クトナー・ホラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハから、電車で1時間のクトナーホラ。<br />事前に調べてると、電車本数少ないのでツアーで行く人多数。<br />でも、現地ツアーってなんでこんなに高いのか?<br /><br />昨年のオランダベルギーで海外で電車乗るのに警戒しまくる私たち(笑)<br />予習バッチリして、腹を括って自力で行く事に!!

2019夏 チェコ②~プラハ~クトナーホラ 骸骨教会

2019/06/22 - 2019/06/27

ろう

ろうさん

プラハから、電車で1時間のクトナーホラ。
事前に調べてると、電車本数少ないのでツアーで行く人多数。
でも、現地ツアーってなんでこんなに高いのか?

予習バッチリして、腹を括って自力で行く事に!!

プラハは、トラム、メトロ、バス、電車のチケットはこのPID Lítačkaというアプリで購入できます。

このアプリで電車の遅れまで調べられるし便利!
    Apple Payも使用できますし、カードでも支払いできます。

チケットを購入すると、activeにしてから乗車します。
    プラハは電車の改札がないので、電車内で車掌さんが確認しに来ますので、このQRコードの画面を見せればOK!

トラムの場合は、改札内に駅員さんが抜き打ちでチェックしてて、主に旅行者や若者を確認してる感じでした。

このアプリは、active状態にするのに、2分程時間がかかります。
    active状態でないと無銭乗車扱いになって罰金をかせられるので、注意!!

プラハ駅。チケットはアプリで購入済みだけど改札ないので、そのままホームへ!

プラハからはクトナーホラまで1時間に1本しかないので、時間は事前に調べておくと良いです。
    2時間に1本は直通ですが今回は、コリンで乗り換えます。
    車内は6人掛けの個室ボックス席。

コリン駅で小さな電車に乗り換えます。

2階だて電車。

乗客の殆どがクトナーホラで降りていきます。

駅のインフォメーションセンターでマップを貰えます。バス乗り場と時間についても教えてくれるので、寄ってみるといいです。
    インフォメーションセンターの中に売店があるので、ご当地ビールやジュース、アイス等買えます!

駅から大通りを歩いてきてセドレツ納骨堂方面に曲がると、インフォメーションセンターがあります。

ここで、3教会のチケットを購入します

骸骨教会☠️で有名なセドレツ納骨堂

墓地教会から、徒歩2分。聖母マリア教会。
    バロックゴシック様式で改築されているそう

聖母マリア教会は、2回にも上がれて屋根裏的なとこにも入れ、子供の絵が展示してあったりします。

聖母マリア教会前から、30分に1本の市内循環バスに乗り、旧市街区へ。

ここのバスは、現金のみで前払いです。1回12ckz

私たちが乗ったバスは、画面ついていたので、降りるバス停を確認しながら乗っていたのですが、
    現地のおじさんにここで降りるんだよって教えてくれました!

クトナーホラは、銀鉱脈で栄えた都市で、
    この聖バルバラ教会は、鉱山労働者の守護聖人である聖バルバラを祀っているそうです。

旧市街区の散策を終えて、クトナーホラ駅まで戻る方法を近くのインフォメーションセンターで聞くと、バスの時間まで1時間以上(T_T)ローカル電車も1時間以上(TT)
    とりあえず、ジェラートを食べる٩( ᐛ )و

熱波襲来中のチェコは暑い💦!
    ジェラートがどんどん溶けてく(;o;)

さて、クトナーホラから1時間かけてプラハに戻ってきました!
    昨日は、素通りした旧市街広場をゆっくり観光。
    大きな着ぐるみがいたり、馬車がいたり、パフォーマーがたくさんいます。

旧市庁舎の天文時計。
    上が地球を中心に回る太陽と月などの動きを示し、1年をかけて1周する。下が、1日1目盛動くとのことです。
    9~23時には動き出す仕掛けがありますが、
    そこまで大きな仕掛けではないので期待ハズレでした(T . T)

プラハは、トラムを駆使すると観光が楽です。

トラムの乗り方は、日本のバスと一緒で乗った時にチケットに乗車時間打刻する機械に通して、降りる時に、降車ボタンを押します。
    観光地なので、ほぼ停留所で乗り降りがあるので自らボタンを押す機会はありませんでした。

チケットは、プラハ駅や空港などしかないようなので、アプリがオススメです。

アプリで1日券を購入し、トラムに乗ります。
    この1日券は、24時間有効なので、次の日も使えます。

プラハは、奇抜な建築物が多いのも見所の一つ(^^)

古い街並みの中にある奇抜な建物。
    ダンシングハウス。

知らなかったのですが、チェコはビール消費大国なんです。
    メニューは、チェコ語。ビールは、pivo これだけ覚えて行きました(笑)
    お店の看板に取り扱いビールの看板があるので、飲みたいビールがある人は事前に調べておいた方が良いです。

黒ビール苦手なのですが、これはえぐみが少なく甘さも感じることができ飲みやすくて、調子乗りました。この後、夜景を見る予定を台無しにしてしまいました(;ω;)

ブランボラークという料理で、
    ジャガイモと小麦粉で作ったパンケーキに豚肉が挟んであります。フライみたいな感じでした。
    ガーリックが効いてて、美味しいし、ザワークラウトのさっぱり感と相性抜群でした。

2人で飲んで食べて3000円位です。安い!
    街中の食堂とかなら、もっと安く食べれると思います。