上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高級イタリアンのランチを終えて、このまま帰るのも何だなぁと思ったので上野で途中下車。先週のアド街でやっていた合羽橋へ行くことに。七夕祭りで大賑わいでした!

2019/7 かっぱ橋道具街 お散歩記録☆七夕祭りで大賑わい

2019/07/06 - 2019/07/06

腹ヴェリ子

腹ヴェリ子さん

2019/07/06

JR上野駅からトボトボ歩いて行くことにしました。ランチでお腹いっぱいなので運動がてら少しは歩かないと。15分くらいで松が谷南地区に着きました。ニイミ洋食器店のコックさんが目印です。

取り敢えずニイミさんに入店しましたが、人でごった返していたのでサッと見て出てきました。

どのお店も所狭しと珍しい商品が陳列されていて見ているだけで楽しい!

相方が以前おひつが欲しいと言っていたので、きっとこちらの商店街で買うんだろうなと思っていました。

こちらの田中漆器店さんで黒塗りのおひつを購入。まだ数軒しかお店覗いていないのに早くないか?と思いつつ、お値段もお手頃で素敵なおひつだったので良しとしました。

田中漆器店さんでは、おひつ1,980円と箸置き100円/個を購入。おひつは2合くらいの大きさです。

かっぱ河太郎。通り沿いにいたのでパチリ。

かっぱ橋本通りまできました。七夕祭りで大賑わいです!浅草方面に行くか、かっぱ寺(曹源寺)方面に行くか迷いましたが、横断歩道を渡らなくて済むので、かっぱ寺方面に行くことにしました。これが正解でした。

授乳・おむつ替えテントがありました。ママさん達には有難いですね!

店先には屋台がズラリと並んでおり、お腹はいっぱいですが何か買いたくなります。アド街で紹介していたお肉屋さんを探すと、このまま少し歩いた先にあることがわかりました!

肉のさがみ屋さんです。
    店先でジュージュー焼いている名物かっぱステーキを目当てに大行列ができていました!

何分待つのか不明でしたが取り敢えず並ぶことにしました。

並んでいる最中にお店の人が「肉が足りない」「今日は11時から休む間もなく焼き続けている」など大きな声で話していて、購入できるか少し不安になりました。前に並んでいるオバサマが何度も店先に行って買えるのか買えないのか確認していました。

私達は「買えればラッキー」程度の気持ちでボンヤリと並んでいました。

25分並んで4串ゲットできました。(私達の20人くらい後までで終了)この時点で16時35分だったので、そろそろ店仕舞いするのかな。

生の持ち帰りは、この日はやっていませんでしたが定休日明けの火曜日ならあるからねと言われました。写真撮影も快くOKしていただいてフレンドリーな店員さんでした。

焼いたものを持ち帰りにしてもらって、自宅に帰っていただきましたが、赤身とバラのバランスが良くジューシーで美味しかったです。大根おろしと相性が良かったです。1串350円で少しお高いですが、今度は焼き立てを食べてみたいです。

本通りは混雑しているので、裏道を通って西浅草南地区へ向かいます。

食品サンプルのお店を覗きたいのと、四角いお皿が欲しかったので。四角いお皿は一枚1,500円~1,900円くらいでは売られていましたが、もっとお値打ち価格のものがないか探したかったのです。

陶器の小松屋さんです。独特の陳列方法で品揃えが豊富です。

こちらで四角いお皿と片口の酒器を購入しました。

片口は1,300円、お皿は300円/枚で破格でした!満足、満足!

西浅草南地区の通りを上野方面へぶ~らぶら…。

食品サンプル専門店まいづる本店さんです。

超特大炒飯がインパクト大!

BBQコーナーはクオリティが高い!

カレー、ハンバーグステーキ、パスタ、野菜、果物…本物みたいです。

スマホケースがズラリ。ゴテゴテし過ぎ(笑)

こちらは食品サンプル東京美研さん。

夏はやっぱり生中でしょう!美味しそう~!

マグネットが多かったです。800円/個くらいで少しお高いかなー。

ニイミさんまで戻ってきました。
    1万歩あるいてヘトヘト…荷物も重いし上野駅までタクシーを利用しました。運転手さん、近くてゴメンナサイm(_ _)m
    田原町駅~上野駅まで650円でした。

おまけ

実は、かっぱ橋道具街へ行く前に上野駅から御徒町方面に少し行ったところにある、肉の大山さんに立ち寄りました。

店先では立ち飲みが出来ます。皆さん出来上がっていて楽しそう。私達の前に並んでいたオジサンはワンカップのみ購入していました(笑)

コロッケも美味しそうでしたが、当初のお目当通り、やみつきメンチ120円と特製メンチ200円をお持ち帰りしました。

購入から5時間後にトースターで軽く温めて食しました。特製メンチは丸くて厚みがあり、カリッとしていて中はジューシーで美味しかったです。

左 やみつきメンチ
    右 特製メンチ

80円多く払っても特製メンチを購入します。
    今度は店先で一杯やりながらいただきたいです。

これでかっぱ橋道具街お散歩記録は終了です。お読みいただきありがとうございました。