台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦で冰讃のマンゴーかき氷が食べたくて食べたくて決めた台湾旅行。<br />羽田を7時台に出発、帰りは松山空港を18時発という3日間しっかり遊べるフライトを選びました。<br /><br />私は3回目、旦那さんは去年に引き続き2回目の訪問です。<br /><br />傘の出番はなかったものの3日間曇りでとにかく蒸し暑かった台北市内。<br />街歩きはなかなかキツイものがありました。<br />でも日本とは違うモワッとした熱い空気にテンション上がります。<br /><br />が!楽しい楽しい旅行中、旦那さんが空港に忘れ物をしたことが発覚!<br />初めて海外で警察のお世話になり、改めて台湾人の優しさを実感するのでした。

マンゴーかき氷を食べに台北へ行こう!忘れ物で警察のお世話にもなった2泊3日大満喫の旅。2日・3日目

64いいね!

2019/07/04 - 2019/07/06

1728位(同エリア26769件中)

2

45

mieemie

mieemieさん

この旅行記スケジュールを元に

夫婦で冰讃のマンゴーかき氷が食べたくて食べたくて決めた台湾旅行。
羽田を7時台に出発、帰りは松山空港を18時発という3日間しっかり遊べるフライトを選びました。

私は3回目、旦那さんは去年に引き続き2回目の訪問です。

傘の出番はなかったものの3日間曇りでとにかく蒸し暑かった台北市内。
街歩きはなかなかキツイものがありました。
でも日本とは違うモワッとした熱い空気にテンション上がります。

が!楽しい楽しい旅行中、旦那さんが空港に忘れ物をしたことが発覚!
初めて海外で警察のお世話になり、改めて台湾人の優しさを実感するのでした。

旅行の満足度
4.5

PR

  • おはようございます。<br /><br />深い眠りに心も体もスッキリ。<br />寝る前のどよ~んとした空気から一転、無くしたものは仕方ないよね!朝ごはんを食べてから松山空港に行こう。と、なかなか前向きにに2日目を迎えることができましたー∩(´∀`)∩<br /><br />ポジティブ大切!

    おはようございます。

    深い眠りに心も体もスッキリ。
    寝る前のどよ~んとした空気から一転、無くしたものは仕方ないよね!朝ごはんを食べてから松山空港に行こう。と、なかなか前向きにに2日目を迎えることができましたー∩(´∀`)∩

    ポジティブ大切!

  • 朝ごはんは前回も行った鼎元豆漿です。<br /><br />鹹豆漿加蛋と蛋餅夾油條を半分こ。<br />蛋餅夾油條が前回美味しくて美味しくて、もう一度食べたかったのです。<br />カットしていない状態で渡されたのでカットしてとジェスチャーでお願いしたらこんなに細かくしてくれました。<br />前みたいに半分に切るだけで良かったのになぁ(・ε・)<br /><br />そして前は日本人だとわかると列に並んでる時に日本語標記のメニューを渡してくれたのですが今回はなし。<br />店員さんはとにかく忙しそうで焦るー。迷ってる暇はなくこの2つだけなんとか頼みました。<br /><br />うーん、美味しい!<br />でも、せめて蛋餅夾油條は1個ずつ頼めば良かったかなー。<br />これじゃ女の子の1人分だよねー。<br />次回はもっとリサーチしてから行かなきゃ。<br />

    朝ごはんは前回も行った鼎元豆漿です。

    鹹豆漿加蛋と蛋餅夾油條を半分こ。
    蛋餅夾油條が前回美味しくて美味しくて、もう一度食べたかったのです。
    カットしていない状態で渡されたのでカットしてとジェスチャーでお願いしたらこんなに細かくしてくれました。
    前みたいに半分に切るだけで良かったのになぁ(・ε・)

    そして前は日本人だとわかると列に並んでる時に日本語標記のメニューを渡してくれたのですが今回はなし。
    店員さんはとにかく忙しそうで焦るー。迷ってる暇はなくこの2つだけなんとか頼みました。

    うーん、美味しい!
    でも、せめて蛋餅夾油條は1個ずつ頼めば良かったかなー。
    これじゃ女の子の1人分だよねー。
    次回はもっとリサーチしてから行かなきゃ。

    鼎元豆漿 中華

    何を頼むか決めておいたほうが良いです by mieemieさん
  • 10時になりました。<br /><br />MRT善導寺に台湾最大のオーガニックスーパー、天和鮮物があるというので行ってみます。<br />

    10時になりました。

    MRT善導寺に台湾最大のオーガニックスーパー、天和鮮物があるというので行ってみます。

  • 店内はシックでスタイリッシュな印象。<br />商品はどれも魅力的!<br /><br />こちらでKi媽手工という天然素材のリップクリームを買いました。<br />成分をプリントしたシールが貼ってあるだけの潔い見た目が良い感じ。<br />旦那さんは職場の女の子に配る用のお茶を購入。<br />昨日から職場の女子限定でお土産を買っているのが気になるところですが、まぁ良いでしょう。<br />そしてさらに良い香りの化粧水も購入。<br />洗顔後、つっぱるんだって!笑<br />ぷぷっ。<br /><br />台湾ではビニール袋の無料提供はしていないのですね。<br />日本みたいに<br />「袋はいりますか?」と聞かれることもなく当たり前のように商品だけを渡されます。<br />旅行でエコバッグを持つ習慣がまだなかったので、ちょっと不便だなぁと思いましたが、でも環境保護はとても大切ですよね。ちゃんと協力しなくちゃ。<br />

    店内はシックでスタイリッシュな印象。
    商品はどれも魅力的!

    こちらでKi媽手工という天然素材のリップクリームを買いました。
    成分をプリントしたシールが貼ってあるだけの潔い見た目が良い感じ。
    旦那さんは職場の女の子に配る用のお茶を購入。
    昨日から職場の女子限定でお土産を買っているのが気になるところですが、まぁ良いでしょう。
    そしてさらに良い香りの化粧水も購入。
    洗顔後、つっぱるんだって!笑
    ぷぷっ。

    台湾ではビニール袋の無料提供はしていないのですね。
    日本みたいに
    「袋はいりますか?」と聞かれることもなく当たり前のように商品だけを渡されます。
    旅行でエコバッグを持つ習慣がまだなかったので、ちょっと不便だなぁと思いましたが、でも環境保護はとても大切ですよね。ちゃんと協力しなくちゃ。

    天和鮮物 その他の料理

    種類豊富なオーガニックスーパー by mieemieさん
  • さてと、(ようやく?!)松山空港に向かいましょう。<br />空港のインフォメーションでは日本語を話せるスタッフさんが対応してくれました。<br />残念ながら忘れ物は届いていなく(涙)、紛失実証明書は空港近くの警察署で出してもらえると教えてもらったので少し緊張しながら行きました。<br /><br />ドキドキドキ。海外で警察署に行くなんて初めての経験。<br />張り詰めた空気に緊張が走ります。<br />入り口で女性警察官が親身になって話を聞いてくれました。<br />私たちが英語が得意でないと分かると、聞きたいことを簡単な単語で紙に書いてくれて質問してくれたり、とても親切。しかも可愛い。<br /><br />ポケットWi-Fi本体は手元にあるのにどうして紛失証明書が必要なのか、これがうまく説明できなくて困ったー。<br />そりゃそうですよね。ポーチなんていらないだろ。。って思いますよね。<br />しかも旦那さんは「ポーチは見つからなくても良い。とにかく紛失証明書が必要なのです」と言うからさらに困惑していました。<br /><br />そして、旦那さんだけ警察官数名に連れられて奥の小部屋へ…。<br />待ってる間すごーく長かった。<br />怒られているんじゃないかとか、正面や横から写真撮られてるんじゃないかとか(犯罪者でもないのに。笑)、色々想像して怖くなったり。<br /><br />すると、40分後くらいに1枚の紙を持った旦那さんがニコニコ戻ってきました。<br />紛失証明書を発行してもらうにも言いたいことがなかなか伝わらなかったみたいで苦労していたそうです。<br />すると日本語を少し話せる警官が1人来て、さらにもう少し日本語が話せる警官が1人来て、みたいな感じでどんどん人数が増えていきみんなで協力しあって書類作成が行われたそう。<br />みんなとっても良い人たちだったそうで、はぁ良かったー。<br /><br />パスポートを無くしたら紛失証明書は絶対に必要だけど、個人の無くしものには証明書は特に必要ない、と警察官は言っていたそうで、確かにそうですよね。。<br />でもWi-Fiのレンタル会社に必要って言われたからね。。<br /><br />はぁでも良かったー。<br />深々と頭を下げて警察署を後にしました。<br /><br />写真は旦那さんを待ってる時に撮ったもの。<br />警察署の待合場にて。<br />

    さてと、(ようやく?!)松山空港に向かいましょう。
    空港のインフォメーションでは日本語を話せるスタッフさんが対応してくれました。
    残念ながら忘れ物は届いていなく(涙)、紛失実証明書は空港近くの警察署で出してもらえると教えてもらったので少し緊張しながら行きました。

    ドキドキドキ。海外で警察署に行くなんて初めての経験。
    張り詰めた空気に緊張が走ります。
    入り口で女性警察官が親身になって話を聞いてくれました。
    私たちが英語が得意でないと分かると、聞きたいことを簡単な単語で紙に書いてくれて質問してくれたり、とても親切。しかも可愛い。

    ポケットWi-Fi本体は手元にあるのにどうして紛失証明書が必要なのか、これがうまく説明できなくて困ったー。
    そりゃそうですよね。ポーチなんていらないだろ。。って思いますよね。
    しかも旦那さんは「ポーチは見つからなくても良い。とにかく紛失証明書が必要なのです」と言うからさらに困惑していました。

    そして、旦那さんだけ警察官数名に連れられて奥の小部屋へ…。
    待ってる間すごーく長かった。
    怒られているんじゃないかとか、正面や横から写真撮られてるんじゃないかとか(犯罪者でもないのに。笑)、色々想像して怖くなったり。

