川西・猪名川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週の6月27日頃にやっと梅雨入りした近畿地方ですが、<br />梅雨と言えば紫陽花ですね?<br />まだ梅雨入り前でしたが、兵庫県川西市にある頼光寺の<br />紫陽花が綺麗だとの評判を聞いて<br />行って来ました。<br />

頼光寺で梅雨直前のアジサイ

55いいね!

2019/06/22 - 2019/06/22

16位(同エリア134件中)

8

27

betty

bettyさん

先週の6月27日頃にやっと梅雨入りした近畿地方ですが、
梅雨と言えば紫陽花ですね?
まだ梅雨入り前でしたが、兵庫県川西市にある頼光寺の
紫陽花が綺麗だとの評判を聞いて
行って来ました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 場所は兵庫県川西市にある頼光寺<br /><br />最寄駅は阪急能勢電鉄の畦野(うねの)

    場所は兵庫県川西市にある頼光寺

    最寄駅は阪急能勢電鉄の畦野(うねの)

  • 駐車場は7台分ぐらいしかなく狭いです。<br />

    駐車場は7台分ぐらいしかなく狭いです。

  • ここに来た当日は雨の予報だったのに晴れ(;^ω^)<br /><br />

    ここに来た当日は雨の予報だったのに晴れ(;^ω^)

  • 少しぐらい雨が降っているほうが良かったのですが・・・

    少しぐらい雨が降っているほうが良かったのですが・・・

  • 本当は舞鶴自然公園へ行きたかったのですが、<br />2時間ぐらいはかかるし。。。

    本当は舞鶴自然公園へ行きたかったのですが、
    2時間ぐらいはかかるし。。。

  • 諸事情で諦めました(*´з`)

    諸事情で諦めました(*´з`)

  • 源氏ゆかりの社寺といわれています。

    源氏ゆかりの社寺といわれています。

  • 源義仲の夫人である法如尼の発願で、<br />子の源僧都により建てられたお寺です。

    源義仲の夫人である法如尼の発願で、
    子の源僧都により建てられたお寺です。

  • スマホ撮影なので、美しくは撮れないのですが、<br />元々腕がありませんのでこんな感じで^^;

    スマホ撮影なので、美しくは撮れないのですが、
    元々腕がありませんのでこんな感じで^^;

  • 写真には誰も写っていませんが、<br />結構混んでいました。

    写真には誰も写っていませんが、
    結構混んでいました。

  • この日は能勢電鉄で募集したウオーキングの会があったみたいで、<br />随分遠い場所から人の行列がありました( ゚Д゚)

    この日は能勢電鉄で募集したウオーキングの会があったみたいで、
    随分遠い場所から人の行列がありました( ゚Д゚)

  • どこまでも続いていた列は蟻の行列のごとく長く、<br />頼光寺が通過地点となっていたようです( *´艸`)

    イチオシ

    どこまでも続いていた列は蟻の行列のごとく長く、
    頼光寺が通過地点となっていたようです( *´艸`)

  • 皆さん、ここで記念撮影などをされるようですね!<br />誰もいないときを狙ったつもりなのに、オジサンが<br />写ってしまっています(*´з`)

    皆さん、ここで記念撮影などをされるようですね!
    誰もいないときを狙ったつもりなのに、オジサンが
    写ってしまっています(*´з`)

  • うちも苗を買って植えてみよう♪

    うちも苗を買って植えてみよう♪

  • ウオーキングの人たちが写っています

    ウオーキングの人たちが写っています

  • すぐそばを能勢電鉄が通っています。

    すぐそばを能勢電鉄が通っています。

  • 涼しげですね♪

    涼しげですね♪

  • この花は何だったかな?

    この花は何だったかな?

  • 今は梅雨の真っ最中

    今は梅雨の真っ最中

  • ここの紫陽花は今もまだ咲いているかしら?

    イチオシ

    ここの紫陽花は今もまだ咲いているかしら?

  • 紫陽花って種類が多いですね!

    紫陽花って種類が多いですね!

  • 梅の木とアナベル<br /><br />梅の実が沢山なっていました(*^▽^*)

    梅の木とアナベル

    梅の実が沢山なっていました(*^▽^*)

  • ここまで電車とバスで来ると1時間以上かかるけど、<br />車で16分で来れました!<br /><br />運転手してくれてありがとう&lt;(_ _)&gt;

    ここまで電車とバスで来ると1時間以上かかるけど、
    車で16分で来れました!

    運転手してくれてありがとう<(_ _)>

  • 観賞後はもうすぐお昼だったので、<br />ランチは近所のお寿司屋さんで♪

    観賞後はもうすぐお昼だったので、
    ランチは近所のお寿司屋さんで♪

  • いきなりですが、生姜の甘酢の作り方(;^ω^)

    いきなりですが、生姜の甘酢の作り方(;^ω^)

  • 近所の方に教えてもらって初めて漬けてみました!

    近所の方に教えてもらって初めて漬けてみました!

  • 今、冷蔵庫で保存中

    今、冷蔵庫で保存中

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • momotaさん 2019/07/14 23:23:09
    あ、ここはあのあじさい寺ですね♪
    bettyさん、こんばんは♪

    今年の梅雨は本当に涼しいですね。
    ずっと外にいると長袖羽織ってもいいかなっていうほどひんやりしてます。

    あじさいはわりと長く楽しめるからいいですよね。
    他のお花は1週間もすると見頃すぎちゃってまた来年~ってなるけど
    咲き始めから大きさを変え色を変えで結構みられるので好き。
    写真を撮るようになってからアジサイもちゃんと見るようになったけど
    こんなに種類あったんだと思いますよね。

    お庭にも植えたんですか?
    うちは今年は結局咲かなかった。
    株を大きくするなら花を切らないでそのままにするといいと読んで
    去年切らなかったからかなぁ?

    甘酢づけは美味しくできましたか?
    お寿司のガリはいつも残す人なので買ってきて食べるという事もない
    んですけど手作りってやっぱり買うものと違いますよね。
    また色々チャレンジしてください♪




    betty

    bettyさん からの返信 2019/07/15 12:59:24
    RE: あ、ここはあのあじさい寺ですね♪
    momotaさん、こんにちは♪
    きょう、やっと晴れてくれて洗濯物が片付けられて嬉しい♪
    そんな小さな幸せの本日です^^;

    今年の夏の始まりは確かに涼しい!
    いつもなら6月に必ず猛暑の日があったし、エアコンつけて寝ていました。
    でも、昨日までにまだ一度もエアコンで寝ていません。
    窓を開けていると寒いぐらいです。

    > あじさいはわりと長く楽しめるからいいですよね。

    そうですよね♪近所の側溝付近にはあじさいが植えてありますが、
    まだまだ咲いています。
    ほかの花は気づいたらもう終わっていることが多いですね。

    私もあじさいをよく見はじめたのは最近です。
    赤と青しかないと思っていたなんて。。。
    種類が多いし、よくもこんなに可愛く咲いてくれたと感動することもある。
    見ていて本当に癒されます♪

    > お庭にも植えたんですか?

    土付きで苗をくださった紫陽花はまだ生きていますが、切ってそのまま
    植えたのはもう枯れてしまいました。

    以前のお家では地植えのが紫陽花が毎年咲いていたのですが、あまりにも
    大きくなったからちょっと切ったら翌年からは花が咲かなくなりました"(-""-)"
    放置していたほうが良かったみたい。

    > 甘酢づけは美味しくできましたか?

