2019/07/07 - 2019/07/08
73位(同エリア136件中)
ミータさん
この旅行記のスケジュール
2019/07/08
この旅行記スケジュールを元に
大阪観光なのに何故か山を目指す。
地図を見ると大阪府よりも兵庫県にいる方が多かった。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- ANAグループ 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪観光と言えば何があるのか?
その昔、妹が関西の大学に在学中、
一緒に大阪観光をすることになった。
妹に「どこか見たいところあるか?」と訊かれ、
ほとんど何も思いつかず、苦し紛れに「通天閣」と答えた。
今回も通天閣辺りを訪れても良かったのだが、人込みは苦手。
飛行機の時間もあるので、箕面の滝にでも行こうかと電車に乗る。
箕面の滝にはどうやって行くのか、全く予備知識はない。
とりあえず、阪急宝塚線に乗ると、
途中で能勢電という支線が出ている。
(写真は能勢電の車内にあった路線図)。 -
能勢電の路線図を見ると滝山駅とか鼓滝駅とか、
駅名に「滝」が付いているではないか。
箕面に行かなくても、こちらで滝見物はできる気がする。
途中で箕面方面行きの電車に乗り換えず、
川西能勢口駅まで行き、そのから能勢電に乗り換える。 -
能勢電に乗り込んでこの路線図を見ると、
終点の妙見口駅の先にケーブルカーやリフトが描かれている。
滝よりも山が良い。
伊丹空港へもそう遠くはなさそうだから、
飛行機にも多分間に合うだろう。
まさに行き当たりばったり、適当に行先が決まる。 -
妙見口駅にたどり着いたのは、11:10頃。
ここは大阪府豊能郡豊能町。
兵庫県との境も近い。妙見口駅 駅
-
帰りの電車を確認すると、10分おきくらいに出ている。
空港まで1時間くらい見ておいた方が良さそう。
15時発の飛行機だから、13:14発の電車辺りに乗りたい。
駅前の案内板を見るとケーブルカー駅は少し離れていて、
徒歩20分程かかるらしい。
案内所のおじさんが「19分にケーブルカー駅行きのバスがある。
今の時期、リフトの下のアジサイの花が見頃だよ」と教えてくれる。 -
ケーブルカーの黒川駅にたどり着くと、
丁度ケーブルカーが下りてくるのが見えた。
ここは兵庫県川西市。妙見の森ケーブル 乗り物
-
ケーブルカーは20分おきにでているので、
次は11:40に発車する。
妙見口駅13:14発の電車に乗るとすれば、
帰りのケーブルカーは12:40の便が良いか?
あまり時間がない。
それでもケーブルカーとリフトのセット券を購入。 -
ケーブルカーは5分程で山の上に連れて行ってくれる。
-
下りのケーブルカーとすれ違う。
途中で鹿の姿も見えたが、写真に撮ることはできなかった。 -
時間がないのですぐにリフトに乗り換える。
本当に足元にアジサイの花。 -
ここのリフトは低い位置なので、
高所恐怖症の私でも怖くない。 -
安心しきって足をブラブラさせていたら、
「足をふらないでください」という警告が。 -
ナデシコの花かな。
-
アジサイ。
-
リフトの終点からの眺め。
リフトは片道10分余りかかったので、既に12:00を回っている。
12:40のケーブルカーに乗るなら、
12:20には帰りのリフトに乗らないといけない。 -
ハイキングコースもあるが、時間がない。
-
リフトの終点近くにはブナ林がある。
-
倒木もあった。
-
ブナ林の先にはこんな変わった建物が。
「星嶺」という宗教施設だそうだ。 -
リフト乗り場に戻る途中にこんなものを発見。
-
鳥居跡なのだそうだ。
-
帰りも足元にアジサイの花。
実際、足にアジサイが当たるほど接近する。 -
ケーブルカーの時間まで数分しかないが、目一杯観光する。
-
よく分からない花。
山吹かと思ったが、葉っぱが違う。 -
山頂には「妙見の水」という湧き水もあったので、のどを潤す。
-
12:40分のケーブルカーに乗る。
-
妙見口駅までは下り道だったので、
急ぎ足で12,3分でたどり着いた。
13:03発の電車に乗る。 -
14:00前に伊丹空港に到着。
妙見口駅からだと50分くらいだったかな。大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
搭乗口近くにはいくつかテーブル席があった。
-
ホテルの朝食で食べきれなかったパンを持ちかえっていたので、
ここで遅めの昼食。 -
ここまで大阪観光らしいことをしていなかったので、
最後に大阪グルメ、たこ焼きを味わうことにする。 -
14:20過ぎに注文したのだが、焼き上がりまで少し時間がかかり、
受け取ったのは14:35過ぎ。
飛行機への搭乗が始まっているのを横目で見ながら、
熱々のたこ焼きを急いで食べる。
無事に15:00発の飛行機に乗り込んで帰宅。
終わり。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- shinkaiさん 2019/08/09 01:26:40
- お返事、おおきに! 日本に居られましたね。
- こんにちは! はぁい、お陰様でこの一帯はそう暑くなく、6月にちょっと暑かったですが、大体31度位で済んでいて、鎧戸を下ろし窓を閉めていると、家の中で26,7度位で、毎日家の中でお絵描きなので、全然平気です。
それより日本の方が猛暑の様ですね、体調にお気をつけて!
わぁお、11月に来て下さるんですね、嬉しいなぁ! 3日、では日曜の夜ね。 まだ宴会係の予定が未定なんですが、曜日に関わらず仕事で出勤とか、何とかなりそう、という様な事で、でも師匠夫妻は来て下さるので、こちらはまだホテル予約していない筈で気になってますが、大丈夫、しっかり盛り上がりますね!
妙見山の紫陽花、あれだけ続いて咲くと綺麗ですよね。 そう、あの宗教関係のあの手の建物は、どこもがとても顕示欲丸出しみたいな建物ですよね、ははは。
はぁい、勿論、パンの事はこっそりなんぞと思ってはおりませんです、はは。
それにしても、9月にスイス、10月にチェコ、凄いなぁ! やっぱりセレブだわ!!
お会いできるの、楽しみにしていま~す!!
-
- shinkaiさん 2019/08/08 00:45:02
- こんにちは!
- お久し振りで~す! 先程ブログ・アップでほっとしてリンク先からお邪魔したら、
何? 妙見山?! と懐かしくなって、私が高校生の時まで、はは、そういう時もあったのですね、両親ともども毎月お参りに来ていた所で、妙見山というより、妙見さんへの参拝道しか知らずで。
でも行きあたりばったりに妙見山に、という、さすがミ~タさん!
北野ホテルでの、本当はセレブなの、にも笑いましたが、ははは、リフトで足をぶらぶらさせたら、ちゃんと警告が出ていた、には吹き出しましたよ。
ホテルからのお持ち帰りのパンは美味しかったでしょうね。
で、搭乗時間を睨みながら、タコ焼き、ですね、ははは。 可笑しい、可愛い!
この夏はこちらには? それとももう来られているのかな?
良いご旅行であります様に!!
- ミータさん からの返信 2019/08/08 13:47:45
- RE: こんにちは!
- ご無沙汰しています。
ヨーロッパも猛暑みたいですが、お体は大丈夫ですか?
11月の広島、ホテルは確保しました。
ただ11月2日に用事が入り、広島着は3日のお昼過ぎになるかと思います。
妙見山、アジサイがきれいだったです。
山の上であの星嶺の建物を見たときは、少々びっくりしましたが。
北野ホテルのパンは、ホテルに頼めばお持ち帰り用の袋をもらえます。
こっそり持ち帰ったわけではないですよ、念のために言っておきますが。
今年は9月にスイス、10月にチェコの予定です。
(今年も2回ヨーロッパ旅行駆け足の旅…)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
能勢・豊能(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 憧れの神戸北野ホテル、大阪の秘境(?)妙見山
3
32