美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
09年から始めた美ら海水族館を中心とした沖縄通い。<br />2014年頃からは、目的が徐々に変わり、水族館にも行くけれど、梅雨明け直後のこの時期の沖縄を楽しむ旅に。<br />同じ宿に泊まり、ほぼ同じようなところを回ってきた10年。<br />知人や友人もできて、何となく“里帰り”的な感じもある毎年の恒例行事。<br /><br />困るのは、これが終わった今、腑抜けな感じになってしまうことだな。

初夏恒例 沖縄ツアー その1 北部編

17いいね!

2019/06/27 - 2019/07/02

701位(同エリア1962件中)

0

35

ミストラル

ミストラルさん

09年から始めた美ら海水族館を中心とした沖縄通い。
2014年頃からは、目的が徐々に変わり、水族館にも行くけれど、梅雨明け直後のこの時期の沖縄を楽しむ旅に。
同じ宿に泊まり、ほぼ同じようなところを回ってきた10年。
知人や友人もできて、何となく“里帰り”的な感じもある毎年の恒例行事。

困るのは、これが終わった今、腑抜けな感じになってしまうことだな。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー JALグループ
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0

PR

  • 沖縄へはJALの777-300で。<br />15時のフライトでゆっくり出発。<br /><br />エアバスA350が導入され、機体の受領も始まっている今、国内線の777に乗るのも最後になるかもなぁ?

    沖縄へはJALの777-300で。
    15時のフライトでゆっくり出発。

    エアバスA350が導入され、機体の受領も始まっている今、国内線の777に乗るのも最後になるかもなぁ?

  • 出発が少し遅れたので、那覇到着もその分遅くなり、レンタカーを引き取る頃には19時を回っていた。<br />沖縄最初の夕飯は、宜野湾のジミーレストラン。

    出発が少し遅れたので、那覇到着もその分遅くなり、レンタカーを引き取る頃には19時を回っていた。
    沖縄最初の夕飯は、宜野湾のジミーレストラン。

  • ディナーバフェ。<br />アメリカナイズされたメニューと、沖縄風なメニューとが並ぶ。<br />量が食べられないので、今や食べ放題は決してありがたいものではないのだけど、それでも楽しいよね。<br />手前のクリームスピナッチスープが美味しかった。<br />缶入りとかがあれば買って帰ったのに……

    ディナーバフェ。
    アメリカナイズされたメニューと、沖縄風なメニューとが並ぶ。
    量が食べられないので、今や食べ放題は決してありがたいものではないのだけど、それでも楽しいよね。
    手前のクリームスピナッチスープが美味しかった。
    缶入りとかがあれば買って帰ったのに……

  • ジミーと言えば、ケーキ!!<br />この日のスペシャル、ミントチョコケーキ。<br />甘くて美味しい!!

    ジミーと言えば、ケーキ!!
    この日のスペシャル、ミントチョコケーキ。
    甘くて美味しい!!

  • いつもの本部の宿に泊まり、翌朝の散歩。<br />到着時は雨も降っていたし、北部までの道中もパラパラと雨が。<br /><br />しかし、朝になると、雲はやや多いものの、何とか晴れてる。<br />沖縄の梅雨明けを迎えられそうな感じ。(実際、翌日に梅雨明け宣言が出された)

    いつもの本部の宿に泊まり、翌朝の散歩。
    到着時は雨も降っていたし、北部までの道中もパラパラと雨が。

    しかし、朝になると、雲はやや多いものの、何とか晴れてる。
    沖縄の梅雨明けを迎えられそうな感じ。(実際、翌日に梅雨明け宣言が出された)

  • この日の予定は、国頭で漁船に乗る予定だったのだけど、海況の関係でキャンセル。<br />早起きせずに済んだけれど、予定もなくなっちゃったので、国頭の道の駅、ゆいゆい国頭でランチ。<br />有名なヤンバルクイナ像は、色が塗り直されたらしく綺麗になってた。

    この日の予定は、国頭で漁船に乗る予定だったのだけど、海況の関係でキャンセル。
    早起きせずに済んだけれど、予定もなくなっちゃったので、国頭の道の駅、ゆいゆい国頭でランチ。
    有名なヤンバルクイナ像は、色が塗り直されたらしく綺麗になってた。

  • ゆいゆい国頭を後にして、本部方面へ。<br />帰路の途中、というか、走り出してすぐ、左手に出てくる大宜味の道の駅。<br /><br />急ぐ用もないので、寄ってみた。<br />パイナップルが沢山売られていて、カットパインもあったので1ケース購入。<br />今年初のゴールドバレル。<br />味は濃かったけれど、酸味も結構強くて、やや拍子抜け感。<br />期待しすぎたか!?

    ゆいゆい国頭を後にして、本部方面へ。
    帰路の途中、というか、走り出してすぐ、左手に出てくる大宜味の道の駅。

    急ぐ用もないので、寄ってみた。
    パイナップルが沢山売られていて、カットパインもあったので1ケース購入。
    今年初のゴールドバレル。
    味は濃かったけれど、酸味も結構強くて、やや拍子抜け感。
    期待しすぎたか!?

  • 大宜見の道の駅の脇にあった滝。<br />この頃、雨が降ったり止んだりしていたので、滝の水量も多く、轟轟と音を立てていたけれど、普段はきっと小さな流れなのだろうと思う。

    大宜見の道の駅の脇にあった滝。
    この頃、雨が降ったり止んだりしていたので、滝の水量も多く、轟轟と音を立てていたけれど、普段はきっと小さな流れなのだろうと思う。

  • 本部に帰りついたら、沖縄の愛犬のところへ。<br /><br />年齢が上がったからか、すっかり落ち着いてしまって、飛び掛かってこない。<br />昨年は大はしゃぎしてたのに……

    本部に帰りついたら、沖縄の愛犬のところへ。

    年齢が上がったからか、すっかり落ち着いてしまって、飛び掛かってこない。
    昨年は大はしゃぎしてたのに……

  • 犬と遊んでいたら、グレーの小さなネコが近づいてきた。<br />初対面なのにベタ馴れ。<br />ちょっと連れて帰りたくなった(笑)<br />そこで作業してる人に聞いたら、飼い猫ではなく、ノラ猫だそうだ。

    犬と遊んでいたら、グレーの小さなネコが近づいてきた。
    初対面なのにベタ馴れ。
    ちょっと連れて帰りたくなった(笑)
    そこで作業してる人に聞いたら、飼い猫ではなく、ノラ猫だそうだ。

  • ハーソー公園のヤギ。<br />ヤギの餌として売られていた葉っぱを購入。<br />餌は置かれているのに、人から何かをもらうのが好きらしく、パニック映画ばりに集まってくる。<br />可愛い!!<br />この後、隣の柵のところにいる馬とも遊んだのだけど、沖縄まで来てすることじゃないような……(汗)

    ハーソー公園のヤギ。
    ヤギの餌として売られていた葉っぱを購入。
    餌は置かれているのに、人から何かをもらうのが好きらしく、パニック映画ばりに集まってくる。
    可愛い!!
    この後、隣の柵のところにいる馬とも遊んだのだけど、沖縄まで来てすることじゃないような……(汗)

  • ハーソー公園の売店で売られていたタンカンジュース。<br /><br />タンカンの製品は、沖縄より奄美!! そう思っていたんだけど、このジュースはすごく美味しかった。<br />ただ、380円くらいするまぁまぁ高級品なのだけど。

    ハーソー公園の売店で売られていたタンカンジュース。

    タンカンの製品は、沖縄より奄美!! そう思っていたんだけど、このジュースはすごく美味しかった。
    ただ、380円くらいするまぁまぁ高級品なのだけど。

  • あっち行ったり、こっち行ったり、フラフラしてる内に1日が終了。<br />綺麗な夕日。<br />そろそろ梅雨明けしそうな雰囲気。

    あっち行ったり、こっち行ったり、フラフラしてる内に1日が終了。
    綺麗な夕日。
    そろそろ梅雨明けしそうな雰囲気。

  • 海洋博公園を歩いていたら、ストレリチア・ニコライ(オーガスタ)の花が咲いていた。<br />人の背丈くらいの低い位置で咲いていたので、近寄ってみると……

    海洋博公園を歩いていたら、ストレリチア・ニコライ(オーガスタ)の花が咲いていた。
    人の背丈くらいの低い位置で咲いていたので、近寄ってみると……

  • 小さめのヤドカリが沢山。<br />こやつら、ここまで登ってきて花を食べるらしい。<br />何匹もいたので、ヤドカリたちからすると、美味いもののようだ。

    小さめのヤドカリが沢山。
    こやつら、ここまで登ってきて花を食べるらしい。
    何匹もいたので、ヤドカリたちからすると、美味いもののようだ。

  • 目の前をヒョコヒョコと何かが横切ったので、行った方を見ると、オキナワキノボリトカゲ。<br /><br />久しぶりに見たな。<br />エキゾチックな雰囲気のトカゲだねぇ。

    目の前をヒョコヒョコと何かが横切ったので、行った方を見ると、オキナワキノボリトカゲ。

    久しぶりに見たな。
    エキゾチックな雰囲気のトカゲだねぇ。

  • 海洋博公園おきなわ郷土村にいたヤギ。<br />ヤギがいるというポスターに引かれ、フラリと。<br />どんだけヤギ好きなんだ!!(笑)<br /><br />そこにいた3頭の内、この子がとても可愛い。<br />沖縄本島のヤギは、餌はもらいに来るけど、一緒には遊ばない印象があったのだけど、この子は手を出すと、その手を犬みたいに舐めてくる。<br />ヤギに舐められる初めての経験!!<br />本島のベストヤギに認定!!(笑)

    海洋博公園おきなわ郷土村にいたヤギ。
    ヤギがいるというポスターに引かれ、フラリと。
    どんだけヤギ好きなんだ!!(笑)

    そこにいた3頭の内、この子がとても可愛い。
    沖縄本島のヤギは、餌はもらいに来るけど、一緒には遊ばない印象があったのだけど、この子は手を出すと、その手を犬みたいに舐めてくる。
    ヤギに舐められる初めての経験!!
    本島のベストヤギに認定!!(笑)

  • そこに置かれた餌用の草を取って渡してやると、シャクシャクという音を立てながら食べる。<br />その草を噛む音が心地よくて、ずっと眺めていたくなる(笑)

    そこに置かれた餌用の草を取って渡してやると、シャクシャクという音を立てながら食べる。
    その草を噛む音が心地よくて、ずっと眺めていたくなる(笑)

  • 公園内の売店では、ゴールドパインソフトが売られている。<br />その他のソフトよりもちょっとお高い420円!!<br /><br />食べるとパインの香りが広がるけれど、とにかく手渡された瞬間からドロドロ溶け始めるのでじっくり味わっている暇がない。<br />すぐに流れ出すので、コーンよりカップで食べるのがオススメだ。<br />これは暑くない時期に、再チャレンジだな。

    公園内の売店では、ゴールドパインソフトが売られている。
    その他のソフトよりもちょっとお高い420円!!

    食べるとパインの香りが広がるけれど、とにかく手渡された瞬間からドロドロ溶け始めるのでじっくり味わっている暇がない。
    すぐに流れ出すので、コーンよりカップで食べるのがオススメだ。
    これは暑くない時期に、再チャレンジだな。

  • 沖縄らしい陽射しは、どんどん本気度を高め、軟弱な東京者の肌を照り付ける。<br />そろそろ本気出してきたな、なんて思っていたら、梅雨明け宣言。<br /><br />それまでの沖縄はずっと大雨だったそうで、顔を合わせた沖縄の知人たちは皆一様に「やっと明けた~!!」と。<br />そりゃあ雨よりいいに決まってるよね、と思いつつも、日差しの強さに参りそうになってたオレ。

    沖縄らしい陽射しは、どんどん本気度を高め、軟弱な東京者の肌を照り付ける。
    そろそろ本気出してきたな、なんて思っていたら、梅雨明け宣言。

    それまでの沖縄はずっと大雨だったそうで、顔を合わせた沖縄の知人たちは皆一様に「やっと明けた~!!」と。
    そりゃあ雨よりいいに決まってるよね、と思いつつも、日差しの強さに参りそうになってたオレ。

  • 翌日は読谷まで足を伸ばした。<br /><br />その日のランチは道中の金武の「長楽」で田芋尽くし。<br />沖縄のランチにしてはいい値段だったけれど、美味しかった。<br />味もヘルシーな感じで、綺麗な景色を眺めながら満足感の高いランチタイムだった。

    翌日は読谷まで足を伸ばした。

    その日のランチは道中の金武の「長楽」で田芋尽くし。
    沖縄のランチにしてはいい値段だったけれど、美味しかった。
    味もヘルシーな感じで、綺麗な景色を眺めながら満足感の高いランチタイムだった。