    まだ食べていないのですが、家で漬けたものってお寿司屋さんのとはちょっと
    味が違う感じがします。(近所の人のものをもらった)
    あんなに柔らかくないし、生姜感がすごくある。

    ガリってつい残してしまいますよね!
    できるだけ食べるようにしているのですが、食べてしまうとまた
    追加されてしまうし(笑)

    > また色々チャレンジしてください♪

    もう梅酒は遅いかなあ〜
    昨日、長男が大きな瓶を返してきたので空瓶が気になります。



    betty
  • たらよろさん 2019/07/04 12:52:58
    母を思い出す・・
    こんにちは、bettyさん

    舞鶴自然公園って、アジサイが綺麗なの??
    来年行ってみようかな~~
    京都のアジサイは、どこも見つくした感じがあって、
    最近少し遠くへお出かけする傾向に。

    ところで、紅ショウガ。
    うちは母が漬けていたなぁって思い出しました。
    これ漬けて、母は何に使っていたっけな??
    ちらしずしの時に使ったり、焼きそばに添えたり、、、
    それでも、瓶いっぱいに作っていたけれど、そっか。
    梅干しも漬けていたんだわ。
    それがメインだね(笑)

      たらよろ

    betty

    bettyさん からの返信 2019/07/04 20:23:12
    RE: 母を思い出す・・
    たらよろさん、こんばんは。
    タイトルでちょっと。。。
    もしかして。。。

    この返信は2回目なんですよ^^;
    せっかく書いたのに消えた。

    > 舞鶴自然公園って、アジサイが綺麗なの??

    正式名は舞鶴自然文化園です。
    6月12日から7月11までアジサイまつりをしているので
    まだ間に合う期間ですよね!
    開花具合はわからないけど。

    > ところで、紅ショウガ。
    > うちは母が漬けていたなぁって思い出しました。

    これは新生姜の甘酢漬けなのですが、紅ショウガも大好き!
    うちの義母も紅ショウガをいつも漬けては持って来てくれました。
    今、83歳だけど、「もうしんどいから」と作ってくれません。
    いつまでも作ってくれると思っていたらダメですね!
    自分で作る努力をしなければね!

    母の味をしっかり覚えている間に次回は紅ショウガを作ろう!


    betty
  • 前日光さん 2019/07/03 16:29:07
    スマホ騒ぎで、こちらに来るのが遅くなってしまいました(^_^;
    bettyさん、こんにちは。
    こちらはここしばらく太陽の顔を見ていません。
    日光はカルシウム吸収のためにも必要なのに(なにしろ骨が弱いので( ̄。 ̄;)

    紫陽花は今いろんな所で咲いていますね!
    今年は東京の隅田川の近くで見た紫陽花が、種類もいっぱいあってきれいでした。

    一日に「上三依(かみみより)水生植物園」という所に、「ヒマラヤの青いケシ」がひょっとしたらまだ咲いてるかもと思って行ったのですが、ケシどころかその他の花もほとんど咲いていませんでした(ToT)

    車で2時間くらいかかる福島県境にせっかく行ったのですが、遅すぎたようです。
    やっぱり6月初旬に行くべきでした。

    頼光寺の紫陽花は、規模は小さいのでしょうが、しっかり咲いていましたね。
    なるべく人のいない時に上手に撮っていますよ。

    生姜の甘酢、食べる方が専門で自分で作ったことはありません。
    でもおいしそうに見えますね!
    ウチは梅干しは漬けますが(なぜか相棒殿の仕事です^_^;)、生姜はやったことがありません。
    後で、どんな味だったか、教えてね!

    それから昨日はスマホの使い方も良く分からないのに、お騒がせして申し訳ありませんでした。

    今日もまださっぱり?
    早く慣れてスマホの達人になれるといいな(^_^;)


    前日光

    betty

    bettyさん からの返信 2019/07/03 17:21:00
    RE: スマホ騒ぎで、こちらに来るのが遅くなってしまいました(^_^;
    前日光さん、こんにちは(^^♪
    こちらもほぼ毎日曇りか雨です。
    なんとなくじとじとしている感じで気持ち良くない毎日(*´з`)

    > 紫陽花は今いろんな所で咲いていますね!

    、結構どこでも長い期間咲いていますよね!
    普通のお家にもたくさん咲いています♪

    > 今年は東京の隅田川の近くで見た紫陽花が、種類もいっぱいあってきれいでした。

    →紫陽花を見ていると心が和みますよね♪
    色んな種類と色が気持ちを明るくしてくれます♪

    > 一日に「上三依(かみみより)水生植物園」という所に、「ヒマラヤの青いケシ」がひょっとしたらまだ咲いてるかもと思って行ったのですが、ケシどころかその他の花もほとんど咲いていませんでした(ToT)

    →せっかく遠い所まで行ったのに残念でしたよね(*´ω`)
    でも、お出かけしたことに意義があり、よい一日になったのでは?

    花は時期が難しいですね^^;
    自分たちの都合と上手く合わないことが多いです。

    > 頼光寺の紫陽花は、規模は小さいのでしょうが、しっかり咲いていましたね。
    > なるべく人のいない時に上手に撮っていますよ。

    →九州旅行の後半からカメラの調子が悪くて、それ以来スマホでの撮影です。
    だから上手く撮ろうではなくて綺麗な箇所を撮ろうになってしまっています。
    頼光寺は小さなお寺で写真を撮らないで観賞するだけなら10分ぐらいで
    終わってしまいます。
    だから人は多かったのですが、来てもすぐに帰る感じでした。
    人が去っていったスキにパッと写真を撮るの繰り返し(*^-^*)

    > 生姜の甘酢、食べる方が専門で自分で作ったことはありません。
    > でもおいしそうに見えますね!

    →私も初めて作りました!
    毎年新生姜が出ていますが、私には関係ないと思い、買ったことがありません。
    こういうことを教えてくれる先輩夫婦が近所にいらっしゃるので
    ここに住んでいることがとても楽しい♪

    > ウチは梅干しは漬けますが(なぜか相棒殿の仕事です^_^;)、生姜はやったことがありません。

    →ご主人様は梅干しを漬けられるなんて素晴しい♪
    これって繊細な方のほうが上手にされると思います。
    結構工程があり、私なんかは面倒でダメです( *´艸`)

    > 後で、どんな味だったか、教えてね!

    →先に作られた方のを食べたら少し酸っぱかったので少々お砂糖多めにしました。
    さてどんな味になっているでしょうね(;・∀・)

    > それから昨日はスマホの使い方も良く分からないのに、お騒がせして申し訳ありませんでした。

    →いえいえ、招待のメールが入ってきたときは嬉しかったです♪
    今、ほぼ皆様ラインです。あと一人だけメール。

    > 今日もまださっぱり?
    > 早く慣れてスマホの達人になれるといいな(^_^;)

    →最初は戸惑いますが、すぐに慣れます。
    すぐそばに娘や息子がいると教えてくれるので上達しますよね!
    前日光さんの場合はご主人が先生ですね(*^-^*)
    私も大して上手ではないけど、こうしてパソコンを出してこないで
    ほとんどのことがスマホで済ませられるので便利です。

    先ほど、某ポイントをつかってのホテル予約をスマホでしました。
    7月もどこかに行きたいし・・・

    ラインはリアルタイムで話せるから便利ですね♪
    いつでもお待ちしていまーす♪



    betty
  • ホーミンさん 2019/07/02 13:29:43
    紫陽花とグルメ
    bettyさん

    こんにちは。(o^v^o)
    梅雨らしくなってきましたね。
    でも九州では大きな被害が…。(-_-;)
    怖いですね。
    先月に見た鹿児島版ナイアガラの滝も、すごいことになっていそう。
    メキシコでは驚くばかりの大量の雹だし。

    鎌倉には行ったことがないのですが、あの有名なお寺さんに似た感じのお寺さんですね。
    きれいですよね~。
    大振りの紫陽花が、大量にボンボン咲いているのは圧巻です。
    でも枯れ始めたら…。(~_~;)
    桜のように美しく終わってはくれない。

    ふむふむ、生姜漬けって以外と簡単そう。
    うめ干しはやったことがありますが、うまい事出来ませんでした。
    今年はぬか床を作りました。
    これは出来上がった市販のぬか床だったので、失敗のしようがありません。
    だんだん糠が減るので、糠と塩を足して自分の好きな塩度にもっていってます。
    塩薄めにして、サラダ感覚で食べるのが好きです。
    生姜がたべられるようになったら、また知らせてね♪



    betty

    bettyさん からの返信 2019/07/02 14:10:35
    RE: 紫陽花とグルメ
    ホーミンさま〜こんにちは♪
    こちらでの雨は適度に降っているので少々涼しくていいのですが、
    洗濯物が乾かないからちょっとストレス。

    > でも九州では大きな被害が…。(-_-;)

    私たちがついこの前に行った地域での大きな被害のニュースを見ると
    以前よりは心がさわぎます。
    住民の皆様がご無事で被害が少なく済みますようにと願っています。

    > 先月に見た鹿児島版ナイアガラの滝も、すごいことになっていそう。

    きっと泥水のナイアガラの滝になっているでしょうね( ゚Д゚)
    自然に美しい風景って難しいね!


    > メキシコでは驚くばかりの大量の雹だし。

    あんなの見たことないです"(-""-)"
    車も流されてしまうし。。。
    メキシコって暑いイメージだからびっくりです!

    > 鎌倉には行ったことがないのですが、あの有名なお寺さんに似た感じのお寺さんですね。

    鎌倉の長谷寺ですよね!
    あそこはものすごく広くて高低差もあるし、もっと紫陽花の種類も多いです。
    私が長谷寺に行ったときは紫陽花の時期にもう少しだったため観光客が少なめでしたが、
    たぶん今の時期の土日は半端じゃないぐらいの混雑だと思います。

    頼光寺は比べものにはならないぐらい小さいお寺なんですよ(;^ω^)
    でも、綺麗に手入れされているお寺でした。

    > きれいですよね?。
    > 大振りの紫陽花が、大量にボンボン咲いているのは圧巻です。

    ちょうど見ごろだったのかな(*^-^*)
    カメラじゃなくてスマホ撮影だったのが残念でした。

    > でも枯れ始めたら…。(~_~;)
    > 桜のように美しく終わってはくれない。

    そうなんですよね〜
    枯れると汚いし、冬の間は、今度はもう咲かないのではないかしらと思うぐらい
    枯れていますよね!
    でも、6月が近づくと緑色になっていってちゃんと花が咲きますよね♪

    > ふむふむ、生姜漬けって以外と簡単そう。

    近所の先輩ご夫婦に教えてもらったのですが、適当に聞き流していました。
    そしたら作り方の本まで貸してくれて、おまけに買い物まで一緒に行ってくれて・・・
    だから作らないわけにはいきません(笑)

    > うめ干しはやったことがありますが、うまい事出来ませんでした。

    梅干しって難しいわあ〜〜
    あれは母親やおばあちゃんが作っているのを毎年見ている人じゃないと
    コツがわからないと思います。
    レシピでうまく作る人もいるでしょうけどね。

    > 今年はぬか床を作りました。
    > これは出来上がった市販のぬか床だったので、失敗のしようがありません。

    偉いです!!!
    私も何度かやりましたが、いつの間にかダメにしてしまいます。

    > だんだん糠が減るので、糠と塩を足して自分の好きな塩度にもっていってます。

    そのへんがホーミンさんは上手なんですよね(^^)/

    > 塩薄めにして、サラダ感覚で食べるのが好きです。

    糠臭いのも嫌いじゃないけど、あっさりポリポリと食べるほうがいいよね(^^♪
    ぬか床は私にはむいていないから、今度、塩こうじでやってみようかと
    思っています。

    > 生姜がたべられるようになったら、また知らせてね♪

    漬けてから20日ほどで食べごろになるそうです。
    今で1週間( *´艸`)
    酢につけるだけでピンク色になるのがきれいだなあと思いました。

    はい、またお知らせします(^_-)-☆



    betty

bettyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP