追分・穂別・長沼旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の三連休、気持ちの良い気候の北海道を満喫するつもりでプランを立てていました。<br /><br />7月13日(土) 十勝の大樹町町で行われるロケットの打ち上げを見学し、夫婦でハマっているNHKの朝ドラ『なつぞら』にゆかりのある場所を訪ねて十勝を日帰りで満喫する!<br />7月14日(日)果樹園が多い仁木町でシーズンを迎えたサクランボ狩りを楽しみ、隣の余市町で安くて美味しい海鮮丼を堪能する!<br />7月16日(月)午前中は愛犬とドッグランを楽しみ、午後は近場の日帰り温泉でのんびりと連休の疲れをとる!<br /><br />結果、天候に恵まれず、全然違う過ごし方になってしまいました。<br />せっかくの三連休の初日、このように過ごしました。<br />

2019年7月 三連休の初日は雨に泣きましたが‥

48いいね!

2019/07/13 - 2019/07/13

37位(同エリア137件中)

4

54

ちゃっぷ

ちゃっぷさん

7月の三連休、気持ちの良い気候の北海道を満喫するつもりでプランを立てていました。

7月13日(土) 十勝の大樹町町で行われるロケットの打ち上げを見学し、夫婦でハマっているNHKの朝ドラ『なつぞら』にゆかりのある場所を訪ねて十勝を日帰りで満喫する!
7月14日(日)果樹園が多い仁木町でシーズンを迎えたサクランボ狩りを楽しみ、隣の余市町で安くて美味しい海鮮丼を堪能する!
7月16日(月)午前中は愛犬とドッグランを楽しみ、午後は近場の日帰り温泉でのんびりと連休の疲れをとる!

結果、天候に恵まれず、全然違う過ごし方になってしまいました。
せっかくの三連休の初日、このように過ごしました。

  • 2019年7月13日(土)<br />いつか種子島やヒューストンでロケットの打ち上げを見てみたいという願望を密かに待っていました。<br />詳しい事はこちらでは省きますが、民間企業が十勝でロケットの開発を進めていて、日帰りでも打ち上げを見ることが出来る!ということで、嫁さんと一緒に観に行く計画を立てていました。<br /><br />※画像はフリー素材を使わせていただきました。

    2019年7月13日(土)
    いつか種子島やヒューストンでロケットの打ち上げを見てみたいという願望を密かに待っていました。
    詳しい事はこちらでは省きますが、民間企業が十勝でロケットの開発を進めていて、日帰りでも打ち上げを見ることが出来る!ということで、嫁さんと一緒に観に行く計画を立てていました。

    ※画像はフリー素材を使わせていただきました。

  • しかし、前日には悪天候の為に予定していた午前中の打ち上げは、夕方に延期する事が決定。<br />夕方の打ち上げを見に行くとなると、自宅に帰るのは夜中になってしまいます。<br />自宅に愛犬を残して、夜中まで留守番をさせる事は出来ません。<br />嫁さんと相談して、泣く泣くロケット打ち上げの見学は諦めることにしました。

    しかし、前日には悪天候の為に予定していた午前中の打ち上げは、夕方に延期する事が決定。
    夕方の打ち上げを見に行くとなると、自宅に帰るのは夜中になってしまいます。
    自宅に愛犬を残して、夜中まで留守番をさせる事は出来ません。
    嫁さんと相談して、泣く泣くロケット打ち上げの見学は諦めることにしました。

  • 代替え案は近場で美味しいもの食べ、雨の日でも楽しめそうな場所に行き、まだ行った事がない人気スポットに行く事にしました。<br />雨の中、自宅を6時半に車で出発です。

    代替え案は近場で美味しいもの食べ、雨の日でも楽しめそうな場所に行き、まだ行った事がない人気スポットに行く事にしました。
    雨の中、自宅を6時半に車で出発です。

