台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で冰讃のマンゴーかき氷が食べたくて食べたくて決めた台湾旅行。<br />羽田を7時台に出発、帰りは松山空港を18時発という3日間しっかり遊べるフライトを選びました。<br /><br />私は3回目、旦那さんは去年に引き続き2回目の訪問です。<br /><br />傘の出番はなかったものの3日間曇りでとにかく蒸し暑かった台北市内。<br />街歩きはなかなかキツイものがありました。<br />でも日本とは違うモワッとした熱い空気にテンション上がります。<br /><br />が!楽しい楽しい旅行中、旦那さんが空港に忘れ物をしたことが発覚!<br />初めて海外で警察のお世話になり、改めて台湾人の優しさを実感するのでした。<br /><br />※この表紙のタレントさん、今の若者は知らないみたいでショック(--,)<br />

マンゴーかき氷を食べに台北へ行こう!忘れ物で警察のお世話にもなった2泊3日大満喫の旅。1日目

2019/07/04 - 2019/07/06

mieemieさん

私は3回目、旦那さんは去年に引き続き2回目の訪問です。

街歩きはなかなかキツイものがありました。

鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン

羽田7時20分発の飛行機なので当然今回も前泊。

仕事を終えて家に帰った私が車で羽田空港まで行き、仕事帰りの旦那さんと空港で待ち合わせするのが恒例となっています。
    空港でちゃっちゃと夜ご飯を済ませてホテルのシャトルバスで京急EXイン羽田へ。
    5時起きなのでとっとと寝ましょう~。

ううう…。枕がー!合わない!!

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

熟睡できないまま朝です。。

Webチェックインを済ませているのでスーツケースを預けてすぐに出国。
    そのままカードラウンジへ。
    コーヒーが濃くて美味しかった。目が覚めるね。

羽田空港国際線 SKY LOUNGE 空港ラウンジ

搭乗口は端っこ。
    これが私たちが乗る飛行機。
    今回は初めてチャイナエアラインを利用します。
    JALとのコードシェア便でした。

いつもJAL便ばかり乗っているので初めてのエアラインに少しドキドキ。
    ちょっと古びたブランケット(乾いた米粒がついてました。笑)や、一昔前のモニターなども新鮮。
    機内食はチキン炒飯。
    美味しかったですよ~。日本人が好きな味付けだったと思います。

しかしお米にパンって!

あっと今に松山空港に到着。
    まだ10時前です。
    台湾は本当に近いなと改めて実感。

楽しむぞー∩(´∀`)∩

台北松山空港 (TSA) 空港

時間的にホテルにはまだ入れないけど荷物だけ置いて出かけようね。

ホテルはMRT雙連駅から徒歩7分ほど。

バスで行くのが便利みたいなので空港からバスを使ってみよう!と思ったのですが、乗り場が多くてよく分からない。。乗り場の番号だけ控えていたけど、その乗り場がどこかさっぱり分かりません。
    早々にバスで行くのを諦めて大人しくMRTでホテルまで。

新しいことに挑戦してみたかったから残念だな。。リサーチ不足だったわー。

気を取り直して!

今回泊まるホテルはvia hotel loftという小さなホテル。
    MRT雙連駅から1本道で分かりやすいです。

ヴィア ホテル ロフト ホテル

立地も価格も良いホテル by mieemieさん

こちらの雑居ビルの2階と3階がホテルになっています。
    うっかりしてると通り過ぎちゃいそう。
    エレベーターは2基ありますが、夜間は1基しか動いていませんでした。
    フロントには日本語が話せるスタッフがいたのでさくさく荷物を預けて、
    さぁ行動開始だー。

てくてく。
    この光景、台湾に来たって感じがして嬉しいー。

雙連駅付近では朝市がやっていました。
    ずら~っと様々な露店が並んでいます。

新鮮な果物も多く並んでるー。
    美味しそう!

