城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 子供達が大きくなってくると友達と出掛けるようになり<br />一緒に旅行に行かなくなってきました。<br />子供が大きくなるぶん自分も歳をとり・・・<br />親も歳をとってくる。<br />そういえば何十年も一緒に旅行に行ってないかも・・・<br />親も元気なうちに一緒に出掛けるといいなぁ。と思っていたら<br />姉も同じようなことを考えていたようで<br />さっそく計画が進みました。<br />当初は秋に2泊3日で日光に行く計画をしていたのですが<br />秋は母が何かと忙しいようなので、暑くなる前に<br />車で行ける城崎温泉へ1泊で行くことになりました。<br />何十年ぶりの母子旅行。<br />実家との家族旅行は気を使い合うこともなく<br />懐かしい間柄の空気感でとても居心地良く楽しく過ごせ<br />毎年の恒例行事にしようね!と決まりました。<br />次は父も一緒に蟹を食べに行きたいなぁ。<br /><br />○ 1日目 5月24日<br />   自宅 ~ 出石観光 ~ <城崎温泉 泊> ~ 城崎外湯めぐり<br /><br />○ 2日目 5月25日<br />   城崎 温泉寺 ~ 大江の郷自然牧場 ~ 自宅<br />

'19 母姉と出石・城崎へ ~出石蕎麦・城崎温泉三木屋・大江の郷自然牧場

2019/05/24 - 2019/05/25

めっちゃん

めっちゃんさん

子供達が大きくなってくると友達と出掛けるようになり
一緒に旅行に行かなくなってきました。
子供が大きくなるぶん自分も歳をとり・・・
親も歳をとってくる。
そういえば何十年も一緒に旅行に行ってないかも・・・
親も元気なうちに一緒に出掛けるといいなぁ。と思っていたら
姉も同じようなことを考えていたようで
さっそく計画が進みました。
当初は秋に2泊3日で日光に行く計画をしていたのですが
秋は母が何かと忙しいようなので、暑くなる前に
車で行ける城崎温泉へ1泊で行くことになりました。
何十年ぶりの母子旅行。
実家との家族旅行は気を使い合うこともなく
懐かしい間柄の空気感でとても居心地良く楽しく過ごせ
毎年の恒例行事にしようね!と決まりました。
次は父も一緒に蟹を食べに行きたいなぁ。

○ 1日目 5月24日

○ 2日目 5月25日
   城崎 温泉寺 ~ 大江の郷自然牧場 ~ 自宅

姉の車で出発して交代しながら運転して3時間。
    ナビを頼りにやっと出石に到着しました。
    出石を回るのに便利そうな駐車場を事前に調べていて
    辰鼓楼の奥にある「大手前有料駐車場」を目指して行きました。
    料金も400円と良心的!
    いずし観光センターもすぐ横にあるし出石の散策にはとても便利でした。

辰鼓楼がよい目印になりますが
    25年ぶりの出石なので、この辺りはなんとなく見覚えがあるような・・・
    くらいしか思い出せません><

「辰鼓楼」明治4年丸大手門脇の櫓台に、時刻を知らせる太鼓を叩く櫓として建設されたそうです。

辰鼓楼 名所・史跡

「辰鼓楼」明治14年医師 池田忠恕氏が大時計を寄贈してから、日本最古の時計台として親しまれているそうです。

早速、お昼ご飯にします。
    「辰鼓楼」の横にある「湖月堂」さんで出石蕎麦をいただきます。

湖月堂 内堀店 グルメ・レストラン

お茶とともに「権兵衛餅」と蕎麦かりんとう
    お腹もすいていたので、お蕎麦をいただく前にぺろりと食べてしまいました。

薬味はとろろ・温泉卵・ねぎ・わさび

出石名物の皿蕎麦。一人前5枚です。
    少ないかな?と思ったけど、食べるとちょうどいい感じに満足出来ました。

屋根にコウノトリのオブジェ。
    コウノトリはコウノトリ但馬空港と
    兵庫県の県鳥にもなっています。

お天気もよく暑いですが、出石観光に回ります。

「登城橋」を渡って出石城跡を目指します。

出石城跡 名所・史跡

橋の向こうに「登城門」があります。

立派な石垣が残っています。
    暑くて登るのが大変です。

出石城内の最上段に位置する「有子山稲荷社」
    ここから157段の石段と37基の鳥居をくぐって御参りします。

有子山稲荷神社 寺・神社・教会

有子山稲荷社への「稲荷参道」
    ここも新緑でキレイです。

次は車で「圓覚山 宗鏡寺」へ移動します。
    出石城から徒歩15分とありましたが
    暑くてとても歩けません。
    結構な坂道なので駐車場もあるし車で行くことをおすすめします。
    通称 沢庵寺。沢庵和尚ゆかりのお寺です。

拝観料300円。御朱印を書いていただいている間に境内のお庭を廻りました。
    「願いの鐘」

宗鏡寺庭園 寺・神社・教会

本堂の南庭。
    これ以降の庭園は撮影禁止と貼り紙がありました。
    広い敷地のお庭でしたがサクっと巡って終了。

沢庵和尚の故郷のお寺であることから「沢庵寺」と呼ばれ人々に親しまれてきたそうです。御朱印にも沢庵が描かれています。
    普通の御朱印もありましたが、せっかくなのでこちらを書いていただきました。
    令和初の御朱印です。

出石の観光後、城崎温泉へ。
    今夜のお宿は「城崎温泉 登録有形文化財の宿 三木屋」さんへ。
    創業300年の日本旅館で文豪志賀直哉が定宿とし、名作短編「城の崎にて」が生まれたお宿です。国の登録有形文化財に認められた昭和二年築の木造建築と300坪の日本庭園が見事です。

国登録有形文化財の宿 三木屋 宿・ホテル

風格のある建物と丁寧な接客でした。 by めっちゃんさん

正面玄関を入ると広々としたロビーと見事なお庭。
    ロビー・ダイニング・大浴場など大規模リニューアルしてあり
    ゆったり綺麗でライティングも素敵です。

新緑が清々しいお庭は手入れがキチンとされています。

リニューアルの際に作られた「月見台」
    夜もライトアップされていて素敵でした。

ロビー横にライブラリー。
    セルフでコーヒーも用意されていて、ゆっくりくつろげそうな感じです。

ブックディレクター「幅允孝さん」のセレクトの「本を読みたくなる本棚」
    もっと時間があればゆっくり読みたかったです。

ロビーで仲居さんに館内・外湯めぐりの説明の際にいただいたお菓子。城崎の銘菓「だんじり太鼓」
    つぶあんが薄い生地に包まれていてシンプルで素朴な味わいで美味しかったです。
    お土産に買って帰りました。

外湯めぐり用の色浴衣を選んで
    お部屋は2階の8畳の和室へ。
    木造3階建てでエレベーターがなく
    木製の階段でしたが風情があって良かったです。

水回りはリニューアルしてあり
    キレイで快適です。

タオルウォーマーもありシンプルで使い易くなっています。
    トイレも最新のウォシュレットでした。

お部屋で一休みしたら
    夕飯の前に街の散策に出掛けます。
    せっかく城崎温泉に来たのですから外湯も入らないともったいないです。

三木屋さんの正面にお洒落な建物がありました。
    ここは西村屋さんプロデュースのお店
    「さんぽう西村屋」さん
    お土産もお洒落な包装で素敵でした。
    ダイニングも美味しそうだったので、お宿は朝食のみで夕食はこちらは利用するのもいいなぁ。

さんぽう西村屋 本店 グルメ・レストラン

城崎はこじんまりした旅館が多いですね。
    こちらもいい感じ

城崎温泉 但馬屋 宿・ホテル

老舗の「西村屋本館」
    流石老舗の日本旅館の風格があります。
    いつか泊まってみたいなぁ。

城崎温泉 西村屋本館 宿・ホテル

「城崎の外湯めぐり」まずは三木屋さんから一番近い「御所の湯」へ
    外湯めぐり券はQRコードが付いていて
    簡単に利用出来ます。

御所の湯 温泉

夕食前の混んでる時間帯だったので仕方ないのですが
    脱衣所も中も人がいっぱいで大混雑><
    設備も良くいいお湯でしたが疲れました。
    いくつか巡ろうと思っていたのですが、一箇所で心折れて外湯めぐりは終了して
    お宿に帰りました。

御所の湯 温泉

お食事処にてお楽しみの夕食です。
    毎日、家族の食事を作っている主婦3人ですので
    座っているだけで、食事が出てくるなんて有り難くて
    それだけでテンション上がります。

お造りも新鮮で美味しいです。

母の喜寿のお祝い旅行と伝えていたので
    お祝いにとお赤飯をサービスしていただきました。
    美味しかったのですが塩が欲しかった・・・

この時期に蟹?と思ったのですが
    甘みもあり身もしっかり入っていて美味しかった。

お魚やお肉など味が濃いものが続くので
    先にご飯もお出ししましょうか?と仲居さんの心遣いがありました。
    過剰なサービスでなく、こういう心遣いが嬉しいですね。

但馬牛食べ比べ3種盛り

デザート

夕食の後、お土産を買いに再び散策。
    私はあまりお土産は買わないのですが
    母と姉はいろいろお土産を選んでいます。
    お土産選びに夢中で、外湯に入る時間がなくなり
    明日の朝に行くことにして宿に帰りました。

お宿の内湯は「ひいらぎの湯」と「つつじの湯」の2ヶ所の温泉が時間交代制で男女が入れ替わります。
    温泉・タイルなど旧き良き風情を残しながらも
    脱衣場などリニューアルしてあり快適に入れました。
    外湯めぐり用の浴衣の他に就寝時用の浴衣も別に用意してあったので
    散策から帰り内湯に浸かった後、気持ちよく眠ることが出来ました。

何十年ぶりに母子3人並んで寝ました。
    お布団に入りおしゃべりしていたのですが
    母が一番最初にいつの間にか寝てしまっていました。

朝7時に起きて
    昨日の夕食の際に仲居さんに教えていただいていた
    洞窟風呂の「一の湯」に行こうと言っていたのですが
    なかなか起きれず、出掛けるのも面倒になり
    結局私だけ内湯につかり用意して、朝食です。
    昨日と同じ食事処で、同じ席です。

朝からしっかりいただきます。
    家ではこんなにたくさん食べれないんですけどね。

朝食後、昨日と反対方向へ散策に行きます。
    城崎温泉の源泉である元湯。
    その昔、コウノトリが足の傷を癒していたことから発見された温泉といわれています。

2日目は城崎温泉ロープウェイに乗り温泉寺に行く予定にしていたのですが
    5月20日から2週間メンテナンス工事のため運休になっていると知り
    がっかりしていました。
    温泉寺の本堂へは階段で参ることも出来るのですが
    約450段の階段を歩いて上がる元気もなく・・・

温泉寺 寺・神社・教会

「温泉寺」はあきらめて「薬師堂」へ御参りに行きました。

薬師堂 寺・神社・教会

温泉寺の御朱印も「薬師寺」でいただけるので大丈夫なのですけどね。
    こちらでしっかり御参りさせていただきました。

薬師堂 寺・神社・教会

御朱印は4種類から選べるのですが「福」の入っているこの御朱印を書いて頂きました。ゆっくり丁寧に書いていただいて、とても有り難く感じました。

今日もいいお天気で暑くなりそうです。

結局、外湯めぐりも1ヶ所だけしか入らず
    城崎で行こうと思っていたお店にも行けなかったのですが
    またゆっくり蟹の季節にリベンジを!!ということで
    お宿を出発しました。

日本海の荒波によって形作られた山陰海岸ジオパークの「浦富海岸」

浦富展望台 自然・景勝地

島めぐりの遊覧船もあるのですが、今回は車窓のみのドライブです。

城崎温泉から約2時間のドライブで次の目的地
    「大江の郷自然牧場」に着きました。
    「農」と「食」を存分に楽しむことができるナチュラルリゾート。として
    話題になっていたのですが、なかなか行く機会がなく、初めてきました。

大江ノ郷自然牧場 ココガーデン グルメ・レストラン

「ココガーデン」は、産みたて「天美卵」で作ったお菓子を販売する「たまごの専門店」特に賞味期限10分の極上パンケーキが有名です。
    すでに行列が出来ています。

「大江ノ郷ヴィレッジ」

大江ノ郷テラス グルメ・レストラン

1Fはパンやスイーツ・釜玉うどんの専門店・体験教室やこども職業体験などがあります。

2Fは眺望抜群のレストラン「大江の郷テラス」があります。
    事前にネットで予約をして行きました。

大江ノ郷テラス グルメ・レストラン

天井も高く広々としたレストランでしたが
    土曜日ということもあって、かなり混みあっていました。
    予約しておいて正解でした。

天美卵と野菜を中心としたビュッフェランチです。
    ビュッフェの他にメインとしてお肉料理・お魚料理を注文します。
    自然牧場ということなので、新鮮な美味しいお野菜を期待していたのですが
    ビュッフェのお味は・・・残念に感じました。

パンケーキはふんわり美味しかったです!!
    次はパンケーキ目的なら再訪ありですね。

食事の後、ゆっくりと場内を見学して
    プリンやイチゴのタルトなどのお土産スイーツを購入し
    帰路につきました。
    久しぶりの母子旅行はとても楽しく、帰りの車内では次の旅行の行き先で盛り上がっていました。