アンタルヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アンタルヤから日帰り2日目は、アンタルヤの東にある、3遺跡、ペルゲ・スィデ・アスペンドスへ行くツアーです。<br /><br />ペルゲ:前日のアンタルヤ博物館に収蔵されている多数の彫像が発掘された遺跡;競技場・劇場を含む都市遺跡が一通り残っているようです。<br /><br />スィデ:岬を中心に築かれた、典型的なギリシャの植民都市;都市の中心は、ギリシャ系住民が住み続けたので、重層化し、現在の町の下に眠っています。町の外側に平地に作られた劇場とアゴラ跡が地上に残っています;岬の先の石柱が残るアポロン&アテナ神殿の夕景が有名です。<br /><br />アスペンドス:保存状態が非常によく、今でも使われている古代劇場が有名です。

小アジア南西沿岸遺跡放浪(4)アンタルヤ(ペルゲ、スィデ、アスペンドス)

2019/05/30 - 2019/05/30

放浪老人さん

観光バス

07:20 朝食:出発時間が8時なので、今日は食事の時間があります。

ブッフェテーブル:トルコらしい、乳製品と穀類・野菜を組み合わせた料理です;ゆで卵はありますが、肉は写っているソーセージ一品だけです;リンゴの代わりにチェリーが欲しいところですが;

7:54 朝のアンタルヤ湾;8時に迎えが来て、カレイチの入口の旅行社でミニバスに乗り換えます;

08:27 デューデン川;一つ目の見学地は海岸の崖に架かるデューデン滝です;

橋の反対側は滝の落ち口;

デューデンの滝;

海沿いの散策路;

滝からの流れが、波がなく静かな地中海の表面を沖合遠くまで続いています;

09:06 ペルゲ遺跡の駐車場、背景は劇場;今日は、豪州カップル(前日も同行)と中国退職老女2人と日本退職老人の5人です。

ローマ時代のペルゲの模型;

劇場跡:前の広場に石材が整理して並べられています;修復中で見学はできないようです。

競技場跡:

ローマ時代の城壁と城門(南から):中央に小さな通路があるだけの、極めて防衛的な門になっています。

ローマ時代の城壁と城門(北から):街の内側には大きなアーチが4つ並び、その間にニッチが作られ、2世紀の終わりごろに作られた、豪華に装飾された門であったことが判ります;門を飾っていた石材が積み上げられているので、将来的には修復されると思われます。

城壁の北東側は円柱が沢山残るアゴラ:

ニンファエウム跡(泉の神ニンフを祀る神殿):

浴場:

床下の暖房施設が見えています;

ヘレニズム時代の門:両側の塔の修復工事中です。

浴場の北壁

ヘレニズム門の塔の内部:他の建物に多く見られるアーチがありません。

09:45 手前は門の北側にあったハドリアヌスのアーチの残骸:

門から北側、円柱の並ぶ南北の大通り:円柱の上に載っていた梁が全くありませんが、石材が残っていないのではなく、安定性を考えて修復していないと思います。

9:48 メインストリート続き:石畳と中央の水路が残っています。

南北と東西のコロネードの交差点の泉水:

交差点から北は、中央の水路が残っています;

09:54 北端から見た南北コロネード:中央の水路に流れ込む泉水があります;

09:58 丘の展望台から南北コロネードとその周辺;

展望台から南西側:遺跡の外からはビニールハウスが広がっています;中央の塔はエキスポ会場

丘の頂上=アクロポリス付近;

10:02 放牧されているヤギと遺跡遠景;

丘の頂上付近から、遺跡望遠:競技場と劇場の巨大さがわかります。

東西大通りの西側:奥は北浴場。

10:11 東西大通り:片側ですが、アカンサスまで残ったコリント式の円柱が並んでいます。

東西大通りのアーチ;この遺跡には、簡易なアーチが多く残っています。

10:13 北浴場の前の列柱:ここで時間切れ、入口に戻ります。

東西大通りの南側の列柱:ローマ都市の円柱の多くは、その後の中世に持ち去られて教会等に再利用されて、台座のみが残っているところがほとんどですが、この遺跡は円柱がほとんど残っています;円柱の並ぶ大通りの様子だけで見ると、エフィス遺跡を上回っています。

東西大通り南側の住居のモザイク床;

10:23 アゴラ、ここにも中央に泉があります;量が豊富な水源から水を引いていたことが推測されます。

10:28 競技場外側:アーチを多用して石を節約するとともに、店舗などの空間を作り出しています。

競技場内部;

競技場の東;左側遠くはビジターセンター;ここにも、簡易なアーチ天井が多く残っています。

10:30 劇場:公開されていないようです。

10:33 出発するワゴンから、劇場外壁:見学時間は90分でした;もう60分は十分楽しめる規模の遺跡です;

11:28 スィデは、遺跡の中の道を通った先に旧市街があります。

11:29 スィデ旧市街入口:背面に劇場があります。

広場の下には、遺跡が隠れています:重層都市であることが判ります。

海に向かって下るリマン通り:両側は飲食店か店舗;

11:37 町の西端の港;

11:41 アポロ&アテナ神殿;

コリント式のフリーズにメドゥーサが並んでいます;

すぐ隣に、ビザンティン時代の教会;

教会の遺構;

11:54 スィデの岬の根元から東方向

アゴラ跡;

劇場の南面;

12:01 劇場入口

劇場内部

劇場;外から中段の通路に出て、上下に分かれるようになっています。

劇場;背景はアゴラ等;

劇場の北隣の門:初め巨大はアーチの通路があり、後にはその通路を石を積んで埋めていたように見えます。

12:25 北西側から劇場;

12:37 遺跡を通って、出発します;泊まってゆっくりしたい場所です。

13:10 昼食レストラン:前菜・デザートがビュッフェで、メインは3種類ぐらいから、焼きたてが出ます;チップを強要します。

昔の橋の支柱の上にレストランが乗っています;

レストランの先からの眺望;

14:03 アスペンドスの劇場;

14:03 劇場正面:切り石とモルタルで2世紀に作られました。18~19世紀の建造物と言われても違和感がありません;石造建築の技術はローマ時代にほぼ完成していた?

14:06 劇場内部:舞台の背景の壁はほぼ完全に残っていますが、残念なことに、並んでいたはずの彫像だけが見当たりません;セジューク朝やオスマン朝が利用しているときに、偶像は取り除かれたのでしょうか?残念です!

14:13 劇場として使われていたからか、新しいとわかる補修が何か所もあります。

14:15 中段の通路から劇場;

14:19 アーチ天井の通路;

劇場建物内の通路を通って、中段と最上段の出入り口に出ることができます。

14:25 背景の丘の上に人の姿が見えます;劇場から外へ出て、裏山に上る踏み跡を見つけて登りました。

14:34 右下の小さい施設が劇場です;西側の台地の上にアスペンドスの古代都市がありました;上の端から台地に伸びている線が古代水道です。

14:39 丘から見下ろした劇場;

劇場北側;

劇場南側;

劇場の反対側は、台地状で、その上には遺跡がいくつか見えます;集合時間なので戻ります。

14:48 車に戻って、北に進むと遺跡のある台地につながる水道の支柱が見えてきました。

14:50 遺跡のある台地まで連なる水道の支柱;周りはオレンジ畑で、露店で実を絞ったジュースを売っています。

14:51 下部のアーチは切り石積みとモルタル、上部アーチは焼き煉瓦とモルタル;

15:56 カレイチ帰着;

レストランの店頭で魚を選び、(この写真は食事したのとは別の店です);焼くか揚げるを指定します;料金は単価×重量です。

19:35 前菜とグラスワイン:店内のショーケースの中から選びます。

鯛を焼いてもらいました;鯛をこの向きに置くのは、日本人的には違和感があるところです;1500円弱でした。

味付けは塩とレモンだけですが、魚の味と焼き方に不満はありませんでした。

20:54 Kaleiçi Balıkçı Meyhanesi(カレイチ 魚料理 居酒屋);