2019/06/12 - 2019/06/12
563位(同エリア750件中)
ティエさん
この旅行記のスケジュール
2019/06/12
-
佐渡一ノ宮 度津神社
-
民宿 末広荘
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
社員旅行で野沢温泉に行くことになり、前から行きたかった新潟・佐渡へ3泊4日の一人旅してきました
-
朝風呂巡りを堪能し宿に戻り朝食をいただきます!
エネルギー補給大事です!
宿の方に聞くと湯釜のそばに足湯に浸かりながら温泉卵が作れる所があるということで、温泉卵用のネットを借りて会社のお姉さんと散策に向かいます。
途中デイリーヤマザキにて卵1パックを購入。 -
足湯に浸かりながら温泉卵の作れるポイント『ミニ温泉広場 湯らり』へ。
-
少し高台にあるので景色もいいです。
湯釜の近くのお店に瓶のラムネが売っていたので思わず購入。これから温泉卵を作る旨を話したら温度を測ってくれるとのこと。
とても親切で優しい…!!
ありがとうございます! -
最近は温泉の温度が上がっているらしく看板の温度だと完全に固茹で玉子になってしまうらしいです。
測ったところ75度あるそうです。
店員さん曰く11、12分でいいだろうとの事でした。 -
こちらの木の蓋を開けて入れます。
奥の水の張った所は茹で上がり後に玉子を冷やすためにあるそうです。
水に玉子を入れたら蛇口をひねってちゃんと冷たい水で冷やしてね!と教えてくれました。
とても親切や…。
そして、くれぐれも水の止め忘れにも気を付けてね!とも。
気を付けます! -
卵in。
-
待ってる間に足湯に浸かりながらラムネ。
久しぶりに飲んだなぁ。
ビー玉をコロコロしながら飲みます。
まったりしているとあっという間に10分。
慌てて玉子を引き上げて冷水に移動します。
そこからまた数分放置。 -
ちょうどいい感じにトロトロ加減です。
店員さんありがと~!
そして頂きま~す!
う~ん…美味しい!
が、塩が欲しい。
塩味、塩味(笑)
温泉卵達を片手に温泉まんじゅうやら、おやきやら食べ歩き。
山盛りの朝ごはんを食べたんだけど…完全に別腹です。
食べるのって幸せ~。
お腹いっぱい、幸せいっぱい。
余は満足じゃ(笑)
宿に戻り、旅立ち支度。
今日中に帰る組の会社の方々を最寄り駅まで送り、
自分は直江津港から高速カーフェリーに乗ります。 -
PM1:00
直江津港のフェリー乗り場に到着しました。
乗る便は14:10発。
初カーフェリー。ドキドキです。
なお、佐渡汽船のHPには車で乗船の場合は40分前には着いてるよう記載されてます。 -
車の案内は係員の方がわかりやすく誘導してくれるのでそこまで心配しなくても大丈夫でした。
事前にチケットを購入していたので発券をしに行きます。中でも係員の方が親切に教えてくれました。
有難いっす。 -
あっという間に発券終了。
帰りの分の乗船券も購入していたので一緒に発券されました。無くさないように気を付けないと。
佐渡の一部施設で使用出来る割引証も付いてきました。行く所も割引効くかな~?
割引リストを確認しながら乗船するまで車で待機。 -
やっと来ましたー!
高速カーフェリー!
佐渡から渡ってきた車を下ろしてから乗船の誘導が始まります。この時に先ほど発券したチケットを見せます。
わー、すげー!ドキドキするー!楽しみ~!
ちなみにこの旅でカーフェリーに乗り込む時が一番ワクワクしました(笑) -
カーフェリーの車スペース。
結構広い。
誘導係の人が沢山いました。
こういう所って無性にワクワクしません?(笑)
なお、出航してからは車には戻れないので必要な荷物は必ず持っていきましょう! -
船内に移動します。
思っていたより遥かに綺麗!広い!
高速カーフェリーは完全指定席なので予約した席を探します。どこかな~? -
席あったあった。
海の見える窓側にしたんですが…日差しが眩しい!
そして、暑いっ!
進行方向右側にすれば良かった。
要するに…東側かな?
次乗る時はそういう事も考慮しようと思います。
いい経験だわ。
席の場所も覚えたので船内をうろつきます!(笑) -
車で渡った…道路?じゃなくて、橋?が
上げられ出発準備完了のようです。 -
エンジン始動!
いざ出発!
さらば本島! -
さすが高速カーフェリー。
速い速い。
あっという間に陸があんなに遠くに。
最初は雨予報だったのに物凄くいい天気。
晴れ女か晴れ男が乗ってるのかな?
波音も風音もとても気持ちがいいです。 -
船尾を見下ろしたら虹はっけーん!
キレイ、キレイ! -
外にいるのも暑くなったので船内に戻ります。
船内には小さいけれど売店があります。
軽食やお菓子、お茶やコーヒーが買えます。
私はルレクチェジュースを購入。
『西洋梨の貴婦人』、『幻の洋梨』と言われているそうです。甘くて美味しかったです! -
PM3:50
1時間40分の船旅。
あっという間に佐渡に着きました~!
船内放送で車の案内が放送されるので車を積んでいる人は移動を開始します。
カーフェリー下りる時も楽しいですね! -
PM4:10
佐渡で最初に来たのは佐渡一ノ宮の度津神社に来ました。脇に広めの駐車場があります。
たまたま宮司さんが外にいらっしゃり、
「御朱印、押します?」と聞いてくださったので参拝してる間に書いておいてくれることに。 -
建物が綺麗ですね。
雰囲気も厳かです。
風が社殿に向かって心地よく吹き込んできます。
自分的にここはとても居心地のいい神社でした。 -
度津神社は陸上・海上の交通安全の神様ということなので旅の安全祈願をしました。
参拝を終え、社務所に立ち寄り御朱印を頂きました。
名残惜しいですが次へ移動します! -
PM4:40
本日お世話になる宿がある矢島・経島方面へ移動途中、『蓮華峰寺』という看板が目に着きました。
確か下調べの時に紫陽花が沢山あるお寺だった気がすると思い立ち寄ることにしました。
季節的には少し早い気もしますが咲いていたらラッキー程度で車を走らせました。 -
『蓮華峰寺』…別名『あじさい寺』とも呼ばれるそうです。
-
確かにたくさんの紫陽花が植えられています。
残念ながらわずかしか咲いていませんが、これが咲いたら綺麗だろうなぁ。
境内は思いのほか広く、のんびり見ていると時間が掛かるかもしれません。
ほどほどに堪能し今度こそ宿へ向かいます。 -
PM5:20
本日のお宿は矢島・経島のたらい舟乗り場の傍にあります。チェックイン時間より早く着いたので、たらい舟乗り場まで来てみました。
来る途中の道が狭いので運転注意です。
赤い太鼓橋が鮮やかです。
矢島・経島のたらい舟は17時までなので今日は乗れませんでした。
明日の朝乗れるかな~。 -
本日のお宿。
『民宿 末広荘』さんです。
一人旅でも快く泊めてくれる、話好きの優しい女将さんが営んでいるという噂でしたので、佐渡に来たら泊まってみたいと思っていた宿です。
噂通りの元気のいい明るい女将さんが出迎えてくれました。 -
本日泊まるお部屋。
すでにお布団が準備されていました。
お茶やポットもちゃんと置いてあります。
民宿だけど浴衣があります。
いいですねぇ~。
暑かったら冷房つけてね~と言われましたが窓を開けるといい風が入ってきたので大丈夫そうです。
部屋に入って気が付いたのですが…
携帯の電波が届いてません!!WiFiもない!!
思わず部屋の中をウロウロ。
ごく稀に繋がるけど、これは無理なやつだ…。
たらい舟乗り場付近では繋がっていたのは確認済みなので多分、裏が山になっているのでそれでかなぁ?
潔く宿にいる間はスマホは放置する事にします(笑)
女将さんに夕飯とお風呂どっちにするか聞かれたのでお風呂を先にいただくことにしました。
お風呂は普通に個人宅のお風呂です。
なんだか親戚のうちに泊まりに来たような不思議な気分でした。
人のうちのお風呂ってなんだか楽しいです。
ボディーソープやシャンプーは完備されていました。 -
廊下の張り紙。
-
ビールを頼んだら大瓶しかないという事で大瓶です。飲むぞー!
-
夕飯は魚尽くしです!
焼き、煮、刺身。
どれも美味しいです!
そして女将さんとたくさんお話しました。
とても楽しい夕飯でした。
ここで忘れていた野沢温泉で作ってきた温泉卵。
まだ8個も残っているので「良かったら召し上がってください」と女将さんに渡しました。
「こんなにありがとう!そしたら明日の朝食にも出してあげるからね」ということになりました。 -
女将さんに声を掛けてたらい舟乗り場へ散策。
星が見えるかと思ってたのだけれど、あいにくの満月でした。
そしてやっぱりここまで来ると電波は普通に入ってます。 -
遠くに見えるのは本島の灯りかな?
もう少し星が見えたら良かったのになぁ~。
そろそろ宿に戻って明日の支度をすることにします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35