大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日帰りで大分県立美術館で開催されているムーミン展に行ってきました。<br />大分在住の友人とは現地待ち合わせしました。<br />久しぶりに会って楽しい時間を過ごすことができました。

大分のムーミン展に行ってきました!

19いいね!

2019/07/10 - 2019/07/10

254位(同エリア609件中)

0

20

わいはな

わいはなさん

日帰りで大分県立美術館で開催されているムーミン展に行ってきました。
大分在住の友人とは現地待ち合わせしました。
久しぶりに会って楽しい時間を過ごすことができました。

  • 博多発7時のかもめに乗ります。朝4時半起き。眠い。

    博多発7時のかもめに乗ります。朝4時半起き。眠い。

  • かもめが、ミッキーバージョンになってました。先日の飛行機といい、ムーミン見に行くのに、ミッキーの電車に乗ります。

    かもめが、ミッキーバージョンになってました。先日の飛行機といい、ムーミン見に行くのに、ミッキーの電車に乗ります。

  • 大分駅が、とてもきれいになっていました。よく考えると10年ぶりくらい?

    大分駅が、とてもきれいになっていました。よく考えると10年ぶりくらい?

  • 駅から、アーケードを通って美術館へ。歩いて10分くらいかかったかな。

    駅から、アーケードを通って美術館へ。歩いて10分くらいかかったかな。

  • 大分県立美術館。OPAM。素晴らしい建物です。

    大分県立美術館。OPAM。素晴らしい建物です。

  • 記念撮影スポットとなっている入口付近。中は撮影禁止。フィンランドのムーミン美術館と同じです。

    記念撮影スポットとなっている入口付近。中は撮影禁止。フィンランドのムーミン美術館と同じです。

  • ここから入場。ガイドイヤホンを借りて2時間かけてまわりました。<br />人が少ないから、見やすかったです。穴場。

    ここから入場。ガイドイヤホンを借りて2時間かけてまわりました。
    人が少ないから、見やすかったです。穴場。

  • 唯一の撮影スポット。ムーミン谷の冬の、ムーミンとおしゃまさん。隣が物販売り場でしたが、ミィのぬいぐるみがまさかの売り切れで、撃沈モードになりました。

    唯一の撮影スポット。ムーミン谷の冬の、ムーミンとおしゃまさん。隣が物販売り場でしたが、ミィのぬいぐるみがまさかの売り切れで、撃沈モードになりました。

  • 気を取り直して、施設の中を見てみると、、、天井が高く本当に素敵な空間。トイレのサインもおしゃれでした。

    気を取り直して、施設の中を見てみると、、、天井が高く本当に素敵な空間。トイレのサインもおしゃれでした。

  • ムーミングッズも売ってますが、ムーミン展のグッズ売り場ではありません。

    ムーミングッズも売ってますが、ムーミン展のグッズ売り場ではありません。

  • 木がふんだんに使われていますね。いたるところが、こんな感じ。大分すごいと何度も言ってしまった私です。

    木がふんだんに使われていますね。いたるところが、こんな感じ。大分すごいと何度も言ってしまった私です。

  • 2階のレストランで食事しました。ここにも、木がいっぱい。日田杉も使われているようです。

    2階のレストランで食事しました。ここにも、木がいっぱい。日田杉も使われているようです。

  • フィンランドコラボのシナモンロールとかもあったんですが、大分に来たからには、とり天定食900円を注文。(税別)しばらくして、このサラダが、、、大皿に盛られたサラダ。注文間違えたかと思いましたが、前菜らしい。もうこれでお腹いっぱいになりそう。

    フィンランドコラボのシナモンロールとかもあったんですが、大分に来たからには、とり天定食900円を注文。(税別)しばらくして、このサラダが、、、大皿に盛られたサラダ。注文間違えたかと思いましたが、前菜らしい。もうこれでお腹いっぱいになりそう。

  • とり天とごはんがやってきました。とり天にもキャベツが付いてます。お味はおいしかったです。ボリュームすごい。結局、全部食べきれませんでした。

    とり天とごはんがやってきました。とり天にもキャベツが付いてます。お味はおいしかったです。ボリュームすごい。結局、全部食べきれませんでした。

  • 商店街の一角にあった、あやしい占い。私は一回、友達二回トライしました。友達は二回の占い内容が全く違っていました。順番で紙が出てくるのかな。(笑)

    商店街の一角にあった、あやしい占い。私は一回、友達二回トライしました。友達は二回の占い内容が全く違っていました。順番で紙が出てくるのかな。(笑)

  • もう一つの目的地、カモシカ書店さんへ。

    もう一つの目的地、カモシカ書店さんへ。

  • なかなかディープな入口です。古本屋(新刊もあります)とカフェ併設されてます。<br />ここを入って2階へ。

    なかなかディープな入口です。古本屋(新刊もあります)とカフェ併設されてます。
    ここを入って2階へ。

  • 面白くてかわいいメニュー。ツリーのようにぶらさがってます。注文のたびに店員さんが持ち運ぶのが面白い。

    面白くてかわいいメニュー。ツリーのようにぶらさがってます。注文のたびに店員さんが持ち運ぶのが面白い。

  • 友たちが下見に来た時、入るのに躊躇したという入口です。(笑)

    友たちが下見に来た時、入るのに躊躇したという入口です。(笑)

  • チャイを注文したら、カップがイッタラのタイカでした。フィンランド好きにはたまりません。嬉しい。お味もおいしかったです。450円。近くにあったら、通うわ、絶対。短い時間のなかでも、有意義に過ごせた一日でした。

    チャイを注文したら、カップがイッタラのタイカでした。フィンランド好きにはたまりません。嬉しい。お味もおいしかったです。450円。近くにあったら、通うわ、絶対。短い時間のなかでも、有意義に過ごせた一日でした。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP