港北・長津田・青葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
孫娘はピアノを始めて3年になる。毎年発表会がある。発表会を見に行く楽しみは、孫娘がどのような服装でピアノを弾くかである。<br />私には音楽はわからない。従って、ピアノ発表会を見にいくのであって聞きに行くのではない。<br />妻の孫娘ピアノ演奏の今年の評価は表現力が格段に上がったとのこと。私にはわからない。表現力とは何なのか、ピアノの鍵盤をたたく強さなのか、早さなのか、何なのか私にはわからない。<br />私の聴力は健康診断に依れば、6Kヘルツの音が聞きづらくなっている。表現力がわからないのは耳のせいか。<br />発表会の日の天候は小雨。孫娘は私の誕生日プレゼントを妻に見せてくれた。アラジン 雨傘である。雨傘を開いて見ると裏にアラジンの絵が書いてある。私も雨傘の裏の絵を見るのは初めてである。<br />もうひとつの楽しみは息子との対話である。今回の話題は、日本国の国債発行、金利とインフレである。いわゆるMMTは正しいか否かである。確かに現状ではMMTが正しいと思える。<br />では、東南海地震が生じた場合においてはハイパーインフレは来ないのであろうか。東南海地震の直接間接被害は60兆円程度、東北地震の6倍程度である。<br />東北地震の際は、円高となり、インフレは来てない。この点については結論はでなかった。地震再建復興資金を調達するために企業も個人も海外資産を売却し、すなわちドル売り円買いにより、円資金を調達する結果、円高となることは予測できる。いずれにせよ、東南海地震はこの30年間には70%の確率で起きる。起きるのは私の死後になって欲しい。<br />青葉公会堂<br />https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/madoguchi-shisetsu/riyoshisetsu/shisetsuannai/kokaido/koukaidou.html<br />アラジン 雨傘<br />https://store.disney.co.jp/g/g4936313820805/<br />現代貨幣理論 MMT<br />https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%B2%A8%E5%B9%A3%E7%90%86%E8%AB%96<br />東南海地震<br />http://www.bousai.go.jp/jishin/tonankai_nankai/pdf/higaisoutei/gaiyou.pdf<br />

孫娘のピアノ発表会を見に青葉公会堂へ

4いいね!

2019/06/29 - 2019/06/29

361位(同エリア558件中)

0

11

孫娘はピアノを始めて3年になる。毎年発表会がある。発表会を見に行く楽しみは、孫娘がどのような服装でピアノを弾くかである。
私には音楽はわからない。従って、ピアノ発表会を見にいくのであって聞きに行くのではない。
妻の孫娘ピアノ演奏の今年の評価は表現力が格段に上がったとのこと。私にはわからない。表現力とは何なのか、ピアノの鍵盤をたたく強さなのか、早さなのか、何なのか私にはわからない。
私の聴力は健康診断に依れば、6Kヘルツの音が聞きづらくなっている。表現力がわからないのは耳のせいか。
発表会の日の天候は小雨。孫娘は私の誕生日プレゼントを妻に見せてくれた。アラジン 雨傘である。雨傘を開いて見ると裏にアラジンの絵が書いてある。私も雨傘の裏の絵を見るのは初めてである。
もうひとつの楽しみは息子との対話である。今回の話題は、日本国の国債発行、金利とインフレである。いわゆるMMTは正しいか否かである。確かに現状ではMMTが正しいと思える。
では、東南海地震が生じた場合においてはハイパーインフレは来ないのであろうか。東南海地震の直接間接被害は60兆円程度、東北地震の6倍程度である。
東北地震の際は、円高となり、インフレは来てない。この点については結論はでなかった。地震再建復興資金を調達するために企業も個人も海外資産を売却し、すなわちドル売り円買いにより、円資金を調達する結果、円高となることは予測できる。いずれにせよ、東南海地震はこの30年間には70%の確率で起きる。起きるのは私の死後になって欲しい。
青葉公会堂
https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/madoguchi-shisetsu/riyoshisetsu/shisetsuannai/kokaido/koukaidou.html
アラジン 雨傘
https://store.disney.co.jp/g/g4936313820805/
現代貨幣理論 MMT
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E8%B2%A8%E5%B9%A3%E7%90%86%E8%AB%96
東南海地震
http://www.bousai.go.jp/jishin/tonankai_nankai/pdf/higaisoutei/gaiyou.pdf

同行者
家族旅行
交通手段
私鉄

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集