朝市はまだ未経験なので次回はこんな所で食べ歩きしてみたいな。

ちょこちょこ見かけたレンタサイクル。
    便利そうです。

着いたー(´▽`)ノ♪

今回の旅の目的のひとつはこちらのマンゴーかき氷を食べることでもあるのです。
    夫婦で大大大ー好きなので、まずはこちらで駆けつけ一杯!
    しかも空いててラッキーです♪
    支払いをして席で大人しく待っていると…。

冰讃 (ピンザン) スイーツ

一番美味しいマンゴーかき氷 by mieemieさん

きましたー!!!!!

とろっとろのマンゴー、甘くて柔らかくて氷はふわふわで。
    最高です!

夢にまで見たかき氷を目の前に旦那さん満面の笑顔^^
    おいしいね、おいしいねとだけ言いながらあっという間に完食です。

幸先良いスタートに大満足。

おいしいものを食べると一気にテンションが上がります。寝不足も吹っ飛んでとっても元気になって、中山駅まで歩いてみることに。

そして次に向かったのはこちら、本店の鼎泰豊です。
    お昼時は大混雑必至だそうですが13時前で30分待ち。
    いいんじゃない~

鼎泰豊 (信義店) 中華

順番番号とメニューを受け取って待っていると店員さんが近づいてきて
    「1階のお席ならすぐにご案内できますけど」
    と言ってくれるではないですか。

初めてだから1階だからなんなのか、さっぱりわかりませんがすぐに案内してもらえるならね、いいよねってことで入店することに。

ほうほう、どうやら飲食スペースは2階で1階はお会計の場所なのですね。
    その1階のすみっこに2組ほど座れるスペースがあるのですが、今回はそこに通してもらいました。
    私たちのテーブルの横をお客さんが通って2階に行くのでちょっと落ち着きませんが、高級レストランじゃないしそこまで気になりません。

大好き小籠包に

ヘチマと海老の小籠包、
    これが美味しいんだよね~!!
    日本にはないよね。

空芯菜の炒め物に、

汁なし担々麺。

今まで中山駅の三越にある鼎泰豊で食べてたけど、口コミ通りなんだか本店の方が美味しいような気がする!
    本店の先入観?!

前回は、美味しいけどそこまでかー?と思った汁なし担々麺が濃厚で美味しくて。夢中で食べました!
    ごちそうさまでした。

お腹いっぱい~、腹ごなしにお散歩。
    大安駅の方まで一本道をてくてく歩きました。

途中パラパラ雨が降って来たけど傘出番はなし。
    今回の天気は3日間こんな感じでしたねー。

途中公園でひと休みして…

誠品書店敦南店にやってきました。
    疲れたー。地図を見るとよく歩いたなと思います^^;

とりあえず疲れたのでフードコートで休憩。
    丸作というドリンク屋さんでタピオカドリンクをいただきましょう。
    思いっきり日本語で「タピオカの専門店」と書いてあるけど。。
    日本にもあるのかな~と思って調べたら横浜にあるみたいです。

実はタピオカドリンクは初体験でして。
    ほぉ、ほんのり甘いのね。
    もちもち好きには堪りません、うん美味しい!
    だいぶ遅れて私の中でタピオカブームがやってきました。

自由に座れるフードコートのような場所で飲んだのですが、皆さん食べたり飲んだりしたものを片付けないでそのままテーブルに起きっぱなし。
    だからか席が空いてるのかよく分からなくて困りました。
    どうやら台湾では自分で片付けなくて良いみたいですね。
    清掃の方が回って片付けているっぽい。
    返却口やゴミ箱がないので私たちはお店に渡していました。

この後、旦那さんと本を物色。
    ここ誠品書店敦南店は24時間営業なんですよね。
    24時間って、すごいなぁ。

誠品書店(敦南店) ショッピングセンター

さて本当はここから近い台湾デザインミュージアムに行く予定だったのですが、朝から歩き回って少し疲れたので一度ホテルに戻りました。
    時間的にもチェックインできるのでね。

その前に雙連駅すぐにある里仁というオーガニックスーパーでお買い物。
    他にも店舗はあります。ここは規模が小さめかな。

里仁 (台北旗艦店) 専門店

• 目的はこれ&#12316;!!<br />青木由香さんオススメの石鹸です。<br />ミントと柑橘系の石鹸を購入。<br />旦那さんも職場の女の子に配るとかで2人で大量に購入しました。<br />オーガニックや有機食品を普段取り入れている私はこういうスーパーは見ているだけでとても楽しいです。<br /><br />

目的はこれ〜!!
    青木由香さんオススメの石鹸です。
    ミントと柑橘系の石鹸を購入。

ホテルに戻ってきましたー。
    このフリースペースを抜けてお部屋に向かうのですが、この共有スペースがとても便利でした♪

ヴィア ホテル ロフト ホテル

立地も価格も良いホテル by mieemieさん

お菓子や、

お水やデザートが自由に食べられるんですよ~。
    お部屋に持っていっても良いみたいです。
    朝はパンなど簡単な朝食も置いてあって夜はカップラーメンなんかもありましたよ。

ソフトドリンクやコーヒーも飲み放題だったので、出かけて帰ってきたときに冷たい飲み物をここでいただいてから部屋に戻っていました。

お部屋は狭いですが、今回は町歩きがメインなのでこれで十分!
    ベッドの寝心地が良くてグッスリ眠れました。

小さなマッサージ機が置いてあって、これがなかなか気持ちよくて2人で交互に使って今回は足裏マッサージには行きませんでした。

バスルームは、トイレットペーパーの位置が。。体を捻らないと取れない!
    これは不便ですよ~!!
    シャワーだけで浴槽はなし。
    ボディーソープとシャンプーが備え付けでありますがコンディショナーはありません。
    私は持参したものを使ったので問題なかったけど必要ならフロントに言えばもらえるみたいです。

着替えて少し休んで、さぁ次の目的地はパイナップルケーキで有名な微熱山丘。
    アクセスが良くないのでタクシーでね。
    店内はオシャレな雰囲気です。

微熱山丘 (台北店) 専門店

店内は試食している人たちで大混雑でした。。

私たちもここのパイナップルケーキを食べてみたかったので席が空くのを待って試食させてもらいましたー。
    お茶も出してくれて、売っているものを丸ごと1個食べさせてもらえるなんてすごいサービスですね。
    お味は、、美味しいけど普通かな。
    まわりのクッキーがバターの香りが良く美味しかったような気がします。

お土産用に購入して、ごちそうさまでした~。

その後は富錦街に行ってみます。
    と、その前に寄り道。

こちらの公園、

私の大好きな台湾映画のロケ地なんです~!!

旦那さんにも映画を見せたらとても気に入ってくれたので、今回はこの映画のロケ地に行くのも密かな楽しみでした。
    (実は誠品書店敦南店に行く途中、映画で使われた学校の前を通ったのですが入り口に警護の方がいたので入れず…。柵の隙間から中を覗くという怪しい行動をしました。笑)

嬉しくてお互い記念にパシャリ(´∀`)♪
    しあわせだー。

さて富錦街にやってきました。
    ここは少し前から台湾の中でもおしゃれなスポットとして人気を集めているんですって。

富錦街 (フージンジエ) 散歩・街歩き

この界隈は米軍の居住地だった頃に整備されたそうです。
    確かに道幅が広かったり、公園がいくつかあったり、なんとなくいつも歩いていた台湾の街とは分雰囲気が違いました。
    オシャレなカフェやセレクトショップがたくさん集まっていました。

もう19時近かったので閉じていたお店もあったけど、歩いてるだけで楽しかったですよ。

夜ご飯の前に旦那さん希望で誠品書店信義店へ。
    台湾のブックデザインはかっこいいとかで数冊、本を購入していました。
    私はビビアンスーが可愛くて台湾版ヴォーグを。

ヒトも街も宇宙も まわれまわるタイミング
    ヘンにね合わせ過ぎても たぶん辛いだけさ

この曲好きだったなぁ。
    ちょっとセンチメンタル。

この写真の真ん中にあるボディソープがヴォーグについてきて、これが大きくて重かったんですけど持って帰って今使ってます。
    これすごく良い香りなのー。ものすごく強い香りですけどね。

誠品書店 (信義店) ショッピングセンター

夜ご飯は中山にある高記です!
    去年、本店である永康店の高記に行ってとても美味しかったので再訪を誓っていました。
    でも永康店は少し遠いので歩いて帰れる中山店で。

大好きなここの小籠包、

高記 (中山店) 地元の料理

海老炒飯は味が濃いめで海老はぷりぷり、美味しいよ~。

鶏肉のスープはあっさり優しい味が体に沁みる~。
    少ないかな?と思いましたが2人とも早朝からの行動で疲れていたのでこのくらいがちょうど良かったです。
    店員さんも親切で高記、おすすめですよー。

のんびりホテルまで歩いて、明日の予定を確認して早めに就寝…のはずでしたが。

ふと横を見ると旦那さんがバッグをがさごそ。。

がさごそ、がさごそ。様子がヘンです。
    すると、
    「おかしい、おかしい!!!!!!」

「ポケットWi-Fiのケースが丸ごと、、ない!」

ええぇぇ!!!!ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!?

空港でポケットWi-Fiの設定をした時、ポケットWi-Fiだけバッグに入れて、多分だけどポーチをそのまま椅子に置いてそのままにしたのかも。
    ですって。

幸いポケットWi-Fiは手元にあるから良いけど、でもケーブルとか入ってるよね。。
    一応レンタル会社に連絡すると、
    「今回、紛失は初めてということで代金は発生しないように処理します。
    ただ、紛失証明書は空港か警察でもらってきてください」と。

め、面倒。。
    紛失証明書なきゃダメなの…。

旦那さん、急に元気がなくなって可哀想だなと思えば、自分を責めてるのか急にイライラしたりして。

とりあえずもう遅いから空港に連絡したりするのは明日にするとして、
    今日はもう寝よう。

ドキドキして眠れないかと思いきや、疲れで2人とも秒殺で就寝!笑

• ☆えつさん 2019/07/17 18:45:02
    マンゴー☆
    mieemieさん、こんにちは。

今年も台湾行ってきたのですね。
    やっぱり本場のマンゴーかき氷、美味しそう過ぎます。
    小籠包も(*´-`)
    食べたーい!

旅にはハプニングがつきもの。
    それも思い出に…。
    とはいえ、なかなか気を揉みましたね^^;

ビビアンスー懐かしい♪
    表紙の写真、本当に可愛いですね。

続きも楽しみにしております。

☆えつより。

mieemie

mieemieさん からの返信 2019/07/18 00:42:25
    RE: マンゴー☆
    ☆えつさん、こんばんは☆

美味しくて可愛いものがいっぱいで、台湾大好きです♪
    かき氷ほんとうに美味しいんですよー!
    値段が毎年上がってるとかマンゴーが年々少なくなっているとかの声もありますが、全然私の評価は変わりません。
    本場の小籠包も食べ比べが楽しいです^^
    食いしん坊にはたまらない場所ですね。

帰ってくるとハプニングも良い思い出となりますが、その時は。。
    ヒヤヒヤします。。
    でも私シンガポールでパスポート失くしてるので(笑)、このくらいは全然へっちゃらーって感じでもあります!

ビビアンスー懐かしいですよね(*^^*)
    あの頃と全然変わってなくてすごいです!

旅行記書くの楽しいですが時間かかりますよね。
    面倒にならないうちにアップします!

余談ですが、今日すくばり農園からマンゴーが届いたんです∩(´∀`)∩ワァイ♪
    宮古島のマンゴーも最高ですよね!