台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
格安ツアーで4回目の台湾旅行。

夕方小松発台北行き。二泊三日往復送迎ホテル込で19800円の破格ツアーを発見。この値段のツアー、利用するのは3回目。これまで台湾は冬にしか行ったことなかったけど、今回は初夏台湾。
    夏の台湾ナメてた。高温多湿で最強に暑かった。常に玉の汗。
    気温は34℃なのに雨で湿気すごくて、狂いそうだった。

行きの機内食。ストライキの影響で種類は選べませんって言ってた。

初日は23時頃ホテル着で、移動のみで終了。
    泊まったホテルはグリーンワールド新仕界。格安ツアーでホテルは選べなかったけど、寝られれば全然いいので特に不満なし。
    西門駅から徒歩5分くらいで、すぐ近くに24時間スーパーあり。
    朝ごはん。盛付け下手で残飯感。

本当は朝に十分に行く予定だったけど、空港からホテルに送迎してくれたガイドさんに、猛暑だから自分で行くのも大変だし、夜の方が絶対楽しいって言われ。
    2日目しか観光する時間なくて、時間もなかったから1400元払って夜の十分ツアーを現地で申し込む。
    朝はお店全然空いてなかったから、228和平公園行って太極拳の真似ごっこをするところからスタート。

228和平公園。
    ホテルから徒歩15分くらい。

前もこのモニュメント見た。

目標、サニーヒルズのパイナップルケーキを食べる。
    228和平公園のすぐそこの台大病院前駅からMRTで台北小巨蛋へ。
    そこから徒歩で15分くらい。暑かった。

10時開店。ちょうど10時過ぎに到着。入ったらすぐに店員さんが出してくれた。うまー。
    そのあとぞろぞろたくさん人が来て、地元民みたいな人は食べるためだけに来てた。
    お土産に10個入りのパイナップルケーキ購入。420元くらい。
    サニーヒルズの可愛い絵かいた布の袋に入れてくれた。ラッキー。

お昼ご飯を食べるためにMRTに乗って台北巨小蛋から中山駅へ。
    特に行く予定なかったけど、台湾来たらタピオカ飲んだいた方がいいんかなとか、急な思いつきで目に入ったタピオカ屋さんに立ち寄る。どの辺やったか忘れたけど台北市内にたくさんあるみたい。
    吉龍糖ってお店。黒糖風味。日本語メニューあった。
    美味しかったけどタピオカ全部回収できんくてごめんなさいした。

お昼ご飯は中山駅から徒歩15分以内くらいの所の京鼎楼。
    鼎泰豊で修行した人がやってるところらしい。日本にもお店ある。
    鼎泰豊は1回行ったことあるし、今台北は夏休み期間で混むみたいだったから鼎泰豊は避けて、ここに来たけどガラガラだった。
    看板メニューの烏龍茶小籠包。めっちゃ美味しかった。
    コスパもよし。10個で230元くらい。

空芯菜。にんにくうまー。

中山駅ウロついてたら、yuanって石鹸屋さん発見。
    ここも特に行く予定なかったけど、お土産で買ってく人多いみたい。
    たくさん種類あって、日本語表記でどの石鹸がどんな効能効果あるのか書いてあった。
    色々欲しくなったけど、最近肌荒れてきたからニキビ予防に清肌玉膚ってやつにした。300元くらい。
    ハンドソープも試供品試したけど、べたつかなくて、欲しくなった。

他にも雑貨屋さん寄ってお土産買ってたら、急に土砂降り。
    十分大丈夫か。とか思いつつ、一旦荷物置きにホテルに戻る。西門駅目の前の西門紅樓で少し雨宿り。
    中は可愛い雑貨屋さんいくつかあった。

どんどんひどくなって、前も見えないくらいのゲリラ。
    折り畳み傘じゃ心許無くて、ホテルのフロントで傘貸してってオネダリしたら快く貸してくれた。謝謝。
    通行人に傘に入れてくれと頼まれ、見知らぬ人と相合傘した。笑

十分ツアー大丈夫かな。とか思いつつ、16時45分、行天宮付近のホテルに集合。
    ツアーは夕食付きで、その辺で再び小籠包を食う。
    バスで十分に向かい、18時すぎに十分着。
    そうしてるうちにゲリラおさまり、無事ランタンあげできた。

ランタンの四面に2人で二面ずつお願い事を書いて飛ばした。
    ランタン屋さんのお兄さんが四面それぞれの面でランタン持ってる所の写真撮ってくれて、ランタン飛ばすところのムービーも撮ってくれた。
    サービス精神素晴らしい。

飛んでいくランタン。これもお兄さんがムービー撮りつつ写真撮ってくれてた。使い慣れてる。
    線路の上でも写真撮ってくれた。

1時間に1本の電車。見れてよかった。しかしブレた。

ランタン飛ばし終わって数分後、またすぐに土砂降りに。
    土砂降り直前に、少年たちがランタン飛ばしてて、登った瞬間、ランタンが大雨喰らって落下してた。
    可哀想やった。

人間慣れしたワンコさん。

ツアーの解散は20時頃寧夏夜市。
    十分で土砂降りになったから、夜市大丈夫かな。と思ったけど、夜市着いたら雨止んでた。ラッキー。

看板。

私の敵、臭豆腐。まだ挑戦できないわ。

寧夏夜市はグルメな夜市だけど、ツアーで夜ご飯食べちゃったからあんまりお腹すかず。
    ツアーのガイドさんが豆豆腐めっちゃ勧めるから、古早味豆花って所で豆豆腐を2人でわけわけ。50元。安。
    まさか2度もタピオカに金を払うとは。
    でも豆乳豆腐美味しかった。教えてくれたガイドさんありがとう。

寧夏夜市から双連駅まで歩いて、士林夜市へ向かう。
    初日の夜にホテルでネットサーフィンしてた時に、気軽に台湾茶を味わえるドリンクスタンドっていうのでcome buyが出てきて、時間もあったし気になったから、民権西路駅で1回降りて、出口9の目の前にあるcome buyへ寄り道。
    お茶飲むとか言いながら2人で1本チョコレートスムージーを頼む。
    多分Lサイズで60元。めっちゃ量多かったけど、この量で日本円240円くらいって思ったらコスパすごい。
    帰国して、日本にも都会の方にお店あると知った。笑

士林夜市ではピアス100元とか、スカート350元とかそんな感じで買い物してた。
    あっという間に日付変わりそうになったし、終電逃す前にホテルへ帰る。
    ホテルついたらまたゲリラ豪雨。観光中だけ豪雨に当たらず、ほんと運が良かった。
    最終日はホテルから歩いて10分くらいの所にある、カルフールってスーパーでお土産散策。桂林店は24時間営業で、ありがたかった。
    ホテルのすぐそこにもwellcomeっていう24時間のスーパーあったけど、カルフールの方が広かったし、同じ商品でも2元ずつくらいカルフールの方が安かった気がする。
    写真は空港で食べた牛すじ麺。最後まで食う。

帰りは14時桃園発くらいの便。ホテルフロント集合が11時頃で、最終日は朝のスーパー散策くらいしかできなかったけど、行きたい所、買いたい物、制覇できて後悔なしの弾丸旅行だった。
    帰りの機内食。牛すじ麺食べたけど、機内食もちゃんと食べた。

前台湾来た時はiTaiwanみたいなの登録してったけど、今回はあんまり意味ないって聞いたし、あえて登録してなかった。
    でも、フリーWi-fi提供してくれてるお店もたくさんあって、Wi-fiルーターなくても全然大丈夫だった。
    事前に気になるところはGoogleマップでピン刺してたし、今回の旅は気になるまま歩くって感じの旅やったから、そんなネットもいらんかった。
    何回行っても行きたい所が増える台湾、きっと5回目もあるなー。