オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の1月10日に予約が始まったホノルル線エアバスA380フライングホヌの航空券予約、短時間の争奪戦になんとかファーストクラス1席、プレミアムエコノミーを1席確保していました。<br /><br />6カ月先と思っていましたが、あれよあれよと日にちが過ぎて行き、搭乗の日を迎えました。<br /><br />あちこち身体にガタがきていて、何度も止めようと思いましたが、荷物持ちに弟を連れ行ってきました。<br /><br />今回の特典航空券は広島ー成田ーホノルル往復2人分です。<br /><br />特典航空券の発券状況は以下のとおりです。<br />(1)<br />HIROSHIMA NH3132 X(Y) 03JUL19 WED 1350 <br />TOKYO(NARITA) 1 IBEX AIRLINES 03JUL19 1525 WED<br />(2)<br />BP00NH TOKYO(NARITA) NH184 O(F) 1 03JUL19 WED 2010K<br />HONOLULU(OAHU ISLAND 2 ALL NIPPON <br />(3)<br />HONOLULU(OAHU ISLAND NH183 O(F) 2 06JUL19 SAT 1130 OK<br />TOKYO(NARITA) 1 ALL NIPPON <br />(4)<br />TOKYO(NARITA) NH3131 X(Y) 1 07JUL19 SUN 1730 OK<br />HIROSHIMA IBEX AIRLINES <br /><br />必要マイルは、<br />ファーストクラス 120,000マイル<br />プレミアムエコノミー58,000マイル<br /><br />プレミアムエコノミーはビジネスが65.000ということを考えると割高ですね。ただし、ビジネスの席を確保することはファーストより困難かも知れません。プレミアムエコノミーは取りやすいと思います。)<br /><br />ホテルはマリオットVONVOYの180,000ポイントでモアナサーフライダー3泊<br /><内訳として><br />ダイヤモンドウイングシティビュー2ダブル2泊120,000ポイント(1月予約時はこの部屋かバニヤンウイングシティビューしか選択肢がありませんでした。ウオシュレットがないとダメなのでダイヤモンドウイングを選択)<br />タワーシティビュー2ダブル1泊60,000ポイント+$50(当初無料宿泊でシェラトンワイキキを取っていましたが、移動が面倒になって、直前で変更)<br /><br />この他、別途リゾートフィー$39*3泊*税がかかります。ホテルにかかった費用はおよそ2万円くらいでしょうか。<br /><br />この時期はアメリカの独立記念日の関係でアメリカ人の旅行者が多く、ホテルは満室状態で有償アップグレードも出来ませんでした。<br /><br />チェックイン時30分くらい粘っていると、バニヤンウイングの中庭に面したバルコニーのある広い部屋にキャンセルが出たので無償アップグレードしてくれると言われましたが、ウオシュレットがなく、1キングなので即座に断りました。金額的には高い部屋なんでしょうが。<br /><br />

ANA特典エアバスA380フライングホヌのファーストクラスで行くハワイ5日間~往路は1号機でホノルル到着まで♪

2019/07/03 - 2019/07/07

フリートラベラー

フリートラベラーさん

今回の特典航空券は広島ー成田ーホノルル往復2人分です。

特典航空券の発券状況は以下のとおりです。
(1)

その他
ANA
その他

今回はZカウンターでチェックインします。
    南ウイングのJALABCの宅配カウンター(AMEXの空港無料宅配サービスでスーツケース3個宅配)からは反対側の端の方にありました。

以下、写真はデジカメ画像メインで、足りないところはスマホ画像で補います。
    気むつかしいデジカメですが・・・

ANAスイートチェックイン

ここではまずおしぼりが出て、ゆったりとチェックインできます。
    スーツケース3個をファーストクラスで預けます。

職員のいないところで

こちらの右側にあるダイヤモンド会員専用の通路から手荷物検査場に行きます。
    スイスイです。

次いで、ANAスイートラウンジへ(45番ゲート付近、遠いです。)
    途中でユナイテッドのラウンジに寄ったのですが、ユナイテッド航空はポラリスビジネスクラスに統一され、ファーストクラスがなくなったんんでしょうか、ファーストクラスラウンジはなくなっていました。

以下、ラウンジの飲食物

スイーツ

右上はチーズ

いつも思うのですが、お酒を飲める人はいいですね。

• 45番ゲートでA380フライングホヌ1号機ブルーのラニを撮影<br />あいにくの雨と夜間なので綺麗には撮れません。<br />帰りはホノルル国際空港(新しい名前はややこしいので、あえて旧名を使います。)で2号機グリーンのカイを綺麗に撮影できましたので、帰国編でお見せします。

あいにくの雨と夜間なので綺麗には撮れません。

1号機ラニは目を見開いています。

45番ゲートから搭乗です。
    ダイヤモンド会委員やファーストクラスより、2歳以下のお子様連れやお手伝いが必要な方が先に搭乗されました。

ボーデイングブリッジを歩いていくと、ここから2階席と1階席に分かれます。
    2階席はプレミアムエコノミー以上
    1階席はオールエコノミーです。

少しわくわくしてきますね。

• ギャレーの辺りから左へ行くとファーストクラスです。<br />8席あります。

ギャレーの辺りから左へ行くとファーストクラスです。
    8席あります。

• これは各クラスに設けられているバーカウンターです。<br />今はあまり飲み物等置かれてないようです。他のクラスは見てないので分かりません。

これは各クラスに設けられているバーカウンターです。

バーカウンター前に1階への階段があります。
    クローズされていますが、CAさんは1階に下りたり2階に上がったりされていました。

前方左側のトイレです。車いすでも入れる広いトイレです。奥にソファーがあります。こちらのトイレは赤ちゃんのおむつ交換台を備えていました。

2階席のトイレは全てウオシュレット完備です。
    一昨年JALスカイスート787に乗ってから、機内でウオシュレットが使えることは有難いと思いました。
    もう国際線はウオシュレット必須となってしまいました。
    気を付けることは、節水のためか一定の時間で止まり、2回しか使えません。それ以上洗浄したい方は、一度流すとリセットされます。

