マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し早い夏休みを取ってマウイ島に行ってきました。<br />梅雨の日本から常夏のハワイへ<br />少しでも安くしようと航空券から宿、レンタカーまで個別に個人手配しました。<br />8年振りで色々変化してましたが、天候にも恵まれ楽しい旅行となりました。

8年振りのマウイ

2019/07/03 - 2019/07/10

shi-su

shi-suさん

2019/07/03

• セントレア空港 JAL便 22:10発 ホノルル 11:00着

• ホノルル ハワイアン航空 13:14発 カフルイ 14:00着

• スリフティーレンタカー カフルイ→キヘイ

2019/07/09

• ハワイアン航空 カフルイ11:55発 ホノルル12:35着

• JAL ホノルル14:40発 セントレア中部国際空港 7/10 18:05着

少し早い夏休みを取ってマウイ島に行ってきました。
梅雨の日本から常夏のハワイへ

2.0
レンタカー 飛行機
ハワイアン航空 JAL

土砂降りの中、車でセントレア(中部国際空港)へ
    19:30無事空港の駐車場へ入れてJALカウンターでチェックイン
    カフルイまでの通しの航空券を発券してもらい、ゲートへ向かいます。
    夜の国際線フロアは空いています。22時定刻通り出発。

中部国際空港セントレア 空港

JAL機内からホノルル到着時です。
    予定より30分位早くダニエルFイノウエ空港に到着しました。
    今回全て個別手配で乗り換えも2時間しか取ってなかったので、
    ちょっと余裕が出来ました。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

国内線ハワイアン航空の搭乗ゲートに向かう通路
    国際線到着ゲートからバスに乗る事なく入国審査へ、キオスク端末で直ぐに順番が来て10分と掛らず通過、早すぎてまだ荷物が出てきてないほど・・
    国内線乗り継ぎの為、荷物をすぐに預け直します。(ハワイアン航空に乗るけど通しのチケットを持っている人はJALの係員に預けます。)
    国内線ターミナル1のエコノミークラスのセキュリティーチェックは激混みで通過に40分位掛りちょっと焦りました。

ハワイアンのゲート到着
    結局余裕で間に合いゲート前の待合所の椅子で
    1時間ほど待って国内線に搭乗しました。
    ほぼ定刻通り13:14発。

14時カフルイ着、2両編成のトラム(モノレール)。
    カフルイ空港のオープンなバゲッジクレイムで荷物を受け取り空港前のトラムに乗ってレンタカービルへ

レンタカーで一路、予約したコンドミニアムのあるキヘイへ
    レンタカー会社の人に車が置いてある場所を指示されたものの、車のナンバー等の指定は無し、行ってみると広い場内にエコノミーは1台だけでした。
    空港周辺の道路が8年前と変わっていて、少し間違えたもののすぐに懐かしい風景が・・でもなんか交通量が増えた気がする・・

今回で2回目となるキヘイのコンドミニアム コアラグーン リビング。
    古い建物ですが、綺麗で広めの1BRです。
    全室オーシャンビューでコンパクトな敷地ながらプールとBBQエリアもあり、室内設備も必要にて十分です。

滞在中の日課
    コンドのラナイでサンセットを見ながらビール。
    この日はBIG WAVEにつまみはマグロノポキ、
    日本を離れて非日常生活の始まりです。

結局、毎日朝食と夕食はコンドで自炊してました。
    マウイのスーパー巡りが楽しくて、果物から肉、惣菜、飲物まで日本では中々お目にかかれないものが多くてつい時間を忘れてしまいます。
    初日はカフルイのホールフーズとキヘイのタイムズで仕入れたステーキ肉とサラダ、スパークリングワインで。

ホールフーズ マーケット (マウイ店) スーパー・コンビニ

朝のコンドミニアムラナイからの眺め。
    毎日この景色を眺めながらラナイで朝食です。
    地元FM局を流しながらフレーバーコーヒーを飲んでました。

コンドミニアム敷地内の花
    この時期はあちこちで咲き乱れていました。

昼食にキヘイのStewz Maui Burgers
    でToGoしたハンバーガーです。
    注文してから焼いてくれるので、部屋まで持って帰っても熱々でした。
    肉々しくてとても美味しかった。(もう一度食べたかった)