  • 1時間15分ほど下道を走り、苫小牧のマルトマ食堂さんにやってきました!<br />雨だから空いていると予想しましたが、甘かったですね。<br />雨風の中でも行列ができていました。

    1時間15分ほど下道を走り、苫小牧のマルトマ食堂さんにやってきました!
    雨だから空いていると予想しましたが、甘かったですね。
    雨風の中でも行列ができていました。

  • ちなみに苫小牧市はホッキ貝の水揚げが日本一の町です。<br />マルトマ食堂さんは本来は漁港の関係者さん向けの食堂ですが、地元の方や観光客にも大人気の食堂です。<br />日本人だけではなく海外からの観光客も見かけます。

    ちなみに苫小牧市はホッキ貝の水揚げが日本一の町です。
    マルトマ食堂さんは本来は漁港の関係者さん向けの食堂ですが、地元の方や観光客にも大人気の食堂です。
    日本人だけではなく海外からの観光客も見かけます。

  • 苫小牧は夏の北海道でも特に涼しい町です。<br />札幌とは気温が5度以上違うことも少なくありません。<br />多分地元と思われる方々の服装は7月とは思えないほど厚着です。

    苫小牧は夏の北海道でも特に涼しい町です。
    札幌とは気温が5度以上違うことも少なくありません。
    多分地元と思われる方々の服装は7月とは思えないほど厚着です。

  • 雨だけでなく風も強い朝でした。<br />傘も壊れました‥(笑)<br />約1時間待ちました‥。

    雨だけでなく風も強い朝でした。
    傘も壊れました‥(笑)
    約1時間待ちました‥。

  • 体が芯まで冷え切った頃、ようやく店内に入る事が出来ました。

    体が芯まで冷え切った頃、ようやく店内に入る事が出来ました。

  • 有名人も取材などで多数来店します。<br />壁だけでなく天井にもサイン色紙がぎっしり!

    有名人も取材などで多数来店します。
    壁だけでなく天井にもサイン色紙がぎっしり!

  • 注文を済ませると、すぐに温かい味噌汁が運ばれてきます。<br />冷えた体にはこれ以上ないご馳走です!

    注文を済ませると、すぐに温かい味噌汁が運ばれてきます。
    冷えた体にはこれ以上ないご馳走です!

  • 漁港の食堂だけあって、味噌汁には魚のアラがたくさん!<br />魚介の濃い出汁が効いていてたまらない!

    漁港の食堂だけあって、味噌汁には魚のアラがたくさん!
    魚介の濃い出汁が効いていてたまらない!

  • 嫁さんのオーダー、ホッキ貝の炊き込みご飯。<br />プリプリのホッキ貝の身がたっぷりと乗っています!<br />一口もらいましたが、炊き込みご飯には貝のエキスが染み込んでいます。<br />分かりにくい写真で申し訳ないのですが、茶碗ではなく丼です。<br />かなり腹いっぱいになります。<br />味噌汁付きで千円!

    嫁さんのオーダー、ホッキ貝の炊き込みご飯。
    プリプリのホッキ貝の身がたっぷりと乗っています!
    一口もらいましたが、炊き込みご飯には貝のエキスが染み込んでいます。
    分かりにくい写真で申し訳ないのですが、茶碗ではなく丼です。
    かなり腹いっぱいになります。
    味噌汁付きで千円!

  • 少し遅れて、僕のホッキカレーも出てきました。<br />約1年ぶりのご対面!<br />あまり辛くはありませんが、カレーもホッキ貝の出汁が濃厚に効いています!<br />スパイスよりも出汁が効いた甘めのカレー。<br />マルトマ食堂の看板商品です。

    少し遅れて、僕のホッキカレーも出てきました。
    約1年ぶりのご対面!
    あまり辛くはありませんが、カレーもホッキ貝の出汁が濃厚に効いています!
    スパイスよりも出汁が効いた甘めのカレー。
    マルトマ食堂の看板商品です。

  • カレールーには刻んだホッキ貝の身がこれでもか!というくらいに入っています。<br />とても贅沢なホッキカレー、こちらも味噌汁付きで千円!<br />ご馳走様でした!<br />強い雨風の中、耐え忍んだかいがありました!

