丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丸ビル36階のイタリアンレストランへ行ってきました。カタログギフトからこちらのレストランの食事券を選択し、土曜のランチタイムに初訪問。旅行記というか備忘録です。

2019/7 アンティカ・オステリア・デル・ポンテで高級イタリアン

2019/07/06 - 2019/07/06

高層エレベーターで36階についてグルりと回って店前に。

ここがエントランス。時間ピッタリに到着。
    中に入るとスタッフが3人くらい居ました。
    「順にお呼びしますのであちらでお待ちください」と入口左側のお部屋に案内されました。

こちらのバーコーナーでウエイティング。「順に…」と言われたので、他にお客さんがいるかと思いましたが誰もおらず。リラックスして撮影。

窓際ソファからのエントランスはこんな感じ。

眼下には東京駅丸の内口が見えます。
    鉄道好きにはたまりません。

どんより曇っていますが雨でなくて良かったです。遠くにスカイツリーが見えますね。

5分程するとメインダイニングへ案内されました。

私達は奥の窓際席に案内されました。眺めが良くてラッキーでした。

メインダイニング入口は写真右奥になります。左側と私が座っている背面がガラス張りになっています。

客層は女性2人組やカップル、全体的に中年~御年配の方が多かったです。12時の時点で店内は8割埋まっており、空いていたテーブルも時間差で予約があったようで後に埋まりました。人気店なんですね。

落ち着いた絵皿のテーブルセッティング。

綺麗なお花も飾られていました。花瓶がハートでお洒落でした。

メニューはデグスタシオン ランチコース。7,200円でした。

--------------------------------------------------
    最初のお楽しみ

本日のデザート

プティフール

コーヒー、紅茶 又は ハーブティー

ランチでは十分な量だと思います。どんなお料理なのかワクワクします!

飲み物はビール小瓶と、イタリアの赤ワインのボトルを注文。

ドルチェット ダルバ《 パラディーノ 》 2016
    8,000円。

アルバム並みに分厚いワインリストには、高級ワインがズラリ…7,000円の白ワインが一番安価でした^^;

着席してから10分後に最初のお料理アペリティーボが登場です!

クリームチーズをトマトのパンで挟んだもの。手でお召し上がり下さいとの事でした。めちゃくちゃ小さかった!親指の爪くらい。

食べたかったのですが飲み物がこない…。ビールも水もない状態だったのでお預け状態に。

飲み物がない状態でパンも来ちゃいました(汗)

米粉、雑穀、オリーブオイル、ミルクの4種類から選べます。なくなるとおかわりできます。

まずは米粉と雑穀を選びました。

パンは温かくありませんでしたが柔らかくて美味しかったです。

米粉のパンはモッチリしていて好みだったのでおかわりしました。オリーブオイルのパンもオイルの味がしっかりとしていて美味しかったです。

ビールと水が来たのでやっとお食事開始です。

アミューズ は玉葱のフラン。フワッとしてお口の中で溶けました。美味しかったです。

前菜は、イタリア・ヴェネト産リコッタフレスカとカポナティーナのタルトレット バジリコペーストと一緒に です。

これまた小さかったのですが、ワインにとっても合って美味しかったです。カポターナのお野菜が小さくカットされていてお上品でした。マイクロトマトもトマトの味がしっかりとしていてアクセントになっていました。

パスタは、スパゲティーニ、仔羊のラグーソース
    バシリカータ州セニーゼ種ペペローニのアクセント です。

相方は久しぶりの羊肉に大喜び。私は羊さんは苦手なのですが美味しくいただきました。少し臭みはありましたが。

パスタは極細で、上に乗っているものはチーズを焼いたものです。

メインはお魚を選びました。

旬の魚介類のソテー、スペルト小麦のグアゼット
    フレッシュトマトとルコラセルバティカと共に

お魚は真鯛でした。パリッと焼き上げていて美味。全体的に塩っ気が強く感じましたが美味しかったです。スペルト小麦の食感が良かったです。

相方はお肉を選択。

低温調理した仔牛のタン
    リクイリーツィアの香りと茄子のキャビア―レ

柔らかい牛タンでしたが、今まで味わった事のない食感でした。全体的に薄味に感じました。

お魚を食べた後に、相方とシェア(お皿交換)したからですかね。

デザートは、コーヒーゼリー、ムース、クッキーが層になったもの。美味しくてあっという間にペロリでした。

プティフールは、アーモンドビスコッティとチョコレートの焼き菓子。

焼き菓子はエスプレッソで。エスプレッソ、すっごい濃くて香り高くて美味しー!

優雅なランチタイムもこれで終了です。入店してから1時間半でした。

テーブルチェックを済ませ、お店を出る際、総支配人から缶入りのお菓子(アーモンドビスコッティ)を二ついただきました。ランチだったからお土産付きだったようです。何だか得した気分になりました。

なかなかこういったお店は来れないので良い経験になりました。再訪するかというと…うーん…もっと安くて美味しいお気に入りのお店が自宅近隣にあるので難しいですね。何かのお祝いに利用するにはお薦めのお店です。

おまけ

エスカレーターを降りた35階からの眺めです。
    お天気の良い日に来たら最高ですね。夜景も綺麗だろうな~。

ということで高級イタリアンランチの備忘録は終了です。お読みいただきありがとうございました。