サンティアゴ・デ・コンポステーラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンティアゴは、初めて来たのが1997年のツアーで、1999年には、大学院で巡礼研究をしていたので、友人に運転してもらったレンタカーで、巡礼路を走り、サンティアゴには1週間ほど留まって、巡礼研究のネタ探し。<br />あの頃までは、サンティアゴに、今のような観光客はおらず、大聖堂はいつ行っても、がら~んとしていました。<br /><br />レンタカーとはいえ、巡礼路の町を周り、スタンプを33個も集めてたどりついた旅は、とても旅情にあふれ、最後の日々、大聖堂で一人静かに、旅の思い出に浸ると、涙が出て来たものでした。<br />巡礼路にまつわる映画がヒットして、巡礼路が人気になり、1999年から今に到るまで、右肩上がりで観光客が増えて、一昨年に大聖堂に行った時には、早朝の1時間ぐらいを除いて、いつも満員。<br />ボタフメイロ(香炉を振る)の儀式のあるミサなどは、もうディズニーランドのアトラクション並みの混雑です。<br />ブームに背を向ける、天邪鬼な私にとって、サンティアゴはもう、私の「聖地」ではありません。むしろ、サラゴサとか、バレンシアの、スペイン人のふつうの静かな「聖地」とされる教会やバシリカの方が、私にとっての「聖地」といえます。<br /><br />その後、2013年にも、旧市街に宿を取りましたが、一昨年の折は、駅に近い宿にして、サンティアゴの別の魅力を発見しました。<br />人口9万人のうち、3万人が学生の街。残念ながら夏場は、学生が里帰りしていて、町は静かです。<br />でも、先生方も住まわれているし、サンティアゴは、聖地というより、学生町としての魅力に溢れてます。イタリアのピサや、スペインのサラマンカ、サラゴサ、などなど大学町に滞在するのは大好きです。<br /><br />旧市街には、早朝の静かな時間を中心に歩き、その他の時間は、むしろ、旧市街以外のエリアを歩き回ります。<br />流石に巡礼の町、どこまでも歩きでアクセスできるのが魅力です。他の地方都市は、旧市街の外は、車社会で、ロータリーが多く、歩道が少なく、歩けないところもありますが、サンティアゴは、どこまでもどこまでも、歩道が確保されて、歩いて生活する人の比率が高いと感じます。<br /><br /><br />

避暑の旅、スペイン・ガリシア地方周遊 (5) サンティアゴ・デ・コンポステーラ

10いいね!

2019/06/18 - 2019/06/18

216位(同エリア450件中)

0

73

まりあ

まりあさん

サンティアゴは、初めて来たのが1997年のツアーで、1999年には、大学院で巡礼研究をしていたので、友人に運転してもらったレンタカーで、巡礼路を走り、サンティアゴには1週間ほど留まって、巡礼研究のネタ探し。
あの頃までは、サンティアゴに、今のような観光客はおらず、大聖堂はいつ行っても、がら~んとしていました。

レンタカーとはいえ、巡礼路の町を周り、スタンプを33個も集めてたどりついた旅は、とても旅情にあふれ、最後の日々、大聖堂で一人静かに、旅の思い出に浸ると、涙が出て来たものでした。
巡礼路にまつわる映画がヒットして、巡礼路が人気になり、1999年から今に到るまで、右肩上がりで観光客が増えて、一昨年に大聖堂に行った時には、早朝の1時間ぐらいを除いて、いつも満員。
ボタフメイロ(香炉を振る)の儀式のあるミサなどは、もうディズニーランドのアトラクション並みの混雑です。
ブームに背を向ける、天邪鬼な私にとって、サンティアゴはもう、私の「聖地」ではありません。むしろ、サラゴサとか、バレンシアの、スペイン人のふつうの静かな「聖地」とされる教会やバシリカの方が、私にとっての「聖地」といえます。

その後、2013年にも、旧市街に宿を取りましたが、一昨年の折は、駅に近い宿にして、サンティアゴの別の魅力を発見しました。
人口9万人のうち、3万人が学生の街。残念ながら夏場は、学生が里帰りしていて、町は静かです。
でも、先生方も住まわれているし、サンティアゴは、聖地というより、学生町としての魅力に溢れてます。イタリアのピサや、スペインのサラマンカ、サラゴサ、などなど大学町に滞在するのは大好きです。

旧市街には、早朝の静かな時間を中心に歩き、その他の時間は、むしろ、旧市街以外のエリアを歩き回ります。
流石に巡礼の町、どこまでも歩きでアクセスできるのが魅力です。他の地方都市は、旧市街の外は、車社会で、ロータリーが多く、歩道が少なく、歩けないところもありますが、サンティアゴは、どこまでもどこまでも、歩道が確保されて、歩いて生活する人の比率が高いと感じます。


PR

  • 文化の香りの溢れるサンチャゴ、レストランも様々にあります。<br />トリップアドバイザーの投稿写真を見て、自分好みのレストランを探すのですが、最初はなかなか見つかりませんでした。というのは、アラカルトの料理の写真が多いと、さっと流し見ると、「肉の塊」が目に入り、食欲を削ぎます。<br />でも、いくつかの店はテイスティング・メニューがあり、日本のように「三日前までの予約」ということもなく、当日に尋ねて、セットメニューを選ぶと、スナックや前菜と称して、おしゃれな小さい料理がたくさん食べられます。<br />中には、「テイスティングメニューはありますか」と尋ねると、「ちょっと待って」とシェフと相談して、「6皿の料理を50ユーロで提供します。好きな食材はありますか」と尋ねてくれたり・・・<br />テイスティングメニューが印字されている店でも、例えば、チョコレートは苦手なので、デザートのチョコレートが苦手、というと、別のデザートに変えてくれたり・・・<br />ガリシアの町々は、そんな点でも、グルメのレベルの高いエリアと言えます。

    文化の香りの溢れるサンチャゴ、レストランも様々にあります。
    トリップアドバイザーの投稿写真を見て、自分好みのレストランを探すのですが、最初はなかなか見つかりませんでした。というのは、アラカルトの料理の写真が多いと、さっと流し見ると、「肉の塊」が目に入り、食欲を削ぎます。
    でも、いくつかの店はテイスティング・メニューがあり、日本のように「三日前までの予約」ということもなく、当日に尋ねて、セットメニューを選ぶと、スナックや前菜と称して、おしゃれな小さい料理がたくさん食べられます。
    中には、「テイスティングメニューはありますか」と尋ねると、「ちょっと待って」とシェフと相談して、「6皿の料理を50ユーロで提供します。好きな食材はありますか」と尋ねてくれたり・・・
    テイスティングメニューが印字されている店でも、例えば、チョコレートは苦手なので、デザートのチョコレートが苦手、というと、別のデザートに変えてくれたり・・・
    ガリシアの町々は、そんな点でも、グルメのレベルの高いエリアと言えます。

  • 前回、泊まって気に入った駅の近くのホテル。コンポステーラという映画館も近いし、隣にスーパーあるし、便利です。<br />比較的安いのですが、前回は、棚のボルトが外れていて苦労しましたけど、今回は、「バスタブのある部屋」とお願いしたら、チェックインは待たされましたが、数少ないバスタブの部屋をくれて、シャワーり湯量も豊富で、快適でした

    前回、泊まって気に入った駅の近くのホテル。コンポステーラという映画館も近いし、隣にスーパーあるし、便利です。
    比較的安いのですが、前回は、棚のボルトが外れていて苦労しましたけど、今回は、「バスタブのある部屋」とお願いしたら、チェックインは待たされましたが、数少ないバスタブの部屋をくれて、シャワーり湯量も豊富で、快適でした

  • 写真の右側の写っていないところに、広いデスクと、明るい照明があり、パソコンや検索をするのに快適です。窓からは、Ciudad de culturaの丘が見えて、景色も抜群。<br />部屋の希望をきちんと伝えると、なるだけ希望を叶えてくれます。

    写真の右側の写っていないところに、広いデスクと、明るい照明があり、パソコンや検索をするのに快適です。窓からは、Ciudad de culturaの丘が見えて、景色も抜群。
    部屋の希望をきちんと伝えると、なるだけ希望を叶えてくれます。

  • ラベンダーの花が、さりげなく道端で咲いてます

    ラベンダーの花が、さりげなく道端で咲いてます

  • pimiento al padron<br />シシトウの炒め<br />最近のガリシアの流行か、岩塩のような塩を使っていて、この塩が旨味を含んでいて、昔のただ塩辛い味付けから進化しているのを感じました。<br />このシシトウも美味しかった。

    pimiento al padron
    シシトウの炒め
    最近のガリシアの流行か、岩塩のような塩を使っていて、この塩が旨味を含んでいて、昔のただ塩辛い味付けから進化しているのを感じました。
    このシシトウも美味しかった。

  • ただし、この観光地真っ只中の店は、トリップアドバイザーの評価はまあまあだと確認してましたが、そして、写真の料理はまあまあでしたが、もう一つのホタテ料理は、貝殻だけを回し使いして、中身はちっこいちっこいホタテの身でユーロも取られて、頭に来ました。<br />やはり、観光地を外れたエリアの店の方が良心的です

    ただし、この観光地真っ只中の店は、トリップアドバイザーの評価はまあまあだと確認してましたが、そして、写真の料理はまあまあでしたが、もう一つのホタテ料理は、貝殻だけを回し使いして、中身はちっこいちっこいホタテの身でユーロも取られて、頭に来ました。
    やはり、観光地を外れたエリアの店の方が良心的です

