羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年6月8日早朝、戸締りに抜かりが無い事を何度も確認後、午前5時15分にマンション玄関前に到着し、予め5時30分に配車を依頼して置いた東京無線タクシーの到着を待った。するとタクシーは午前5時19分にやって来た。平日の早朝だったが首都高は空いていて、空港西インターで降りたら羽田空港国際線ターミナルまでの所要時間はわずかに37分で、料金は高速代と迎車代も含め9300円でクレジットカードで支払えた。i8で国内線ターミナルへ行く時は、いつも空港中央インターで降りていた事を運転手さんに告げると、「それでは遠回りになる。横羽線を使うなら空港西インターで降りた方がいいし、湾岸線を使って空港中央インターで降りる方がもっと早いですよ」と彼は教えてくれた。<br /><br />筆者は午前5時56分に羽田空港の国際線ターミナルの1階に到着した後、直ちに3階の出発ロビーへと向かった。ところが全日空のチェックインカウンターはまだ開いておらず、仕方なくJカウンターの右奥にある「エクスコムグローバル空港カウンター」へ行き、予約申し込みをしておいたヨーロッパ10日間周遊タイプ(ドイツ、チェコ、ポーランド、オーストリアの4カ国訪問)のUSB通信端末を受け取った。一日の使用料は1080円だが、これで欧州の滞在先のどこからでもネット接続が可能になるし、これはスマホの海外ローミングサービスを利用するよりも遥かに安い。<br /><br />この通信端末のサービスはグローバルデータ社が提供している。端末を受け取る時、係りのおねーさんは「パソコンの国別設定は日本ではできません、申告国に於いて行って下さい」と言った。

2016年プラハ・ワルシャワ・ウイーン旅行の始まり

2016/06/08 - 2016/06/08

ANASFCさん

ANAグループ

2016年6月8日午前1時37分に撮影したパッキングが終了したスーツケース

羽田空港定額運賃のタクシーに乗車した

出発から37分後に羽田空港国際線ターミナルに到着

いつもの入り口

そしてエスカレーター

午前5時58分に撮影した。ANAのEチェックインカウンターはまだ開いてはいなかった