美浜・三方五湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は定期的に関西出張ができてムフフ状態。<br />いつも前乗りして、どこ行こうかばっかり考えてる。<br />仕事しろーー<br />

水晶とダイヤの浜辺に少し恥ずかしい冬ソナ気分

2019/06/09 - 2019/06/09

motoさん

今年は定期的に関西出張ができてムフフ状態。
いつも前乗りして、どこ行こうかばっかり考えてる。
仕事しろーー

日曜日に関西前乗り。大阪・京都市内もイイけれど、快晴だったので、京都でレンタカーを借りて、ここまで来ました。

琵琶湖の湖北エリアにあるメタセコイア並木

延々と直線道路にメタセコイアが植えられている

気持ちイイ。

メタセコイア並木道 自然・景勝地

休憩や飲食施設もあります。
    メタセコイア並木といえば、若いころ不覚にも・・

なぜか冬ソナにハマった記憶がよぎる。他の韓流ドラマは見なかったんだけど。なぜか冬ソナだけは。。

新緑で葉が多すぎて冬ソナっていうドラマの繊細なイメージじゃないね。この季節は。冬ソナ気分に浸りたい人・・って今もいるのかな・・は、季節選んだ方がいいですね。道路沿いはカメラの三脚や、撮るのに夢中な人でいっぱいでした。有名なんだね、ココ。

そして更に北上して日本海まで出ました。日本海までと言っても、実はそんなに距離はないんだよね。

リサーチしていたら、水晶浜とかダイヤ浜っていう名前を見つけたから、そこに向かおうと計画。まだここは海に着いたばかりの所なので、ここから更に北上します

海の色が南国っぽい

しばらく海沿いを走ります

日本海の荒波っぽい?景色。でもこの日は荒れていなかったけど

ダイヤ浜に着きました

ダイヤ浜海水浴場 ビーチ

ダイヤの指輪がモチーフなの?

とっても気分がいい。行きはヨイヨイですね。帰りのことなど何も考えていない。こんなところまで来てしまった感。

安物コンデジだからダメだけど、透明度がある海です。このあたり

そして水晶浜に到着

水晶浜海水浴場 ビーチ

ザブンと来てシャーと引いていく波の音が好き。

そしてこの日の雲のカタチも好き。

冬ソナも好き・・だった。ってくどい。

ここまではこのレンタカー。軽クラスの一番安い車だけど、安全装備も充実していて、なかなかのものでした。

駐車場には似た色形の軽自動車が他にも停まっていたので、浜から戻ってきた時に間違えて、他人の車のドアを開かない・開かないって、失態を見せてしまった

この日のうちに京都まで戻らなければ。レンタカー満タン返しも、軽自動車なので、燃費も良く助かりました。と庶民の感想。。

帰路も途中で琵琶湖のマキノというエリアによってみた。せっかくこの辺りまで来たこともあって。

奥琵琶湖マキノプリンスホテル→奥琵琶湖マキノグランドパークに変更 宿・ホテル

琵琶湖は湖とはいっても、景色は海と変わらない。関西前乗りの1日をたっぷりと楽しみました。

• momotaさん 2019/07/14 22:44:53
    冬ソナ
    motoさん、こんばんは♪

すっかり出張ついでの旅が定番になってきましたね。
    ノリノリに出張予定を組んでる様子が目に浮かぶ~

このメタセコイアは秋色に色づく時の方が有名だけど
    青々としたこの時期もいいね~。
    今回はテーマ的には雪景色の方がいいのだろうけど。
    冬ソナは観たらハマっちゃうよね。
    1話目はなにこの古臭いシチュエーション…って見るのシンドイ
    んだけど我慢して見続けると途中からもう次を見ずにはいられ
    なくなるんですよね。私はビデオに撮りためてから見たから
    1日2話までと意味もなく決めたんだけど次が見たくて見たくて
    何度その決まりを破ったことか(^ム^)

日本海側の海の色って本当に綺麗ですよね。
    こんなに白砂の浜があるのね。
    空が青いからすっごく気持ちいい抜け感♪
    さて次はどこへ出張いきますかね~

moto

motoさん からの返信 2019/07/15 16:52:10
    Re: 冬ソナ
    これだけ葉ぶりが良い元気なメタセコイヤ並木だと
    ドラマの、あのはかない恋のイメージが全然ないですね。
    っていい歳して、何が、はかないだって感じですけど。
    あの頃確か、職場で飲みに行った時に、若い女子社員達から
    「〇〇長(役職)、さっきから冬ソナの話ばかり。」って
    言われたことがあったくらい、実はハマっていました。
    飲み会の席でまで、上司から仕事の続きのような話題されるより
    マシだと思うんだけどな。

最近はこんな雲一つない青空は、お目にかかれていない
    梅雨明けが待ち遠しいです。

浜の名前に惹かれて行きましたが、透明度が高くて
    ハズレのないドライブになりました!

momotaさんもハマってたのかぁ。。

• nikさん 2019/07/12 13:31:09
    ははは、耳のイタイ言葉だ
    僕は仕事を完了した後、出掛けてます。
    お互い土日の休みくらいは欲しいですよねー。

moto

motoさん からの返信 2019/07/15 16:44:12
    激しく同意!
    コメント寄せてくださり、ありがとうございます。
    確かに仕事を終えてからの方が気楽ですよね!
    土日は死守したいです。。やっぱり