おしぼり等も置いてあります。

歯ブラシなど備え付けてありました。

右側のトイレ
    同様に広いです。

自席を前から

後ろから

シートの幅が広いです。
    ベッドにして足が来る部分もシート幅そのままです。
    リラックスウエア、カーデガンが備えてあり、持ち帰りできますが、行きは荷になるので止めました。

モニターは32インチだったと思います。
    しかし、写真を撮ると反射して結構写ってしまいます。

安全設備の説明はホヌが出てきます。

今日の便は真っ先に完売したのに、1席空席がありました。

食事のメニュー
    和食をチョイス
    他に別メニューが沢山あります。

アミューズ
    ナッツチリパイスティック
    鱸のマリネと卵黄の味噌漬け かぼすの香り
    牡蠣のマリネとケイジャン風鮪のブロシェット
    鴨のリエット ポートワイン風味

• どれも美味しかったです。<br />今までユナイテッドのファーストクラスで3度ハワイに行ったけど、食事は?でした。<br />やはり日系のエアラインの機内食は違いますね。

どれも美味しかったです。
    やはり日系のエアラインの機内食は違いますね。

先 附
    生ハムカジキと彩り野菜 卵黄ソース
    生ハムは塩辛いというイメージが有りますが、塩辛くもなく美味しかったです。

• 前 菜 <br />フォアグラ オレンジピューレ掛け(ほおずき盛り)<br />和牛西京漬け 干し白瓜子うるか和え <br />才巻き海老 <br />鱚の唐焼き <br />牛蒡チーズ鋳込み <br />枝豆

前 菜
    フォアグラ オレンジピューレ掛け(ほおずき盛り)
    和牛西京漬け 干し白瓜子うるか和え
    才巻き海老
    鱚の唐焼き
    牛蒡チーズ鋳込み
    枝豆

炊き合わせ 合鴨治部煮とすだれ麩
    小 鉢 蒸しサザエと蓴菜の寒天麺
    主 菜 太刀魚馬鈴薯彩り焼き [153 kcal]
    御 飯 御飯  味噌汁  香の物

• お造り<別メニューより> <br />本鮪重ね 縞鯵そぎ身<br />

お造り<別メニューより>
    本鮪重ね 縞鯵そぎ身

主 菜 太刀魚馬鈴薯彩り焼き [153 kcal]

味噌汁
    これはちょっとインスタントっぽかったです。

小 鉢 蒸しサザエと蓴菜の寒天麺
    真ん中のオレンジ色は雲丹です。

炊き合わせ 合鴨治部煮とすだれ麩

香の物

メニューでは、甘 味 抹茶の黒蜜寒天となっていましたが、デザートは3種類の中から選べるとのことで出していただいたのがこちら。

こちらはコーヒーや紅茶のお菓子ですね.

到着前の食事を摂りたい方は、数あるベツメニューからの選択となります。
    私は食べませんでした。

CAさんにベッドメイキングしてもらいました。

食事が終わればスリーピングタイムです。

扉を閉めるとこんな感じです。

眼下に見えるのはカウアイ島ですかね。

着陸態勢に入る前に搭乗証明書と非売品のグリコポッキーパイン味が配られました。プレミアムエコノミー席に乗った弟の方は搭乗証明書はなかったようです。

こちらは搭乗時座席前方に置いてあった、オリジナルバゲージタグです。
    ホヌが可愛らしいですね。他に3機がオアフ上空を飛行している絵葉書もありました。

いよいよ着陸前、オアフ島の景色が目に入ります。
    はっきり言って2階席ファーストクラスからは外の写真が撮りづらいです。
    窓が斜めに傾いており、厚さが厚く、シートから窓まで物入等があって離れているからです。

ハワイアン航空の鮮やかな機体が見えました。

無事ホノルル国際空港(旧名)到着
    椰子の葉の向こうに乗ってきたホヌが見えます。
    この景色はホノルル国際空港ならですね。

この後、税関検査で初めて抜打検査を受けることとなりました。色々聞かれ、スーツケース2個開けられ、イライラしました。今までこんな検査を受けたことがないのに何故かと聞くと、抜打検査と言われました。運が悪かったとあきらめるしかありません。このくらいで済んで良かったのかも知れません。

その後右端の個人用出口を出て予約していたチャーリーズタクシーに電話しました。(+国番号~次回忘れないように)信号がある横断歩道を真直ぐ渡って向かいの立体駐車場の右側に入ると赤いシャツを着た係の人がいると、タクシーは2台待機していましたので、待つことなくホテルへ直行できました。

チップ込みで35ドル(チップなし29ドル)です。シャトルの値段が上がっていますので複数人だとタクシーが良いと思います。

この日は体調悪かったけど、1年半ぶりの空の旅、いきなり国際線でしたが、無事ホノルル国際空港に着くことができほっとしました。