キヘイ カラマ ビレッジマーケットプレイス お土産店

滞在中、午前中はワイレアやカアナパリでシュノーケリング、キヘイでSUPしたりして遊び、午後はカフルイでカイトボードをしてました。

カナハ ビーチパーク ビーチ

ホールフーズで買ったチキン
    味付けが良くて鳥本来の旨味が感じられました。

今回お世話になったスリフティーのKIAのレンタカー
    普通の4ドアセダンでトランクも広く燃費も良かった。
    (毎日キヘイ⇔カフルイ往復の他、カアナパリも2回、パイアも3回行ったが、借りてる間、給油せず。)

マナフーズに行きたくて、寄ったパイアタウン。
    パイアタウンに近づくといつも渋滞しており、3回目のチャレンジでようやく駐車出来ました。街中も結構な人で賑っていました。

マナフーズ スーパー・コンビニ

セーフウェイ(カフルイ店)
    お土産物から生鮮食料までありますが、品揃えはちょっと寂しい。
    でも、以外にサンドイッチにハマり2回程昼食にしました。

セーフウェイで買ったトニーローマのベイビーバックリブ
    パックから出して、オーブンで指定された温度、時間で焼くだけ。
    結構濃いめの味付けでビールに合います。
    2人でちょっと物足りない位。

朝のコンド前ビーチ
    キヘイは午前中は静かで、さわやかな快晴の日々でした。

午前中の風の凪いでる時にキヘイのコンド前でSUPにチャレンジ
    昨日カフルイのウィンドサーフカンパニーで借りてきました。

カアナパリへ向かう道が新しくなっていて海岸線ではなく丘の上を通ってラハイナに繋がっていました。帰りは合流地点で毎回渋滞してましたね。
    今回独立記念日もあってアメリカ本土からの旅行者が多く、あちこちで渋滞にハマりました。

カへキリ・ビーチ・パーク
    3日前は晴天で駐車場も満車でしたが、この日は雨も降ったりして
    ほぼ貸し切り状態、綺麗な芝生とトイレにシャワーと設備も整っており
    アクセスも良いです。

カへキリ・ビーチ
    小雨が降ったいたせいか、人が少なく、少し暗かったけど
    魚も多くて楽しいシュノーケリングでした。

午後は毎日、カフルイのカナハビーチパークへ
    毎日風に恵まれてて、カイトボードやウィンドサーフィンで賑ってます。
    スクールも盛んでした。

カナハ ビーチパーク ビーチ

この時期、夕日は19時~19時半頃
    遊んでいると1日があっという間に過ぎていきます。
    海から帰ってシャワーを浴びてラナイでビール片手にまったり過ごす日々。

次にこの夕日を見られるのは何年後かな・・
    あっという間の1週間でした。
    あと3日いやもう1週間・・・考えると帰るのが嫌になります。

最後の晩餐はホールフーズで買ったフィレステーキ
    高いだけあって柔らかくて美味しかった。
    デザートにハーゲンダッツのコーヒーアイス(スタバのコーヒーアイスが無くなっていた)を食べて、荷物をまとめます。

カフルイ空港内
    セキュリティーゲートが混んでいるのと、チェックインに時間が掛るかもと3時間以上前に空港へ、HAのチェックインカウンターに行くと、国内線と国際線を別々に買っているのでホノルルまでしか発券出来ないとの事、しかもホノルルまでの手荷物料金を4個計95ドルも取られる結果となった。帰りはバケッジスルーのつもりで乗継時間を2時間位しか取ってなかったので、かなり焦りました。

カフルイ空港 (OGG) 空港

機材の関係でカフルイ空港を30分遅れで出発。
    離陸後、滞在中毎日通ったカナハビーチが見えました。

カフルイ空港 (OGG) 空港

13:40分ホノルル空港着。
    一旦荷物を受取り、急ぎ足でターミナル2の国際線へチェックイン、2人とも汗だくに(無料シャトルを利用すればよかった!)。ターミナル2のセキュリティーチェックは空いてて10分位で通過、免税店でお土産買ってJALのゲートへ、国際線の搭乗開始が20分遅れで待合で30分位時間潰して機内へ、帰りは寝ずに映画3本見てほぼ定刻にセントレアに着きました。

自分用の土産物
    この他に買ってきたタバコにワイン、Tシャツ、チョコレート、マカダミアナッツは写真を撮る間もなく配りました。