台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1泊2日の弾丸で母子台北。<br />目的はもちろん台湾スイーツ、夜市、B級グルメ!<br />美味しい台湾グルメをたくさん食べて参りました(≧▽≦)<br /><br />「珍煮丹」タピオカ牛乳@台北駅あたり<br />「臭老閣」臭豆腐など@南機場夜市<br />「彰化肉圓」肉圓など@南機場夜市<br />「糖品角屋」マンゴーかき氷@南機場夜市<br />「金餐」鶏魯飯など@臨江街夜市<br />「正好鮮肉小篭湯包」小籠包@臨江街夜市<br />「冰世界」マンゴーかき氷@臨江街夜市<br />「一口金酥臭豆腐」臭豆腐@臨江街夜市<br />「愛玉之夢遊仙草」仙草ゼリー@臨江街夜市<br />「四維紅面線」麺線@大安駅あたり<br />「四海豆漿大王」鹹豆漿など@大安駅あたり<br />「古早味豆花」マンゴー豆腐花@寧夏夜市<br />「香満園」肉魯飯など@雙連駅<br /><br />旅太郎104回目の海外旅行☆<br /><br />2019/5/26(日)成田→台北<br />2019/5/27(月)台北→羽田

台北1泊2日母子旅行

2019/05/26 - 2019/05/27

旅太郎のお母さんさん

1泊2日の弾丸で母子台北。
目的はもちろん台湾スイーツ、夜市、B級グルメ!
美味しい台湾グルメをたくさん食べて参りました(≧▽≦)

「珍煮丹」タピオカ牛乳@台北駅あたり

旅太郎104回目の海外旅行☆

2019/5/26(日)成田→台北
2019/5/27(月)台北→羽田

1日目:2019年5月26日(日)

10:05成田→13:05台北(バニラ)
    セールで2人分、片道、コミコミ15,730円。

行列の桃園空港イミグレは、ファストパスでさくっと入国。
    ファストパス発行条件=年3回台湾。余裕!

1819番の國光バスで台北駅へ。
    大人135元(473円)、子供70元(245円)。カードで買えるのが◎

1台湾ドル=ざっくり3.5円。今ちょっと円高気味なんですね。

遅めのランチを南機場夜市で食べるべく、台北駅前で249番バスを待ちます。

母:バス来ないね
    旅:お腹すいた…(←LCCだから機内食なし)
    母:そこのタピオカ牛乳買ってくる
    旅:バス来た!
    母:え、まだお会計が…
    旅:バス行っちゃった!

あるある(T_T)

しょうがないので、タクります。
    運ちゃんに「南機場夜市」の紙を見せると、読み方を教えてくれました。
    「ダンチージャン イエスー」、今度使ってみよう。

※その後、トラベラーさんから「正しくはナンチーチャン」とご指摘いただきました。

14:45、南機場夜市に到着。
    台北駅前から20分、140元(490円)。

最近お気に入りで、はや3回目。
    さあ食べるぞー!

まずは「臭老閣」本店へ。

一般的な臭豆腐が『揚げ』なのに対しここのは『蒸し』で、臭い控えめなのが特徴。
    ということで旅太郎、いつもは嫌がる臭豆腐にトライ!

臭豆腐、70元(245円)。
    辛さは『超辣』から『不辣』まで6段階あり、もちろん不辣をセレクト。

「全然オッケー♪」
    臭いは多少あるかな?くらいで、旅太郎難なくクリア!
    母的には臭くも辛くもないので物足りないけど、まあ本人ドヤ顔でモリモリ食べてるので良しとしよう。。

紅醋麺、40元(140円)。
    前回、ローカルが食べてて気になってた和えそば。

赤=辛いのかと思ったらさにあらず、酸っぱいウスターソース味。
    確かに『醋』ってお酢のことだし、赤い酸っぱい麺、そのまんまだ。
    マズくはないけど、ウマくもなかった(^^;

臭豆腐を出るとすぐ、もの凄い行列が!
    えぇー、一体何の屋台??

「南機場彰化肉圓」
    店頭で次から次へと揚げる肉圓と、つみれ汁のお店。
    うちらも並ぼう!

帰国後調べたら、営業時間が毎日13:30~15:30とめっちゃピンポイント。
    だから行列だったわけだ。

大量にテイクアウトする人続出で、なかなか進まず30分も並んでしまった。
    その間、旅太郎は店先で店主の華麗なる手さばきをガン見。

肉圓(バーワン)、50元(175円)。
    半透明のプルプルで具を包み、ニンニクのきいた甘めのタレをドロリ。
    プルプルはさつまいののデンプンなんですって。

具は主に、豚肉とタケノコ。
    タケノコ率高し。

母:おいしー♪
    旅:グニョグニョと甘いのがちょっと、、

つみれ汁、50元(175円)。
    手の込んだつみれで絶品!

「次はブヨブヨのいらないから、これだけ倍頼もうよ」
    倍かね。

ここ南機場夜市は、夜市と言いつつ昼営業しているお店もたくさん。
    日曜の昼下がり、小吃求めてやって来るローカルでそこそこ賑わっています。

ラストはデザート♪
    「糖品角屋」に行こうと決めていました!
    わわ、けっこう並んでる。

今年1月に母子で初めて来て、すごく良かったお店。
    でも冬でマンゴーがなかったので、満を持して戻ってきたわけです。

マンゴーかき氷、110元(385円)。
    巨大な器に角切りのマンゴーをこれでもか!と乗せ、仕上げに練乳をたっぷりと。

さらに、前回絶賛した自家製プルプルをトッピング。10元。
    マンゴーが山盛り過ぎて、トッピングは別盛り。

旅太郎、ムリヤリ乗せる。

巨大な器は顔サイズ!
    美味しいのはもちろん、食べても食べてもなかなか減らない幸せな食べ物(≧▽≦)♪

これ知ってしまったら、よそのマンゴーかき氷は食べれない・・

歩道に置かれたテーブルもいっぱい。
    前回日本人いなかったし、今日も見当たらず。

穴場の絶品マンゴーかき氷をお探しの方はぜひ!

17:00、シャングリラ/台北香格里拉遠東国際大飯店にチェックイン。
    南機場夜市からタクシーで200元(700円)、意外と近い。

Expediaから予約して、1泊素泊まり21,773円。
    サービス良し、気のきいたプールあり、歩いて行ける夜市ありで、我が家の子連れ台北的常宿。旅太郎も3回目。
    ただし最寄り駅から10分ほど歩くので、移動はタクシーが◎。

18:00、ルーフトップのプールで旅太郎サービスタイム。

しばらくすると貸し切りに♪
    ライトアップされて無駄にムーディー。。

夜景も素晴らしい☆

存分にプール&ジャグジーを楽しみました!

夕食はホテルから歩いて10分、臨江街夜市へ。

ガイドブック常連の夜市なものの、士林や寧夏ほどもてはやされてない感が。
    なので人混みの割に日本人は少ない印象。

「ルーロー飯が食べたい!」
    空腹絶頂の旅太郎のリクエストにより、台湾小吃が揃う食堂「金饗」へ。

鶏魯飯、45元(158円)。
    ルーロー飯と、鶏肉飯のミックス。マズいわけない!

空芯菜炒め、35元(123円)。
    大好き♪

鶏肉入り麺、70元(245円)。
    う、ショウガ味のスープでこれはイマイチ。

続いて、昭和なゲームで旅太郎サービスタイム♪

台湾来たら、小籠包も食べないと!
    ということで、2軒目は「正好鮮肉小篭湯包」。

※その後、トラベラーさんから「正しくは小【籠】湯包」とご指摘いただきました。ただ、グーグルマップは「小篭湯包」なので、検索できるようこのままにしておきます。

小籠包、100元(350円)。
    スープも多いが、ニラも多く、味は餃子寄り?
    これはこれで美味しい。

デザートは、元気なオバチャンに呼び込まれ「冰世界」へ。

店:新鮮芒果雪花冰がお勧め!
    母:マンゴーミルクはさっき食べたから・・
    店:うちはかき氷が選べるよ!
    母:トッピングもある?
    店:もちろん!

というわけで、マンゴーイチゴミルクかき氷、黒タピオカトッピング。
    160元+10元=170元(595円)。

ぶつ切りマンゴーもかき氷も美味しい!
    「マンゴーとイチゴミルク合う~。めちゃウマい!」
    と、旅太郎も大喜び(≧▽≦)

10種のかき氷と豊富なトッピングで組み合わせは無限大。
    リピって色々開拓してみたいと思います!

大満足して歩いていると、ドブ川のような臭いが・・

「一口金酥臭豆腐」
    けっこう並んでるじゃん、私も並ぶー♪

大が60元、小が50元。
    なら当然大でしょ!

…のつもりでいたら旅太郎、
    「小にしとけ」
    と。冷静だな・・

店名通り一口サイズ。
    目の前でトントンと切って、ドバーッと揚げてきます。

臭豆腐、50元(175円)。
    口に入れちゃえば臭くなく、厚揚げみたいなもん。
    酸っぱいキャベツの漬物と、ニンニクきいた甘辛いタレと一緒に食べるとたまらん!ビール欲しー

しばらくブラブラして、夜市の雑貨屋さんを物色。

旅太郎、好きなアニメのしおりを発見し、
    「セールだから買っていい?」
    と。母の思考をよくご存知で。

まだ食べる。
    ラストは有名店「愛玉之夢遊仙草」

看板メニューの仙草綜合冰、60元(210円)。

芋圓、黒タピオカ、小豆が入った仙草ゼリーのミルクがけ。
    サッパリもちもち!

ホテルに戻ると23:00。
    旅太郎は本を読んでるのかと思ったら・・

寝てました( ̄▽ ̄;)

2日目:2019年5月27日(月)

朝食は近所の豆乳屋やさんで鹹豆漿。
    ・・のはずが道中、ローカルが列を成す屋台「四維紅面線」に遭遇。
    前菜に行っとこう!

麺線(小)、40元(140円)。
    よくある麺線と違い、具はモツオンリーで牡蠣は無し。

牡蠣NGの旅太郎、今まで麺線は敬遠してたけど、牡蠣がないなら話は別。
    初挑戦してみると・・

「すげー美味しい!」
    やっぱり気に入り、冷めてきた後半イッキに食べて、プハーと額の汗をぬぐってご馳走さま。

母より食べたね。。

でようやく本命の鹹豆漿。
    前回は数軒隣りの「永和」だったので、今日は「四海豆漿大王」へ。

鹹豆漿、肉まん、卵入り焼餅。これで100元(350円)くらい。

台湾の朝食と言えばコレよねぇ~♪
    ここのはデフォルトで油条入り。

卵焼き入りパン。
    甘くないのがツボ。

ホテルへの帰り道、スーパーでお土産調達。

天仁茗茶の東方美人茶。
    パッケージ可愛いし、美味しいし、いつも職場のお土産に大活躍。

杏仁粉。大きい450g缶。
    お湯で溶かして杏仁茶にしたり、ゼラチン入れて杏仁豆腐作ったり。

砂糖無しなので、自分で甘さを調節できるのが◎。

一旦ホテルで休憩した後、お馴染みの「古早味豆花」へ。
    無精してタクったら300元(1050円)ほどかかってしまった。

お目当てはこれ!
    夏限定のマンゴーシリーズ。

芒果豆花(マンゴー豆腐花)、90元(315円)。
    もちろん美味しい!

ただ、店内のローカルを見ると、マンゴー食べてる人は意外と少なく、皆さんほぼ豆系。
    マンゴーに浮かれるのは日本人だけなのだろうか?

目の前の民生西路をてくてくと、MRT雙連駅方向へ。

途中、寧夏夜市の寧夏路。
    AMはご覧の通り、キレイさっぱり何もなし。

「冰讃」に来てみましたが・・
    長過ぎる列に戦意喪失(T_T)

ここは夜、空いてる閉店間際に来ることにしよう。

続いて、雙連駅前の「香満園」
    超ローカルな定食屋さんで、営業時間は5:30~13:30。

前々から来たいと思っていたのですが、痛恨の土日定休。
    リーマントラベラーにはなかなか来る機会がなかったのです。やっと来れた!

「え、お母さんけっこう平日も休んでるよね?」
    誰ですか、ツッコミ入れた人は。

肉魯飯×2、青菜、オバチャンお勧めのスープ。
    全部でちょうど100元(350円)。

コッテリ&プルプルの肉魯が美味しい!
    子供に嬉しいノー八角味で、少な目の量だし、母子ともにペロリ。

メニューにはないけど、隣りの人は大きいドンブリ。
    「ターワン(大椀)」とリクエストすればいいのかな?

