名護旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事息子が1歳を迎え<br />子供と2人で久々に沖縄に帰りました<br />(本当の実家ではないけれど、帰省気分です☆)<br /><br />逢いたい人 懐かしい風景 食べたいもの 美しい海<br />息子にも一緒に感じてもらう旅<br />息子をみんなに紹介する旅<br />自分へのご褒美の旅<br />これからの活力となる旅<br /><br />基本的には友人との約束以外はノープラン<br />子供のリズムに合わせて行動してました<br /><br />飛行機はANAの特典航空券<br />帰りは未定(旦那さんも了解済み&プチ家出ではありません)<br />いったん2週間位に宿を予約していたのですが<br />結局飛行機も宿泊先も少し延長して月末まで滞在しました<br />ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー<br />この旅行記は2019年7月、ベトナムの旅行記の後に書きました。<br /><br />ベトナム旅行で新しい携帯になったので<br />PCから写真をUPしました。<br />顔付きの写真を加工するまで至らず<br />情報が抜けるような箇所もあるのですが<br />乳時期・ハイハイ時期の小さな子供と行く沖縄の人も多いと思いますので<br />ホテル情報は少ないのですが、食事場所など昔からの名店や子供大歓迎のお店も多く訪れましたので、少しでも役立つ情報を共有出来る事が出来ればと思います。

2017年1月子連れ沖縄 1回目 (息子1歳0ヶ月) 名護/コンドミニアム15泊&那覇/1泊

2017/01/14 - 2017/01/31

ako

akoさん

無事息子が1歳を迎え
子供と2人で久々に沖縄に帰りました
(本当の実家ではないけれど、帰省気分です☆)

逢いたい人 懐かしい風景 食べたいもの 美しい海
息子にも一緒に感じてもらう旅
息子をみんなに紹介する旅
自分へのご褒美の旅
これからの活力となる旅

基本的には友人との約束以外はノープラン
子供のリズムに合わせて行動してました

飛行機はANAの特典航空券
帰りは未定(旦那さんも了解済み&プチ家出ではありません)
いったん2週間位に宿を予約していたのですが
結局飛行機も宿泊先も少し延長して月末まで滞在しました
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベトナム旅行で新しい携帯になったので
PCから写真をUPしました。
顔付きの写真を加工するまで至らず
情報が抜けるような箇所もあるのですが

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

子供と二人旅の予定が思わぬ同士との出発になりました☆
    子供の4歳児健診で意気投合したママ友っていうか
    唯一、子供抜きにでも仲良くなったので友達がいまして
    『1月に沖縄行くんだけど、マンション借りてて&部屋余ってるけど一緒に沖縄どうです?』ってなノリで誘ったところ二つ返事で「行く!!」って感じで一緒に行くことに♪
    旅は勢い大事!

平日なので、駅まで旦那さんに送って貰って
    東横線日吉~横浜~京急羽田といった具合に空港まで。

沖縄では車移動なのでベビーカーは無し
    お互いの荷物は事前に宿泊先へ送っちゃいます!
    当時分の荷物だけ持っていきます。
    オムツ等も現地で購入します。

羽田に着いた途端お目覚めの2人
    空港でエルゴからベビーカーに乗換です。
    これだと搭乗口まで行けるので楽~
    飛行機に乗る直前におむつ替えしていざ飛行機へ

飛行機のおむつ替えは、台がツルツル&狭くて辛かった・・・

窓からの景色は快晴&途中富士山が綺麗に見えて、さいさき良い~

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

レンタカーはゆいれーる「小録」直結のイオン那覇店内の屋上駐車場に店舗を構えるパラダイスレンタカーから借りました。
    今回で3回目なので慣れたもんです♪
    ※空港で荷物受け取って、ゆいれーるで駅2つ行った「小録」で下車
    5階の端にある店舗で受付するとすぐに出発できます。
    地理感がなくても、何度か沖縄に来た事があればこの方法が一番、送迎車両待ったり、移動したり、一斉に手続き待ちをするより早くて&安い!!
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    レンタカーを借りて、糸満を一周するようにぐるっと回って
    ニライカナイ橋から南風原ICまで戻って北上しまいた。
    写真は目的のニライカナイ橋

ニライカナイとは一説に沖縄の方言で遥か遠くとか『ニライ』は根っこ 『カナイ』は彼方・遠方とかの意味を持つそうです。
    それくらい天と地を結ぶような橋という意味だそうです。

北部に住んでいると、時々くるこの橋にテンションをあげられちゃいます

うちの息子・・・運転中 終始号泣で泣きに火がついて
    途中途中車を止めて抱っこしてあげるという状態が数時間
    自宅にいる時も車は持ってるので乗り慣れてるはずなのに・・・
    (普段は息子と私が後部座席で色々相手してるから大丈夫なのかな・・・)

やっとマンションまで到着
    2015年8月竣工の築5か月位のオートロックの2LDKのマンションです。
    コンドミニアムリゾート名護 グランドセドナ
    沖縄県名護市中山59-1

◆設備
    バストイレセパレート /完全独立型洗い場のバス / 全室冷暖房 / 洗濯機/ガス乾燥機/テレビ / ビデオデッキ(DVD含む) /対面キッチン/ 空の大型冷蔵庫/炊飯器等の調理器具フルセット/掃除機/クイックルワイパー