    すると、40分後くらいに1枚の紙を持った旦那さんがニコニコ戻ってきました。
    紛失証明書を発行してもらうにも言いたいことがなかなか伝わらなかったみたいで苦労していたそうです。
    すると日本語を少し話せる警官が1人来て、さらにもう少し日本語が話せる警官が1人来て、みたいな感じでどんどん人数が増えていきみんなで協力しあって書類作成が行われたそう。
    みんなとっても良い人たちだったそうで、はぁ良かったー。

    パスポートを無くしたら紛失証明書は絶対に必要だけど、個人の無くしものには証明書は特に必要ない、と警察官は言っていたそうで、確かにそうですよね。。
    でもWi-Fiのレンタル会社に必要って言われたからね。。

    はぁでも良かったー。
    深々と頭を下げて警察署を後にしました。

    写真は旦那さんを待ってる時に撮ったもの。
    警察署の待合場にて。

    台北松山空港 (TSA) 空港

  • タスク終了!!!<br />すっきりしたところで気持ち切り替えてマンゴーかき氷を食べに行こう~♪<br />3日間冰讃でも良いけどせっかくだから違うところも試してみよう。<br />そして着いたのはこちら!<br />緑豆蒜&#21861;&#21674;です。<br />こちらも有名店ですよね。<br />外観も店内もポップです。

    タスク終了!!!
    すっきりしたところで気持ち切り替えてマンゴーかき氷を食べに行こう~♪
    3日間冰讃でも良いけどせっかくだから違うところも試してみよう。
    そして着いたのはこちら!
    緑豆蒜啥咪です。
    こちらも有名店ですよね。
    外観も店内もポップです。

    緑豆蒜口舎咪 スイーツ

  • オーダーしてテーブルに座って待いると、、<br />きましたー!!<br />斬新なビジュアル。<br />大きなマンゴーがゴロゴロ乗ってるよー。そして熟れたマンゴーの美味しいことヽ( ´▽)ノ<br />氷の中には黒蜜シロップがたっぷり。

    オーダーしてテーブルに座って待いると、、
    きましたー!!
    斬新なビジュアル。
    大きなマンゴーがゴロゴロ乗ってるよー。そして熟れたマンゴーの美味しいことヽ( ´▽)ノ
    氷の中には黒蜜シロップがたっぷり。

  • 忘れ物事件も解決してホッとした旦那さん。<br />美味しいマンゴーにご満悦です。<br />でも、どっちが美味しいかというと、、<br />圧倒的冰讃でした!!!<br />これは好みもありますけどね~。

    忘れ物事件も解決してホッとした旦那さん。
    美味しいマンゴーにご満悦です。
    でも、どっちが美味しいかというと、、
    圧倒的冰讃でした!!!
    これは好みもありますけどね~。

  • さてもうお昼過ぎです。<br />お昼ご飯は緑豆蒜&#21861;&#21674;から歩けそうだったので徒歩で。<br />風が強くて強くて、帽子が飛んで行ったのを追いかけたりしながら、見えてきましたー!

    さてもうお昼過ぎです。
    お昼ご飯は緑豆蒜啥咪から歩けそうだったので徒歩で。
    風が強くて強くて、帽子が飛んで行ったのを追いかけたりしながら、見えてきましたー!

  • お昼ご飯はローカル色の強いこちらのお店で。<br />阿娥水餃です。<br />ここの水餃子が美味しいらしいのです。<br />入り口ではお店の人がもくもくと餃子を包んでいました。<br />台湾の街ではこんな光景をよく見ますね。<br />

    お昼ご飯はローカル色の強いこちらのお店で。
    阿娥水餃です。
    ここの水餃子が美味しいらしいのです。
    入り口ではお店の人がもくもくと餃子を包んでいました。
    台湾の街ではこんな光景をよく見ますね。

  • 親切な男の子が片言の日本語で注文を聞いてくれました。<br /><br />酸辣湯(小)。<br />ピリ辛で味がしっかり付いてて、野菜がたっぷり。<br />小でもかなりのボリュームです。<br />これすごく美味しい&#12316;!!<br />

    親切な男の子が片言の日本語で注文を聞いてくれました。

    酸辣湯(小)。
    ピリ辛で味がしっかり付いてて、野菜がたっぷり。
    小でもかなりのボリュームです。
    これすごく美味しい〜!!

    阿娥水餃攤 地元の料理

    プリプリ海老の水餃子 by mieemieさん
  • そして水餃子を6個。<br />皮がもっちもちで海老がぷりっとして、そしてジューシー!<br />旦那さんと3個ずつ。もっと食べたかったけど次があったので我慢しました。<br />タレはセルフです。<br />店員さんに聞いたら親切に作り方を教えてくれました。<br /><br />

    そして水餃子を6個。
    皮がもっちもちで海老がぷりっとして、そしてジューシー!
    旦那さんと3個ずつ。もっと食べたかったけど次があったので我慢しました。
    タレはセルフです。
    店員さんに聞いたら親切に作り方を教えてくれました。

  • 地元の方にも人気のお店みたいですね。<br />女性が一人でもくもくと水餃子を食べているのが、なんだかカッコよかったです。<br /><br />旦那さん、台湾っ子に見えるよ(*^^*)<br /><br />

    地元の方にも人気のお店みたいですね。
    女性が一人でもくもくと水餃子を食べているのが、なんだかカッコよかったです。

    旦那さん、台湾っ子に見えるよ(*^^*)

  • サクッと食べて次に向かったのは梁記嘉義鶏肉飯です。<br />こちらも有名店ですよね。<br />ここかな~と思いながら通り過ぎそうになった時、世話焼きのお店のおじさんに「鶏肉飯はここだよ」と言われ、そのまま入店。<br />日本語メニューもあって安心。<br />魯肉飯も気になったけど(未体験です)、鶏肉飯で。<br />目玉焼きを乗せるのがおすすめと事前に知っていたので、それをご飯の上に乗っけて半熟の黄身と一緒に食べるのです。<br />こりゃうまい。<br />もう少し鶏肉の量が多かったら言うことなしなんだけどな。<br /><br />ごちそうさま!

    サクッと食べて次に向かったのは梁記嘉義鶏肉飯です。
    こちらも有名店ですよね。
    ここかな~と思いながら通り過ぎそうになった時、世話焼きのお店のおじさんに「鶏肉飯はここだよ」と言われ、そのまま入店。
    日本語メニューもあって安心。
    魯肉飯も気になったけど(未体験です)、鶏肉飯で。
    目玉焼きを乗せるのがおすすめと事前に知っていたので、それをご飯の上に乗っけて半熟の黄身と一緒に食べるのです。
    こりゃうまい。
    もう少し鶏肉の量が多かったら言うことなしなんだけどな。

    ごちそうさま!

    梁記嘉義鶏肉飯 (チァイージーローハン) 地元の料理

  • お腹いっぱい~。<br /><br />腹ごなしに中山まで歩いて、こちらのお店にやってきました。<br /><br />ここは朋丁(ポンディン)というブックカフェみたい。<br />本好き、アート好きな旦那さんがチェックしていた場所でした。<br />が!

    お腹いっぱい~。

    腹ごなしに中山まで歩いて、こちらのお店にやってきました。

    ここは朋丁(ポンディン)というブックカフェみたい。
    本好き、アート好きな旦那さんがチェックしていた場所でした。
    が!

  • ドアに張り紙が~。。<br />中国語で全く読めなかったのでドアを開けようとしたら同じくお店にやってきた台湾の女性が、今日は15時から開店みたいな内容を教えてくれました。<br />あと5分くらいで15時だったので待っていたけど全然開く気配がなく。。<br />残念だけど諦めることに。<br /><br />お茶したかったなぁ。とてもオシャレな雰囲気でした。

    ドアに張り紙が~。。
    中国語で全く読めなかったのでドアを開けようとしたら同じくお店にやってきた台湾の女性が、今日は15時から開店みたいな内容を教えてくれました。
    あと5分くらいで15時だったので待っていたけど全然開く気配がなく。。
    残念だけど諦めることに。

    お茶したかったなぁ。とてもオシャレな雰囲気でした。

  • 次は私の希望で神農生活というオシャレな日用品を扱うお店へ。<br />誠品生活南西内にあります。<br /><br />台湾の食材や家庭雑貨がたくさん!<br />蒸籠や竹カゴ、キッチンまわりのものは見ていてわくわくする~。

    次は私の希望で神農生活というオシャレな日用品を扱うお店へ。
    誠品生活南西内にあります。

    台湾の食材や家庭雑貨がたくさん!
    蒸籠や竹カゴ、キッチンまわりのものは見ていてわくわくする~。

  • お土産になりそうな可愛いグッズもたくさん。

    お土産になりそうな可愛いグッズもたくさん。

  • 悩んで悩んで購入したのは、お箸とうちわ。<br />このうちわ、扇ぐと草の香りがするの~!!癒されますよ。<br />ちょっとオシャレでお気に入り♪

    悩んで悩んで購入したのは、お箸とうちわ。
    このうちわ、扇ぐと草の香りがするの~!!癒されますよ。
    ちょっとオシャレでお気に入り♪

  • 朝から行動してクタクタだー。<br />一度ホテルに戻ってひと休みしよう。<br />その前に…、<br />ここにきて蚊に刺されまくっていた私。どこに行くにもポリポリ掻いてて限界だったのでこちらを購入して見ました。<br />ムヒとか置いてあったけどなんとなく現地のものが使いたくて。<br />これ虫刺されの薬なのか、分からないけど塗るとスースーして気持ちよかったです。<br /><br />

    朝から行動してクタクタだー。
    一度ホテルに戻ってひと休みしよう。
    その前に…、
    ここにきて蚊に刺されまくっていた私。どこに行くにもポリポリ掻いてて限界だったのでこちらを購入して見ました。
    ムヒとか置いてあったけどなんとなく現地のものが使いたくて。
    これ虫刺されの薬なのか、分からないけど塗るとスースーして気持ちよかったです。

  • ホテルで少し休んでタクシーで行天宮にやってきました。<br />「収驚」というお祓いをしてもらうためです。<br />前回時間が合わずできなかったが心残りだったので、これも今回の旅の目的でした。<br /><br />人間は驚いたり何か強いショックを受けると魂が抜けてしまうらしく、その抜けてしまった魂を戻してもらうことが収驚です。<br /><br />お線香の煙を全身にかけてもらい、最後に背中を軽く叩いてもらって。<br />収驚自体は数分で終わりました。<br />変わった!と実感があるわけではないけど、心が落ち着いて気持ちすっきり(´▽`)

    ホテルで少し休んでタクシーで行天宮にやってきました。
    「収驚」というお祓いをしてもらうためです。
    前回時間が合わずできなかったが心残りだったので、これも今回の旅の目的でした。

    人間は驚いたり何か強いショックを受けると魂が抜けてしまうらしく、その抜けてしまった魂を戻してもらうことが収驚です。

    お線香の煙を全身にかけてもらい、最後に背中を軽く叩いてもらって。
    収驚自体は数分で終わりました。
    変わった!と実感があるわけではないけど、心が落ち着いて気持ちすっきり(´▽`)

    行天宮 寺院・教会

  • 夜ごはんはどこにしようか迷って初体験の火鍋に挑戦してみました!<br />予約なしでもすぐに案内してもらえましたが店内はお客さんでいっぱい。<br />人気なんですね&#12316;。

    夜ごはんはどこにしようか迷って初体験の火鍋に挑戦してみました!
    予約なしでもすぐに案内してもらえましたが店内はお客さんでいっぱい。
    人気なんですね〜。

    天香回味 (台北南京店) その他の料理

    体に良さそう by mieemieさん
  • たくさんのメニューにどう注文したら良いのか分からなかったのでコースにしてみました。<br />野菜とお肉と魚介類を辛いスープとベーシックなスープで。<br />スープがものすごく美味しかったー。<br />味がしっかりついているのでそのままで美味しいです。<br />コースだったので得意ではない食材もあって、次回は好きなものを好きなだけ食べたいな。<br />食べ方を教えてくれたり店員さんの対応は良かったです。<br />とても体に良さそう。ぽかぽかしてたくさん汗かきながら食べました。<br /><br />でも量が多すぎて。この左側に補助テーブルがあってザルに入った野菜がてんこ盛り。ごめんなさい、結構残しちゃった。<br /><br />台湾で火鍋は高級みたいですね。

    たくさんのメニューにどう注文したら良いのか分からなかったのでコースにしてみました。
    野菜とお肉と魚介類を辛いスープとベーシックなスープで。
    スープがものすごく美味しかったー。
    味がしっかりついているのでそのままで美味しいです。
    コースだったので得意ではない食材もあって、次回は好きなものを好きなだけ食べたいな。
    食べ方を教えてくれたり店員さんの対応は良かったです。
    とても体に良さそう。ぽかぽかしてたくさん汗かきながら食べました。

    でも量が多すぎて。この左側に補助テーブルがあってザルに入った野菜がてんこ盛り。ごめんなさい、結構残しちゃった。

    台湾で火鍋は高級みたいですね。

  • 豆花が食べたくて食後は東區粉圓へ。<br />私は豆花にタピオカと芋圓、仙草をトッピング。<br />旦那さんは小豆とタピオカと芋圓をトッピング。<br />大好きな豆花!<br />美味しい~。<br />でもちょっと量が多すぎる。。。。<br />私は豆花荘の方が好きだなぁ。<br /><br />盛りだくさんな1日でした。荷物の整理をして2日目終了です。<br />

    豆花が食べたくて食後は東區粉圓へ。
    私は豆花にタピオカと芋圓、仙草をトッピング。
    旦那さんは小豆とタピオカと芋圓をトッピング。
    大好きな豆花!
    美味しい~。
    でもちょっと量が多すぎる。。。。
    私は豆花荘の方が好きだなぁ。

    盛りだくさんな1日でした。荷物の整理をして2日目終了です。

    東区粉圓 スイーツ

  • 3日目、最終日ですが夕方まで時間があるので最後まで満喫しますよー。<br />朝ごはんはMRTを乗り継いで秦小姐豆漿店へ。<br />地元客と観光客で賑わってます。<br />朝から活気があるお店で朝ごはんを食べられるのが嬉しい!

    3日目、最終日ですが夕方まで時間があるので最後まで満喫しますよー。
    朝ごはんはMRTを乗り継いで秦小姐豆漿店へ。
    地元客と観光客で賑わってます。
    朝から活気があるお店で朝ごはんを食べられるのが嬉しい!

    秦小姐豆漿店 地元の料理

  • 店員さんが空いた席にすぐ案内してくれたので待つことなく頼むことができました。<br />調理場のすぐ横です。<br />店員さんのテキパキ動く様子が見れて面白い~。<br />日本人だと分かると日本語メニューを渡してくれました。<br /><br />

    店員さんが空いた席にすぐ案内してくれたので待つことなく頼むことができました。
    調理場のすぐ横です。
    店員さんのテキパキ動く様子が見れて面白い~。
    日本人だと分かると日本語メニューを渡してくれました。

  • 鹹豆漿を2つと、ハムと卵の焼餅を2つ頼もうとしたら、同じ焼餅2つを頼むなら1つは蛋餅を頼みなよ!美味しいよ。と言っていたのでその通りにすることに。<br /><br />出てきましたー。<br />なにこれ、めちゃくちゃ美味しいよ&#12316;!<br />鹹豆漿、しっかりダシが効いてるのとお酢がかなり効いててもう絶品です。<br />日本語の話せる女の子が辛いタレを少し入れると美味しいよ。でもすごく辛いから少しだけね。と教えてくれました。<br />それなのに旦那さん、入れすぎたみたい。。<br />辛い…、でも美味しい美味しいと言って食べてました。<br /><br />蛋餅はしっかり焼いてあるのが嬉しい。<br />今まで食べた蛋餅はクレープみたいな感じでそれも美味しかったけど、焼き目のあるこっちの方が好みです。

    鹹豆漿を2つと、ハムと卵の焼餅を2つ頼もうとしたら、同じ焼餅2つを頼むなら1つは蛋餅を頼みなよ!美味しいよ。と言っていたのでその通りにすることに。

    出てきましたー。
    なにこれ、めちゃくちゃ美味しいよ〜!
    鹹豆漿、しっかりダシが効いてるのとお酢がかなり効いててもう絶品です。
    日本語の話せる女の子が辛いタレを少し入れると美味しいよ。でもすごく辛いから少しだけね。と教えてくれました。
    それなのに旦那さん、入れすぎたみたい。。
    辛い…、でも美味しい美味しいと言って食べてました。

    蛋餅はしっかり焼いてあるのが嬉しい。
    今まで食べた蛋餅はクレープみたいな感じでそれも美味しかったけど、焼き目のあるこっちの方が好みです。

  • この焼餅は異なった具でたくさんの種類があります。<br />ハムと卵の焼餅。<br />餅っていう字だけど、日本の餅とは違くてパイ生地みたいな中に具を挟んだものでした。<br />一つを半分に切って出してくれました。<br />謝謝♪<br />これもほんと美味しいの~。

    この焼餅は異なった具でたくさんの種類があります。
    ハムと卵の焼餅。
    餅っていう字だけど、日本の餅とは違くてパイ生地みたいな中に具を挟んだものでした。
    一つを半分に切って出してくれました。
    謝謝♪
    これもほんと美味しいの~。

  • なにやら色々調理されてます。<br />ここは揚げたての獅子頭(肉団子のようなもの?)も人気みたい。<br />すぐに売り切れてしまうほどの人気商品のパンあるらしく次回は食べてみたいなぁ。<br />このお店も豆乳はもちろん自家製のものが多く、台湾人って食にこだわりがあるよね。<br /><br />どれも本当に美味しかった。<br />また行きたいお店が増えました(´▽`)

    なにやら色々調理されてます。
    ここは揚げたての獅子頭(肉団子のようなもの?)も人気みたい。
    すぐに売り切れてしまうほどの人気商品のパンあるらしく次回は食べてみたいなぁ。
    このお店も豆乳はもちろん自家製のものが多く、台湾人って食にこだわりがあるよね。

    どれも本当に美味しかった。
    また行きたいお店が増えました(´▽`)

  • 活気ある市場をブラブラしながら駅に戻ってホテルに帰ろう&#12316;。<br />

    活気ある市場をブラブラしながら駅に戻ってホテルに帰ろう〜。

  • ホテルをチェックアウトし、タクシーで松山文創園区にやってきました。<br />あ!台北101が見える。<br />行かなかったなー。

    ホテルをチェックアウトし、タクシーで松山文創園区にやってきました。
    あ!台北101が見える。
    行かなかったなー。

    松山文創園区 広場・公園

  • 歩いていると、<br />日本のグラフィックデザイナーでアートディレクターである中村至男さんの個展が!!<br />旦那さんも私も中村さんのデザインが大好きなのです。<br />こんなところで遭遇できるなんて感動~。<br />でも時間がないので入り口をささっと見るだけ。<br />初めての海外での個展みたいです。

    歩いていると、
    日本のグラフィックデザイナーでアートディレクターである中村至男さんの個展が!!
    旦那さんも私も中村さんのデザインが大好きなのです。
    こんなところで遭遇できるなんて感動~。
    でも時間がないので入り口をささっと見るだけ。
    初めての海外での個展みたいです。

  • 目的地はここ。<br />台湾デザインミュージアムです。<br /><br />

    目的地はここ。
    台湾デザインミュージアムです。

  • 広い敷地に企画展と常設のデザイン展示があります。<br />旦那さんが見たかった展示は残念ながらなかったけど、それでもたくさんの作品が見れて楽しめました。<br />

    広い敷地に企画展と常設のデザイン展示があります。
    旦那さんが見たかった展示は残念ながらなかったけど、それでもたくさんの作品が見れて楽しめました。

  • そうそう、ここのチケットが面白くて。<br /><br />見たい常設展と企画展のシールをチケットと一緒に受付でもらうのですが、このシールを自分でチケットに貼るんです。<br />シールの色形が違っていてお客さんが自分でデザインに参加する、みたいな表現のデザインという感覚にとても感心しました。<br /><br />こういうの良いなぁ~。<br />

    そうそう、ここのチケットが面白くて。

    見たい常設展と企画展のシールをチケットと一緒に受付でもらうのですが、このシールを自分でチケットに貼るんです。
    シールの色形が違っていてお客さんが自分でデザインに参加する、みたいな表現のデザインという感覚にとても感心しました。

    こういうの良いなぁ~。

  • デザインミュージアムの近くにあるオシャレデパート誠品生活松菸店でお土産を探したりしてブラブラした後は濟南鮮湯包でお昼ごはん。<br />台湾旅行で最後の食事です。<br /><br />14時でしたが少し待って席に通されました。<br />予約って必要なのかな~。でも予約しちゃうと行動が制約されちゃう気がして。<br />よっぽどの高級レストランでない限りしようと思わないんですよね。

    デザインミュージアムの近くにあるオシャレデパート誠品生活松菸店でお土産を探したりしてブラブラした後は濟南鮮湯包でお昼ごはん。
    台湾旅行で最後の食事です。

    14時でしたが少し待って席に通されました。
    予約って必要なのかな~。でも予約しちゃうと行動が制約されちゃう気がして。
    よっぽどの高級レストランでない限りしようと思わないんですよね。

    済南鮮湯包 中華

  • 日本人カップルと調味料を挟んでの相席。<br />まずはシラス炒飯。<br />シラスがかりかり~。<br />前回も別のお店で食べたシラス炒飯に感動したんだよな~。美味しい!

    日本人カップルと調味料を挟んでの相席。
    まずはシラス炒飯。
    シラスがかりかり~。
    前回も別のお店で食べたシラス炒飯に感動したんだよな~。美味しい!

  • 豆苗と海老のチリソースはまぁ普通かな。<br /><br />

    豆苗と海老のチリソースはまぁ普通かな。

  • 鶏肉と蛤のスープ。<br />私は美味しく飲めたけど、旦那さんは鶏肉のみが良かったみたい。

    鶏肉と蛤のスープ。
    私は美味しく飲めたけど、旦那さんは鶏肉のみが良かったみたい。

  • ホカホカの小籠包!<br />小籠包が最後に出てきたの初めてー。<br />点心って最初ですよね?!<br />お腹いっぱい!<br /><br />今回もたくさん小籠包(といっても3ヶ所ですが)を食べましたがどのお店もそれぞれ特徴があって美味しかったぁ。<br />

    ホカホカの小籠包!
    小籠包が最後に出てきたの初めてー。
    点心って最初ですよね?!
    お腹いっぱい!

    今回もたくさん小籠包(といっても3ヶ所ですが)を食べましたがどのお店もそれぞれ特徴があって美味しかったぁ。

  • そしてホテルに荷物を取りに行く前、最後にここに寄らなくちゃ(´▽`)<br /><br />美味しいって分かってるのに、毎回初めて食べたくらいの新鮮な気持ちで感動!笑<br /><br />

    そしてホテルに荷物を取りに行く前、最後にここに寄らなくちゃ(´▽`)

    美味しいって分かってるのに、毎回初めて食べたくらいの新鮮な気持ちで感動!笑

    冰讃 (ピンザン) スイーツ

    一番美味しいマンゴーかき氷 by mieemieさん
  • この時本当におなか一杯だったのに、なぜか食べられるんですよね。<br />別腹って不思議だー。<br />しばらくこのかき氷ともお別れ。。。<br />心の底から悲しいよ。。<br /><br />さぁホテルに戻って荷物を受け取り、帰ろう&#12316;!!

    この時本当におなか一杯だったのに、なぜか食べられるんですよね。
    別腹って不思議だー。
    しばらくこのかき氷ともお別れ。。。
    心の底から悲しいよ。。

    さぁホテルに戻って荷物を受け取り、帰ろう〜!!