金針赤肉湯。
    金針菜=ユリ科の植物のツボミに、素朴な肉団子。
    スープはコショウとセロリがきいてて、母子共に好みの味。

台湾は安くて美味しいものがたくさんあっていいわぁ~♪

満腹になったら、駅前の雙連朝市へ。
    カットマンゴーを探すも見当たらず、でも代わりに見つけたヒット商品は・・

揚げネギ&揚げニンニク!
    オバチャン1人でやってる小さな屋台(というか机)で、見るからに彼女のお手製。どちらもたっぷり入って確か100元。

初めて気づいたけど、前からあったのかな?
    試しに揚げネギ買って、アジア旅行で買ったインスタント麺、水餃子などにかけたら香ばしさUPでいきなりローカルな味になり、すごく良い♪

場所は市場中央のお寺、文昌宮のあたり。
    7月にも台北来るから、揚げニンニクも買ってみよう!

MRTでホテルに戻り、午後はプール。

今日5/27は年に1度の防空演習とやらで、13:30~14:00まで外出禁止、通行止めで、全く身動きが取れないのです。道路の車も全く動いてません!

そんな事情でプールで遊んでいると、スコール到来。
    大音量の雷がバリバリ鳴って光って、ザッツ南国スコール(゚д゚lll)

監視員の命により、しばしプールサイドで待機。
    しまった、荷物預けないでドリル持参すれば良かった!

プール後、遅めのランチ。
    旅太郎たっての希望により、朝も食べた「四維紅面線」を早くもリピ。

今度は大椀、モツましましで♪
    55元+20元(263円)。

美味しいローカル飯をたくさん食べれて、大満足の母子でした(^^)

15:30、タクシーで松山空港へ。195元(683円)。

子連れ弾丸の今回、時間節約と省エネのためタクシーを多用しましたが、使ったタクシー代は合計3000円足らず。
    タクシー使うに限ります!

搭乗まで、全エアライン共通のラウンジで一服。

帰りはANA特典。
    行き日本→香港、帰り台北→日本のオープンジョーで取った帰りの分。

余談ですが最近、特典は諸先輩方を見習って、何かしらアレンジすることを覚えました。
    ストップオーバーとか、オープンジョーとか、敢えて経由便にして乗継観光したりとか、国内線つけたりとか。
    ご指南くださった皆さま、ありがとうございます!

16:45台北→20:50羽田(ANA)
    3人席を2人で。平日はいいわぁ~♪

機内食はフルーツミール。
    トマトと緑のグアバがあるのは、台湾発ならでは。

22:00過ぎには帰宅し、充実の2日間を終えた旅太郎だったのでした!

おまけの3日目:2019年5月28日(火)

早めに仕事を切り上げ、新千歳空港へ。
    お母さんのみ、上記特典に札幌をつけたのです(台北→羽田乗継→札幌)。

17:00羽田→18:30札幌(ANA)
    空港弾丸滞在で、北海道グルメと買物を楽しみます!
    平日の「函太郎」はガラガラ♪

函太ロール、ニシン、生サば、漬けサーモン。

特に美味しかったのはニシン(右上)。
    アジとイワシのハイブリッドみたいで光モノ好きにはたまりません♪

この時間、同じフロアのロイズパンコーナーでは半額セール中!

甘いの、しょっぱいの、どっさり10個以上買って1000円ちょい。
    買わなきゃソン!

佐藤水産のルイベ。
    前回wakabunさんと来た時、彼女が買ってたので後を追ってみました。

朝食に、温かいご飯に乗せて食べると幸せな1日のスタートがきれます♪

職場の北海道人お勧め、バルナバのブラックベーコンなど。
    旅太郎のお弁当に入れたところ、長~いソーセージがウケたそうな。

20:25札幌→22:00成田(ジェットスターで3140円)
    華やかな特典旅行のシメはLCC。
    夜に成田着いてからの帰路は遠かった、、

読んでくださり、ありがとうございました(^^)
    次は自宅に4泊後、土日月3連チャンで日帰り旅行。
    一発目の土曜は積丹ウニの旅です!

• らぼさん 2019/07/11 06:13:41
    航空券のアレンジ
    こんにちは、いつも参考にさせてもらってます

夏休みはママ(娘)と孫3人を連れての旅行が多くなります
    この夏は1歳の孫姫初フライトなんですがオムツが取れたら海外にも連れて行ってやりたいと思ってます
    子供でもマイル付くんでしょうか?

航空券のアレンジも皆さんお得意ですね、私もひとり旅の時はできるだけ乗り継ぎ便で観光したりオープンジョーで分割して使ったりしてみたいのですがなかなかうまく検索できません。

まだ少し先ですが世界一周航空券を使ってリタイア記念旅をしようと何度もシュミレーションしています
    1年という長い期間で組めるので片道買い足して分割しようか、西回りと東回り両方組めば結構いけるんじゃ無いかなどどバカなこと考えてます。

すでにご存知でしょうが関空をお使いの際はプライオリティーパスでぼてじゅうのお好み焼きがおススメです。

…らぼ…

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/07/11 09:49:35
    RE: 航空券のアレンジ
    らぼさん

こんにちは&初めまして。
    旅行記読んでくださり、どうもありがとうございます。

お孫さん3人連れ!
    すごーい、賑やかで楽しそうですね!!
    子供のマイルは、座席を使う子供ならつくはずです。
    例えば国際線で、2歳未満で膝の上、航空券は大人の10%の場合はつかなかったと記憶しています。

特典のアレンジは、ハマりだしたら面白かったです。
    今まで単純往復しか取らなかったのがもったい!
    皆さんいろいろ、オトクに旅する術をご存知で勉強になりますよね。

世界一周、いいですねー
    私はやったことありませんので、いつかは旅太郎と・・
    と思っております。
    先日友人が確か、

?日本⇔ヨーロッパ往復
    ?日本⇔アメリカ往復
    ?ヨーロッパ→アメリカ特典
    ?アメリカ→ヨーロッパ特典

を組み合わせて、東回りと西回りを1回ずつやっていました。
    組み合わせのスケールが大きくてびっくりしました。

ぼてじゅうは友人たちが何度も利用しているので、私もトライしてみたいです!
    どうぞ良い旅を〜♪

旅太郎のお母さん
  • まゆ@travelerさん 2019/07/10 00:14:45
    メモりました!
    旅太郎くんのお母さん こんばんわ。

糖品角屋美味しそう!
    今月も台北に行くのでGoogle MAPにメモりました。行ってみたいと思います!
    正好鮮肉小籠湯包は先月私も行ってきました。
    ここのお店の湯包は三星葱という葱をたくさん使っているようです。

お子様連れ旅にサービスタイムが必要ってことも勉強になりました。甥っ子ちゃんを台湾にお連れするときに活かしたいです!

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/07/11 09:36:07
    RE: メモりました!
    まゆ@travelerさん

こんにちは。
    コメントありがとうございました(^^)

糖品角屋ぜひぜひ。
    巨大なので、みんなで1個がちょうどいいと思います。
    私も今月台北行くので、また行かないと!

まゆ@travelerさんの台北旅行記、拝見いたしました。
    雙連の水餃子とか、Goman Mangoとか、食べたい!
    と思っていたお店に行かれていて、とっても参考になりました。
    台湾は美味しいお店がいっぱいで、行っても行っても行きたいお店が減りません!

正好鮮肉小籠湯包、偶然ですね!
    路地裏にあるし、ローカルな雰囲気だし、こんなところ他に日本人行かないだろーと思っていましたが、先輩がいらしたとは。

もし甥っ子ちゃんと台湾へ行かれるなら、ちょっと奮発してプールがあるホテルと、大安森林公園をお勧めいたします。
    子供は食事より、観光より、公園やプールで遊ぶのが一番ですものね!

• まあちゃんさん 2019/07/08 09:29:09
    さすがですね
    旅太郎のお母さん、おはようさんです。

『台北1泊2日母子旅行)一気に読ませてもらいましたよ。

臭豆腐ですが皆さん揚げたのを食べておられますが煮た臭豆腐は
    好き者にはたまりません。豆腐のコクと匂いがたまりません。

そしてこの旅行記で知りましたが『鶏魯飯』見た瞬間鶏肉飯と間違ってると。
    下段を見て分かりました。魯肉飯大好き人間は絶対に食べたいですね。
    早速メモして次回には行って来ますね。

臺灣は果物天国ですが愛文芒果は勿論何でも美味しいですよね。
    機内食の写真ですがトマトの右側に入ってる緑色の『芒楽』は
    不評な果物ですが身体に良いらしく私は良く食べています。

お疲れさまでした。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/07/08 10:15:57
    RE: さすがですね
    まあちゃんさん

おはようございます&はじめまして。
    旅行記読んでくださり、ありがとうございました!

まずは機内食のフルーツ、ご指摘ありがとうございました。
    釈迦頭じゃなくて、グアバでしたね・・
    さっそく本文修正させていただきました。助かります!

臭豆腐は煮たものもあるんですね。
    揚げてお漬物乗せたやつが一番だと思っていましたが、
    臭豆腐ファンとしたは、煮たやつも是非食べてみたくなりました!
    夜市にあるのかしら?
    今度探してみなければ。

ハンドルネームからてっきり女性かと思いきや、
    ちょい悪おやじさんだったのですね。
    台湾の旅行記がたくさんで驚きました!!
    台北だけでなく、地方も随分お詳しいようで驚きです。
    来月玉井に行きますので、さっそく拝見させていただきます!

まあちゃん

まあちゃんさん からの返信 2019/07/08 12:25:09
    RE: RE: さすがですね
    旅太郎のお母さん、こんにちは。

早速のReメールありがとうございます。

可愛い女性では無くごめんなさいね。良く間違えられます。(笑)

来月に臺南玉井へと行かれるのですね。
    目的はやっぱり愛文芒果ですよね。確かに有る事は有りますが
    愛文芒果は6・7月が旬ですので8月は芒果市場も活気が乏しいです。

農会(農協)がやっているかき氷屋さんは二か所とも盛況ですが
    土日は沢山の人で行列が出来ています。ご注意を。

玉井は5〜7月が活気が有って楽しめると思いますが。
    それか芒果の花の時期に行かれるのも。山が綺麗な色では無いですが
    灰色ポイ色に染まります。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/07/09 09:35:50
    RE: RE: RE: さすがですね
    まあちゃんさん

おはようございます。
    ご返信ありがとうございました。

愛文芒果は8月だと遅いのですか!
    知らなかった・・
    上旬に行きますので、何とか雰囲気味わえるといいのですが。
    今回は玉井に泊まりますので、かき氷屋さんへ気合い入れて突撃して参りたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

旅太郎のお母さん
  • wakabunさん 2019/07/07 22:52:09
    スケキヨ
    旅太郎のお母さん、こんばんは。

シャングリラなのにスケキヨ!ジャクジーの写真にうけました。
    ちょいと贅沢なホテルだけど、景色素晴らしいですね!
    子連れはホテル奮発するに限ります(といってもうちは程度が知れてますが)。

杏仁の粉気になるー。杏仁茶大好きで、インスタントの買ったことあるんですが、甘さが気になって。無糖のいいですね。

また北海道行ってるなー、と思ったらそういう事情だったんですね。なるほどー。

Wakabun

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさん からの返信 2019/07/08 10:05:49
    RE: スケキヨ
    wakabunさん

おはようございます。

スケキヨ、分かっていただけましたか!!
    突っ込んでいただけて嬉しいです♪
    旅太郎vsスケキヨ写真は密かに気に入っていて、
    けっこうあちこちのプールや海でスケキヨ写真を撮ってたりします。
    これから旅行記にさり気なく載せていこうと思います!

甘くない杏仁粉、いいですよ!
    私もインスタントのは甘すぎて閉口しちゃうんですが、
    これなら自分で調節できるのでカンペキです。
    間もなく台北行くので、お土産に買ってきます!!

新千歳空港、すっかり気に入って行きまくっていますが、
    この前、たまには外出るかーと、千歳まで行ったらイオンがあり、
    お惣菜とか充実&オトクで空港より良かったです!
    これからは遠出して、千歳通いが続きそうです。

旅太郎のお母さん

旅太郎のお母さんさんのトラベラーページ