  • この日の目的地、読谷のさんご畑。<br />水族館とは言いにくい施設だったけれど、思った以上に楽しめた。<br />こちらの話もいずれ水族館ブログで。

    この日の目的地、読谷のさんご畑。
    水族館とは言いにくい施設だったけれど、思った以上に楽しめた。
    こちらの話もいずれ水族館ブログで。

  • さんご畑があるのは読谷村でも残波岬に近いかなり端の方。<br />そこから海を眺めると、対岸方面に嘉手納や北谷の街が見える。<br /><br />読谷も端の方まで来ると畑が多く建物は少ない。<br />だから、ここから見えるのがとんでもなく巨大な街に見える。

    さんご畑があるのは読谷村でも残波岬に近いかなり端の方。
    そこから海を眺めると、対岸方面に嘉手納や北谷の街が見える。

    読谷も端の方まで来ると畑が多く建物は少ない。
    だから、ここから見えるのがとんでもなく巨大な街に見える。

  • 読谷と言えば……<br />お菓子御殿の本店がある。<br />さんご畑からも近いので、陽射して火照った体をクールダウンすべくおやつタイム!!

    読谷と言えば……
    お菓子御殿の本店がある。
    さんご畑からも近いので、陽射して火照った体をクールダウンすべくおやつタイム!!

  • 石垣でも食べたロールケーキを。<br />生産場所でもある本店で食べると、ひと味違うような(気がする・笑)

    石垣でも食べたロールケーキを。
    生産場所でもある本店で食べると、ひと味違うような(気がする・笑)

  • 本店は工場機能も兼ね備えていて、ガラスを隔てた向こうでは紅いもタルトが生産されている。<br /><br />次々出てくるタルトが小分けされて、ひとつずつ包装されていく様子は見飽きない。<br />しばらく眺めていると、このできたばかりのタルトを食べたくなってくる(笑)

    本店は工場機能も兼ね備えていて、ガラスを隔てた向こうでは紅いもタルトが生産されている。

    次々出てくるタルトが小分けされて、ひとつずつ包装されていく様子は見飽きない。
    しばらく眺めていると、このできたばかりのタルトを食べたくなってくる(笑)

  • 本店だから? 沢山並んだ商品はどれも試食用が用意されていて、いくつかつまませてもらった。<br />そのどれもが美味しく、そのレベルの高さにあらためて驚かされる。<br />ばら売りもしているので、ついつい…(笑)<br /><br />紅いもタルトもお菓子御殿も、観光客向けだろ!? と、自分も観光客ながら、どこかで軽く見ていたところがあったような気がするのだけど、ホント、ゴメンナサイな感じ。<br />ケーキもお菓子もどれも美味いです!! そんなこと皆知ってるかも知れないけど……<br />

    本店だから? 沢山並んだ商品はどれも試食用が用意されていて、いくつかつまませてもらった。
    そのどれもが美味しく、そのレベルの高さにあらためて驚かされる。
    ばら売りもしているので、ついつい…(笑)

    紅いもタルトもお菓子御殿も、観光客向けだろ!? と、自分も観光客ながら、どこかで軽く見ていたところがあったような気がするのだけど、ホント、ゴメンナサイな感じ。
    ケーキもお菓子もどれも美味いです!! そんなこと皆知ってるかも知れないけど……

  • 翌朝、散歩していると、泊っている宿のご主人に遭遇。<br /><br />漁から帰ったばかりの海人から魚を買い付けていた。<br />ご主人が買ったのは、大きなアバサーを2匹(写真の左側)。<br />アバサーはハリセンボンだけど、この手のフグはすべてアバサーと呼ばれているようで、コイツはネズミフグ。<br />大きくて、60㎝は超えていそうなサイズ。<br /><br />散歩しながら、もしかしたら夕飯に出てくるかもね、なんて話していたら……

    翌朝、散歩していると、泊っている宿のご主人に遭遇。

    漁から帰ったばかりの海人から魚を買い付けていた。
    ご主人が買ったのは、大きなアバサーを2匹(写真の左側)。
    アバサーはハリセンボンだけど、この手のフグはすべてアバサーと呼ばれているようで、コイツはネズミフグ。
    大きくて、60㎝は超えていそうなサイズ。

    散歩しながら、もしかしたら夕飯に出てくるかもね、なんて話していたら……

  • 出てきました!!<br /><br />味噌汁に入って登場。<br />ゴツイ骨も多く、可食部分は意外と多くはないんだけど、何せあの巨体である。<br />食べても食べても減らないくらいあった。<br />癖があるかも、とのことだったが、そこは流石にフグ。<br />旨味も強く、肉厚。クセがあるようにも感じなかった。<br />肝が溶かされた濃厚な汁もすごく美味しい!!<br />魚の臭いやクセよりもむしろ、臭い消しに入れられたフーチバー(ヨモギ)の方がよほど臭いや味にクセがあるような気がした。<br />冷めると苦いし。<br />通常の夕飯メニュー+アバサーで苦しいくらいにお腹いっぱい。

    出てきました!!

