2019/07/06 - 2019/07/06
136位(同エリア396件中)
杏仁豆腐さん
今人気のイタリアン。il tram(イルトラム)。
半蔵門線清澄白河駅から歩いて7,8分。東京都現代美術館の近く。
事前に予約を入れ、訪問しました。カウンター4席、テーブル8席のこじんまりした店です。
オーナーシェフは川邊亮祐さん。清澄白河の「OSTERI NICO」にてシェフを務め、2013年6月、同地に「il tram」を開店。ランチ、ディナーともにおまかせコースのみというメニュー構成です。
1食をトータルで監修することで旬の食材の良さ、味付けのバランスなどを際立てます。
店のすべてを一人でやっているので、ゆっくりとした食事となります。
一品一品をワインと共に味わいました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄
-
まずは、スパーリングワインをいただきます。
カーブドッチワイナリーのものです。
新潟県にあるワイナリーです。 -
2017 むささび(ブランドノワール)
トップに感じる硬質感と白桃やリンゴの香り、ジワリと広がる旨み、そして体に染み入るような優しい味わいを目指して造りました。使用したのは契約農園産のカベルネ・ソーヴィニョン100%です。ステンレスタンク内で発酵熟成した後瓶内二次発酵を行いました。今回は3気圧程度とで控えめな泡立ちで造りました。デゴルジュマンも行っていないので、澱がどの程度混じっているかによって味わいが異なります。(HPより) -
すっきりした味わいで、フルーティな香りも感じます。
ちなみにむささびは『ラベルの絵から想像する味わい』を自分なりに造ったつもりです。絵のイメージと比べながら飲んで頂けると幸いです。(HPより)?
? -
トマトと梅の冷製スープです。
夏のスープ。まさにトマトです。梅の甘酸っぱさがいいです。 -
フォカッチャ
お替りできます。 -
ブラータチーズとアスパラガス。
チーズの味わいがドーンときます。 -
チコリの1時間ロースト ゴルゴンゾーラ ピカンテを添えて
チコリを1時間かけてじっくりとローストしてあります。香りの香ばしさが引き立ちます。食べ応えのある一品。ゴルゴンゾーラとともにいただきました。 -
次のワインは赤で。
ラ・ヴァリャーダ 2013 オリヴィエ・リヴィエール
魚料理にも合う、すっきりした赤ワインを出してくれました。 -
個性豊かなワインを産むフロンサックで栽培から醸造まで全てを一人で手掛ける“職人”のワインだそうです。
-
銘醸地ポムロールやサン・テミリオンに近く、力強く芳醇なワインが造られることで知られるフロンサックに、現在もオーナーのベルナール・ルー氏によって1966年に設立された家族経営の小さなシャトーです。
とても飲みやすいです。どんな料理にも合います。
ラ・ヴァラドのワインは、十分に成熟させた果実の豊かさと、それに負けない凛とした骨格が特徴的です。上質のフロンサックに見られる、たっぷりとしてそれでいて攻撃的でない柔らかなタンニン、そして人工的な印象を一切感じさせない素直な果実味。これらにラ・ヴァラドの「ワイン哲学」がよく表現されているとのことです。 -
水をいただきました。ACQUA PANNA(アクアパンナ)
-
鴨肉を詰めたラヴィオリ ビーツのソース サマートリュフ
美味しいラヴィオリです。 -
豚肉の塊の登場。これをカットします。
-
タリオリーニ 白いんげん豆のソース カラスミ
カラスミの風味がすばらしい。 -
豚肩ロースのローストが登場。
-
たっぷりのチーズ、アジアーゴ。濃厚です。
満腹になりました。 -
小さなドルチェ
レモンのシャーベット。
すっきりしました。 -
お客は同じメニューで、18時に一斉にスタートしたので、食べ終わりもほぼ同じ時間でした。
-
シェフの川邊さんに、「お一人で大変ですね。これからもお一人でやられるのですか?」と尋ねたら、「そうです。」とのこと。
-
一品一品、精魂込めて作られたイタリアン。美味しくいただきました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
木場・東陽町・清澄(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20