北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4泊5日で夏の北海道一人旅、行ってきました。<br />バニラエアのひがし北海道フリーパス利用した鉄道の旅です。<br />2日目は美瑛でサイクリング、ランチして根室本線で帯広に移動。夜は帯広グルメを堪能しました。<br />

夏の北海道 4泊5日一人旅 #2日目 美瑛~帯広

2019/07/05 - 2019/07/05

旅行記グループ 夏の北海道 4泊5日一人旅

たぬきさん

2019/07/05

4泊5日で夏の北海道一人旅、行ってきました。
バニラエアのひがし北海道フリーパス利用した鉄道の旅です。

自転車 ANAグループ JR特急 徒歩 バニラエア

さて、今日も曇りがちの空模様ですが旅の2日目スタートです。
    朝食はサンドイッチ。
    野菜がみずみずしく、パンもふわふわで美味しかったです。
    作りたてで、これはパン屋では買えない!って味でした。
    一泊二日、お世話になりました。また泊まりに来たいです!

宿の方に車で送っていただき、上富良野駅に到着です。
    この日は天気予報では午後から雨…美瑛サイクリングが間に合うか不安です。

美瑛駅に到着です
    暗くなってきた…

なんとか天気もってる~ってことで、電動自転車借りてサイクリングスタート!
    坂がかなり多かったので、普通の自転車でも大丈夫といえば大丈夫ですが、あまり頑張るとこのあとの旅程にひびくので…汗だくになっても大丈夫って人以外は電動自転車をオススメします。
    電動自転車初めて乗りましたが、長い坂もすいすい快適に進めました。

雲行きが怪しい~

ケンとメリーの木、見えました!
    このあとは北西の丘に向かったのですが途中で大粒の雨が…
    防水スマホではないので写真撮れずでしたが、かなりびしょ濡れになりました。降ったりやんだりしつつ早めに美瑛駅に戻り自転車返却…残念…
    ですが相当乾燥してたのか、服はすぐ乾きました。
    山用の薄くて吸水性のよいタオルと撥水ウィンドブレーカー持ってきててよかった~。
    ちなみにこの日の服装は、サマーニットと無印良品のイージーパンツ。速乾性のあるボトムにしてて正解でした。デニムとか履いてたら悲惨だったと思います。

気を取り直してランチに向かいました。
    きっちん よしみ さんでザンギ定食とプリンをいただきました。

降ったりやんだりの美瑛駅

晴れたり降ったり忙しい

また曇ってきた

富良野駅で根室本線に乗り換えです。

富良野駅でちょっと外出てみようと思いましたが、なんか土砂降りで断念。
    大人しく根室本線に乗ります

東鹿越駅に到着です。
    すっかり寝てたのですが、終点ですって起こしてくれたお兄さん、ありがとうございました!!

代行バスにのります

ここ!!鉄道員っていう映画の舞台になった幾寅駅!
    映画では幌舞駅って名前で出てくるんですけど、風情があって素敵
    途中下車できなかったのがとても残念…
    5分くらい止まってくれれば嬉しいんですが…

なんとかバスの車窓から見えました!
    浅田次郎の小説って侘しさの中に優しさと幸せが垣間見えるような独特の雰囲気があってとても好きです。
    短編集のまだ見ぬ妻へ、とか
    Kindleでダウンロードして読みたくなっちゃいました

新得駅到着です。
    きっとこの区間は代行バスが代行じゃなくなる日がくるんだろうなという雰囲気でした
    人、少なかった…

スーパーおおぞら、入線です

30分ほどで帯広に到着。
    特急が走行中斜めになる感じがすごく好き。

さてさて、本日の夕飯の豚丼です!!
    同僚にオススメされて楽しみだったんですけど、期待裏切らない美味しさでした。
    豚肉大好きなんですが、脂っこくなくてさっぱりしててタレがまた美味しい
    多分炭火で焼いてるのでは?って感じの香りでした。
    家のフライパンじゃ再現できない味ですね

18時過ぎに行ったので5分かからず入れましたが、出る頃にはこんな感じで結構並んでました。
    早めに行くのがオススメです。

このあとユニクロに寄ってから今夜の宿、北海道ホテルに向かいました。
    北海道ホテルは接客素晴らしく、モール温泉もあって贅沢な宿でした。
    結婚式もあったみたいで、こんなホテルに招待されたら嬉しすぎますね。
    次の日の帯広散策に備えて早めに就寝です。