうりみたいなクラゲ。これが一番気に入った。
-
これはけっこう大物。
-
飼育している赤ちゃんのクラゲも、たくさんいる。
-
これは、最後にある、よく見る大水槽のクラゲたち。
ごはんを食べたあとで、クラゲの体の中に、食べたごはんのピンク色が見える。
私たちがここに着いたときは、誰もいなくて、満喫できた。
館内には、混雑時は写真撮影もご遠慮ください、みたいな注意書きがあり、小さな水族館が混雑するのは、大変なんだろうな、と思った。空いていてよかった。 -
さかなクンのメッセージ。100万人。
-
200万人。
-
あざらしが、いいお天気で、ひなたぼっこ。
-
これもあざらしだったかな?気持ちよさそう。
-
「うみねこの餌やりタイム」というイベントがあって、飼育員さんが鐘を鳴らすと、うみねこたちが集まってくる。
-
餌をやらせてくれる。投げると上手にキャッチする、というんだけど、魚を持って手を挙げたとたん、取られた。リベンジで投げたら、見事空中キャッチ!
-
食べちゃった写真でごめんなさい。クラゲ入りソフトクリーム。
-
館内の表示もクラゲちっく。
-
駐車場に出てきたら、さっきは隠れていた鳥海山が見えた。
まだ雪がいっぱい。 -
帰ってきて、村山駅近くの「カフェ アドーレ」へ。
シャリアピンステーキのコース。このボリュームで、2300円。 -
デザートとコーヒー付き。
-
レストランが入っている施設は、図書館もあるしゃれた建物だ。
-
東根市のお母さんがくれたサクランボ。おいしい、おいしい。
-
3日目。寝坊した私のために、親友が作ってくれた朝ごはん。
今日は、教会の祈祷会の日。午前と夜の祈祷会に出席する。 -
教会の横は田植えが終わってしばらくした田んぼ。とってもきれい。
-
外に出ると飛行機雲。今日もいい天気だけど、飛行機雲が出るのは、上空に水蒸気が多いしるしで、雨が降る前兆なんだそうだ。
明日は雨の予報。 -
祈祷会では、久しぶりに奏楽のご用をさせてもらった。
ピアノのプロフィール写真を撮ってもらった。 -
お昼に、近所のレストランへ。わんちゃんの名前がレストランの名前なんだけど、忘れちゃった。ハーブティーに入れるハーブが植えてある。
-
ブラシの木の花が満開。本当の名前は知らない。
-
去年も来たので、リクエストに入れてあった。
お手頃のお値段で、本当においしいお料理が食べられる。 -
サラダもボリュームたっぷり。
-
パスタがとってもおいしい。
-
最後に、その場でつんで入れてくれるハーブティーをいただいた。
-
これが、その、わんちゃん。コーギー。ごあいさつ。
-
それから、寒河江のチェリーランドへ。
怪しい「トルコ館」へ。
サクランボの縁で姉妹都市なんだそうだ。
トルコの子どもが描いた絵。 -
これも農作業の絵。
トルコ館では、ザクロのソースを買った。
オリーブオイルと一緒にサラダにかけると、おいしいよ。 -
チェリーランドで、「パンの花」展をやっていて、見学。
パンの花とは言っても、パンに似た粘土で作るんだって。
てっせん、本物そっくり。 -
山形といえば紅花。これも本物そっくり。
-
シクラメンも見事。
サクランボのブローチをお土産に買った。 -
夕暮れの教会。きれい。
去年は月が明るかったけど、今年は月がなくて、星がすごかった。
夜になって、親友が岩盤浴のマットを貸してくれて、教会の駐車場に寝転んで星空を眺めた。流れ星をいくつも見て、感動した。 -
4日目。村山市の「くだものうつわ」へ。親友が探してくれた。
山形らしく、サクランボやラフランス、くるみやりんごの木で作った器のお店。
お箸とバターナイフの作成体験もできて、私はバターナイフを選んだ。
荒く削ってあるものを、グラインダーで削ってゆく。 -
角を作るのがうまくいかなくて、お店の人にやってもらった。
-
親友はお箸を選んだ。最初はかんなで削る。
これが、なかなかうまくいかなくて、大変だったって。 -
かんなで削ったあとは、グラインダーでなめらかにする。
-
形ができたところで、サンドペーパーで磨き、電熱器で文字や絵が入れられる。
これが、楽しかった。 -
最後は、オイルを塗って出来上がり。
この費用を、親友がプレゼントしてくれた。ありがとう! -
山形駅で親友と再会を約束して別れてから、時間があったので、駅ビルに「どんぐりの木」ジブリのお店があるのを発見して、トトロに会った。
-
お昼ごはんは、山形名物「冷やし肉そば」。
昨日、夜中に、教会の近くにできたセブンイレブンで買った。
おいしかった。
今回の旅の総括。
1、やっぱり大切な友人と過ごす時間は、慰めで癒しだ。
2、4日間、やりたかったことを全部体験できて、超満足。
3、4日間、私に付き合ってくれて、運転してくれて、本当にありがとう!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鶴岡(山形) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55