◆アメニティ
    ハンドタオル / 歯ブラシ・歯磨き粉 / バスタオル / シャンプー / リンス / ボディーソープ / 石鹸 / ドライヤー

写真右下のスロープを上がったところが入口で
    すぐ近くに1階に管理人さんルームみたいなところがあります。
    オートロックのインターホンで管理人室に連絡して入れてもらいます。

そこでチェックインの手続きをします。
    最初の10日分くらいはネットで決済済みですが、後半の延泊分は現地でカード決済をしました。
    JCB / VISA / マスター / AMEX / UC / DC / NICOS

コンドミニアムリゾート名護 グランドセドナ 宿・ホテル

ここがリビング部分です。
    ちゃんとダイニングセットがあるので、子供達を座らせて食事ができます。

外出先で椅子に取り付ける簡易セットを持参しました

ソファー付のリビング
    テレビは小さいですが、旅行中ほぼ見ませんでした

ダブルかな?
    クローゼット付のベッドルームです
    写真の右にクローゼットがあります

洗面所兼脱衣所です。
    ガス乾燥機付きで毎日フル稼働してました

私が以前住んでいた沖縄の1LDKにもガス乾燥機が常設でした

事前にガス乾燥器用の柔軟ペーパーを買っておいたので
    いつも洗濯物ふわふわ~

最後引き上げる前も家で洗濯しなくてもいいように
    全部洗って&乾燥してから帰りました☆

完全独立型の洗い場付バスルーム
    子供が一緒だと助かる間取りです。

一応シャンプー類はありますが、長期滞在なのでスーパーでいつも使ってるの買いました☆

ここのマンションは住人エリアはペット可らしく
    全室の玄関にこのゲートがあります。

ベビーにも嬉しい装備☆
    宿泊者はペット不可なので、あくまでもマンションのデフォルト設備のようです。

ふたりで楽しくあっちの部屋いったりこっちの部屋いったり
    追いかけたり、追いかけられたり(笑)
    窮屈な車内から一気に活動的になってます

まずは子供たちの離乳食作り

ブロッコリーや人参をスーパーで買って
    インスタントの出汁で煮ます
    それを離乳食用で売ってる小分けパックに入れて冷凍しておきます。

炊飯器もあるので8分炊き位に仕上げます
    これも小分けパックに入れて冷凍しておきます。

ふうー
    今日は移動で終わっちゃいました…
    部屋から見える夕焼けです

翌朝、たくさん寝た子供達はいつもと違う室内を探検してます。

ドアなどの部分も含めてすべてフラットな床なので
    あっちの部屋、こっちの部屋、ベッドルームと行ったり来たり
    キッチンの用具をおもちゃ代わりに渡すと楽しそうにぶん投げてたり取り合ったりしてました(笑)

ハイハイしだすと、床がフローリングや畳だと安心して自由にさせてあげられるので、親の負担も軽減します

部屋にいるだけでも2人いるといい運動になってる感じがしました。

旦那さんから「せっかくだし、何か美味しいもの食べておいで~」とお小遣いを頂いたので、ブセナテラスのランチへ
    ランチ時間は11:00~なので、国道を挟んで山側にあるリッツカールトンへお散歩

リッツカールトン沖縄は色んな思い出の場所です。
    実家の姉や姪が沖縄に来た時にお茶しにいったり
    旦那さんとも県民プランで宿泊していたり
    東京に戻ってからも3才からの幼馴染と女子旅で宿泊していたり
    色んなシーンで利用させて頂いてます♪

今もレストランに以前一緒に働いていた友人がいるので、お土産を渡しつつホテル内を散策
    スタッフさんは気軽に声をかけてくれて、みんなで記念撮影♪

ザ・リッツ・カールトン沖縄 宿・ホテル

独身時代、リッツのカフェテラスでお茶するのが好きだったんです♪
    アフタヌーンティは最高に優雅な気持ちにさせてくれました!!
    当時リッツのカフェテリアのマネージャー(女性)は私のバリスタとしての師匠(今はシドニーにいます)

なので旦那さんの転勤(当時はまだ婚約中だったので彼氏が正解ですが☆)で2013年の3月に沖縄を去ることになった時、今までのお礼と御挨拶に行った際に作ってくれたのがこの「リッツライオンカプチーノ」
    私の名前入り♪

さすが天下のリッツスタンダード!
    巧みな技と気遣いが心に響きました。

今回は子供が小さすぎて、全然のんびり出来ないのでお茶はしませんでしたが
    あの眼下に海を見渡すテラスで子供も一緒にケーキでも食べたいです☆

お時間と子供の年齢的に余裕のある方は是非~

リッツのエントランス付近で子供達ショット

そんなこんなで11:00過ぎ
    ブセナテラスへ移動します
    ※リッツよりもブセナテラスの方が小さな子供がいる人には、『騒いじゃっても周りも子連れ多いし!』って思えるんで、アリビラと悩みましたが距離的にブセナテラスへ!
    @2500円

雨が降りそうでしたが、何とか持ちそうなので
    テラス席に子供用の椅子を用意してもらいました

ザ ブセナテラス 宿・ホテル

いろんなパンがあります
    普通の食パンはもちろん黒糖?とかも。

マヨネーズやらマスタードやら色んな調味料もありました

デザートもいっぱい

お腹がいっぱいになったところで
    今日は友達のリクエストで古宇利島の「ハートロック」へ
    駐車場は1000円
    駐車場には山羊がいます
    うちの子は寝ちゃってたので、私もヤギを見ながら車でお留守番

