オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目に突入!<br />この先何にも予定がない。<br />オプショナルツアーも一人参加はなかなか難しい。<br />おまけにケチケチ旅行だから、もったいない。<br />レアレアトロリーで行けるところを検討する。<br />ハワイに来てから梅雨前線の影響で毎日雨。<br />ハワイに梅雨なんてありました?<br /><br />折りたたみ傘を手放せないが、ホテルでボーとしてるのは、いくらなんでももったいない!<br /><br />前から気になっていたダイヤモンドヘッドトレイルをしてみよう。<br />おばちゃん一人でもダイヤモンドヘッド、ある程度まで登れました!<br /><br />頂上手前でリタイアしましたが、満足です。<br />おばちゃんもまだまだいけるぞ!

おばちゃん一人でケチケチハワイへ行くぞ 三の巻

2019/06/25 - 2019/07/01

たつのりん

たつのりんさん

3日目に突入!
この先何にも予定がない。
オプショナルツアーも一人参加はなかなか難しい。
おまけにケチケチ旅行だから、もったいない。
レアレアトロリーで行けるところを検討する。
ハワイに来てから梅雨前線の影響で毎日雨。
ハワイに梅雨なんてありました?

頂上手前でリタイアしましたが、満足です。
おばちゃんもまだまだいけるぞ!

朝一番のレアレアトロリーでダイヤモンドヘッドへ。
    比較的若い子が多いなぁ。不安だなぁ。
    日頃の運動不足がここで表れそうよ。
    ちなみにこの写真には、おばちゃん(わたし)は写っていません。

ダイヤモンドヘッド 山・渓谷

こちらの山小屋風なところから出発します。
    一人1ドル払います。
    まずはトイレに行っておかないと。おばちゃんになるとトイレが近くなります。泣

少しすると常に緩い上り坂。何気にキツイよ。
    若い人についていけない。

階段やらトンネルやら舗装されていない坂道やら、ところどころ、水たまりもあります。
    そんなところを避けながら登っていると、無我夢中になります。
    要らないことを考える事もなく、無心で登ってました。

だいぶ登ったところで振り返るとこんな景色が。

海が見えてくると気持ちいい。海風が吹いてきて、汗も引きました。

ここはハワイですね。山登りしながら、こんなに綺麗な海が見える。もう少し頑張ろう。と思いましたが。

息切れが半端なく、これ以上頑張って具合悪くなったら困るので、この辺りで引き返しました。

本当にあと少しだったけど、自分の体と相談しながら無理はできない。おばちゃんはここまで頑張ってこれた。
    意外と満足です。

降りるのは楽でした。
    登ってくる人達の息切れしてる様子が、あー先ほどまでの私だ。て思いながら、頑張ってて心の中で言ってました!

ものすごいおばあちゃんも太っちょなお爺さんも、小さな子供たちや、赤ちゃんを抱いたお父さんまで、みなさん本当に頑張ってました。
    もちろんおばちゃん達も頑張ってました。

下に降りるとまぁ誘惑が。
    こんなパイナップルジュース、いくらなの?
    高そうだから、おばちゃんは水で十分です。

トロリーでワイキキ方面へ。
    途中、モンサラット通りで降ります。
    ガイドさんがいろいろ説明してくれるので、朝ごはんを食べる為に降りました。
    バス停の向かいにレストランがある。
    サニーデイズはお休みなので、ボガーツカフェへ。
    少し待って入店。窓際の可愛い席に案内してもらう。

アサイボウルを注文。
    こちらのアサイボウルはフルーツがたっぷり。
    この写真ではわかりませんが、底までかなり大量入ってました。
    フルーツも美味しいですが、アサイーが、最高に美味しかったです。お店のにこやかなマダムが運んでくれました。

店員さんもフレンドリーでおばちゃん大満足です。

ボガーツ カフェ カフェ

この辺りは美味しそうなお店がいっぱい!
    おばちゃんは欲張って、お昼ご飯も持ち帰りで買いました。
    パイオニアサルーンというバス停前のお店で持ち帰りのガーリックアヒを注文しました。
    レジの方は日本語で対応してくれます。
    私が小銭を沢山持ち歩いていると、この小銭たちを整理してくれました。めちゃくちゃ助かりました。

持ち帰ってガーリックアヒを食べると、あー美味しい!

ミディアムレアで焼いていただき、柔らかくて食べやすかったです。ガーリックもそんなに強くなくて、美味しかったです。
    玄米もよく合いました。
    こちらも大満足!
    美味しいものを食べてると、本当に幸せだー

パイオニア サルーン 地元の料理

またまた、レアレアトロリーにて、ダウンタウン方面へ。
    新しく出来たホールフーズクイーン店へ行きました。

こちらのマンションはシースルーのプールがあります。
    この辺りでバス停があります。

ホールフーズのエコバッグは本当に可愛い!

ホールフーズでは、オーガニックシャンプーを買いました。ホテルのシャンプーで髪が傷んでしまい、ギシギシなので助かりました。

夜ご飯はこちらのお惣菜を小箱に詰め込んで、ホテルで食べました。
    食べたいものを詰め込んで、5ドル。私はこれで十分でした。
    選ぶコツはよくわからないものには手を出さない事です。
    私はサラダ類と肉にしました。
    フリフリチキン風なものは、みんな骨を取ってました。
    グラムでいくら、だから骨は要らないですよねー。

おばちゃんも右にならえで、、、

本当はダメなんだろうな。
    だって、骨ばかりゴロゴロ残ってたから。

これで、3日目は終了。
    毎日、夜ご飯はお安く済んでます。
    ケチケチ旅行だから当然ですが。

ホールフーズ マーケット (クイーン店) スーパー・コンビニ

ANAのバス停です。アラモアナはピンクラインの近くにあります。ただ、本数が少ない て思いませんか?

4日目
    今日もお天気はイマイチ。
    朝一番にザバスに乗ってワイキキから8番バスで一日券を買ってアラモアナへ。
    アラモアナから52番バスでハレイワへ行くのに!
    バス停がわからなくてアプリを見ながらあちこち彷徨う。

結局、一番最初に居たバス停だった。なぜ見落としてしまったのかわからない。
    彷徨っている時にホームレスに、ギブミーマネーて言われた。私はバス停探しに必死で、周りを見ると沢山のホームレスが、、、

思わずノー!て睨んでしまった。

怖くなり、慌てて元に戻るとバス停を発見。
    アラモアナのショッピングモールのすぐ横なのに、ホームレスがこんなにいるなんて。
    本当に怖かったです。
    皆さんも気をつけて下さい。

52番に乗ってしまうとあとはハレイワまで直行です。
    ハレイワの街中に入ると沢山バス停があり、どこで降りても大丈夫です。

ハレイワ 散歩・街歩き

バス停を降りてちょうどジョバンニがあったので並びました。
    しかし、急に雨が降ってきて、傘もさせないし、他を、探そうと思い、少し歩いてカマロンへ。
    こちらは全然並んでいません。

こちらは日本人の方がお店を出されていて、日本語で大丈夫です。
    ガーリックシュリンプを注文して名前を伝えると、出来上がったら呼んでくれます。

カマロン シュリンプ ワゴン シーフード

たぶん14ドルくらいだったと思います。
    このガーリックシュリンプは完璧。
    私的には本当にバランスの良い組み合わせでした。

他にも美味しいところはあるのでしょうが、今まで食べた中で一番です。
    エビの大きさとぷりぷり感が最高。クリーミィな味付けで食べやすいですよ。
    皮もむいてありますので、食べやすい!

サラダやコーン、パイナップルも美味しいです。
    ご飯も日本人向きに美味しいご飯でした。
    量が多いと思いましたが、おばちゃんは完食しました!

本当に美味しかったです。
    おススメですよ!

お腹いっぱいになり、ビーチ方面へ歩いて行きます。
    途中、マツモトシェイブアイスは行列が出来てました。
    並ぶのが嫌だから、スルーしました。
    ワイキキに戻ってまたまた高橋果実店へ行こう。

アリィビーチパークを目指して歩いて行くと、広ーい公園にテーブルと椅子がありますが、ニワトリに占領されてます。のどかやなあ

この天気では亀さんに会えないかなあ。
    せっかくここまで来たんだけどね~

居ました、亀さんが居ました!
    やっと、やっと会えました!
    今までハワイに来るたびにウミガメが見える海岸です、て言われながら一度も会えませんでした。
    タイミングもあるのでしょう。だから本当に嬉しいかったです。
    3メートル以内に近寄れない、と書いてありました。
    それでもしっかり目が合い、心の中で語りかける事が出来ました。
    この瞬間が大切な思い出になりました。

フライングホヌに乗って、本物の野生のホヌにも会えました。幸せという言葉が自然にでてくる。

以前は会えなくて、後ろ髪を引かれる思いでここを去りました。
    だから余計に嬉しい!

ハワイに来て毎日が幸せです。