新竹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台北2日目は、朝ごはんで名物の鹹豆漿と火腿蛋餅を頂きました。<br />台北駅から台鉄で、瀬戸物屋さんが沢山ある鶯歌駅(イングー)に向かいます。あいにくの雨でしたが、いろんな瀬戸物屋を見て、買って来ました。

台北から台鉄で行く瀬戸物街の鶯歌へ

2019/05/01 - 2019/05/01

旅行記グループ LCCで行く台北の旅2019

tenuki-zu

tenuki-zuさん

鉄道 徒歩
バニラエア (運航停止)

台北2日目は、ホテル「YMCA」すぐ側にある『永和豆漿』へ朝食を食べに来ました。今回で2回目です。

メニューはこちらです。オーダーは、入口のおばちゃんに言って頼みます。そんなに高くはありません。

本日の朝食は、塩味の豆乳スープの「鹹豆漿」とハムの玉子焼きの「火腿蛋餅」を頂きます。2人全部で89元(300円)とめちゃめちゃ安いです。

朝食を食べた後、台北駅から台鉄で新竹区の鶯歌(イングー)に向かいます。チケットは、自販機で購入です。

自販機は、行き先の駅名を押してチケットを購入します。

電車の本数はそこそこあります。

改札内には小さなセブンイレブンがあります。

台北から西側、東側と出発が分かれます。『月台』でプラットホームの意味ですが、何でこの字なのか不明です。

鶯歌へは3番線で向かいます。

台北から鶯歌までは、27分で着きます。値段も31元と日本と比べて格安です。

3番線のプラットホームですが、日本だと5番線、6番線ですが、台湾は3Aと3Bの表記になってます。

鶯歌へ向かう電車が来ました。

こちらが鶯歌行きのチケットです。日本と違って行き先が書いてあります。

電車内は電光掲示板があり、車内アナウンスが分からなくても問題ありません。

鶯歌駅に到着しました。

鶯歌駅の改札です。
    自動改札機は日本と同じです。

これから地図の右上に有る青いエリアの瀬戸物街に向かいます。

鶯歌駅前は、殺風景な街並みです。

鶯歌駅から歩いて10分くらいで瀬戸物街にやって来ました。

お店も小さい店が多いです。ほとんど瀬戸物屋です。

お店外観その3

お店外観その4

スタバもこんな外観です。

こんな感じで瀬戸物が売っているお店が100mくらい続いています。

売り場その2

売り場その3

約2時間半くらいショッピングをした後、台北に戻ります。第2プラットホームから台北に戻ります。

帰りの電車が入って来ました。

台北の次は松山なんですが、台北で下車します。

台北の地下ホームに到着しました。台湾のSuicaこと「easy card」で支払うと31元の運賃が28元と安くなりちょっとショックでした。