友達の話だと、けっこう足場が悪く、砂浜まで距離があるそうです。
    エルゴで抱っこのままでは辛くて最後まで行けなかったらしい…

ハートロック 名所・史跡

近くのコンビニに寄った際に、友達に勧めた「沖縄限定アイス」
    私の大好物です☆
    これ、黄な粉チョココーティング&黄な粉味アイス&黄な粉餅で出来てるんです!!
    しかも60円+TAX
    しかも結構高確率で当たる(笑)

こっちの『35コーヒー』アイスも好き♪
    35→サンゴ…珊瑚なんです

きのストアー
    沖縄県国頭郡宜野座村宜野座443
    定休日が月曜日・火曜日・水曜日・日曜日

私が住んでた村に最近できた焼き菓子店!!
    車のナビがあっても、ちょっとたどり着くのが難しいはずなのに車がひっきりなしに来ます!!
    駐車スペースは2台ほど…
    目の前の道も双方向が難しい位狭いので、旅行などで来てて運転に自信がない方は気を付けてくださいね!!

きのストアー 専門店

シナモンロールやポピーシードケーキ

こちら左がお目当てのレモンケーキ!!
    右がコーヒーケーキ!!
    どっちも絶品なんです☆

このガラスケースに入ってるキャロットケーキがまた美味しいんです☆☆☆
    うえに乗ってるクリームチーズ入りのペーストがまた美味しい

お友達にお土産兼ねて大量買いしたレモンケーキ
    上のレモンチョコも美味しいです

今日から旦那さんが2泊3日で沖縄入り
    友達を那覇まで送って
    空港で旦那さんをピックアップして
    沖縄在住時代の8年弱、ずっとカットしてもらってた美容師のお兄さんのお店へ
    (事前に予約してました)

妊娠時代からずっと切れずにいて
    沖縄に来たらここで切ろうってずっと我慢してました!!

※実家の親には「落ち武者?」って言われてしまった私の髪・・・

すっきりです♪
    手入れしやすいように大き目のカール入ってます。

沖縄に来た時「美容室難民」で何度も失敗を繰り返した日々の中で出会ったのがココ(というかこのお兄さん!)

ドライカットという技法だそうで
    はさみだけを使って丁寧に丁寧にカットしてくれます!!

途中独立したので、私も引き続き新店舗へ通ってました

伸びきった息子の髪も切って貰う予定だったのですが
    大泣き&大暴れ・・・
    お兄さんはお子さん3人いるので、その辺は慣れた感じで安心して見守る私
    旦那が抱っこして、タオルかけて、アヤしつつチャチャット少しずつ切ってくれました

スッキリ☆
    初美容室でした~

今回の旅行の目的の1つを果たし、2つ目の目的地へ
    『べんり屋』小龍包の名店です!!
    18:00~23:00(LO.22:30)
    べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)
    沖縄県那覇市字安里388

ここは安里駅付近のディープな飲み屋街の一角のため、怪しい雰囲気の飲み屋街に囲まれています。
    食事スペースもかなり質素なため、初めての人は本当にお店があるのか心配になります(苦笑)
    一部禁煙エリアが出来ていて、そこに通されて一安心☆☆☆

東京から別々の時期にたまたま転勤して出会った私達夫婦ですが
    ここの小龍包、お互い知ってました♪
    (私は聞いたことはあるものの、行ったのは旦那さんが初でした)
    このコスパは他にありません!!
    ※座席らしい席が無いので、小さな子供連れには若干不向きですが・・・
    どうしても食べたかったので・・・

べんり屋 玉玲瓏 グルメ・レストラン

値段見えますか?
    小龍包 6個 600円!!

ちょっと離れたところにエアコン付きの屋内席があり、ここは全席禁煙
    子供がいたので、こっちに案内してくれました♪
    小龍包・焼き餃子・海老餃子を注文
    来ました!!
    しかもちゃんとこんな感じで熱々!!
    中は美味しいスープでポタポタ!!
    糸ショウガもあります

思う存分食べて、宿泊地の名護まで1時間の移動です。
    息子は車中寝ました~

旦那さんのお酒のおつまみもかねて、今夜はタコス食べ比べパーティ
    那覇から名護まで北上しながら買い集めていきます(笑)

上/メキシコ
    沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3 1F
    昔500円から600円に値上げになってたそうです
    昔からの旦那さん行きつけ店
    私は名前は知ってたものの、今回初挑戦!

下/チャーリー多幸寿
    沖縄県沖縄市中央4-11-5
    ゲート通りにある創業が1956年の老舗タコス
    ここはコザのパークアベニューにあり、駐車スペースがいつも満車&一方通行の狭い道のため、一度も食べた事が無かった・・・
    今回初挑戦!!
    こちらのパッケージの方が立派でお手土産に成りそうな感じでした
    皮がパリッとしてて、一番厚みがあるタコ皮だったな~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    タコスは皮とミートとソースがお店によって違います
    レタスやトマトやチーズの入り具合も違います

まあどこのお店にいっても500円前後で3~4個入ってくるので
    沖縄に来た際はぜひお試しくださいね!
    都内では、本格的でこんなにカジュアルには食べれない『沖縄フード』だと思います

メキシコ グルメ・レストラン

翌日の昼は名護の老舗「おおしろそば」
    ※当時那覇に住んでた旦那さんは、名護にくるとここのそば屋に行ってたそうです。
    駐車場が無いので、観光客の方が行く場合は・・・
    私達は正面の当時「丸大」というスーパーに停めさせて頂いちゃった。

おおしろ グルメ・レストラン

大盛そば 700円
    そば(中)600円
    半そば(小)500円
    子供そば 350円
    じゅうしいおにぎり(油みそ)80円

旦那さん(奥)はそば中とじゅうしいおにぎり
    私はそば小
    ここのはキャベツが乗ってるのが特徴です。
    カツオだしが効いたスープでうちの子の『沖縄そばデビュー』となりました☆

今日は美ら海水族館に来てみましたが、あいにくの強風・・・
    お隣のホテル オリオン モトブ リゾート&スパでスムージー休憩
    マンゴースムージーとアセロラスムージーです!!
    旦那さんはマンゴー好き
    とっても美味しかったそうです

本部といえばアセロラの産地!
    甘酸っぱい味が私は大好きです
    アセローラスムージー&マンゴースムージー 各900円

余談
    アセロラの化粧品もあって、爽やかな香りの化粧水が小さなスプレーでも売ってるので、フレッシュミストとしてもいいですよ

オリオンホテル モトブ リゾート&スパ 宿・ホテル

美ら海行くならぜひ夕方からがおススメ!

8時30分の開館から16時までは大人1850円/中人(高校生)1230円/小人(小中学生)610円
    16時以降になると「4時からチケット」が適応されて安くなります。
    大人は1290円、高校生は860円、小中学生は430円(6歳未満は無料)

安くなるのもありますが、人が減って大水槽の前もゆっくり近くで見ることが出来ます。
    ※ちなみに、息子は全くの無反応でした(苦笑&だと思った)

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

今日の夕食も私達の大好物の「タコス」
    ※お酒のつまみにするため、タコライスではなくタコスを購入です。

左上とすぐ下のカンバーガー/キングタコス
    沖縄県国頭群金武町字金武4244-4

当時の場所から移転して、店舗が大きくなりました。
    2階でイートインスペースがあります。
    タコス500円 チーズバーガー350円
    ※専用駐車スペースはありません

右上/ホワイトキッチン
    沖縄県国頭郡金武町金武4244-2

ここのお店は観光客にはちょっと注文しにくい雰囲気が漂っていて
    店内には常にキャンプハンセンの米兵さんが食事をしています。
    私はここの照り焼きチキンライスやチキンバラバラ(骨つきチキン)が好きで、時々買いに行っていましたが♪
    難点は不定休・・・
    もちろん営業は夜のみ…

タコスはあまり買ったことが無かったのですが、タコスで言うとやっぱり野菜いっぱいでキングタクスが美味しいかも・・・

①ハンバーガーの隣は「青菜炒め」 500円
    ②青菜炒めの隣は「ヒラヤーチー」 500円
    モチモチしたタピオカでんぷんで作った、普通のヒラヤーチーよりモチモチした生地です。
    どっちも私の大好物~
    知り合いの居酒屋から子供が小さいので特別にテイクアウトさせてもらいました。

私的には住んでた隣町、金武町のキングタコスのタコスが好きですが
    旦那さん的にはやはり昨日の那覇付近、宜野湾のメキシコのタコスが好きだそうです。

キングタコス 金武店 グルメ・レストラン

こちらは金武町のキングタコスのメニューです。
    安いでしょう~

フライライス→チャーハン
    (チキンが主流)
    タコライス→白いご飯にタコミート

タコ→タコスミート乗せ
    チーズ→シュレットチーズ乗せ
    野菜→レタス乗せ

乗せたい具合の名前がどんどん追加される形式です
    なので、1品100円足して、好きな具だけ乗っけたメニューもオーダー出来ます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    元々は1984年から『パーラー千里』っていうお店が基地のゲートの正面にあって「タコボール」っていうタコライス味の一口ご飯コロッケみたいなのも出してました。
    それが2号店として『キングタコス』が出来て
    2015年にパーラー千里は閉店してしまったんです…。
    タコボールも美味しかったのにな~
    多分子供的にはこっちが好きだったろうな~
    残念…

実は、旦那さんが沖縄に来てくれたのは、私がこのマラソンに参加するためでもありました☆
    人見知りが始まり&息子を見てもらってました・・・

沖縄時代は実兄と那覇マラソンに出たり
    体調管理のために出勤前に4日/週程は10キロ走ってたり
    仕事が終わった後に、急いで許田の道の駅に車で駆け付けて
    夕日が沈む名護湾を眺めながらランニングしたりしてました。

結婚して、旦那さんの転勤で東京に戻ってからも
    週末は自宅→自由が丘の10キロ程を走ってたんですよ~

妊娠発覚以来、ほとんど体を動かさないままだったので
    自分の体力回復もかねて、この大会を目標に育児の合間に数回練習してきました。

地元の友達と会場で遭遇して雑談しつつ
    テンションあげてスタート!!

前を走る選手にペースをあげられてしまってヒイヒイ言いながら無事完走出来ました♪
    しかも結果女子総合23位!!

旦那さんありがとう
    長年培った体力は、まだ少し生き残ってました。
    ちょっと自信が持てました♪
    子供が大きくなったらまた走ろうっと思いました

ハーフマラソンなので、大会は午前中で終了
    マンションに帰って、シャワー浴びて、祝勝会兼ねて昼食へ

ここも悲願!!
    年々観光客が押し寄せて、数時間待ちが当たり前になっちゃった名店『花人逢』カジンホウ
    沖縄県国頭郡本部町字山里1153-2

初めて沖縄の友達に連れて来てもらったのが2006年
    もう10年以上も経つのに、ここからの風景はそのままです。

最後に来たのは、転勤が分かる前に旦那さんと
    来たまではよかったのですが、あまりに混んでて食べずに帰っちゃったんです…

花人逢 グルメ・レストラン

これがメインの建物
    向かって右に屋外の屋根だけの飲食スペースも増設されてますが
    次から次に人が来るので、座席指定してると全然順番が回ってこない・・・

昔は向かって左端の縁側の席で、昔のミシンを使った席がお気に入りでした

これがピザ!!メニューも大と小の2種類のみ!!
    見た目は一見普通です。
    トマトソースにコーンとソーセージとピーマン、たっぷりのチーズ
    本当にシンプルなものですが、景色と雰囲気も手伝ってついつい来たくなる場所です。
    右上のサラダは大きなサラダボールにいっぱい入ってきます。

鉄板のオーダーは
    ・ビザ中 2000円 小は1000円
    ・サラダ 500円
    ・本部アセロラジュース 500円

ああ・・・行きたくなってきた

この前は4時からチケットでイルカショーは見なかったので
    今日はランチの後に美ら海水族館に行き、午後の部を鑑賞しました。

※もちろん息子は全然違う方を向いてました(苦笑&想定通り)

沖縄美ら海水族館 動物園・水族館

ここも名護の老舗店
    創業43年になる「ひがし食堂」
    沖縄県名護市大東2丁目7-1

沖縄そばも定食もかき氷も沖縄ぜんざいも有名です。
    (なんと旦那さんの同僚の実家だった・・・しかも遭遇しちゃった)

ひがし食堂 グルメ・レストラン

私、かき氷大好き!氷が好き!!
    したがって、沖縄のぜんざいも大好き
    色んなお店を食べましたか、ここはふわふわの氷であっという間に食べれちゃう♪

お店によって氷のふわふわ感はもちろん違います
    小豆の甘さとか白玉の有無や堅さなども全然違います!!
    そこは本土のかき氷と同じで好みの問題ですね~

息子はここで「ぜんざいデビュー」です。
    右上にちょっと写ってますが、子供椅子もありますし、座敷もあるのでゆっくり出来ます。

安いの♪

ここも私の大好きなお店!!
    北国生まれの私が沖縄で唯一お寿司を食べたくなるお店!!
    尚風亭
    沖縄県名護市宇茂佐の森1-15-3

やはり南の国のお魚は生食に向いてるのが少ない・・・
    でも、ここは旬の魚で沖縄のお魚も美味しいお寿司やお料理に大変身します♪
    基本的に夜だけのお酒を扱う小料理屋なのでお通しが出ますが
    これも毎回美味しい!

席が少ないのと、喫煙可のお店なので、予約して奥の座敷をリクエストします。

尚風亭 グルメ・レストラン

残念ながらシャコガイが入荷しなかったみたいですが
    これで1000円ですよ!!
    シャリとネタのバランスが絶妙なんです。

沖縄では珍しく、普通の日本そばも扱ってます。
    海鮮青菜炒めとかアバサー(ハリセンボン)の唐揚げも美味しいですよ
    日替わりメニューが黒板に書いてますので、入店時はチェックです!!

ここがリビングの隣のフローリングスペース
    押し入れにある布団全部使って「布団部屋」になってます。
    これでコロコロと寝返りを打っても、私はのんびり寝れます。

息子は毎日爆睡

翌日、旦那さんは東京へ戻っていきました。
    3人で沖縄をめぐれて、楽しい&新しい思い出が出来ました♪

実は旦那さんの御兄さんもたまたま沖縄に転勤してて10年以上経つんじゃないかな?
    4人で那覇空港でランチをしました。
    大きくなった息子を見てびっくりしてましたが
    息子が人見知りが勃発して大泣き・・・
    御兄さんびっくりしたよね・・・
    わざわざ来てくれたのに、申し訳なかったです。
    旦那さんを空港へ送り、名護への帰路、
    私はまたもや懐かしい恩納村の「シーサイドドライブイン 」でスープを注文
    沖縄県国頭郡恩納村字仲泊885

持っても暑さが伝わりにくいオリジナルカップです☆
    こちらは1967年創業の沖縄の草分け的ドライブイン的存在
    ここのスープは(多分キャンベルのマッシュルームスープを加工したっぽい味)かなりとろみがあるどっしりクリーム系スープ
    急いで飲んで、よくやけどしてな・・・
    160円から200円に値上げになっても人気
    私もついつい通りかかると買っちゃう
    もちろん24時間営業です。

ここのシーサイドサンド480円(当時は450円)(クラブハウスサンドっぽいホットサンド)とスープを買って、駐車場脇の場所で、恩納村の青い海を見ながら外で食べるのが至福の時間です。
    ※干潮だと全然潮が引いてて、海水が無くなっちゃうので満潮にぜひ&ご注意ください。

シーサイドドライブイン グルメ・レストラン

翌日、朝食買いがてら今帰仁のパン屋さんへ
    むぎ畑
    沖縄県国頭郡今帰仁村字仲宗根173

これまた2006年の移住時からの友人が開いたパン屋さん
    奥さんと2人で忙しそうにしてました。
    元々名護の有名店で延々修行して、地元今帰仁でお店を開きました。
    名護のお店よりお安く、同じ味が楽しめます♪

これが名護店でも大人気のメロンパン
    美味しい秘密は中の生地!デニッシュ生地なんですよ!!
    しっとりとほんのり甘味があって、子供も大人も気に入るの間違いなしです。

私の友人は名護店の近くに家があり、毎日食べてた(笑)

こちらは全粒粉系
    本店ではライ麦もやってるんですが、エリア的に手間的にライ麦の売り上げは見込みにくそうで・・・
    まずは全粒粉からだそうです・・・

ああ~ライ麦パン食べたい!!

うちの子供用に左下の「離乳食パン」を大量購入

これは、発酵前のフランスパン生地(水と小麦粉とイーストと塩のみ)で作った歯固めパンなんです。
    けっこう大人も美味しいですよ

やはり場所的に惣菜パンが売れるそうです。

これは食パン生地を食べやすい形状にしたちぎりパン

コッペパンやバゲットでオープンサンド系もありました

この前ひがし食堂で息子もぜんざいが気に入ったようなので
    (食べたのは氷部分だけですが)
    今日は本部の有名店 創業60年の『新垣ぜんざい屋』へ
    沖縄県国頭郡本部町字渡久地11-2

ここも駐車場がないので、近くの本部市場の駐車場へ
    --------------------------------------------------------------------
    今回開いてなかったのですが、本部市場の中は新旧の店舗がひしめき合っていて
    手作り雑貨屋やとても美味しいマフィンのお店なんかもあるんですよ!!
    車停めるだけじゃなく、ぜひプラッと立ち寄ってみてください

新垣ぜんざい屋 グルメ・レストラン

自動販売機でぜんざいを1枚
    出てきた券を奥のおばちゃんに渡します

※購入時 店内用は上
    持ち帰りの時は下です

すぐ来ました。
    ここもふわふわの氷なんです。
    あずきの部分が昨日と違って、ちょっとさらさらのこしあんみたいに氷に絡んできます。
    氷がもっと欲しい・・・
    そして、空いてたのでダメもので『氷だけ足してもらえませんか?お金払いますので』と聞いてみると足してくれた♪
    氷美味しい~

1月末には桜祭りが開催される沖縄

住んでいる時は本土のソメイヨシノを恋しく思って京都に行ったりしたけど
    沖縄を離れると「日本一早い1月の桜祭り」のニュースが耳に付いたりなんかして。

週末は車が列をなすほど混雑するので、平日のうちに見に来ました。
    やっぱりドピンクの真下に向かって咲くさくらは
    私の生まれ故郷のさくらには似てないけど
    今は懐かしい

さくらが咲くと沖縄も忙しくなるんです
    野球のキャンプ・春休みが終わると海開き・・・

1月が1番静かな時期です。

今帰仁城跡 名所・史跡

銀行でお金おろしたら
    2000円札出てきた・・・

懐かしすぎる・・・

本部からの帰りみち
    名護湾を右手に本部側から帰るとこんな海が見えます。
    安房の辺りかな?

一応ところどころ車を停めて景色を見れる東屋なんかもあります。
    ここは信号も無く、景色もよく、渋滞も無いのでスピード違反のメッカ・・・
    そのため警察が連休の度に取締をしていますので、くれぐれも安全運転で!!

翌日は滞在中のパンを仕入れに『bakery SUIEN (水円)』
    沖縄県中頭郡読谷村字座喜味367

ここのスープ&ブレッドセットが大好き☆
    元々宜野湾の「宗像堂」が好きで、休みの日は車を飛ばしてまとめ買いをしに行ってたんですけど、ここの方は6年程そこで修行していたそうです。
    どうりで私のツボ!!
    2010年にオープンして以来ずっとはまって通ってます。

宗像堂はお店の前でちょっと座って食べる事は出来ても
    水円さんみたいにカフェメニュー的なのはなくて
    1人暮らしだった私は、お休みの日にここで美味しいスープとパンを頂くのが楽しみでした。
    スープはその日で何種類かあって、島人参のポタージュとか好きだったな~

パン屋 水円 グルメ・レストラン

中はこんな感じです。
    実はお店の横でロバを飼っているんです。
    ちょっと息子がねちゃったので、見せたかったのに残念。

今回買ったものじゃないんですが
    時間のある方は読谷は焼き物が有名なので是非!

派手な柄物が多い中で、一目惚れ
    琉球ガラスの粒子を吹き付けた焼いた器なんですって!!
    青の出具合が器によって違ってました!

読谷村のやちむん市で購入しました!

今日は前の会社のメンバーとランチのため読谷へ
    水円からお店までの道のりの風景です。

ここが今日のお店
    ロヂウラキッチン ISOLA
    読谷村楚辺1133 No.122
    ※2019年現在は島ジェラート&カフェ イゾラになりました

オーナーシェフも元同じ職場で働いていて
    今日は同僚メンバーでお店にお邪魔しました

沖縄と言えば「外人住宅カフェ」
    私もいくつかお気に入りの外人カフェがありまして
    ついついお休みの日は寄っちゃうんですよね♪

こちら前菜
    この後にパスタとピザを取ってみんなでシェアしちゃって
    写真撮り忘れちゃった・・・

オーナーシェフと奥さんで忙しくあっちこっちと駆け回っていました。
    お子さんが3人いるので、ここのカフェも子連れ大歓迎
    座敷的なスペースもありますし
    お手洗いにおむつ替えスペースもあります!

実は私達も0歳・1歳・2歳などみんな子供同伴でのランチ会でした

美味しい御飯いっぱい食べて
    雑談一杯して
    時間があっという間でした
    ランチ時間も終わりになり解散となりました。

今日も快晴
    ここは許田のICを降りてすぐの場所
    名護市街地が遠くに白く見えます。

今日も夕日がきれいです。
    ここは21世紀の森公園

息子と私

ああ~・・・
    どんどん旅行が終盤になっていきます・・・

陽が落ちると一気に暗くなります

おはようございます。
    今日も快晴
    山原(ヤンバル)の木々は今日も元気そうです。

息子もおきなわそばが気に入ったみたいなので
    今日は「山原そば」ヤンバルソバ
    沖縄県国頭郡本部町本部町伊豆味70-1

マンションから車で10分位の場所で
    11時オープンなので5分位前につくとすでに3組待ち
    売り切れ次第営業終了なうえに、どんどん行列が長くなっちゃうので3組待ちはラッキー
    オープン後すぐに座れます~。

山原そば グルメ・レストラン

私が北部に住んでた頃もいつもいっぱい人がいて
    「いつでも食べれるし」っとか思ってたら、
    結婚が決まり那覇に引っ越すことになり
    さらに急に東京に戻る事になり
    もはや観光客と同じ遠い存在に・・・

うーん 前に来た時はソーキそば700円位だった気がする・・・
    値段上がったかな・・・
    沖縄そばに900円出すのは観光客位かもっと思った瞬間でした

お店の中はこんな感じで、こども椅子もいっぱいあって
    昔の写真とかいたるところに飾ってます。
    ※エアコンではなく、扇風機・・・

けっこうすぐ来ます
    私は三枚肉(ばら肉)部分よりソーキ肉(骨付き肉)か軟骨ソーキ肉が好きなので
    ここではソーキそばを注文

こどもの取り分け用のお皿やフォークも貸してくれます
    山原そばは結構しっかり味なので
    離乳食卒業際には塩分多め・・・
    水でスープを薄めてみました

いつ食べても美味しいお肉☆
    けっこうしっかり味がついてるので、それがスープに味を追加する
    足し算の沖縄そばです。

今日はお天気もいいので、古宇利島へ
    古宇利ビーチからのショット

古宇利大橋は今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ長さが1960mで通行無料の橋です。
    私が移住した当初はまだ完成していなくて
    平成17年2月8日に開通
    ここまでの人気の観光スポットとなるとは驚き

古宇利ビーチ ビーチ

沖縄の空の下をツーリングしたい!!
    っと35歳に思い立ち、
    2013年に自動二輪の免許を取って、最初に来たのもこの古宇利島でした♪

その時の写真です
    車体が重いのは苦手なので250cc
    恩納村のレンタルバイクで
    1日5000円で乗りたい時だけ借りてました
    自宅から車で行って、バイク借りてる間は車を預かってもらえますよ~

ちょっとツーリングしたいって人にもおススメ
    うちの父も若い頃はハーレーとか乗ってたそうで
    沖縄で久々バイクに乗って楽しそうでした♪

古宇利大橋 名所・史跡

砂は真っ白で
    海はキラキラで
    ものすごくまぶしい

古宇利島は晴れた日に来ないとね!!

古宇利漁港側より
    太陽が真上からさす時間帯が、海の色が一番綺麗に見えると思います。

これは古宇利島に渡る手前のビーチから古宇利島と橋を臨みます

こちらは2010年12月18日に開通したワルミ大橋から古宇利島を見渡します。
    この橋が出来て、美ら海と古宇利島の距離が一気に短縮しました!!

ワルミ大橋 名所・史跡

今日も名護湾にきれいな夕日が沈みます

名護二一世紀の森ビーチ
    ここでパンを買って、息子とよく朝ごはんを食べてました。

21世紀の森公園 公園・植物園

今日も朝から元気に活動開始!!
    名護だって古宇利島に負けない綺麗な砂ですよ~

そろそろ旅も終わりを告げる頃になりました。
    浅い部分の海水は比較的暖かいので、波と砂の感触を楽しんでいます。

行ったり来たりする並みの動きをじっくり観察中
    砂をギュッと握ったりするのも楽しいようです

今日は沖縄の友達と金武町の町はずれにあるコスモス畑に来ました!!
    沖縄県国頭郡金武町伊芸778-1

実は存在は知っていたものの、来るのは初めて!!
    国道を一本曲がると一面のコスモス絨毯!!

伊芸のコスモス畑は11月から3月まで遊休になっている水田の緑肥として伊芸区民の皆さんが植えたのが始まりで、2月の中旬に見ごろを迎えるそうです。

伊芸のコスモス畑の帰りにまたもや名護湾
    はあ・・・あと数日か・・・

名護市内を走っていると、通り雨の後に虹~
    しかも低い(笑)

今日は名護城のさくら祭り
    知り合いのお店も出店中のため、子供と一緒にご挨拶周り
    ここはヒンプンがじゅまる
    昔はここが国道だったので、南部から来た時に
    名護市内を外敵から守る役割だったんでしょうね~(←勝手な解釈ですが)
    何となくこの辺が好きです♪

ヒンプンガジュマル 自然・景勝地

ちゃんと説明がありますが、路駐できるような場所じゃないので
    徒歩の際にでも見てみてください。

私が東京から転勤で沖縄に来た2006年
    手のひら程のガジュマルとブーゲンビレアの苗木を買いました。
    東京では小さなワンルームに住んでいたので、
    沖縄の良く日の当たる、海が見えるベランダが寂しくて買いました。

2011年5月22日に発生したスーパー台風2号のせいで根っこから折れてしまいました。
    飼育から6年目でした
    添え木をして、土を盛ってやると
    また新たな枝を張り巡らしてくれました。

東京の寒さにも耐えて、今も一緒に時を過ごしています。
    ほんとうに南国の植物は強い!!
    見てるだけで生命力を感じます。

沖縄で最初の友達夫婦
    名護でお世話になったパン屋さん一家
    畑人(ハルサー)のみんな
    アクセサリー店の友人
    偶然遭遇した同僚とその子供達
    夕食にいつも読んでくれる沖縄のお姉ちゃん

今日はぎゅうぎゅうに詰め込んできました
    写真の場所は夕日のお勧めポイント
    南部から名護向けに来て、市街地に入るとすぐ
    ローソンがある信号を左に曲がって
    ブルーシールアイスの裏に公共の無料駐車スペースがあります。
    (たくさんは無いので、埋まってる事が多いです・・・)
    そこに停めて、防波堤が昇れるので、ここで夕日待ちします。
    雲が少ない日は、夕日待ちの人がいっぱいいるのですぐわかりますよ~(笑)

今日は名護最後の夜です。

これから沖縄のお姉の家で「沖縄スタイル手巻き寿司パーティー」なんです♪
    スパムと酢飯が良く合います
    ぜひ自宅の手巻き寿司パーティーにスパムを一品追加してみてください☆

朝早く起きて、もう一度21世紀の森公園でビーチをハイハイして遊んでます。
    砂の感触が楽しいのか、ズンズン進んでいきます
    義姉からうちの子の1つ上の姪がハイハイを卒業した時に「もっとハイハイの記録を残しておけばよかった」っという話を聞いたので、今回の旅の共通の息子ショットのテーマは・・・
    ≪ハイハイ×沖縄×息子≫

昨日もいい天気だったので、サラサラの真っ白な砂
    1月なのを忘れちゃう位毎日いい天気だったな~
    ※基本的に12月~2月は曇りが多く、雨っというよりはスッキリしない日が多いんですが、昨日は汗ばむ程の陽気だったので、砂浜も海水も朝からほんのり暖かいです♪
    ラッキー☆☆☆

21世紀の森公園 公園・植物園

名護最後のランチは友人チョイスで「スーリヤ食堂」
    沖縄県国頭郡本部町字伊豆味378-1

奥に座敷もあって、ハイハイの子供がいても安心して食事が出来ます
    南インドカレーは優しい味と絶妙なスパイスが女子にはくせになる感じなんです。

右上/島バナナです
    大物~お店の外にありました。
    多分自家製(笑)

名護→那覇は沖縄自動車道経由で70分位かな?
    子供を寝かせつつ那覇に向かいました。
    翌日の飛行機は昼位なんですが、あさバタバタするのが危険なので
    前日で那覇入りしておもろまちに一泊

夕食は以前一緒に働いていたエステの友人と今回2回目の小龍包に行きました。
    (ホテルからも車で数分)
    べんり屋 玉玲瓏 (ベンリヤ イウリンロン)
    沖縄県那覇市字安里388

また禁煙エリアに通されて一安心☆☆☆
    最後の最後まで楽しい時間でした♪

レンタカーは行き同様ゆいれーる「小録」直結のイオン那覇店内屋上駐車場に店舗を構えるパラダイスレンタカーへ返却&送迎待ちなし!!
    スーツケースをコロコロ押してゆいれーる乗り場に移動します。

息子は爆睡中だったので、エルゴですやすや大人しくしてました。
    小録から那覇空港へは2駅!!
    ゆいレールから飛び立つ飛行機が見えて、ちょっと悲しくなりました。

那覇空港 空港

空港出発ロビー階の中央のシーサー君

次に君に逢えるのはいつかな?
    待ち遠しくて
    あっという間で
    有意義な時間でした。

息子も風邪1つ引かずに
    文句も言わず、あっちこっちと付き合ってくれてありがとう

可愛いはずの我が子とはいえ、
    眠れないまま度重なる授乳と体への負担、
    些細な子供の変化に敏感になってしまう日々に
    ちょっと精神的に疲れていたみたいです。
    今思うと若干『育児ノイローゼ』気味だったかも…

親兄弟親戚が周囲にまったく居ない中で
    初めての子供で
    手探りの夫婦だけの子育てをする中で
    旦那さんが私にくれた頑張る目標がこの旅行でした
    「1歳を過ぎたら長すぎると寂しいけど、好きなだけ行っておいで。」
    友達には凄い驚かれたけど、私にとって何よりの栄養剤でした♪
    ありがとう!

余談ですが、この時はまだ認可保育園の結果が来ていなくて
    帰宅後1次選考に落ち、2次募集にも落ち、精神的にノックアウトされつつも、奮起!!
    認可外や託児付きの職場も検討しつつ
    認可保育園の年度限定枠に入れて
    1歳児クラスから保育園に通わせることが出来ました。
    4月から仕事と育児の新しい生活を始めました。

あんなにゆったりとした時間は、もう何十年もこないだろうけど
    いつでも私と家族を暖かく迎えてくれる友人達、沖縄の海と空と風と太陽と星と月に逢えるように、今の日常を頑張ろうと思いました。

そして、いつか家族でシュノーケルしに離島に行ったり、ダイビングを再開したり、息子と自然を一緒に楽しみたいなと思いました。

沖縄の次は『子供が1歳のうちに海外!』
    保育園が決まった私は、職場復帰前の時間に余裕があるうちに旦那さんには内緒で子供のパスポートを取りに行きました!
    子供のパスポートは次への活力剤!
    (↑次のグアム旅行の話が出た時に、『実は前に取ってた』って旦那さんに話ました…ふふふ…)

一つ終えると、次の旅への始まりです♪