  • タクシーで松山空港に到着~。<br />狭い空港ですので時間つぶしに困ります。<br />着替えて出国ゲート近くのスタバでお茶しました。

    タクシーで松山空港に到着~。
    狭い空港ですので時間つぶしに困ります。
    着替えて出国ゲート近くのスタバでお茶しました。

    スターバックスコーヒー (松山空港店) カフェ

  • さて、そろそろ行こうか。とパスポート持って出国ゲートに行くと、パスポートをチェックしてる係の女性になんだか見覚えがあるような…。<br />すぐに旦那さんは気づき駆け寄ったその女性は、なんと昨日お世話になった航空警察局の方でした!<br /><br />警察局の入り口で私たちの拙い英語をどうにか理解しようと筆談までしてくれた綺麗な警察官。<br />まさか最後の最後でまた会えるなんて!<br />お仕事中だし、私語はできない中「昨日の方よね」と言ってくれ、びっくりして頭が真っ白な私たちは「謝謝」を繰り返すだけでした。<br />パスポートを渡すとき最後に「さよなら」と言ってニッコリ笑ってくださいました。<br /><br />旅の最後にこんなサプライズがあるなんて。<br />心から感動。<br />これは本当にすごく嬉しかったなー。でも同時にすごく寂しかったです。<br />もう二度と会うことはないでしょうから。<br /><br />最初から最後まで気のきいたことが何ひとつ言えなくて。勇気出してせめて名前でも聞けば良かった…と旦那さんは最後まで悔やんでいました。<br />本当に、日本では絶対ダメだろうけど海外でなら一緒に写真も撮ってもらえたかもしれない。激しく後悔!<br /><br />でもこういう儚い出会いだからこそ色濃く良い思い出として残るのかもしれません。<br />旅の出会いは一期一会。だからこそ意味があるのかもね。<br /><br />そんなことを考えながらあっという間に羽田に到着しましたー。<br />

    さて、そろそろ行こうか。とパスポート持って出国ゲートに行くと、パスポートをチェックしてる係の女性になんだか見覚えがあるような…。
    すぐに旦那さんは気づき駆け寄ったその女性は、なんと昨日お世話になった航空警察局の方でした!

    警察局の入り口で私たちの拙い英語をどうにか理解しようと筆談までしてくれた綺麗な警察官。
    まさか最後の最後でまた会えるなんて!
    お仕事中だし、私語はできない中「昨日の方よね」と言ってくれ、びっくりして頭が真っ白な私たちは「謝謝」を繰り返すだけでした。
    パスポートを渡すとき最後に「さよなら」と言ってニッコリ笑ってくださいました。

    旅の最後にこんなサプライズがあるなんて。
    心から感動。
    これは本当にすごく嬉しかったなー。でも同時にすごく寂しかったです。
    もう二度と会うことはないでしょうから。

    最初から最後まで気のきいたことが何ひとつ言えなくて。勇気出してせめて名前でも聞けば良かった…と旦那さんは最後まで悔やんでいました。
    本当に、日本では絶対ダメだろうけど海外でなら一緒に写真も撮ってもらえたかもしれない。激しく後悔!

    でもこういう儚い出会いだからこそ色濃く良い思い出として残るのかもしれません。
    旅の出会いは一期一会。だからこそ意味があるのかもね。

    そんなことを考えながらあっという間に羽田に到着しましたー。

  • 2泊3日の台湾旅行、行きたかった場所に全て行くことはできなかったけどとても楽しかったです。<br /><br />1人旅の時って不安が大きい分、帰ってきた時の達成感というか充実感が大きくて、その度に自分が少し成長してるような気もします。<br /><br />2人だと現地ではあまりコミュニケーションの幅を広げようとしないんですよね。<br />それでも楽しいし全然良いのだけど、これからの2人の旅行でもどんな発見や出会いがあるのか、今回の経験を通してそれも楽しみだなと思いました。<br /><br />おしまーい^^

    2泊3日の台湾旅行、行きたかった場所に全て行くことはできなかったけどとても楽しかったです。

    1人旅の時って不安が大きい分、帰ってきた時の達成感というか充実感が大きくて、その度に自分が少し成長してるような気もします。

    2人だと現地ではあまりコミュニケーションの幅を広げようとしないんですよね。
    それでも楽しいし全然良いのだけど、これからの2人の旅行でもどんな発見や出会いがあるのか、今回の経験を通してそれも楽しみだなと思いました。

    おしまーい^^

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • AMさん 2019/07/24 20:00:21
    充実した台湾‼️
    mieemieさんの今回の旅行記から,台湾での食事やデザイン,アート等々充実感が伝わってきました。竹の団扇、草の香りを醸し出すなんて素晴らしいです。そして紛失トラブルも旅の学習として吸収してしまうのも旅慣れたmieemieさんならではですね‼️それにしてもシンガポールでのパスポートの件で先ずは空港に行って探し当てるジャッジ ,mieemieさんには旅行の女神がしっかりついているんですね。それではまた。AM

    mieemie

    mieemieさん からの返信 2019/07/25 00:08:16
    RE: 充実した台湾‼?
    AMさま

    こんばんは、読んでいただきありがとうございました。
    台湾での様子が伝わったようで嬉しいです^^
    団扇良いですよね。無駄にパタパタ扇いでいますよ。笑
    トラブルもありますがそれも良い思い出ですね。
    あとかなり前の旅行記まで読んでいただいたみたいで。そうなんですよ、パスポート紛失は焦りましたー!まず空港に行ったのは勘が働いたというよりは警察やら面倒を避けたかったのもあります^^;
    でも旅行の女神もついてるといいなぁ!

    いつもコメントありがとうございます♪

    mieemie

    > mieemieさんの今回の旅行記から,台湾での食事やデザイン,アート等々充実感が伝わってきました。竹の団扇、草の香りを醸し出すなんて素晴らしいです。そして紛失トラブルも旅の学習として吸収してしまうのも旅慣れたmieemieさんならではですね‼?それにしてもシンガポールでのパスポートの件で先ずは空港に行って探し当てるジャッジ ,mieemieさんには旅行の女神がしっかりついているんですね。それではまた。AM

mieemieさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集