    味噌汁に入って登場。
    ゴツイ骨も多く、可食部分は意外と多くはないんだけど、何せあの巨体である。
    食べても食べても減らないくらいあった。
    癖があるかも、とのことだったが、そこは流石にフグ。
    旨味も強く、肉厚。クセがあるようにも感じなかった。
    肝が溶かされた濃厚な汁もすごく美味しい!!
    魚の臭いやクセよりもむしろ、臭い消しに入れられたフーチバー(ヨモギ)の方がよほど臭いや味にクセがあるような気がした。
    冷めると苦いし。
    通常の夕飯メニュー+アバサーで苦しいくらいにお腹いっぱい。

  • 汁だけでなく唐揚げでも登場。<br />骨は大きく硬いけれど、肉厚でまるで鶏みたい。<br />これもすごく美味しかった。

    汁だけでなく唐揚げでも登場。
    骨は大きく硬いけれど、肉厚でまるで鶏みたい。
    これもすごく美味しかった。

  • 翌朝、本部最後の朝。<br /><br />海まで行くと、ネコが近寄ってきた。<br />コイツ、昔からこの辺りにいるので海ネコと呼んでる子。<br /><br />昔から毛がボソボソしてて、いつも植物の種とか付いてて、綺麗なネコではなかったけど、さらに小汚くなってた(笑)<br />昔から愛想のいい子だったけど、いつまで元気でここにいてくれるかなぁ?

    翌朝、本部最後の朝。

    海まで行くと、ネコが近寄ってきた。
    コイツ、昔からこの辺りにいるので海ネコと呼んでる子。

    昔から毛がボソボソしてて、いつも植物の種とか付いてて、綺麗なネコではなかったけど、さらに小汚くなってた(笑)
    昔から愛想のいい子だったけど、いつまで元気でここにいてくれるかなぁ?

  • 那覇方面へ向かう道すがら、羽地の駅でランチ。<br />我那覇そばでジューシーセット。<br /><br />前に来た時はこんなそば店はなかったような……<br />それはともかく、そばはオレ好みな味で美味しかった。

    那覇方面へ向かう道すがら、羽地の駅でランチ。
    我那覇そばでジューシーセット。

    前に来た時はこんなそば店はなかったような……
    それはともかく、そばはオレ好みな味で美味しかった。

  • 羽地の駅と言ったら、パイナップルでしょう!!<br /><br />ということで、カットパインをいくつか。<br />ゴールドバレル、サンドルチェと、沖縄産パイン2トップを食べ比べ。<br />サンドルチェ、とんでもなく甘くて美味いな!!

    羽地の駅と言ったら、パイナップルでしょう!!

    ということで、カットパインをいくつか。
    ゴールドバレル、サンドルチェと、沖縄産パイン2トップを食べ比べ。
    サンドルチェ、とんでもなく甘くて美味いな!!

  • 2016年に品種登録されたばかりの新しい品種、サンドルチェ。<br />まだそれほど多くないはずなのに、ここには沢山。

    2016年に品種登録されたばかりの新しい品種、サンドルチェ。
    まだそれほど多くないはずなのに、ここには沢山。

  • というワケで、ゴールドバレルとサンドルチェをお持ち帰り。<br /><br />食べるまでに2日ほど時間があったからか、ちょっと進んでしまって、ピークを逃してしまった感じ。<br />もったいないことをした、と深く反省。<br />多分、買ったその日の夜とかに食べれば、のけぞるくらいに美味かったに違いない!!<br />どちらも美味しかったけれど、100%で食べられなかったのが悔やまれる。

    というワケで、ゴールドバレルとサンドルチェをお持ち帰り。

    食べるまでに2日ほど時間があったからか、ちょっと進んでしまって、ピークを逃してしまった感じ。
    もったいないことをした、と深く反省。
    多分、買ったその日の夜とかに食べれば、のけぞるくらいに美味かったに違いない!!
    どちらも美味しかったけれど、100%で食べられなかったのが悔やまれる。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集