東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに我が庄内にやってきたLCC!<br />庄内から東京と言えば…<br />陸路は特急と新幹線で約4時間ほど。空路は早いがANAの独占市場&amp;ドル箱路線だったため価格的に殿様商売。<br />まさに陸の孤島だった庄内に風穴を開けるべくやってきたJetstar。<br />就航から1ヶ月、特に用はありませんでしたがとりあえず乗ってみました(笑)<br /><br />就航記念セールでチケットを購入。往復諸々込みで¥9920でした。

【おらが街にもLCC!】庄内⇔成田Jetstar搭乗記

2019/09/03 - 2019/09/04

HAKU

HAKUさん

ついに我が庄内にやってきたLCC!
庄内から東京と言えば…
陸路は特急と新幹線で約4時間ほど。空路は早いがANAの独占市場&ドル箱路線だったため価格的に殿様商売。

2.5
JRローカル 私鉄 徒歩 ジェットスター

庄内就航記念セールでチケットを購入。
    片道わずか¥3290…。こんな金額で東京へ(厳密には千葉ですが…)行ける日が来るとは…。

しかし完全に早まった模様…。
    1ヶ月後にはセール価格が片道¥1990に…。
    同じ条件で座席指定ナシなら往復わずか¥6700…。
    とんでもない価格破壊です。

9/3(火)
    というわけで当日を迎えました。初っぱなからなんだかカウンターの前でお母さんたちがてんやわんやしていました(笑)

てんやわんやの中自動チェックイン機に並んでいると「こちらへどうぞ!」とチェックインカウンターに案内されました。
    結果、搭乗券がペラペラのレシートに……。
    せっかくちゃんとした搭乗券が欲しくてあえてオンラインチェックインもしなかったのに…。

今まで何年もANAと羽田しか表示しなかった電光掲示板。とても新鮮です。

1番ゲートから出発。
    まあ、2つしかないんだけど…(笑)

間もなく「おくれ」の表示。

結局30分の遅延。
    事前に調べていて、まともに着いた試しがほとんどないことはわかっていたので、ある程度覚悟はしていましたが…。ここを使う時は、30~40分くらい遅れて着く前提で予定組んどいたほうが良さそうです。

いよいよ銀色の機体とご対面。
    搭乗開始です。

700円払って1番前を座席指定しました。
    足元は広々して良いのですが、背中の角度はかなりキツイ…。腰痛持ちには堪えます…。

反対側は壁がないのでこっち以上に広々ですが、目の前にCAさんが座るので、人見知りの私は遠慮いたします…(笑)

30分遅れでプッシュバック開始。

離陸しました。

一度海の方へ行き旋回。成田へ向かいます!

この日はとにかく雲が厚くて…。下はほとんど見えませんでした。

離陸から着陸まで50分といったところでしょうか。

成田空港へ到着。
    CAさんがけっこうずっとおしゃべりしてた(もちろん仕事やるときはちゃんとやってましたが)のと、ラスト15分間は近くの赤ちゃんのギャン泣きでなかなか賑やかなフライトでした(笑)
    降りる時チラッと確認した感じだと、搭乗率は6割か7割くらいでした。

そして3タミから2タミまでウォーキング開始(笑)

殺風景なバゲッジクレームを抜け、

まだまだ歩きます。飛行機おりてから第2ターミナルの駅まで20~25分といった感じだったと思います。
    40分も遅れましたが、乗りたかった電車にはなんとか乗ることができました。

成田から京成線で日暮里へ。スカイライナーなら早い(最速で40分くらい)けど、いかんせん高い(¥2500くらい)ので…ケチって成田から普通の特急で来ました。日暮里まで¥1030と約1時間20分。個人的には全然我慢できる範囲だけど、この辺がジェットスター使うか、人によって分かれそうなところだと思います。

本日の宿、ホテルオウル東京。

6人ドミトリーですが、

面白い感じの部屋です。

じゃらんでポイント500Pを使って1泊¥1600!
    破格です。
    しかし鼾やら夜中にチェックインした人がガサガサやってたりあまり寝れませんでした…。

ロビーにいました(笑)本物です。さすがオウル東京と名乗るほどのことはあります(笑)