  • チューロのタワー

    チューロのタワー

  • 涼しいからか、ラベンダーが、道端に咲いてます

    涼しいからか、ラベンダーが、道端に咲いてます

  • アラメダ公園<br />木陰がたっぷりで、暑い日も涼しく過ごせます。

    アラメダ公園
    木陰がたっぷりで、暑い日も涼しく過ごせます。

  • ここから、大聖堂が見下ろせます。<br />ただし、今年の大聖堂は、中が大改修で、イマイチでした

    ここから、大聖堂が見下ろせます。
    ただし、今年の大聖堂は、中が大改修で、イマイチでした

  • 旧市街の少し外れに、ロマネスク建築の教会があり、美術館になっているようですが、回収中で閉まってました。

    旧市街の少し外れに、ロマネスク建築の教会があり、美術館になっているようですが、回収中で閉まってました。

  • オリーブオイルが、二種類。<br />緑色をした、こってりと密度の高いオリーブ油が気に入りました。

    オリーブオイルが、二種類。
    緑色をした、こってりと密度の高いオリーブ油が気に入りました。

  • 魚ばっかり続いてしんどい、と店の人に言ったら、私の好みのホタテ貝とか、イカ料理に変えて暮れました。<br />ガリシアのレストラン、テイスティングメニューも、好きな食材を言えば、その個人に合わせた料理をしてくれます。<br />やっぱり、ガリシアの食はすごい

    魚ばっかり続いてしんどい、と店の人に言ったら、私の好みのホタテ貝とか、イカ料理に変えて暮れました。
    ガリシアのレストラン、テイスティングメニューも、好きな食材を言えば、その個人に合わせた料理をしてくれます。
    やっぱり、ガリシアの食はすごい

  • 肉の塊はもう嫌、と言ったので、肉を小さくして、野菜をたっぷりにしてくれました

    肉の塊はもう嫌、と言ったので、肉を小さくして、野菜をたっぷりにしてくれました

  • この店、トリップアドバイザーの人気ナンバーワンで、Casa marceloだったかな。<br />シェフは、日本に住んだことがあるそうで、和食のフュージョンもしているそうです。

    この店、トリップアドバイザーの人気ナンバーワンで、Casa marceloだったかな。
    シェフは、日本に住んだことがあるそうで、和食のフュージョンもしているそうです。

  • この寿司握り人形。首を振りながら寿司を握るんです。可愛いっ

    この寿司握り人形。首を振りながら寿司を握るんです。可愛いっ

  • この時期、咲いていたのは、ラベンダー、紫陽花、藤の花と、日本の梅雨時の花が多いです。確かに、気温は、夏というより、春と夏の間

    この時期、咲いていたのは、ラベンダー、紫陽花、藤の花と、日本の梅雨時の花が多いです。確かに、気温は、夏というより、春と夏の間

  • この店でも、引き続きわがままを言ったら、エビやホタテを出してくれました。<br />もっと、最初からそうしたらよかった。

    この店でも、引き続きわがままを言ったら、エビやホタテを出してくれました。
    もっと、最初からそうしたらよかった。

  • デザートも、私はチョコレートが苦手なので、それをいうと、チョコレート以外のデザートに変えてくれました

    デザートも、私はチョコレートが苦手なので、それをいうと、チョコレート以外のデザートに変えてくれました

  • スペインのハーブティーの定番のカモミールティー<br />少し高級な店でいうと、カモミールの花がいっぱいのティーを作ってくれます

    スペインのハーブティーの定番のカモミールティー
    少し高級な店でいうと、カモミールの花がいっぱいのティーを作ってくれます

  • 今回は、美術館やら博物館には、ほとんど入らなかったけど、せめて、カテドラルの博物館には入ることにしました<br />大聖堂前の広場を見下ろします

    今回は、美術館やら博物館には、ほとんど入らなかったけど、せめて、カテドラルの博物館には入ることにしました
    大聖堂前の広場を見下ろします

  • ランチの時間が遅いので、11頃に少しお腹が空きます。<br />11はオンセ。この時間帯にちょっと食べる習慣のことも、オンセと言います。<br />今回、トルティージャが、ワインについてきたりして、何度か食べましたけど、昔々に食べたトルティージャより進化していて、とても美味しいです。<br />ポテトを、薄切りにして炒めてからトルティージャにするとか、この写真のは、中がふわふわ半熟で、美味しかった

    ランチの時間が遅いので、11頃に少しお腹が空きます。
    11はオンセ。この時間帯にちょっと食べる習慣のことも、オンセと言います。
    今回、トルティージャが、ワインについてきたりして、何度か食べましたけど、昔々に食べたトルティージャより進化していて、とても美味しいです。
    ポテトを、薄切りにして炒めてからトルティージャにするとか、この写真のは、中がふわふわ半熟で、美味しかった

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 324円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP