仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台の学会に出張した.いつもなら水から土曜日までとなるが,今回は土曜日の仕事を月まわりの点から休めなくなり,土曜日の朝帰京した.<br />ホテルはクラウンヒルズ仙台青葉通り,学会を通して予約したが,狭いビジネスホテルで1泊13800円の割には良くなかった.日本のホテル料金が高騰しているのを肌で感じる.朝食は種類も多くまあまあ.三ツ星上クラスだった.<br />23日の夜は仙台朝市の中の喰い処 東家で飲む.12000人は来る学会なので案の定1900からは予約で満杯.それまで飲むことにする.若干値段は高いが,おいしい魚.刺身も生きがいい.素朴で飾り気のない作りだがおいしかったし,同僚は結構飲んだ.<br />24日の昼は「花はん」 別館 椿のランチ お蕎麦も天丼もおいしい 2160円だがまあそのくらいしてもいいかなと思ったボリュームと味だった.個室に通してくれたのもうれしい.午前中の英語口演が終わった後でもあって,私も飲んでしまった.ほろ酔いで座長をする羽目に.夜は夜で残った職員から電話.居酒屋ごいち 仙台東口店で.若い連中と騒ぎながらおしゃべり.リーズナブルな店のようだ.さつま揚げは美味しかった.やきそばはまあまあかな.若者らしい注文が多かった.<br />学会はいつものように関連演題の応援と自分の発表と座長,委員会などの出席にあけくれた.

【国内330】2019.5仙台学会出張-ホテルクラウンヒルズ 仙台青葉通り,喰い処 東家,「花はん」 別館 椿,居酒屋ごいち 仙台東口店

2019/05/22 - 2019/05/25

suomita2

suomita2さん

その他
タクシー 新幹線 JRローカル 私鉄

今回の学会は仙台 午前中の仕事を少し早く切り上げ,電車で東京駅へ

1320発 こまち23号で仙台まで こまちの方が2-2の席なので好きだ

まあさっそくビールだね

• 東京駅グランスタで買ってきた牛肉グリル&amp;すき焼き重

東京駅グランスタで買ってきた牛肉グリル&すき焼き重

縦に盛ったので偏在してしまったが,これ割と好き.グリルの肉の味とすき焼きの醤油の甘さとを味わえる

東北新幹線は防音壁が高く,トンネルも多く景色は悪い

1439 白石蔵王通過

普通車車内 一般的にはこれで十分だね

広瀬川を渡る

仙台に定刻1452着

歩いてホテルまで

ホテルクラウンヒルズ 仙台青葉通り 学会を通して結構高く,3泊で41400円

ホテルクラウンヒルズ仙台青葉通り(BBHホテルグループ) 宿・ホテル

フロント

• 部屋はビジネスホテル 正直狭い

部屋はビジネスホテル 正直狭い

机が少々

風呂も若干狭い ここにしたのを少し後悔する コスパが悪い.もう1ランク良くしてもとも思う.

1540 役員会に向かう 北四番丁の仙台勝山館 2100過ぎタクシーで帰る

3泊したがホテルで食べられるのは,翌日5/23朝のみ

• 部屋に比べれば朝食はまあまあ 朝食も悪ければ宿泊客いなくなっちゃうものね

0810 学会へ出発

青葉通一番町から国際センター駅へ

学会会場

仙台国際センター 名所・史跡

ランチョンセミナーのお弁当

思ったより塩気が少なくおいしかった.この日は職員の発表の援助で駆け巡る.ところどころでシンポジウムのつまみ食い ともかく発表演題が比較的多く走り回らなければならない

1746 学会を抜け出し,同僚がランチを食べた市場がいいというので,仙台駅そばの仙台朝市に

向かいにも東四青果市場

仙台朝市内にある喰い処 東家に入る

東家 グルメ・レストラン

さすが学会でも1900までは空いていた それ以後は予約で満杯 お通し

スティックサラダ800円税抜

野菜サラダ800円

万願寺唐辛子焼 600円

• お刺身5点盛り3500円

お刺身5点盛り3500円

たこやわらか煮 900円

きのこ豆腐700円

なすのあげびたし

海鮮サラダ 1200円

• 真ほっけ シマホッケとの違いをマスターが教えてくれた 600円

本日の魚 800円

親方のおすすめどんぶり 1500円

1840には席を立つ 結構飲んだこともあり,一人6800円とそれなりの金額 魚もとてもおいしかったし,真ホッケもなかなかシンプルだが本物の魚の味がする.一般的な店より15%程度高めかな.この日は早めにホテルに帰り,明日の発表練習(私は同時開催の国際会議で英語口演だ.)

5/24は早朝から会議 0715にホテルを出る

ホテルメトロポリタンで朝食付きの0730-0830の会議に出席 その後学会会場へ 自分の発表を無事終える あとは夕方の座長のみ 発表後はせんだいメディアテークに移動.

しかし悪い仲間は昼食に行こうと.学会のお弁当は1回で十分と 「花はん」 別館 椿に
    この写真はランチ終了後

「花はん」別館 椿 グルメ・レストラン

昼から酒だとよ.

• 手打蕎麦御膳 2,000円 天丼

手打蕎麦御膳 2,000円 天丼

手打蕎麦御膳 2,000円 海鮮丼 このランチ ボリュームもあるし,そばもおいしいし,なかなか良かったね

特製天せいろ 1,500円 そばはこれからくる 撮影忘れた

デザートにアイスクリーム付き 悪い連中はこのまま帰京の途に,私はほろ酔いで座長を行う

1719 学会会場を後に ホテルへ

1732 ホテルに到着 少し休んでいたら電話がかかってきた 明日の仕事がどうしても休めないので私を含め,3/4が明日勤務.残った1/4の職員のみが明日まで行われる学会に参加する.その連中と,今日帰るがすこしのんでいきたいのが集まっていた.呼び出しだ!

疲れたがまあ行くか.1820にホテルを出発

駅むこうの居酒屋ごいち 仙台東口店へ これは帰りの写真

居酒屋 ごいち グルメ・レストラン

おとおし

宴会のたけなわ まぐろさし

自家製大判さつま揚げ550円

くしかつ

伊達焼きそば(ソース)620円

石巻焼きそば(塩)680円 まあたべたというか,若い連中とさわいだというか.

2150お開き 本日東京帰京組は途中で退席

2210 ホテルへ 今日は疲れていたので爆睡

私は朝帰ることにしていた.24日の日程がタイトだったので,ゆっくりしてから帰ろうと思っていたが,夜の呼び出しでおじゃんとなる.0615にホテル出発

0636発 そうだ車内販売がなくなったんだ.駅の売店やコンビニは長蛇の列 買っていたら間に合わない このサービス低下はなんだとおもう!結局食事にありつけず,職場近くのコンビニでサンドイッチを買い,それが朝食となる ちょっとひどいよね..これから朝の列車に乗るのなら10分以上早く来ないとね

帰りは自費でグリーンに ゆっくりと帰りたかった

仙台市内

蔵王

0807東京 そのまま職場に 土曜の仕事を始める