かわいい~。人馴れして触っても大丈夫。

フクロウもほどほどにお出かけします。

東京来たらだいたい来る渋谷。

渋谷来たら必ず来るBershka、でお買い物。
    しかし中を改修していて品数が少ない…。大したもの買えませんでした。

フライングタイガーもよく来ます。

こういうの見ると買いたくなってしまいますが、LCC移動なので我慢です。

せっかく来たのに、買いたい物があまりありませんでした。

Forever21にも。

投げ売りのセールをしていて楽しかったです。

夜ご飯は沖縄料理(笑)
    地元であまり食べれないものを…と考えていたらこれになりました。

テーブル席1つと、

カウンターが10席くらい。

タコライスとソーキそばのセット¥850とラフティ¥550。リーズナブルに沖縄体験できました。味は…どうなんだろう…?本場の味を知らないのでなんとも言えませんが、それなりに美味しかったと思います。

しかしいつ来ても渋谷は毎日がお祭り状態です(笑)

宿に戻って1人乾杯。

そして朝。やっぱり神経質にドミトリーはキツイ…。
    ほとんど寝れずチェックアウト。

朝ごはんを食べます。六文そば日暮里2号店。

かけそば¥200とゲソ天¥130…。安過ぎます。
    作業着を着てこれから仕事、って感じの方が多かったです。
    ¥300で大満足でした。

電車で日暮里から上野へ。上野から歩いて湯島天神へ行ってみます。

途中不忍池に寄り道しながら、

台東区から文京区へ。

湯島天神に到着。

出勤前と思わしき方々が参拝していく様子が見られました。

こっちが正門なのかな?…

都会のど真ん中というのを忘れさせるような雰囲気です。

学問の神様、菅原道真が祀られている湯島天神。
    志望校合格!の絵馬がたくさんありました。遠くは青森県から来た方もいるようでした。
    自分がこのくらいの歳の時、こんな情熱を持って学業やってたか?、、と考えたら恥ずかしくなりました…。
    いつかこんな日が来るであろう、うちのバカ息子達のため、奮発して¥200も賽銭してきました。

おみくじ引いたら小吉…。
    毒にも薬にもならず…。
    でもけっこう良いこと書いてありました。

上野に戻って、

弁天堂も見ました。

ここから京成線で成田へ。

帰りはドンピシャのタイミングでターミナル間バスが来たので乗ってみました。が、ドンピシャで乗れなければたぶん歩いたほうが早いです…。

ジェットスターのカウンター前。自動チェックイン機の前に行列があるかと思えば、奥の方の機械は空いていたり…。なんとなくお客さんを捌ききれてない印象…。

帰りは自動チェックイン機で。

行きもこれが欲しかったのでした…。

ぼてぢゅうで昼食。

¥600…。1個¥100…。

保安検査を済ませ164番ゲートへ。

やっぱり3タミは空港って雰囲気に乏しく今一つ気分が盛り上がりません…。

今日はほぼ定刻通り。

近くのゲートの福岡便、ファイナルコールの人数多すぎ…(笑)みなさんLCC利用なのに勇気あるなぁ…と思いました(笑)もっと容赦ないかと思いましたが、意外と待ってくれるみたいです。

搭乗開始。

帰りも1F。しかし機内に入ると座られていました…。ちょっと恐そうな60代くらいのご夫婦でしたが…、言ったらちゃんと変わってくれました(笑)
    もしかしたら確信犯かな?と思いました(何も言ってこなかったらそのまま座っとこ、みたいな)が、その後ずっと旅のことを旦那さんといろいろ話しながら庄内まで帰ってきました。

ということで、無事1Fへ(笑)

帰りは離陸直後は雲が多かったですが、

だんだんと下の景色が見れるようになり、

庄内地方はいい天気でした。

帰りも海をぐるっと回って、

無事庄内空港に到着しました。
    帰りの搭乗率は4、5割…といったところでしょうか…。早期撤退がないことを祈るばかりです…。

と、弾丸で行ってきましたが、特に大きなトラブルもなく、今度は家族と一緒に使ってみようと思いました。庄内の人にLCCが浸透するには、もう少し時間がかかるような気はしますが、この感じじゃ撤退もちらつきそうなので…(笑)是非みなさんに乗ってください!(笑)私も特に用がなくてもちょいちょい使っていきたいと思います(笑)

最後まで見ていただいた方、ありがとうございました。