    カレールーには刻んだホッキ貝の身がこれでもか!というくらいに入っています。
    とても贅沢なホッキカレー、こちらも味噌汁付きで千円!
    ご馳走様でした!
    強い雨風の中、耐え忍んだかいがありました!

  • 参考までに、マルトマ食堂さんはお盆期間中はほぼお休みです。

    参考までに、マルトマ食堂さんはお盆期間中はほぼお休みです。

  • 食べ終わると行列は先程よりも長くなっていました。<br />雨だから1時間程度の行列で済んだのかもしれません。<br />マルトマ食堂さんを後にして、次の目的地に向かいます。

    食べ終わると行列は先程よりも長くなっていました。
    雨だから1時間程度の行列で済んだのかもしれません。
    マルトマ食堂さんを後にして、次の目的地に向かいます。

  • 途中の早来駅の辺りで国道234号線から1本裏道に入りました。<br />この辺りは昨年9月の胆振東部地震の震源にも近くて大きな被害が出た所です。<br />まだ地震の爪痕が残っています。

    途中の早来駅の辺りで国道234号線から1本裏道に入りました。
    この辺りは昨年9月の胆振東部地震の震源にも近くて大きな被害が出た所です。
    まだ地震の爪痕が残っています。

  • 分かりにくいかもしませんが、やたらと大きな道路の継ぎ目の段差。

    分かりにくいかもしませんが、やたらと大きな道路の継ぎ目の段差。

  • 歩道と建物の基礎の境目に走る段差。

    歩道と建物の基礎の境目に走る段差。

  • 家の前のアスファルトが剥がれたままだったり‥。

    家の前のアスファルトが剥がれたままだったり‥。

  • まだ解体作業が終わらない住宅があったり‥。<br /><br />ちょっと暗い気分になりましたが、一歩一歩着実に復興に向けて進んでいます!<br />少しずつでも前に進んでいく事が、何よりも大事です!

    まだ解体作業が終わらない住宅があったり‥。

    ちょっと暗い気分になりましたが、一歩一歩着実に復興に向けて進んでいます!
    少しずつでも前に進んでいく事が、何よりも大事です!

  • 本日2つ目の目的地に到着です。<br />『道の駅あびらD51ステーション』<br />今年の4月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

    本日2つ目の目的地に到着です。
    『道の駅あびらD51ステーション』
    今年の4月にオープンしたばかりの新しい道の駅です。

  • 屋外には旧型の特急列車が展示されています。<br />

    屋外には旧型の特急列車が展示されています。

  • 右側の線路は車庫とつながっています。

    右側の線路は車庫とつながっています。

  • 屋外特急列車が展示されている以外は、普通の道の駅といった雰囲気です。<br />中に入ってみます。

    屋外特急列車が展示されている以外は、普通の道の駅といった雰囲気です。
    中に入ってみます。

  • 建物の内部の売店では土地の名産のお土産や軽食やパンなどの販売もあります。<br />

    建物の内部の売店では土地の名産のお土産や軽食やパンなどの販売もあります。

  • 特に鉄道関連のグッズが充実しています。<br /><br />この道の駅のウリは鉄道なんです。<br />まだ石炭が北海道の主要産業だった頃、安平町(市町村合併前は旧追分町)は夕張などで採掘された石炭を積出港に運ぶ際に利用した鉄道が交差する交通の要所でした。<br />当時は扇型の機関庫などもあったそうです。<br />僕は鉄道には全然詳しくないので説明は受け売りです。<br />説明も斜め読みしただけなので、間違えていたらすみません!

    特に鉄道関連のグッズが充実しています。

    この道の駅のウリは鉄道なんです。
    まだ石炭が北海道の主要産業だった頃、安平町(市町村合併前は旧追分町)は夕張などで採掘された石炭を積出港に運ぶ際に利用した鉄道が交差する交通の要所でした。
    当時は扇型の機関庫などもあったそうです。
    僕は鉄道には全然詳しくないので説明は受け売りです。
    説明も斜め読みしただけなので、間違えていたらすみません!

  • 木製のSL、カッコいい。

    木製のSL、カッコいい。

  • 転車台付きの車庫の模型があったりしますが‥。

    転車台付きの車庫の模型があったりしますが‥。

  • 先程通った早来駅の昔の写真のパネルもありました。

    先程通った早来駅の昔の写真のパネルもありました。

  • 古い駅をイメージした館内の奥に、この道の駅最大の特徴が鎮座しています!

    古い駅をイメージした館内の奥に、この道の駅最大の特徴が鎮座しています!

  • D51が展示されています!

    D51が展示されています!

  • 大迫力!<br />カッコいい!

    大迫力!
    カッコいい!

  • 鉄道のことに詳しくない僕でも『デゴイチ』位は聞いたことはあります。<br />そして間近に見るとSLって大迫力でかなりカッコいいです!

    鉄道のことに詳しくない僕でも『デゴイチ』位は聞いたことはあります。
    そして間近に見るとSLって大迫力でかなりカッコいいです!

  • 日によっては屋外展示される日もあるそうです<br />こんな間近でSLを見学できると、大人も子供もかなり楽しめると思います。<br />『道の駅あびらD51ステーション』<br />新千歳空港から車で20分強。<br />レンタカーなどがあれば、是非立ち寄ってみる事をオススメします!

    日によっては屋外展示される日もあるそうです
    こんな間近でSLを見学できると、大人も子供もかなり楽しめると思います。
    『道の駅あびらD51ステーション』
    新千歳空港から車で20分強。
    レンタカーなどがあれば、是非立ち寄ってみる事をオススメします!

  • 『道の駅あびらD51ステーション』から車で約20分程で、新千歳空港近くの『千歳アウトレットモールレラ』に到着です。<br />空港でお昼ご飯にしようと思いましたが、新千歳空港は慢性的に駐車場が不足しています。<br />特に三連休だと駐車場に入るためにしばらく並ぶことも予想されます。<br />アウトレットモールは駐車場が無料!更に空港までの無料送迎バスが運行されているので、駐車料金を気にせずに楽しむことができます。<br />正しい利用方法ではないかもしれませんが‥。

    『道の駅あびらD51ステーション』から車で約20分程で、新千歳空港近くの『千歳アウトレットモールレラ』に到着です。
    空港でお昼ご飯にしようと思いましたが、新千歳空港は慢性的に駐車場が不足しています。
    特に三連休だと駐車場に入るためにしばらく並ぶことも予想されます。
    アウトレットモールは駐車場が無料!更に空港までの無料送迎バスが運行されているので、駐車料金を気にせずに楽しむことができます。
    正しい利用方法ではないかもしれませんが‥。

  • 木製のSLと戦車が遊具として置かれていました。<br />カッコいいですね。

    木製のSLと戦車が遊具として置かれていました。
    カッコいいですね。

  • ちなみにこのアウトレットモールはワンコ同伴OK。

    ちなみにこのアウトレットモールはワンコ同伴OK。

  • 留守番をお願いしている我が家の愛犬にもお土産を購入。<br />エゾシカの首筋、ロース筋、アキレス筋、そして肉の切り落とし。<br />エゾシカのペットのおやつは北海道ならではです。<br /><br />結局、アウトレットでの買い物はこれだけでした。

    留守番をお願いしている我が家の愛犬にもお土産を購入。
    エゾシカの首筋、ロース筋、アキレス筋、そして肉の切り落とし。
    エゾシカのペットのおやつは北海道ならではです。

    結局、アウトレットでの買い物はこれだけでした。

  • 無料のシャトルバスで新千歳空港へ向かいます。<br />空港内で昼食にするつもりです。<br />ちなみにこのバスの利用者の大半は外国人観光客。<br />耳に優しいタイ語か聞こえてきたり、ヒジャブを被ったマレー系の女性の姿など、楽しい気分になります。

    無料のシャトルバスで新千歳空港へ向かいます。
    空港内で昼食にするつもりです。
    ちなみにこのバスの利用者の大半は外国人観光客。
    耳に優しいタイ語か聞こえてきたり、ヒジャブを被ったマレー系の女性の姿など、楽しい気分になります。

  • 10分程で新千歳空港国内線ターミナルに到着です。

    10分程で新千歳空港国内線ターミナルに到着です。

  • 今年行われるラグビーのワールドカップのPRイベントや様々な催しが行われていて、楽しいです。

    今年行われるラグビーのワールドカップのPRイベントや様々な催しが行われていて、楽しいです。

  • そして新千歳空港空港は試食天国!(笑)

    そして新千歳空港空港は試食天国!(笑)

  • あちこちで配られたり、勝手に摘んだりしているとすぐに満腹に(笑)<br />本当はラーメンでも食べるつもりでしたが、全然無理です(笑)<br />

    あちこちで配られたり、勝手に摘んだりしているとすぐに満腹に(笑)
    本当はラーメンでも食べるつもりでしたが、全然無理です(笑)

  • 空港内で作られているロイズのチョコレートの製造工程を眺めたり。

    空港内で作られているロイズのチョコレートの製造工程を眺めたり。

  • スタバで冷たいものを飲んで休憩しながら。

    スタバで冷たいものを飲んで休憩しながら。

  • ブラブラと国際線ターミナルへ。<br />次に国際線ターミナルを利用するのは1月の予定です。

    ブラブラと国際線ターミナルへ。
    次に国際線ターミナルを利用するのは1月の予定です。

  • 国際線ターミナルの端っこは各航空会社の列整理に使う看板などの物置になっていました(笑)<br />もう少し隠せばいいのに。

    国際線ターミナルの端っこは各航空会社の列整理に使う看板などの物置になっていました(笑)
    もう少し隠せばいいのに。

  • 新千歳空港では旅客機が一般道の上を跨ぎます。<br />ちょっと珍しい光景で好きです(笑)

    新千歳空港では旅客機が一般道の上を跨ぎます。
    ちょっと珍しい光景で好きです(笑)

  • 国際線ターミナルからシャトルバスでアウトレットモールへ移動。

    国際線ターミナルからシャトルバスでアウトレットモールへ移動。

  • 自宅近くまで帰ってきました。<br />地元ドライブとはいえ、本日の走行距離は約170キロ。<br />思ったよりも走りました。<br />

    自宅近くまで帰ってきました。
    地元ドライブとはいえ、本日の走行距離は約170キロ。
    思ったよりも走りました。

  • この三連休のメインイベントだったロケットの打ち上げは、結局来週に延期されてしまいました。<br />来週末は予定が入っているので行けそうにありません。<br />僕らのロケット打ち上げ見学は無期延期です。<br />残念!<br /><br />更に翌日もさくらんぼ狩りを予定していましたが、天気がイマイチのようなので断念することにしました。<br />代わりに地元札幌で過ごしましたが、いつもとは違う過ごし方をしてみました。<br />改めてご報告させていただく予定です。

    この三連休のメインイベントだったロケットの打ち上げは、結局来週に延期されてしまいました。
    来週末は予定が入っているので行けそうにありません。
    僕らのロケット打ち上げ見学は無期延期です。
    残念!

    更に翌日もさくらんぼ狩りを予定していましたが、天気がイマイチのようなので断念することにしました。
    代わりに地元札幌で過ごしましたが、いつもとは違う過ごし方をしてみました。
    改めてご報告させていただく予定です。

  • 帰宅後に愛犬にお土産のエゾシカの首筋をあげると‥。

    帰宅後に愛犬にお土産のエゾシカの首筋をあげると‥。

  • 夢中になっていました(笑)

    夢中になっていました(笑)

48いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2019/08/05 09:35:11
    世の中は3連休(^_^;)
    おはようございます、ムロろ~んです。
    地元の色んな所を巡られた旅行記を拝見しました。

    そうそう、私は3連休前にクアラルンプールへ行ってきました。
    0泊2日ですが、行き帰りのフライト、結構混んでいたんです(^_^;)。それでかぁと納得!
    本番の3連休は仕事仕事仕事でした(^_^;)。

    新千歳空港の中は本当に魅力的なお店が多くて気を付けないとお財布の中身?いやお金が( ̄▽ ̄;)(笑)。
    毎度、来る度に色んなグルメを味わっています。

    苫小牧のマルトマ食堂さん、開店を狙っていかないとヤバいですねぇ(;´Д`)。
    朝6時なら朝食としてなら私ならできるなぁ(^_-)-☆。

    空港のチェックインカウンターの端にある置き物のコーナー、成田空港にはなかなか見かけなかったのですけれど、各航空会社、色んな工夫がされていて面白いなぁって思うんですよ。
    私も次の旅は10月を予定しているのでまだ先です(;^ω^)。


    ムロろ~ん(-人-)

    ちゃっぷ

    ちゃっぷさん からの返信 2019/08/05 23:27:07
    Re: 世の中は3連休(^_^;)
    ムロろ~んさん、こんばんは。

    0泊2日でKLですか?さすがです!
    以前いた部署では時々ですがマレーシアに行くことがあり、KLで乗り継いでサラワクやサバに行った事が何度かあります。その際にいつもクアラルンプールは遠いなぁとしみじみと痛感していましたが、マレーシアの人々のお節介なくらいの親切で人懐っこい感じが大好きで、今では結構マレーシアのファンです(笑)
    ムロろ~んさんのクアラルンプールや10月の旅行記も楽しみにしています!

    ちゃっぷ
  • arurunさん 2019/07/16 12:52:47
    三連休
    ちゃっぷさん、こんにちは。

    三連休、北海道にお邪魔していました!
    十勝と釧路に行ったのですが、ずっと雨でした(涙)
    なつぞら、私も観ています!十勝はなつぞら一色でした。

    大樹町の道の駅に行ったことがあるのですが、「宇宙のまち」で売り出していたことを思い出しました。
    ロケットは残念でしたね・・・。

    マルトマ食堂、また行きたいなー。
    カレーはもちろん、ホッキ貝の炊き込みご飯も美味しそう!
    次回は、こちらもいただいてみたいです。

    また、新しい道の駅ができたんですね。
    北海道の「道の駅」制覇目指しているのですが、果たして達成できるのか・・・。
    こちらの道の駅はアクセスも良さそうですね。また行ってみたいです。
    札幌の旅行記も楽しみにしています!

    arurun

    ちゃっぷ

    ちゃっぷさん からの返信 2019/07/16 19:11:20
    Re: 三連休
    arurunさん、こんばんは。

    この三連休は道東にいらしていたんですね。
    もし天気が良ければニアミスしていたかも知れないのに、残念です!

    今回行ってみた『道の駅あびらD51ステーション』は、数ある道の駅の中でも見応えがある方だと思いました。

    数年前に道の駅の全制覇?というかスタンプラリーに挑戦している人は、僕の友達でいましたが、毎年のように増える為か最近は諦めたようです(笑)

    翌日の札幌編、なるべく早めに書いてしまおうと思います。
    食べたものも訪れた先も、今がシーズン真っ盛りなので、旬の時期が過ぎないようにしないと!

    関東地方の日照不足のニュースをこの数日目にしますが、北海道もまだ夏らしくはなっていません。
    でも今週末から大通公園のビアガーデンも始まり良い季節が目前に迫っています。
    体調など崩さないように、お互いに夏を楽しみたいですね!

    では、今後とも宜しくお願いします!

    ちゃっぷ

ちゃっぷさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP