那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那覇。<br /><br />沖縄最大の街にして、旅行者にとっては玄関口でもある。<br />つまり、沖縄に来た時には天国の入り口。帰る時には現実という名の地獄の入り口。<br /><br />到着したばかりのワクワク感も、帰りはひたすらどんよりした気分。<br />沖縄自動車道を那覇に向かって走る時の気分たるや……<br /><br />でも、北部からまっすぐ東京に帰るよりも、那覇で1泊した方がまだ気分的にもラク。<br />というワケで最後の1日は那覇で。<br />とは言え、予定らしい予定がある訳でもなく、あちこちフラフラしていただけだけど……

初夏恒例 沖縄ツアー その2 那覇編

19いいね!

2019/07/01 - 2019/07/02

2709位(同エリア7260件中)

0

22

ミストラル

ミストラルさん

那覇。

沖縄最大の街にして、旅行者にとっては玄関口でもある。
つまり、沖縄に来た時には天国の入り口。帰る時には現実という名の地獄の入り口。

到着したばかりのワクワク感も、帰りはひたすらどんよりした気分。
沖縄自動車道を那覇に向かって走る時の気分たるや……

でも、北部からまっすぐ東京に帰るよりも、那覇で1泊した方がまだ気分的にもラク。
というワケで最後の1日は那覇で。
とは言え、予定らしい予定がある訳でもなく、あちこちフラフラしていただけだけど……

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
タクシー スカイマーク 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • グッドモーニング 那覇!!<br /><br />梅雨明け直後の沖縄は朝からガンガン陽射しが照り付ける。<br />まだ7時前だというのに、この天気。<br />すでに暑いけれど、朝の散歩に波の上宮まで。

    グッドモーニング 那覇!!

    梅雨明け直後の沖縄は朝からガンガン陽射しが照り付ける。
    まだ7時前だというのに、この天気。
    すでに暑いけれど、朝の散歩に波の上宮まで。

  • 波の上宮周辺はやけのノラ猫が多い。<br />餌をやりに来る人や、ネコそのものを捨てに来る人もいるのだろう。<br /><br />そんなネコたちを眺めていたら、またまた近寄ってきてスリスリしてくる子が。<br />キミら、ノラ猫だよな? と、その人懐っこさに複雑な気分。<br />沖縄に行くと、やけにネコに人気だが、オレ自身、別にネコ好きではないんだけど……<br /><br />でも、沖縄のノラ猫の多さは問題だと思う。<br />県なのか、市なのか、きちんとした対策を講じて欲しいところ。

    波の上宮周辺はやけのノラ猫が多い。
    餌をやりに来る人や、ネコそのものを捨てに来る人もいるのだろう。

    そんなネコたちを眺めていたら、またまた近寄ってきてスリスリしてくる子が。
    キミら、ノラ猫だよな? と、その人懐っこさに複雑な気分。
    沖縄に行くと、やけにネコに人気だが、オレ自身、別にネコ好きではないんだけど……

    でも、沖縄のノラ猫の多さは問題だと思う。
    県なのか、市なのか、きちんとした対策を講じて欲しいところ。

  • ホテルをチェックアウトし、空港のロッカーに荷物を置いたら、街中散策へ。<br /><br />まずは安里川観察でも、と思ったら、水がない!!<br />大潮なのか、すっかり水が引いた川になってた。<br />でも、増えた陸地にはカニやトビハゼが楽しそうに動き回ってる。

    ホテルをチェックアウトし、空港のロッカーに荷物を置いたら、街中散策へ。

    まずは安里川観察でも、と思ったら、水がない!!
    大潮なのか、すっかり水が引いた川になってた。
    でも、増えた陸地にはカニやトビハゼが楽しそうに動き回ってる。

  • 安里川なんて、都会のドブ川だろ? と思う人もいるだろう。<br />見た目には確かにドブ川にしか見えないし。<br /><br />でも、生き物の数は多く、また、観察もしやすい。<br />こんなに簡単に、危険もなく、沢山の生き物を見られる場所は沖縄でも多くないのでは? そう思うくらい、生き物に溢れてる。<br />この日はやけにクロダイが多く、少し水深がある場所には多くの個体が集まっていた。

    安里川なんて、都会のドブ川だろ? と思う人もいるだろう。
    見た目には確かにドブ川にしか見えないし。

    でも、生き物の数は多く、また、観察もしやすい。
    こんなに簡単に、危険もなく、沢山の生き物を見られる場所は沖縄でも多くないのでは? そう思うくらい、生き物に溢れてる。
    この日はやけにクロダイが多く、少し水深がある場所には多くの個体が集まっていた。

    さいおんスクエア 名所・史跡

  • 牧志駅、さいおんスクエア付近。<br />このあたりは水量もあって、魚の数も多い。<br />予定がないので、橋の下の日陰で、この次の目的地を考える。

    牧志駅、さいおんスクエア付近。
    このあたりは水量もあって、魚の数も多い。
    予定がないので、橋の下の日陰で、この次の目的地を考える。

    さいおんスクエア 名所・史跡

  • 対岸の石垣付近で、魚がしきりに跳ねてる。<br />何かと思って観察してると、水際に集まったフナムシをクロダイが襲っていた。<br />こうやってフナムシを食うのか!! 面白いシーンが見られた。

    対岸の石垣付近で、魚がしきりに跳ねてる。
    何かと思って観察してると、水際に集まったフナムシをクロダイが襲っていた。
    こうやってフナムシを食うのか!! 面白いシーンが見られた。

  • 牧志からゆいレールで首里へ。<br />でも、目的地は首里城じゃない。<br />今回で沖縄本島は20回めなのだけど、首里城、ちゃんと行ったことがない。<br /><br />じゃあ、そこで何をしてるかというと、龍潭池を眺めるのが目的。<br />ここも魚が沢山いるから。と言っても外来魚ばかりだけれど。

    牧志からゆいレールで首里へ。
    でも、目的地は首里城じゃない。
    今回で沖縄本島は20回めなのだけど、首里城、ちゃんと行ったことがない。

    じゃあ、そこで何をしてるかというと、龍潭池を眺めるのが目的。
    ここも魚が沢山いるから。と言っても外来魚ばかりだけれど。

    龍潭 名所・史跡

  • 池に向かって歩いていると、池で暮らすアヒルたちが熱烈にお出迎え。<br />何かもらうことを期待したアヒルたちに取り囲まれる(笑)

    池に向かって歩いていると、池で暮らすアヒルたちが熱烈にお出迎え。
    何かもらうことを期待したアヒルたちに取り囲まれる(笑)

    龍潭 名所・史跡

  • 時間は1時を過ぎた頃。<br />お腹も減ってきたので、近くの首里そばへ。<br />超有名店だけに、行列してる。<br /><br />初めて食べたけれど、沖縄そばにしては、コシがしっかりした麺が印象的だった。

    時間は1時を過ぎた頃。
    お腹も減ってきたので、近くの首里そばへ。
    超有名店だけに、行列してる。

    初めて食べたけれど、沖縄そばにしては、コシがしっかりした麺が印象的だった。

    首里そば グルメ・レストラン

  • 首里を後に、お次は美栄橋へ。<br />沖映通りを公設市場方面へ。<br /><br />沖映通りの小さな水路にも魚が沢山いる。もちろんここも外来魚ばかり。<br />ゴミや吸い殻も投げ込まれるような場所なのに、たくましく生きてる。

    首里を後に、お次は美栄橋へ。
    沖映通りを公設市場方面へ。

    沖映通りの小さな水路にも魚が沢山いる。もちろんここも外来魚ばかり。
    ゴミや吸い殻も投げ込まれるような場所なのに、たくましく生きてる。

  • 魚はいっぱいいるけれど、誰かが飼っているものではないようで、近所の子どもがお菓子をあげたりしてるらしい。<br />と、学校帰りの小学生が教えてくれた。<br />そもそもこんなところに、いかにも人工の池にいそうな金魚やコイ(もいるけど)じゃないものを誰が入れたんだろうか?<br /><br />

    魚はいっぱいいるけれど、誰かが飼っているものではないようで、近所の子どもがお菓子をあげたりしてるらしい。
    と、学校帰りの小学生が教えてくれた。
    そもそもこんなところに、いかにも人工の池にいそうな金魚やコイ(もいるけど)じゃないものを誰が入れたんだろうか?

  • ここで人もおやつタイム。<br />平和通りにあった食堂でアイスを。<br /><br />陽射しの中を歩き回っていたからか、喉が渇いたつもりもないのに、冷たいものがやけに美味しい。

    ここで人もおやつタイム。
    平和通りにあった食堂でアイスを。

    陽射しの中を歩き回っていたからか、喉が渇いたつもりもないのに、冷たいものがやけに美味しい。

  • 建て替えのため、仮店舗に移転した公設市場。<br />周辺はすっかり静かに。<br />この雰囲気、ここらしくて嫌いじゃなかったけどなぁ……

    建て替えのため、仮店舗に移転した公設市場。
    周辺はすっかり静かに。
    この雰囲気、ここらしくて嫌いじゃなかったけどなぁ……

  • 閉鎖した市場から少し離れた場所にできた仮市場。<br />那覇の公設市場は、店の人の感じがいかにも観光市場な感じなのがあまり好きじゃなくて、足を運ぶことはないんだけど、オープンしたてということで、久しぶりに中に入ってみた。<br />地元の人によれば、ここでしか手に入らないようなものもあるらしいのだけど…

    閉鎖した市場から少し離れた場所にできた仮市場。
    那覇の公設市場は、店の人の感じがいかにも観光市場な感じなのがあまり好きじゃなくて、足を運ぶことはないんだけど、オープンしたてということで、久しぶりに中に入ってみた。
    地元の人によれば、ここでしか手に入らないようなものもあるらしいのだけど…

    第一牧志公設市場 市場・商店街

  • 仮市場の近くにあった建物。<br />すすけたコンクリートが何とも沖縄っぽい。<br />でも、この建物、できた当時は超モダンだったんだろうなぁ。

    仮市場の近くにあった建物。
    すすけたコンクリートが何とも沖縄っぽい。
    でも、この建物、できた当時は超モダンだったんだろうなぁ。

  • 那覇ではスーパーにも何軒か寄ってみた。<br /><br />鮮魚、それも地元産の魚が並んだコーナーを見るのは地方に出掛けた時ならではの楽しみだけど、沖縄のスーパーの鮮魚コーナーは規模の大きなスーパーでも小さめ。<br />あまり魚は食べないのだろうか。<br />でも、どこのスーパーでも頭の部分がよく売られていた。<br />食べるところ、あんまりなさそうなのに……

    那覇ではスーパーにも何軒か寄ってみた。

    鮮魚、それも地元産の魚が並んだコーナーを見るのは地方に出掛けた時ならではの楽しみだけど、沖縄のスーパーの鮮魚コーナーは規模の大きなスーパーでも小さめ。
    あまり魚は食べないのだろうか。
    でも、どこのスーパーでも頭の部分がよく売られていた。
    食べるところ、あんまりなさそうなのに……

    りうぼう (西町店) スーパー・コンビニ・量販店

  • 鮮魚と同じく、買って帰れないアイスキャンディー。<br />ぜんざいバーとか、レモンケーキバーとか、沖縄っぽい!!<br />食べてみたかったけれど、食べられるのはせいぜい1本。<br />しかも歩きながら食べるとすぐに溶けるから、写真だけ。

    鮮魚と同じく、買って帰れないアイスキャンディー。
    ぜんざいバーとか、レモンケーキバーとか、沖縄っぽい!!
    食べてみたかったけれど、食べられるのはせいぜい1本。
    しかも歩きながら食べるとすぐに溶けるから、写真だけ。

  • 買って帰れないもの、その3。食パン。<br />沖縄の大スター、護得久栄昇先生とコラボした「わかるよね!? 食パン」<br />普通の食パンより少し高い値段で、食べると何かわかったのかも。<br />何が分かるのか、食べてみたかったなぁ(笑)<br />

    買って帰れないもの、その3。食パン。
    沖縄の大スター、護得久栄昇先生とコラボした「わかるよね!? 食パン」
    普通の食パンより少し高い値段で、食べると何かわかったのかも。
    何が分かるのか、食べてみたかったなぁ(笑)

    りうぼう (西町店) スーパー・コンビニ・量販店

  • 沖縄に行くと、必ず買う「なかよしパン」。<br />東京じゃ手に入りにくいし、地元にはバリエーションも沢山!!<br />ラジオCMまでやっていたのにはちょっと驚いた。

    沖縄に行くと、必ず買う「なかよしパン」。
    東京じゃ手に入りにくいし、地元にはバリエーションも沢山!!
    ラジオCMまでやっていたのにはちょっと驚いた。

  • 今回買ってきたのは、初めて見た「バナナクリーム」と「りんご&いちご」。<br />ハーフサイズがあってよかった!!

    今回買ってきたのは、初めて見た「バナナクリーム」と「りんご&いちご」。
    ハーフサイズがあってよかった!!

  • 沖縄最後の食事は、空港のA&amp;Wで。<br /><br />この日はとにかく喉が渇いていて、おかわりできるルートビアが助かる。

    沖縄最後の食事は、空港のA&Wで。

    この日はとにかく喉が渇いていて、おかわりできるルートビアが助かる。

    A&W 那覇空港店 グルメ・レストラン

  • 帰りはF-15で…… はなく、食事中に飛び立っていった自衛隊機。<br /><br />アフターバーナーに点火して数機が飛び立っていったけれど、訓練?<br />それとも、スクランブルだったんだろうか?<br />夕方の那覇空港ではよく見る光景なような気もするのだけど……

    帰りはF-15で…… はなく、食事中に飛び立っていった自衛隊機。

    アフターバーナーに点火して数機が飛び立っていったけれど、訓練?
    それとも、スクランブルだったんだろうか?
    夕方の那覇空港ではよく見る光景なような気もするのだけど……

    那覇空港 空港

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP